風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

喉仏の右側あたりのしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

喉仏右側あたりに、しこりが2つあります。ひとつは喉仏の少し右下、1センチくらいの丸いもので、1年ほど前から触ると感じるので気になっていました。柔らかいものです。サイズは変わっていないと思います。 もう一つは、そのしこりのすぐ上、喉仏の右側です。前を向いた状態では触らないのですが、上を向いて、唾を飲み込むと、3センチくらいの丸いものが上下します。柔らかいものです。 じつは、子供のころから、首には1センチほどの柔らかいしこりがいくつかあり、風邪をひくとしこりが大きくなったりしていたように思います。 心配になり、内科で受診したついでに相談したところ、少し腫れてるかなということで、甲状腺かもしれないと言われ、エコーと血液検査の予約を入れました。 予約を入れたのが先月なので、それから1ヶ月間、ガンなど悪いものだったらと不安な毎日を過ごしております。 11月頃から、胃もたれ、喉のつまりがあり、胃腸科で胃カメラもしています。結果は、食道裂孔ヘルニアということでした。それから、薬を飲んでいますが、あまりよくなりません。 首のしこりと、喉のつまりも関係あるのかと思うと余計に心配になってしまいます。 先生方のご意見を伺えると幸いです。

2人の医師が回答

飲み込む時に、首の付け根(のどの奥?)が痛い

person 50代/男性 -

数日前から、飲み込む時に(飲食時および唾を飲み込む時)、喉の奥というか首の付け根(左側、鎖骨に近い場所)が痛みます。 痛みの程度は、多少変化するけれど、飲み込む瞬間に、ズキッとくる感じです。 風邪かコロナかな?と耳鼻咽喉科で、ファイバーカメラで鼻から喉の奥までみてもらいましたが、喉には、特に腫れ赤みなどなく問題なしとの事でした。(コロナも陰性でした。) 1 逆流性食道炎で、エソメプラゾール20mgを毎日飲んでますが(年単位で)、逆流性食道炎の症状の1つの可能性はありますでしょうか? エソメプラゾールを毎日飲んでいても、まれに食べ物の長時間停滞、げっぷ、喉の違和感、しわがれ声などを感じることはあります。  2 半年前に、鼻からの胃カメラで、問題はなかったですが、この半年で食道がんとなっての症状ということは可能性はありますでしょうか? 3 ひどい肩こり、飲酒、ストレスなどが原因?なんて思ったりもしましたが、ネットで検索すると、食道がんの症状でヒットする為、心配になりました。考えられる原因、疾患などは何でしょうか? 4 症状からあまり関係ないような気もしますが、耳鼻科でもらった抗生剤、うがい薬で様子見で大丈夫そうでしょうか?

2人の医師が回答

肩の痛み、痛み止めの使い方

person 50代/男性 -

長年、石灰沈着性腱板炎にともなう右肩の痛みに悩んでいます。 普段は特定の動きでの痛みのみですが、定期的に激痛があり腕を動かすのも困難になります。 半年前の発作ではステロイド注射とロキソニン10日間で回復、3週間前の発作ではブロック注射とボルタレン3日間服用したところで胃の不調があり、激痛も治まったのでボルタレン服用を中止しました。 まだ夜間痛と疼痛があったので、念の為セレコックスを処方されました。 服用の判断は任せるとの事だったので、薬に抵抗感もあり服用していませんでした。 このまま痛みの軽減を目指してリハビリしていましたが、今日になりまた痛みが増してきました。 ボルタレン服用中止以降、夜間痛と疼痛が残っていたのは、まだ炎症が治まっていなかった為なのでしょうか? 今日人間ドックがあり、CRP定量0.04と炎症反応があり、風邪症状が全くない為、肩の炎症かなと思っています。 そこで質問なのですが、痛み止めを中途半端に使うと炎症がぶり返すのでしょうか? どの程度、痛みが治まるまで服用を続けるべきなのでしょうか? 痛み止めは腎臓と胃腸にダメージがあるとの事ですが過度に恐れる事はないのでしょうか? 痛み止めの使い方についてアドバイスをお願い出来ればと思います。

