背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,244 件

パニック障害?期外収縮?胃腸?心臓?

person 30代/女性 -

30代既往歴有り。 7.8年前に最初の期外収縮の自覚あり。 元々胃腸が弱くよく胃腸炎を起こします。 一度逆流性食道炎を指摘され服薬してましたが出産で中断。 昨年夏頃、期外収縮が少し増えたなと思うと同時に、息苦しさや胸の不快感、呼吸の浅さなどがありその不快感から「吐けば楽になる」と思い(胃腸炎が度々な為気持ち悪くなってくると指を突っ込んで吐いている)、その時も無理矢理吐いていました。 吐いても違和感や気持ち悪さが良くならずそのうち顔や手足が痺れ始め搬送されました。 酸素数値等問題なく、痺れたのは過呼吸を指摘されました。 結局コロナ禍による色々なストレス(症状がコロナに似ていた為尚更)による心因性ではないかと言われ痛みもそのせいで感じてるのではないかと診療内科も一つの手だと言われました。 その後やはり呼吸の苦しさや動悸、胸痛がよくならず微熱も出た為PCR検査も受けましたが陰性でした。 結果にホッとしたのかその後大きな発作のようなものはなく落ち着いた為診療内科は受診しませんでした。 たまに息苦しさを感じたり胸のつかえ感があったりしても大丈夫と言い聞かせ落ち着くことでなんとかなっていました。 2ヶ月ほど前からオゼンピックが始まったせいか胃腸症状が頻繁になり、ひどい腹痛からの吐き気で嘔吐、その際意識が飛びそうな感覚になりました。 数時間で治ったもののまたあのような症状になるのが怖く、オゼンピックの容量を下げてもらいました。 そしてここ数週間背中や腰首周りや鎖骨らへん胸の下の肋骨の痛み、胸のつかえ感、期外収縮、背中がゾワっとする感覚、胃の不快感痛みがひどく困っています。 やはりパニック症などの可能性が高いでしょうか? 服薬が多すぎる為これ以上服薬したくない思いも強いし、コロナ禍で通院も怖く躊躇していますが、診療内科などにかかった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

妻と0歳児が同時に発熱。妻は口唇ヘルペス、息子は突発性発疹のような症状がありますが何でしょうか?

person 30代/女性 -

30歳の妻と0歳9ヶ月の息子が同時に高熱を出しましたが、このまま経過観察で大丈夫でしょうか。とくに妻は平熱が低く人生でここまでの高熱を出したことがありません。親子でこのような症状になる症例についてご存知の先生がいましたらご教示ください。 5/24 子 37.5発熱 5/25 子 平熱のため保育園通園 5/26 妻 寒気を覚える 子 保育園で38.2発熱、早退 5/27 妻 微熱、頭痛、寒気、関節痛 子 熱38.5まで上がるが機嫌良く食欲旺盛で様子見 5/28 妻 前日同様の症状 子 熱40度まで上がるが機嫌良く食欲旺盛。就寝前カロナール座薬 5/29 妻 38.8の高熱。喉の痛み、寒気、関節痛、頭痛、吐き気   内科受診 インフルエンザ陰性 抗生剤・解熱剤服用 子 熱40度まで上がるが機嫌良く食欲旺盛。就寝前カロナール座薬 5/30 妻 前日同様の症状 子 熱37度~38度を前後。背中、鼻周辺に発疹が見られた 5/31 子 平熱、背中と顔に発疹広がる。耳鼻科受診、副鼻腔炎との診断   発疹ひどくなく水疱瘡ではなさそうとの意見 妻 平熱、強い喉の痛み、頭痛があり午前中内科受診 PCR検査(結果は翌日以降)   午後に口唇にヘルペスのようなできもの (強いかゆみ) 市販薬塗布   深夜に37.8まで発熱 6/1 子 平熱、発疹が引いてくる、機嫌良い 妻 平熱、軽い喉の痛み、口唇のできものが悪化(強いかゆみ) 市販薬塗布 現在PCRの結果待機中です。 ・妻 普段高熱は出ません。3年前に私から口唇ヘルペスが伝染り発症、皮膚科にて塗り薬を処方されその後市販薬を常備しています。 ・息子 5/6~10にかけて突発性発疹(高熱後の全身発疹・不機嫌)をしたばかりです。一ヶ月もせず2回するのはありえるのでしょうか?

