風邪薬と胃薬に該当するQ&A

検索結果:5,051 件

毎月かかる胃腸炎

person 30代/女性 -

8.5歳8ヶ月の子供の子育て中の33歳です。 11月に私と5歳の子が同時に胃腸炎になり、その後姉と8ヶ月の弟に移りました。 その時は、幼稚園で胃腸風邪が流行っていましたが、私も同時に発症しています。 そして12月に私がムカムカと軽い下痢があり、その2日後に8歳の娘が再び胃腸炎になりました。その時も、小学校で胃腸炎の子がいましたが、私は小学校には行っていないですし、1番濃厚接触している8ヶ月の子はなんともないので、私は胃腸炎ではなかったのか。。 そして、今また私は胃のムカムカがあります。下痢嘔吐はありません。 まだ子供達に症状はありません。8ヶ月の子に添い乳をしている為、お腹が冷えたのかなーと思ったりしますが、冷えて吐き気がする事はありますか? また、果たしてこれが胃腸薬なのかも分かりませんし、こんなに毎月胃腸炎のような症状になるなんて、何かおかしな菌をもっているのでしょうか? 生物は控えていますし、トイレ後は必ず手洗いうがいもしています。嘔吐も下痢もなくただムカムカしています。 これがまた新年早々子供達にうつったら可哀想だなと思います。 こんなに胃腸炎が家の中で充満するなんて、なんだか私は変な菌を撒き散らしているのではないかと不安です。。 説明が悪くすみません。

6人の医師が回答

中咽頭癌の可能性について

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、唾液を飲み込むときに喉がつかえる感じがします。 喉を唾液が通過するときに、グッと圧迫されたような違和感があります。 しかし、食べ物を食べるときには違和感はありません。 精神的なものかと思いましたが、念のため耳鼻科へ行き喉の奥を診ていただきました。 すると、 ◼︎左の扁桃が腫れている(膿は出ていない) ◼︎舌扁桃に膿が見られる ◼︎逆流性食道炎の可能性も考えられる と言われました。 先月胃カメラをして、ごく軽度の逆流性食道炎ということは言われています。 また、もともと扁桃腺が腫れやすく、普通の風邪はひかないのですが扁桃炎にはなります(とは言っても、直近で扁桃炎になったのは2年前くらいです)。 抗生剤を出そうか?と言われましたが、不妊治療中(人工授精予定)のため、薬は処方せずうがいで様子見になりました。 このような喉の違和感が初めてということと、子宮頸がんを過去に患い、現在また異形成を持っていることからHPVによる中咽頭がんでは??と思い、不安です。 安心するために受診しましたが、逆に不安が増す結果になってしまいました。 文面だけで判断することは難しいと思うのですが、中咽頭がんの可能性はありますでしょうか? ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

口内に血豆のようなものができました

person 20代/女性 -

3日前、夕方くらいにいきなり口の中に違和感を感じました。 噛んだりとか物を口に入れたりとかはしていないです。その時食事は2〜3時間前に済ませました。 違和感を感じてみてみたら赤黒い血豆みたいなものができていました。 痛みなどは全くなく、本当にボコってあるなという違和感だけです。 その日そのまま寝て、次の日起きたら血豆の跡はあったのですが、血豆は消えていました。 そして今日前回と同じようにいきなり違和感を感じて見てみたら同じところに血豆ができていました。 前回より血豆は小さめで、今回も痛みなどはなく違和感のみです。 ・鼻づまり(垂れて来たりもする)、普段より喉の枯渇感、喉の痛み、微熱などここ1週間くらいで感じています。 ・2月初めくらいから、激しい下痢が1日、その後胃周辺や、左下腹部が痛くなったりもしましたが、横になると治りました。 腸の調子がいつもよりよくないなーと思います。 ・現在生理中ですが、いつもの生理よりも経血量が少なく感じます。 ・4日前から1日1〜3回市販の風邪薬を飲んでいます。 いろんなところに不調が出て不安がありますが、一番気になるのが口内の血豆です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃癌の肝転移と咳

