胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

痛みと息苦しさに悩んでいます

person 30代/女性 -

とても悩んでいます。どのような病気が考えられるか、どう改善すればよいか教えてください。 1年前より息苦しさ、左胸痛があり、徐々に悪化。2ヶ月前より全て左の背中、腰、鳩尾、脇腹、下腹部の痛み。 また、偏頭痛があり、これはミグシスを飲んで治療しています。 ◼️現在最も気になる症状は、左背中と胸と鳩尾の痛み、息苦しさです。 背中は動かなくてもズキズキ、ジンジン痛みます。動くとより痛みます。 深呼吸をすると、胸がズキっと痛むことがあります。何もしていなくても時々胸が痛いです。息苦しさは毎日あります。何かにすごく集中しているときは息苦しさを忘れられることもあります。 鳩尾などのお腹周りの痛みはほぼ毎日時間に決まりはなく時々あります。食べた後に痛むことが多いかもしれません。 お腹を膨らませたり凹ませたりするとゴボゴボ音がなります。それによって息苦しくなることもあります。 10月に胸部レントゲン、胸部CT、心電図、血液検査、胃カメラ、婦人科エコーで異常なし。甲状腺、膠原病、リウマチも違うと言われました。人間ドックの便潜血検査、子宮頸がん検査も異常なし。 11月に頭部MRIと腰椎MRIで異常なし。 痛みや息苦しさで生活に支障が出ていますが、原因が見つからず辛いです。ロラゼパムを飲んでみることもありますが、あまり効果がありません。 今後何科を受診しどのような検査を受けるべきでしょうか。長期間の不調と悪化で本当にまいっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右の鼠径部が痛みます

person 60代/男性 -

以前相談した内容は以下の通りです。右の鼠径部(足の付け根の陰茎より)が 約2年前からの症状です。痛みはじっとしているとありませんが、歩く時、走る時、足を上げる時(ズボンの上げ下ろしなど)、痛む時は歩く時、床から踏ん張って起き上げるときなどにズギーンと刺すよう痛みが走ります。痛むところを押しても痛みはありません。最初に骨盤痛症候群ではないかということで泌尿器科で色々な薬を試しましたが効果がありません。リリカ、タリージェ、漢方薬、セルニルトン等々。鼠径部ヘルニアも疑い外科も診療し、超音波検査、触診などしましたが所見はありません。 別の泌尿器科の医師に相談したところ、痛むところは骨盤、恥骨周辺であり整形外科領域ではないかと言われています。 先日整形外科を受診し、MRI(◯痛む部分、◯腰)を撮りましたが、医者からは痛む周辺には異常がないとの所見で、薬(ロキソニン、胃薬、ロコアテープ)の処方となりました。 ◯ロキソニンを飲むと痛みが100とすると50位には治まりる感じはしますが、歩いている足の上げ下ろしなどの時痛みが走ります(走ることは痛みが増すので走れません)、ロキソニンの長期服用は腎臓等に悪影響と聞いています。 ◯座っていたりじっとしていれば痛みはありません。その他の病気でかんがえられるものはないでしょうか? ◯ロキソニンとムコスタ錠飲めば痛みが半減位するので、血液検査などしながら長期服用も仕方ないかとがんがえていますが、何かいいアドバイスはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

膵臓 膵嚢胞 30代

person 30代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になってます。 35歳 5年前に膵炎 膵嚢胞 EUSにて良性 それから半年に1回 エコー・血液検査 異常なし。 2月に出産(帝王切開) 3月にいつもの膵嚢胞の 定期検診(エコー・血液検査) 問題なし。 5月になり 食後 みぞおち痛み 背中痛み 少し吐き気 腰痛い 膵炎になった過去を思い出し 病院にいき、ごはんたべると 痛さがでるので恐怖だと相談 〇胃カメラ 〇造影剤CT 〇MRI 〇血液検査 〇エコー しました。 膵嚢胞かわりなし。 一応膵臓には 詳しい先生にみていただいてます。 5月から食後につらい痛みがあり 育児をしながら つらい毎日でした。(カロナールのんで緩和) 6月にはいり 食後でも あまり痛くない日なども増えてきました。 不意に痛い日もありますが、5月より明らかによくなってきました。 そしていま7月になりましたがたまに辛い日ありますが、ごはんも前より食べれる日が増えまして、また6月よりもよくなりました。(体重はたべる量コントロールしまして減りましたが今は食べてるので安定してます!!熱は大体毎日36.5) あの辛すぎる日々はなんだったのか… またぶり返すのか… なんかの病気なのか… 未だに怖く、育児しながら色々考えてしまいます。 5月の時点で 7月にEUSをまたやる予約しました!! とても怖いです… 大丈夫でしょうか… 帝王切開後に癒着などつらいひとがいる話ききまして、その可能性はありますかね? 軽い慢性膵炎などもありますかね? 心配性なので お手柔らかにお願いします。笑 いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