4人の医師が回答

2か月前から喉の違和感が無くならない

person 30代/女性 -

年明けすぐに39度の高熱が数日続きました。(インフルエンザとコロナの抗原検査は陰性) 風邪自体は1週間程度で完治しましたが、それ以降喉の違和感だけが残っています。 喉の状態はムズムズ、チクチク、ガサガサと数日置きに変化します。 違和感の強さも日によって波があり、調子が悪い時は場所や時間を選ばず突然違和感が増してえづいてしまいます。(嘔吐はありません) 咳や痰は発熱時は出ていましたが、熱が引いてからはほとんど出ません。 咽頭ファイバースコープや胃カメラもしましたが異常なし。 日常生活でこれといったストレスも無いので精神的なものが原因とも思えません。(強いて言うなら今の喉の状態がストレスです) 花粉症もありません。 これまでに鼻炎の薬や漢方の桔梗湯、半夏厚朴湯などが処方されましたが症状に変化は見られませんでした。 喉の違和感だけならまだ我慢できるのですが、突然えづいてしまうのがかなり厄介で、一度えづくと数分程度会話もままなりません。 仕事にも多少なり影響が出ており、また気軽に美容院に行くこともできず困っています。 考えられる原因や、他に診ていただける受診科、相談に乗ってくれる機関などはありますでしょうか? また自分でできる範囲で症状を柔らげる方法などがありましたらご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

ナプキンに緑色っぽいものがついていた

person 30代/女性 -

32歳の女性ですが、現在生理8日目なのですが、生理用のナプキンが青みがかっている感じがあって、外した時に裏を見てみると、薄い緑っぽい色が染みていました。 生理が始まる前にも1度おりものシートが青みがかっている感じがあったのですが、その時はおりものシートの柄かなにかが透けてるだけかなと思いあまり気にしてませんでした。 おりものが緑色っぽくなっているのか、それとも尿の関係なのかわからないのですが、産婦人科を受診すれば良いのでしょうか? また、緊急性があるものでしょうか? 明日は仕事のため、すぐに受診した方が良いのか、迷っています。 においは少し酸っぱいにおいがしましたが、いつもとそんなに変わったにおいではなかったように思います。 陰部のかゆみはありますが、それも数ヶ月前からあり、生理前後にかゆみが強くなるので、生理の影響かなと思っていました。 生理中はしばらくお腹が痛くて、昨日ぐらいまで痛みがありました。 ただ、風邪を引いていて、抗生剤(セフカペン)、胃薬、メジコンを飲んでいたため、お腹の痛みはその影響もあるのかなとも思いました。 また、現在2人目妊活中でもあるので不安になってしまいました。 生理がきたばかりなので、現在妊娠の可能性はないですが。 考えられる原因や、受診に緊急性があるかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供のヘルパンギーナが移ったか?

person 30代/女性 -

3歳の子供が1週間前の30日に気持ち悪いと言い、発熱(最高38.8)しました。次の日小児科で喉が赤いとのこと。コロナ、インフル、アデノ陰性。 一日で解熱。 3日に1度下痢。その後は軟便かな?という感じでしたが本日10回以上の下痢。熱はなく元気。小児科では、風邪の治りかけでしょうとのこと。 私(34歳)、3日の夜に腹痛、下痢。4日の朝もひどい下痢。それからずっとお腹の調子がいまいち。(下痢はそれ以降していなくあまり排便は無いがお腹が痛いことが度々)昨日の夜からだるいなぁ?と思ってたら37.5の発熱。気持ち悪い。ナウゼリンを飲み、夜はゼリーだけで、イブクイックDXを飲んで寝ました。本日は熱は最高37.0くらいで、昼過ぎまで調子良かったのですが、15時頃から気持ち悪くなってきて、ナウゼリン飲み、先程も薬切れて胃がムカムカしてきたのでナウゼリン飲みました。 娘は前回熱出た時、ヘルパンギーナが周りに流行っていたので、ヘルパンギーナだったのかも?わたしも今回喉が1部ぼこっと赤くなっています。 この喉の感じはヘルパンギーナなのでしょうか?それとも喉の赤みとは別件で、胃腸炎なのでしょうか? 気持ち悪いのが本当に不快です…

3人の医師が回答

治まらない下痢について

person 30代/男性 -

・3日前(3/7)の朝から吐き気があり、午後から徐々に便が柔らかくなり、水下痢へと移行し、夕方には37℃台の発熱と全身のだるさが出ました。そこで仕事後に病院に行き、問診から胃腸炎との診断を受け、胃薬(レバミピド)と整腸剤(ミヤBM)と解熱剤(カロナール)をもらいました。(同時に、風邪の後で副鼻腔炎になっていたためレボフロキサシンも処方あり) ・次の日(3/8)は、吐き気はやや治まりましたが、下痢がひどくなり朝から夜まで水状のものが30分~1時間おきに続きました。頭痛もあったのでカロナールを飲みだるさが改善され、バナナや少量のうどんを食べました。 ・翌日(3/9)はだるさはほぼなくなり、水下痢の頻度も2~3時間おき程度に減りました。食欲はまだ戻りませんでしたが、果物やおかゆなどを少量食べました。 ・そして今日(3/10)は、早朝の5時過ぎに腹痛と1時間に3回ほどの水下痢で起きてしまいました。 徐々に下痢の頻度も減って、治りかけてきたと思った矢先に下痢が再発し、不安に感じています。 この症状は診断通り胃腸炎だと思われますか?それとも、他の病気を疑い再度受診した方がよいでしょうか? 食欲が戻らずつらいです。。