person 60代/女性 -

胃の全摘手術から1年半後に肝転移と診断されました。5センチのガン1つのみなので本来なら手術をするそうですが、胃癌の手術中に脳梗塞をおこしたこともあり、手術は難しいと抗がん剤の点滴治療を提案されました。この場合、副作用が出るので本人が状態を理解したうえでの方がベターということでしたが、母は脳梗塞の後遺症で認知障害があり、ガンは治ったものだと思っています。かと思えばすごく不安になって血圧が急上昇したりもしています。 先生から点滴の話をしていただいたときも母は簡単なものと受け取ったせいか、その後先生は点滴の話はせずTS-1のみの治療が3ヶ月続いています。 不調もありますが本人は治った気でいるので気持ちはとても元気です。ただこの2週間、咳と微熱が続いています。 病院では風邪薬を処方されましたが、もしやということを考えてしまい、実際にそういう可能性もあるのでしょうか。 このままTS-1のみの治療を続けた場合、どれぐらいで痛みなどの症状が出てくるのでしょうか。 ケースによって違うということは存じていますが、積極的な治療もできず気持ちがもやもやしています。心の準備のために平均値を教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉仏の右側あたりのしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

喉仏右側あたりに、しこりが2つあります。ひとつは喉仏の少し右下、1センチくらいの丸いもので、1年ほど前から触ると感じるので気になっていました。柔らかいものです。サイズは変わっていないと思います。 もう一つは、そのしこりのすぐ上、喉仏の右側です。前を向いた状態では触らないのですが、上を向いて、唾を飲み込むと、3センチくらいの丸いものが上下します。柔らかいものです。 じつは、子供のころから、首には1センチほどの柔らかいしこりがいくつかあり、風邪をひくとしこりが大きくなったりしていたように思います。 心配になり、内科で受診したついでに相談したところ、少し腫れてるかなということで、甲状腺かもしれないと言われ、エコーと血液検査の予約を入れました。 予約を入れたのが先月なので、それから1ヶ月間、ガンなど悪いものだったらと不安な毎日を過ごしております。 11月頃から、胃もたれ、喉のつまりがあり、胃腸科で胃カメラもしています。結果は、食道裂孔ヘルニアということでした。それから、薬を飲んでいますが、あまりよくなりません。 首のしこりと、喉のつまりも関係あるのかと思うと余計に心配になってしまいます。 先生方のご意見を伺えると幸いです。

2人の医師が回答

飲み込む時に、首の付け根(のどの奥?)が痛い

person 50代/男性 -

数日前から、飲み込む時に(飲食時および唾を飲み込む時)、喉の奥というか首の付け根(左側、鎖骨に近い場所)が痛みます。 痛みの程度は、多少変化するけれど、飲み込む瞬間に、ズキッとくる感じです。 風邪かコロナかな?と耳鼻咽喉科で、ファイバーカメラで鼻から喉の奥までみてもらいましたが、喉には、特に腫れ赤みなどなく問題なしとの事でした。(コロナも陰性でした。) 1 逆流性食道炎で、エソメプラゾール20mgを毎日飲んでますが(年単位で)、逆流性食道炎の症状の1つの可能性はありますでしょうか? エソメプラゾールを毎日飲んでいても、まれに食べ物の長時間停滞、げっぷ、喉の違和感、しわがれ声などを感じることはあります。  2 半年前に、鼻からの胃カメラで、問題はなかったですが、この半年で食道がんとなっての症状ということは可能性はありますでしょうか? 3 ひどい肩こり、飲酒、ストレスなどが原因?なんて思ったりもしましたが、ネットで検索すると、食道がんの症状でヒットする為、心配になりました。考えられる原因、疾患などは何でしょうか? 4 症状からあまり関係ないような気もしますが、耳鼻科でもらった抗生剤、うがい薬で様子見で大丈夫そうでしょうか?

2人の医師が回答

肩の痛み、痛み止めの使い方

person 50代/男性 -

長年、石灰沈着性腱板炎にともなう右肩の痛みに悩んでいます。 普段は特定の動きでの痛みのみですが、定期的に激痛があり腕を動かすのも困難になります。 半年前の発作ではステロイド注射とロキソニン10日間で回復、3週間前の発作ではブロック注射とボルタレン3日間服用したところで胃の不調があり、激痛も治まったのでボルタレン服用を中止しました。 まだ夜間痛と疼痛があったので、念の為セレコックスを処方されました。 服用の判断は任せるとの事だったので、薬に抵抗感もあり服用していませんでした。 このまま痛みの軽減を目指してリハビリしていましたが、今日になりまた痛みが増してきました。 ボルタレン服用中止以降、夜間痛と疼痛が残っていたのは、まだ炎症が治まっていなかった為なのでしょうか? 今日人間ドックがあり、CRP定量0.04と炎症反応があり、風邪症状が全くない為、肩の炎症かなと思っています。 そこで質問なのですが、痛み止めを中途半端に使うと炎症がぶり返すのでしょうか? どの程度、痛みが治まるまで服用を続けるべきなのでしょうか? 痛み止めは腎臓と胃腸にダメージがあるとの事ですが過度に恐れる事はないのでしょうか? 痛み止めの使い方についてアドバイスをお願い出来ればと思います。

