背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,244 件

攣縮狭心症の可能性? 薬の影響や心電図波形について教えてください(添付)

person 20代/女性 -

突然の胸の痛みについてこちらで相談したところ、[冠攣縮狭心症]の可能性を指摘して頂きました。 1年前の循環器科でも示唆されたので、再受診しようと思います。 Q1. 去年のホルター心電図あり。受診時の参考に、事前にアドバイス願います。 Q2. また他科薬との兼ね合い注意について助言ください。 (詳細 下記※と添付写真) 【A.症状要点】 夕食中 突然の胸の痛み。 動悸はなし。背中から押し潰されるようで、息ができなくなった。 1分ほどで収まり、食事再開できた(吐き気や咳もなし) 以前から同様のことが時々ある(多いときは週3回) 今回はかつてない強さでした。 (今年から始めた他科薬との兼ね合い?詳細は下記Cの※) 【B. 当時の医師コメント】 24hホルター検査の結果、(→添付) 心臓由来のものではない、ただし慢性甲状腺持病があり、ホルモン影響かとの見立て。 循環器科では一般に治療の対象外。甲状腺科でも治療基準に達しない(軽度)。 期外収縮:上室期外6、 心室期外1 心拍数:最大142、 最小51、 ST変化なし 【C.他との鑑別、持病服薬】 ●脳神経科で通院中 詳しくは下記★を参照  ←来月入院検査するので、事前に循環器・血管障害の背景を再確認しておきたいです。 ●甲状腺科(橋本病)→ 服薬なしの経過観察 ●血液内科(貧血・低血圧)→鉄剤・血圧上昇剤(ミドドリン※)   ※は約2か月前から服薬。めまいは少し改善しましたが、   ask drで指摘された[血管攣縮]があるなら、影響・増幅はないか気になってます。   【 自覚症状 持病★ 】 めまい、立ち眩み、視界のかすみ(一過性虚血様) 右手足の力入りにくさ、一過性の失読 体の痛み(胸、背中、脇腹、腕など) 脳MRI spect異常なし 今度脊髄MRA予定 

4人の医師が回答

右半身の痛み(特に頭から肩甲骨)、耳の違和感

person 40代/女性 -

1月程前から頭痛を中心とした体の痛みが治らなくなりました。 元々頭痛持ちでしたが、痛みが強く鎮痛剤が効かないこと、また、目眩や吐き気、頭痛が我慢出来ずにじっとしていられないくらいな日が続いたこと、これ程頭痛みが止まらないことがなかったこと、腕が薄く痺れていたこと、頭意外の首や背中も痛いこと、さらに、右耳が籠ったような、塞がれたような状態も続いたことから、今から2週間程前に脳神経外科に行きました。 MRIを撮りましたが異常はなし、偏頭痛だろうとのことでトリプタンをいただきました。これで拍動する痛みは前よりは楽になりましたが、頭痛自体は引き続き続いています。耳もずっと変です。 痛みは、右の後頭部から首の付け根、肩甲骨に至るまで痛みます。頭痛についてはなんとも表現しがたい感覚の痛みで、また、首から肩甲骨にかけては、筋肉のコリや痛みとは違った、内から感じる、大変強くなんとなく冷んやりした痛みがあります。この痛みが強いと、右腕にも同じ痛みが広がっていきます。腕のしびれは左のが多少強いかもしれません。首や腕が回せない、といったことはないです。長時間座る必要がある時、また、首を下に向ける姿勢を取ると、目眩と共に頭痛や首痛などが始まったり、強まります。横になると比較的楽になります。相変わらず鎮痛剤はあまり効きません。 なお、2年程前から右の肩甲骨の部分が激しく痛むことがあり、また、右の腰にヘルニアがあって、時々強く痛むこともあります。以前も緊張型頭痛と偏頭痛がある、と言われたこともありますが、それでもこんなに長く、強く、また頭意外も強く痛む、ということや、耳の変調はありませんでした。 とにかく日常生活に支障を来たしているのでなんとかしたいです。この症状は何のか、また、何科に行くべきなのかアドバイスいただければと思います。