4人の医師が回答

とても背中がカチカチです。ミオナールに似たミオナールより強い薬は何かありますか?

person 50代/女性 - 解決済み

分離すべり症は元々あります。 3日前に少しタンスの片付けを頑張り過ぎた自覚はあります。2日前から背中がカチカチで、今にもまるでギックリ腰になりそうでこわばっていて怖いのです。スローで行動しています。 イスにも座りたくなく(腰に負担かかり怖いので)トイレの椅子も介護用の手すりがあるのでそれに体重かけて用を足しています。 分離すべりの部分が痛いと言うよりかは、 まるで今にもギックリ腰になりそうな瞬間が1日に何度かあり怖いのです。無職の主婦です。ゴミ捨ても家族にしてもらっています。 洗濯もしゃがんで洗剤を入れるのも今にもギックリ腰になりそうで怖くて出来ないほどです。洗い物は立って出来るのですこしやっています。 いつもの分離すべりのいつも痛くなる部分も少しなんとなく違和感感じるので、 家に残っている ロキソニン、胃のためにムコスタ そして、こわばるからミオナール、いつものメコバラミンを服用しています。 ●こわばりが丸2日薬を飲んでも、あまり取れません。ベッドに横になる時もまるで今にもギックリ腰になりそうなこわばりで怖いのです。 ミオナールよりなにかこう言う場合に良い薬はありますか? (電動の手で持つあん摩マッサージ機を背中やお尻とかに15分当てていたら少しこわばりの怖さがマシになった気はしました先ほど)

4人の医師が回答

胸やみぞおちの重い感じ、何科を受診すべきか悩んでいます

person 60代/女性 -

62歳女性です。 ここ数年、朝起きたときに腰・肩・首の痛みがあり、最近は朝方に胸や背中が痛くなったことも2回ほどありました。また、1ヶ月前くらいに、昼間に一度だけ、胸が「うっ」とするような一瞬の苦しさ(数秒)を感じたこともあります。 今はありません。 先週、1日だけ朝からみぞおちや胸の下あたり、肺に重さ・苦しさのような違和感が出て、胸や肩のあたりも何となく重い感じがありました。はっきり表現しにくいのですが、症状の強さは10段階で2くらいでした。 数年前から足のピリピリ感もありますが、動悸や息切れ、冷や汗、意識が遠のく感じはありません。また最近は朝方によく足がつったり、こむら返りを起こすこともあります。 私は20年ほど前からバセドウ病があり、現在は薬は飲んでいません。 近くの循環器クリニックに電話で相談したところ、 「心臓の締め付け感が5分以内であれば心臓が原因の可能性は低く、30分以上続く場合は心臓の疑いが強くなる」と言われました。 「どうしても心臓かどうかはっきりさせたいなら、心電図や心臓エコーの検査は可能だが、検査で異常が出ないことも多い」とも言われました。 また、「肺が原因なら呼吸器内科、みぞおちが中心なら消化器内科がよいのでは」ともアドバイスされました。 自分としては、みぞおち〜胸〜肺、肩にかけて重い感じが時々ありますが(10段階で1程度)、持病の腰や肩、背中の凝りもあるので、気のせいかと思うこともあります。 腹部エコー、胃、腸の内視鏡は最近やって問題ないです。低血圧で血液検査も問題ないです。 このような場合、病院を受診した方がよいでしょうか? 受診する場合、最初に何科を受診するのがよいか迷っています。 また、必要な検査や今後注意すべき症状があれば教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ジェノゲスト1mg 生理痛