4人の医師が回答

2か月前から喉の違和感が無くならない

person 30代/女性 -

年明けすぐに39度の高熱が数日続きました。(インフルエンザとコロナの抗原検査は陰性) 風邪自体は1週間程度で完治しましたが、それ以降喉の違和感だけが残っています。 喉の状態はムズムズ、チクチク、ガサガサと数日置きに変化します。 違和感の強さも日によって波があり、調子が悪い時は場所や時間を選ばず突然違和感が増してえづいてしまいます。(嘔吐はありません) 咳や痰は発熱時は出ていましたが、熱が引いてからはほとんど出ません。 咽頭ファイバースコープや胃カメラもしましたが異常なし。 日常生活でこれといったストレスも無いので精神的なものが原因とも思えません。(強いて言うなら今の喉の状態がストレスです) 花粉症もありません。 これまでに鼻炎の薬や漢方の桔梗湯、半夏厚朴湯などが処方されましたが症状に変化は見られませんでした。 喉の違和感だけならまだ我慢できるのですが、突然えづいてしまうのがかなり厄介で、一度えづくと数分程度会話もままなりません。 仕事にも多少なり影響が出ており、また気軽に美容院に行くこともできず困っています。 考えられる原因や、他に診ていただける受診科、相談に乗ってくれる機関などはありますでしょうか? また自分でできる範囲で症状を柔らげる方法などがありましたらご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

ナプキンに緑色っぽいものがついていた

person 30代/女性 -

32歳の女性ですが、現在生理8日目なのですが、生理用のナプキンが青みがかっている感じがあって、外した時に裏を見てみると、薄い緑っぽい色が染みていました。 生理が始まる前にも1度おりものシートが青みがかっている感じがあったのですが、その時はおりものシートの柄かなにかが透けてるだけかなと思いあまり気にしてませんでした。 おりものが緑色っぽくなっているのか、それとも尿の関係なのかわからないのですが、産婦人科を受診すれば良いのでしょうか? また、緊急性があるものでしょうか? 明日は仕事のため、すぐに受診した方が良いのか、迷っています。 においは少し酸っぱいにおいがしましたが、いつもとそんなに変わったにおいではなかったように思います。 陰部のかゆみはありますが、それも数ヶ月前からあり、生理前後にかゆみが強くなるので、生理の影響かなと思っていました。 生理中はしばらくお腹が痛くて、昨日ぐらいまで痛みがありました。 ただ、風邪を引いていて、抗生剤(セフカペン)、胃薬、メジコンを飲んでいたため、お腹の痛みはその影響もあるのかなとも思いました。 また、現在2人目妊活中でもあるので不安になってしまいました。 生理がきたばかりなので、現在妊娠の可能性はないですが。 考えられる原因や、受診に緊急性があるかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子供のヘルパンギーナが移ったか?

person 30代/女性 -

3歳の子供が1週間前の30日に気持ち悪いと言い、発熱(最高38.8)しました。次の日小児科で喉が赤いとのこと。コロナ、インフル、アデノ陰性。 一日で解熱。 3日に1度下痢。その後は軟便かな?という感じでしたが本日10回以上の下痢。熱はなく元気。小児科では、風邪の治りかけでしょうとのこと。 私(34歳)、3日の夜に腹痛、下痢。4日の朝もひどい下痢。それからずっとお腹の調子がいまいち。(下痢はそれ以降していなくあまり排便は無いがお腹が痛いことが度々)昨日の夜からだるいなぁ?と思ってたら37.5の発熱。気持ち悪い。ナウゼリンを飲み、夜はゼリーだけで、イブクイックDXを飲んで寝ました。本日は熱は最高37.0くらいで、昼過ぎまで調子良かったのですが、15時頃から気持ち悪くなってきて、ナウゼリン飲み、先程も薬切れて胃がムカムカしてきたのでナウゼリン飲みました。 娘は前回熱出た時、ヘルパンギーナが周りに流行っていたので、ヘルパンギーナだったのかも?わたしも今回喉が1部ぼこっと赤くなっています。 この喉の感じはヘルパンギーナなのでしょうか?それとも喉の赤みとは別件で、胃腸炎なのでしょうか? 気持ち悪いのが本当に不快です…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)