5人の医師が回答

整骨院で首を回す(ボキボキと音が鳴る)施術後の首や肩の痛みについて

person 20代/女性 -

はじめて質問をさせて頂きます。 質問内容が分かりづらかったら申し訳ございません。 1週間ほど前から変な寝方をしたせいか、首のこりや頭のだるおもさ(たまに頭痛)を感じていたので、本日17時頃はじめて整骨院に行きました。 普段デスクワークだからか、首から腰にかけてかなりこっていると言われました。 首や肩、背中をマッサージして頂いたり、矯正治療ということで、腰や首を回したりしボキボキと音が鳴る施術をしてもらいました。 終わってすぐは身体が軽くなった感じがしていたのですが、ジワジワと首の付け根が痛くなり、その後首や肩がかなり痛くなり(寝違えた時と同じ感じの痛みです)今首を動かす事が出来なくなっています。 (左右、上下どちらに動かしても痛いです) 動かさなければ特に痛みはないです。 加えて、少し頭痛もあります。 調べると、整骨院後(首を回す施術後)に脳卒中を発症した例などが出てきてしまい、不安障害を持っているので、その事を知ってからすごく不安になり吐き気もしてきています。 脳卒中の前兆で調べて出てきた、その他手足の痺れ等は全くないです。 1、救急車など呼ぶほどなのか、早急に救急病院に行った方が良いのか、一度病院に行くべきなのか、それとも様子見で良いのでしょうか。 2、施術後すぐに症状がなければ脳卒中の危険性等はないのでしょうか。 くだらないとは思うのですが、不安で仕方ないです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイス等頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ※もう整骨院には行かないようにしようと思っています。

3人の医師が回答

妻と0歳児が同時に発熱。妻は口唇ヘルペス、息子は突発性発疹のような症状がありますが何でしょうか?

person 30代/女性 -

30歳の妻と0歳9ヶ月の息子が同時に高熱を出しましたが、このまま経過観察で大丈夫でしょうか。とくに妻は平熱が低く人生でここまでの高熱を出したことがありません。親子でこのような症状になる症例についてご存知の先生がいましたらご教示ください。 5/24 子 37.5発熱 5/25 子 平熱のため保育園通園 5/26 妻 寒気を覚える 子 保育園で38.2発熱、早退 5/27 妻 微熱、頭痛、寒気、関節痛 子 熱38.5まで上がるが機嫌良く食欲旺盛で様子見 5/28 妻 前日同様の症状 子 熱40度まで上がるが機嫌良く食欲旺盛。就寝前カロナール座薬 5/29 妻 38.8の高熱。喉の痛み、寒気、関節痛、頭痛、吐き気   内科受診 インフルエンザ陰性 抗生剤・解熱剤服用 子 熱40度まで上がるが機嫌良く食欲旺盛。就寝前カロナール座薬 5/30 妻 前日同様の症状 子 熱37度~38度を前後。背中、鼻周辺に発疹が見られた 5/31 子 平熱、背中と顔に発疹広がる。耳鼻科受診、副鼻腔炎との診断   発疹ひどくなく水疱瘡ではなさそうとの意見 妻 平熱、強い喉の痛み、頭痛があり午前中内科受診 PCR検査(結果は翌日以降)   午後に口唇にヘルペスのようなできもの (強いかゆみ) 市販薬塗布   深夜に37.8まで発熱 6/1 子 平熱、発疹が引いてくる、機嫌良い 妻 平熱、軽い喉の痛み、口唇のできものが悪化(強いかゆみ) 市販薬塗布 現在PCRの結果待機中です。 ・妻 普段高熱は出ません。3年前に私から口唇ヘルペスが伝染り発症、皮膚科にて塗り薬を処方されその後市販薬を常備しています。 ・息子 5/6~10にかけて突発性発疹(高熱後の全身発疹・不機嫌)をしたばかりです。一ヶ月もせず2回するのはありえるのでしょうか?

2人の医師が回答

パニック障害?期外収縮?胃腸?心臓?

