胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

クローン病でしょうか

person 40代/女性 -

46歳女性。 5年前に月経時、腹痛下痢がひどく月の半分は腹痛下痢で、月経困難症と過敏性腸症候群と診断されました。 40歳で末っ子を出産して、それまで生理痛すらありませんでした。なので、ものすごく不安でした。 粘膜下の子宮筋腫もありました。 イリボーやノアルテンで体調を保ってきましたが、不正出血の時に内膜症のような痛みが肛門周りにがつんと出たりが去年はありました。 今年の一月から気持ち悪さ、食欲不振、腹痛下痢、がしばしば起こるようになり、内科にて血液検査を二度実施。炎症反応はなく、栄養状態も良いということでしたが3月まで良くならず、 更に血液検査で膠原病、リウマチ、甲状腺の検査をしましたがマイナスでした。 3月末に胃の内視鏡検査は異常なしでした。 腹部エコーもし、異常なしでした。 下痢はしなくても排便後に怠さや、気持ち悪い感じで数時間寝込む日も結構ありました。 大腸内視鏡検査は2024年11月にしました。 その頃右下腹が慢性的に痛かったり、常にお腹のどこかが痛い感じはここ2年間くらいずっとでした。痛み止めを飲むほどではありませんでした。 先月子宮全摘手術をしました。 内膜症疑いの腹膜も取ってもらいました。癒着もなくダグラス窩は解放されている。と言われました。子宮と両側卵管を取りました。 卵巣はきれいだったそうです。 ただ術後腹痛下痢が続き、院内で腹部の造影剤CTと血液検査をしました。異常はなしということで退院しましたが、 腹痛が続いたり下痢をたまにしました。 約一ヶ月近く経過し、右下腹部がピンポイントで痛いです。排便前は腰が痛くなったり、肛門の奥の方が嫌な感じがします。 調べるとクローン病と症状が合っていて、怯えています。 来週、かかりつけの内科を受診予定ですが、クローン病の可能性はありますか?

6人の医師が回答

こたつで寝ているとき、動悸で目覚めました

person 30代/女性 -

昨夜のことです。 夕食を21時頃には済ませ、こたつに入り過ごしていましたがその後寝てしまい、23時20分頃動悸を感じて目が覚めました。何か夢をみていた気はしますが、怖いものではなかったです。こたつには腹部〜腰から下が入っており、背中にクッションをあてていたので上半身がやや起き上がっている状態でした。 脈はとても速く、測定したわけではありませんが150/分近くあったのではと思います。慌ててお茶を飲んでみたり、体勢を変えてみたりしましたが変わらず、20〜30分程で徐々に落ち着いてきました。脈は規則的、胸の痛みやめまいはありませんでした。これは救急車か?という強い不安感からうまく深呼吸できずにいましたが、ふと気持ちが緩み深く空気を吸うことができたときから少しずつ脈が落ち着いた気がします。今日は90/分程でいつも通りです。 実は2、3ヶ月前にも一度こたつで寝て動悸で目が覚めるということがあり、今回のことで一気に不安になってしまいました。こたつで寝ることはよくありますが、動悸は2回だけです。 一度心臓の検査をしてもらうべきでしょうか。 以下、最近の健康状態・生活習慣となります。 ・会社の定期健診(11月)では洞性頻脈とのこと。波形に異常なし。毎年過緊張で頻脈(110〜130/分)になる。 ・診断されたことはないが昔から不整脈の自覚あり。疲れ、ストレスが強いときにたまにドクドクッと脈を不規則に感じる。胸痛やめまいは無い。 ・3月、4月は繁忙期で疲労、ストレスの自覚あり。 ・昨日は頭痛があった。(夕食の時点では回復)天気、ストレス等で頭痛になりやすい体質。 ・昨日夕食後に市販の胃薬を服用。最近夕食の時間も遅く胃酸の逆流を感じることがあったので、ここ数日夕食後に予防的に服用。これまでこの胃薬で副作用のようなものが出たことはない。

4人の医師が回答

シムジア治療中の造影CT検査

person 50代/女性 -

関節性乾癬で トルツ治療から変わり 今はシムジアを自己注射しています 被爆の事とアレルギーの事が心配になり質問させて頂きます 来月に肝臓の血管腫の疑いで初めて造影CTをやる事になりました 1.シムジアの自己注射をしている事で造影剤によるアレルギーになる可能性はあがりますか? 2.今までCTやレントゲンをとってきたのですが 最近は特に期間が短く 被爆が心配です 造影CTは特に被爆量が高く?心配です 3.自己注射をしている事で 被爆の確率が他の方より上がるのでしょうか? 今現在54歳です 20代交通事故でCT 40代個人病院でCT 2024年12月 トルツ治療を始める為CT 2024年12月 会社の健診でマンモや肺レントゲン 10か月後→2025年10月 脳貧血で倒れ救急車 頭部単純CT 3カ月後→2026年1月8日 会社の健診で胃のバリウム マンモ 肺レントゲン 同月→2026年1月27日 背中の痛みと呼吸のしづらさがあり胸〜骨盤CT (血管腫がわかる それ以外は異常なし鬱ぽく精神的なものでした) 翌月2026年2月3日 整形外科にて首〜腰レントゲン 3ヶ月後→2026年5月25日 上腹部〜骨盤部 単➕造影CT の予定です 長い文章になりましたが 教えて下さい いっそ来月の造影検査を延期した方がいいのかとかも考えてしまいますが実際 血管腫も心配です でも被爆して将来どうにかなるかと考えるとまた怖いです よろしくお願いします トルツからシムジアに変わったのは三月からです

4人の医師が回答

みぞおちの左側の痛みが1ヶ月以上続く

person 30代/女性 -

何度も同じような質問ですみません。 5月初めからのみぞおち左側のつったような痛みやちくちくとした痛みが1ヶ月経っても治りません。 数日前に胃カメラをした消化器内科を再度受診し、症状を伝えると胃と十二指腸にびらんがあったから痛むのだと思う。処方した薬を飲み切るころには治ると思うと言われたのですが、薬を飲み始めてからあまり変化がないまま2週間が経ちました。 安静時に痛みはないのですが、歩くとつったような痛みがあります。例えると食べ物を食べてすぐ運動をした時に横腹がつるような痛みです。 薬が合わないのでしょうか?今服薬しているのはレパミピト錠100mg、エペリゾン塩酸塩錠50m、エソメプラゾールカプセル20mgです。 これよりも強い薬はあるのでしょうか? 胃と十二指腸のびらんはどのくらいで治るものなのでしょうか? みぞおちの痛みの他に背骨の真ん中のすぐ横(左)と腰(左)の痛みは整形外科に行って下さいと言われたので整形外科に受診しましたが原因が分からないからリハビリしましょうとのことです。 消化器内科の先生にはCT、腫瘍マーカー、ピロリ菌、血液検査では問題ないから内臓疾患とは別の痛みと言われたのですがみぞおちの痛みと関連しているのではないかと不安です。 痛みはロキソニンの湿布などを貼ると和らぎます。背中と腰の痛みは背骨の真ん中からすぐ左の筋肉で圧をかけると痛みます。整形外科や接骨院で診てもらうと痛む部分がとてもかたいみたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)