13人の医師が回答

52才男性、色々な症状

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 約8カ月ほど前から濃度がある粘り系の茶痰が出てます。スペリアとかも飲んでましたが全く効きません。一年ほど前から症状がひどい時は、めまい、吐き気、喉奥の違和感、倦怠感、軽い咳があり自分で自律神経では?と判断し半夏厚朴湯やリスミーを処方してもらってます。ですが、ひどい時は薬が全く効かず、いつも風邪では?と思うのですが、熱は無いんので様子を見てる内に、いつもの自律神経か?と思い我慢してれば数日間で収まりますが、それの繰り返しで今日まで来てます。 一応、去年の大腸検査では正常だったのですし、最近の血液検査でもCRP値も正常です。 数ヶ月前に呼吸器内科や耳鼻咽喉科にも調べてもらってますが、肺にも喉にも異常無しと言われました。 ただ胃潰瘍、十二指腸潰瘍持ちです。 今年始めに帯状疱疹になり、その際に1カ月掛からず体重が10キロ痩せました。185センチ99キロで太ってますし、その少し前に仕事の内容が凄くハードになり、その反動かとも思いますが、それにしても短期間で痩せ過ぎでは?とも思います。 食用は旺盛で大食漢だと思います。 今もまた喉仏の下辺りが刺すような痛みがあり少し咳、倦怠感があります。 長々と説明になりましたが、何か疑われる病気はありますか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

朝1番起き抜けにいつも濁ったような唾のような痰が出る

person 60代/女性 - 解決済み

私はもう何十年も前から慢性副鼻腔炎とアレルギー性鼻炎で定期的に耳鼻科に通っております。 今日たまたま咳が出て朝1に痰を出してみるとやっぱり濁ったような痰が出ました。 それは朝1の起きた時だけですぐに綺麗な透明になります。 たまに日によって極小量小さい固まりの薄茶や薄緑や黄色の痰や白い痰がわずかに混じってる時もありますが… それは何十年も前からそうなので あまり気にせずに普通に過ごしていますが 1度お医者様に聞いてみたかったのでここで質問させていただきます。 朝1や起きた時だけに痰が濁っててすぐに透明に戻るのは普通みんなそうなのですか? それとも慢性副鼻腔炎かアレルギー性鼻炎のせいなのですか? それと透明の中に極小量だけですが薄茶や薄緑や黄色や白い痰が薄く混じっているのも誰でもありますか? そんな時行きつけの耳鼻科の先生に聞いても「ちょっと風邪気味かな?」 というだけでいつも通り鼻を洗って鼻吸入をしてくれて薬とかは出ません。 鼻の奥や喉の奥はいつも診てくださっていますし… 以前も同じ症状で喀痰検査をしたことがありますが常中菌などくらいで治療にはなりませんでした。 年1回の定期検診の喉鼻ファイバーや胸部レントゲンや胃カメラや血液検査なども正常です。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

【症状】 逆流性食道炎。 食後に胸焼け、空腹時に胃酸が上がってくる、喉がジリジリ、一番嫌なのは喉がイガイガっとし、咳が止まらなくなること(咳は一日中継続してゲホゴホ出るわけではない) 咳発作は空腹時が多いため、その時にゼリーなどを軽く胃に入れると咳や喉の状態は比較的おさまっているように思います。 【治療】 ・オメプラゾールを2日服用してあまり改善が見られなかったため、初診の病院へ。 スクラルファート、トリメブチン、処方。 喉の方は夏風邪だと診断され、リン酸コデイン、トラネキサム、カルボシステイン処方。 6日間飲みきり。 ・再び通院にて、スクラルファートと風邪薬が継続だったのですが、昨夜就寝時にわかりやすい胃酸逆流と共に咳が止まらなくなり、耐えきれず残っていたオメプラゾールを飲用。一時間後には自然に寝ておりました。 寝起きで咳もまた出たのですが、昨夜ほどきついものではなく、ゼリーとお茶をいれましたらそのあとは落ち着いております。 【相談】 1.スクラルファート とオメプラゾールを併用してしまったが、問題はあるかどうか? 2.食前にスクラルファート、就寝前にオメプラゾールと飲用したいな、と考えておりますが、こう処方されることはあるのか? です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)