person 30代/女性 -

30代既往歴有り。 7.8年前に最初の期外収縮の自覚あり。 元々胃腸が弱くよく胃腸炎を起こします。 一度逆流性食道炎を指摘され服薬してましたが出産で中断。 昨年夏頃、期外収縮が少し増えたなと思うと同時に、息苦しさや胸の不快感、呼吸の浅さなどがありその不快感から「吐けば楽になる」と思い(胃腸炎が度々な為気持ち悪くなってくると指を突っ込んで吐いている)、その時も無理矢理吐いていました。 吐いても違和感や気持ち悪さが良くならずそのうち顔や手足が痺れ始め搬送されました。 酸素数値等問題なく、痺れたのは過呼吸を指摘されました。 結局コロナ禍による色々なストレス(症状がコロナに似ていた為尚更)による心因性ではないかと言われ痛みもそのせいで感じてるのではないかと診療内科も一つの手だと言われました。 その後やはり呼吸の苦しさや動悸、胸痛がよくならず微熱も出た為PCR検査も受けましたが陰性でした。 結果にホッとしたのかその後大きな発作のようなものはなく落ち着いた為診療内科は受診しませんでした。 たまに息苦しさを感じたり胸のつかえ感があったりしても大丈夫と言い聞かせ落ち着くことでなんとかなっていました。 2ヶ月ほど前からオゼンピックが始まったせいか胃腸症状が頻繁になり、ひどい腹痛からの吐き気で嘔吐、その際意識が飛びそうな感覚になりました。 数時間で治ったもののまたあのような症状になるのが怖く、オゼンピックの容量を下げてもらいました。 そしてここ数週間背中や腰首周りや鎖骨らへん胸の下の肋骨の痛み、胸のつかえ感、期外収縮、背中がゾワっとする感覚、胃の不快感痛みがひどく困っています。 やはりパニック症などの可能性が高いでしょうか? 服薬が多すぎる為これ以上服薬したくない思いも強いし、コロナ禍で通院も怖く躊躇していますが、診療内科などにかかった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

あまりにも多数な体調不良

42歳男です。 別項目で、痔の質問もしておりますが、 40歳を過ぎた頃から、 あまりにも複数症状の体調不良で、 心からまいっています。 今現在の体調不良症状を、強い症状から箇条書きすると、 (1)背中から首、後頭部にかけてのコリによる痛みが辛い (2)胃部不快感、若干の痛みと吐き気 (3)全身倦怠感が取れない (4)節々が痛く、弱い腰痛や関節痛がある (5)喘息もちであり、常に息苦しい感じがある (6)下腹部が常に張っている感じがある (7)ふとした時にめまいがある (8)ふとした時に、期外収縮が起きる そして、 ただ今質問させて頂いている、痔が急性期であり、 昨年、緑内障であることがわかりました。 高脂血症であり、脂肪肝でもあります。 先週は風邪をひいたのか、 38度以上の熱が出たのですが、 治ったと思った翌週に、 また38度の熱を出しました。 毎年、年1回の人間ドックを、会社の健康診断として行っており、 人間ドックでは、決定的な病気が見つかったことはありません。 胃カメラは、年に2回飲んでおり、 潰瘍が出来たり治ったり繰り返しています。 ピロリ菌除去には成功し、その後潰瘍はできていません。 正直、何がなんだかわかりません。 40歳過ぎればこういうものなのか? しかし周りの友人や同僚は、そこまでという人はいません。 こんな私は、どのようにすればよろしいのでしょうか?

2人の医師が回答

原因不明の体調不良

person 30代/女性 -

原因不明の体調不良に悩まされています。 以前にも似たような内容で質問させて頂いたのですが、病院へ行っても解決しなかったので、再度質問させて頂きます。 主な症状は以下です。 ・常に身体が重怠い ・ちょっとした事で疲れやすい ・身体に力が入らなくなる 上記の症状は日によって程度に差があり、大抵は怠さや力が入りにくい感はあるものの、頑張れば動けると言う日が殆どで、時々全く動けなくなってしまう日や、逆に普通に元気な日もあるなど、程度に差があります。 ・特に激しい運動をしていないのに筋肉痛のような痛みがある ・熱があるわけでもないのに風邪の時のような関節痛がある 上記のどちらの痛みにしても、日によって痛い場所が変わります。全身様々な場所の筋肉や関節痛、が痛くなります。 痛みの程度としては、痛みのせいで動くのが少々しんどい感じです。 ・肩・背中・首凝りが酷く、放っておくと頭痛を併発し、頭痛から更に吐き気嘔吐まで出てくる。を頻繁に起こす。 これら全て、内科、整形外科、精神科(心療内科)、総合病院等様々な病院で検査をしましたが、全く原因不明です。 他にも関係あるかはわかりませんが ・動悸(心電図異常なし ・頻尿(尿検査異常なし ・喉の痛み(喉は赤くはない ・やたらと物忘れ・言い間違えが多い(これも認知症の検査までされましたが、異常なし 体調が悪過ぎて、仕事にも影響が出てしまっていて、シフトを減らしてくれましたが、それによって収入が激減してしまって、生活がギリギリになってしまって、そのせいで思うように病院にも行けず、体調はなかなか良くならないし、仕事は減って、収入は減って、余計病院に行けなくて、体調も治らないしの負のスパイラルに巻き込まれています。