person 30代/女性 -

2年ほど前、半年に1度のスパンではげしい胃痛があり、内科で胃カメラ等いろんな検査をしていただきましたが原因不明。内科ではないから婦人科に行ってみてと言われ、婦人科受診。MRIやCTなどやっていただきましたが、異常なし。内膜症はなさそうだけど生理痛があるとのことでジェノゲスト服用することに。それから2年ほどたちました。(その間1度も胃痛なし) そうして1ヶ月ほど前、なんとなく下腹部なのか子宮なのかそのあたりに違和感(数秒で消えてはまた現れるのような)が2.3日ありました。 しばらくして1週間まえからまた同じような違和感を覚え、2日ほどまえからは生理痛のような下腹部痛と腰の痛みがあります。(ジェノゲストを服用前のような痛み)出血はありません。 4月に子宮頸がん、大腸カメラ検査異常なし。4.8月に子宮のエコー?異常なし。 筋腫は1センチある。とのことでした。 ※毎日便は出ているので、便秘ではないと思います。ただ臍の下あたり(太るとお腹がでるあたり?)押すと重苦しい感覚はあります。 1月に婦人科を受診する予定はありますが、それまでに急いで受診したほうがいいのでしょうか、それともジェノゲスト服用ではあり得ることなのでしょうか? 2年間こういった生理痛とは無縁だったため、不安です。

2人の医師が回答

横腹の痛みが酷く夜中から起きています、2日前にかかりつけ医に相談したら、神経的な原因かといわらました

person 70代以上/女性 -

乳がんサバイバです。半年に1回定期検診に行っていますが、今日の相談は左横腹の痛みです。下腹部痛は以前からありました。原因は不明で、ストロカインやタケキャブ、ロキソニンなどは頓服として処方されています。通常は大建中湯、酸化マグネシウムを服用しています。1週間前に胃の内視鏡検査を受けましたが問題ありませんでした。大腸の内視鏡検査は医師の判断でしていません。いま、朝の6時30分ですが、2時頃からズキーンとした痛みで起こされました。熱や吐き気はありません。便通もあります。CT造影検査の予約はしていましたが、医師も自分としてはやる必要は無いと思うと言われ、キャンセルしました。しかし、先ほどまでの痛みは強烈でした。夜だからきつかったです。痛くて主人を起こし、本日病院に連れて行って欲しいと頼みしたが、今日は主人以外に勤務する人がいないため、会社を休みにくい状況です。いま 、少し痛みが取れたのでトイレと洗面所の掃除をしました。今は少し落ち着いていますが、痛みは左側の横腹付近です。少し盛り上がっているようにも感じます。重苦しい感じはあります。少し様子を観てみますが、どのような原因が考えられますか?下腹部痛に関しては、婦人科の医師からは問題ないと言われました。泌尿器科と整形外科は近いうちに受診予定です。 今現在、ズキーンとした激痛はありませんが鈍い痛みに変わっています。身体を曲げると少し痛く、横腹、腰辺りが腫れているような感じもします。※運動不足はあります。通院のため、長距離ドライブはよくあります。 又、いつ激痛が来るか不安ですし、これからどうしていけばよいのかご助言をいただければありがたいです。

9人の医師が回答

脊柱管狭窄症によるロキソニンの長期服用について

person 60代/男性 -

65歳の夫が脊柱管狭窄症による腰の痛みで整形外科を受診し今年1月から投薬治療中です。 当初はロキサチジン酢酸エステル75mg、リマプロストアルファデクス錠5μg、エペリゾン塩酸塩50mg、エトドラク200mg錠、プレドニン錠5mg、プレドニゾロン錠2.5mgなどかなりの薬を服用していましたが、4月に薬疹を発症したのでオパルモン錠5μgとプレドニゾロン錠5mgに変更され、それに加えて週1回の通院時に仙骨硬膜外ブロック注射を受けています。 服用する薬はその後徐々に減り、現在はオパルモン錠5μgを1日3回2錠づつ服用してます。 ただ痛みの症状はそれほど改善されておらず、主治医にそれを訴えると、2週間前からロキソニン錠60mgが1日3回/1錠処方されるようになりました。 ロキソニンの多用は良くないイメージがあり最低限の服用で我慢していたところ、昨日の受診で先生から痛ければ我慢せず(薬疹や胃の不快感が出なければとの前提で)服用して良いとの指示があったそうです。 4月の薬疹発症時は胃の不調も訴えており、ネットを見るとロキソニンの長期服用は腎機能障害を起こすとの情報あり、毎日最大3回も服用することには本人以上に私の方が抵抗感があります。 私自身は緊張型と偏頭痛の混合頭痛がありロキソニンを服用することがありますが、頭痛専門医から鎮痛剤の飲み過ぎは頭痛を増やす原因になると多用は止められています。 1.ロキソニンをこの先ずっと連続して1日3回毎日服用すること特に問題はないのでしょうか? 2.脊柱管狭窄症など整形外科疾患では鎮痛剤の多用が、頭痛や他の疾患、副反応を起こすことはないのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)