9人の医師が回答

刺青とHIV

person 20代/女性 -

私は2年前に体に刺青を彫りました。それが原因なのかは分かりませんが最近になって妙に体の調子が悪く、刺青を彫るとエイズになりやすいと聞いて心配になってきました。 まず、実家で犬を飼っていて久しぶりに実家に帰った時に、犬と遊ぶとすぐ体が痒くなりプツっとしたブツブツが出来る。市販の痒み止めを塗るとすぐ治って1日犬といてもブツブツが出来るのわ最初だけ。出来ない時もある。それが昨日実家へ行きまた犬と遊んでいるとブツブツが出来きいつものように薬を塗って治まったので少ししてお風呂に入り上がると顔、お腹、背中、両肘から上、両太股[以外]の場所、手の平や足の裏も含め全部に蕁麻疹のようにブツブツが大量に出来てしまいました!でも手の平と足の裏以外わあまり痒くなかった。 両脇の下の横?に内出血のような小さい跡ができていた。1週間前位から舌と唇がおかしい。舌の先が痛い、先に小さなプツプツ、感覚があまりない感じ。舌の感覚がないからか、唇の内側がザラザラする、ジワーンとしてる感じ、便が柔らかい、下痢ほどではない、眠気がする、元々扁桃炎持ちですがまだ喉の痛みはないが扁桃腺が少し腫れてる、吐き気がする、この症状からどんな事が考えられますか!?刺青を彫ると肝炎やエイズになりやすいと聞いたのでエイズなんじゃないかと不安です!教えてください

1人の医師が回答

頭痛と足の痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。2人め産後3ヶ月です。あまり夜寝れてなくストレスもコロナ禍ということもあり強いです。 もともと頭痛持ちで気圧の変化、疲れや寝不足、肩こりで出ます。最近はズキっとした痛みも通常の頭痛に加えてで始めたので近く脳のMRIを撮ってもらおうと思っていました。 昨日の朝突然両太ももの裏が筋肉痛のようになっていて、また夜からは両足の裏がピリピリした痺れが一晩中今も続いています。太ももの筋肉痛はガーデニングを始めたことや育児も関係あるのかもしれませんが、足裏の痺れはなんでしょうか?頭痛と関係ありますか? 以前整形外科で軽い坐骨神経痛と軽度の第5.6の頸椎ヘルニアがあると言われてます。産後不調がかなり多く背中も腰も手も痛くてレントゲンを撮り問題なく、整形外科でリウマチなどの血液検査を先月してもらいましたが問題なしでした。 足の痺れは糖尿病などもあると思いますが妊娠中何度か血糖検査をしており、67から80くらいの間でした。 ネットで調べると末梢神経障害や糖尿病、椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、脳の病気など出てきます。吐き気などはありません。特に朝方だけ頭痛がひどいということもないです。 以上のことからどのような病気が考えられますか?

4人の医師が回答

PID診断右背中の痛みが原因不明と言われどうしたらいいですか

person 40代/女性 - 解決済み

3月29日から右側腰痛があり、その日に生理がきて4月6日仕事中に腰痛悪化して婦人科にかかりましたが、ミレーナの位置大丈夫、骨盤内の炎症もない、菌も大丈夫と言われ整形外科に回され、レントゲンとCTで骨異状なしただの腰痛と診断、4月19日左下腹部に激痛、吐き気、冷や汗で内科受診、CTで卵巣が腫れていると言われ、婦人科に受診細菌性PID診断その時に4月6日に受診時詳しい検査したら菌がいた事を言われました。抗菌剤を貰い、夜から服用20日朝服用後喉が焼けるような感じがして中止、婦人科受診し薬変更(フラジール250mg5日分)夜から服用 20日には37℃くらいの微熱と肩で息をしている感じと右脇腹辺りと右背中が時々尖った物で刺された感じの痛みがあると伝えたが、「なんでしょうね、湿布出しますか?」と言われましたが、断りました。 現在は熱っぽさ、腰痛、時々右側臀部の痛み、右半身に痛み腕も足も痛みあり、時々生理痛の様な下腹部痛 昨日から陰部が痒くて少し痛いです。 ネットで調べたら腎臓の周辺にも炎症が回る事もあると書いてあり不安です。 このままで治りますか 次は26日受診予定です

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)