2人の医師が回答

発熱から8日目、また熱が上がってきて不安です。

person 10歳未満/女性 -

初めて質問致します。これまでの経過ですが…●25日→発熱があり休日診療を受診しイナビル吸引して一日中38°前後、食欲なし。●26日→一回目の解熱で平熱に。夕方から再発熱37°~38°後半、食欲なし。●27日→二回目の解熱で時々37°前半になるものの平均して一日36°台、少し食べるように。●28日→一日38°後半、喉の痛みを訴える為小児科を受診し風邪の処方(咳止め、鼻水、抗生剤)される。●29日→三回目の解熱で午前中36°後半でしたが午後から37°台、少し食べるように。●30日→四回目の解熱で数回37°前半になりつつも一日平均して36°後半、少し食べるように。●31日→36°後半~37.5の間をウロウロ、夕食時頭痛と吐き気で食欲なし。●1日→夜中からずっと37°前半で夕方から38°前半に。食欲はありそうで無い。…以上です。上記に加え、熱が上がると頭痛や吐き気があるようで、たびたび腹痛があるらしいです。排便は数回ありました。内一回は抗生剤のためか緩かったですが(金曜排便時)、その後排便はありません。抗生剤服用後喉の痛みはなくなったようです。背中や胸の痛みはないらしく、咳止めなど服用してるためか咳込む事もなく夜もよく眠っているので肺炎や気管支炎はないかと思います。仰向けに寝ておへそも見れるので髄膜炎もないかと…。ですが、あまりに熱の上下が長い為、他のインフルの合併症があるのか不安でたまりません。もう一度小児科を受診し、尿検査や血液検査など受けた方がいいですか?それとも熱は高くなっても食欲なくても機嫌が良ければ様子見の方がいいですか?春休みの半分以上を寝込んですごしてるので可哀相で…。もうすぐ新学期が始まる事も心配の種です。どうか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎の症状と、それ以外の胸痛の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎以外の可能性があるか知りたいです。 昨年の9月頃からときどき胸(ちょうど真ん中、上部)が痛くなることがあり、10月に内科を受診しました。 胸ということで、心電図と心エコー、血液検査、レントゲンを撮りましたが、心臓と肺には異常なしとのことで、逆流性食道炎を疑われ、ネキシウムを処方されました。 その後、症状がマシになったかな・・・?と思わなくはないものの、完全に痛みがなくなることはなく、12月に胃カメラの検査を行いました。 結果は、食道に少しだけ荒れが見られるものの、薬が必要なほどの炎症はない、むしろ綺麗なもので、胃にも問題はなく、ピロリ菌もいない、との診断でした。 その間、今もずっとネキシウム(途中、タケプロンに変えましたが効果がなく、ネキシウムに戻りました)は飲み続けていますが、どうしてもお昼~午後になると胸の中央上部が痛くてしかたありません。 痛みは、ぐっと何かで刺されているような、押されているような痛みです。ときどき、背中もいたくなります。 それが毎日ずっと続いています。 食べ物については、脂質や糖質を控え、お酒は飲まず、腹八分目にするよう心がけています。 よく逆流性の症状として挙げられている、ムカムカする感じや胸が焼けるような感じ、吐き気、喉の嗄れなどはありません。 また、常に中央部なので、肋間神経痛や心臓神経症?なども違う気がしています。 逆流性食道炎で、薬を飲んでいてもまったく痛みがおさまらない、というかそもそもこんなに「胸痛」だけが続くということはあるのでしょうか。 また、上記のような症状で、逆流性以外の原因はなにか考えられるでしょうか。 この痛みとこれからずっと付き合っていくのは辛いので、なにか解決策があればと思い、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

PID診断右背中の痛みが原因不明と言われどうしたらいいですか

person 40代/女性 - 解決済み

3月29日から右側腰痛があり、その日に生理がきて4月6日仕事中に腰痛悪化して婦人科にかかりましたが、ミレーナの位置大丈夫、骨盤内の炎症もない、菌も大丈夫と言われ整形外科に回され、レントゲンとCTで骨異状なしただの腰痛と診断、4月19日左下腹部に激痛、吐き気、冷や汗で内科受診、CTで卵巣が腫れていると言われ、婦人科に受診細菌性PID診断その時に4月6日に受診時詳しい検査したら菌がいた事を言われました。抗菌剤を貰い、夜から服用20日朝服用後喉が焼けるような感じがして中止、婦人科受診し薬変更(フラジール250mg5日分)夜から服用 20日には37℃くらいの微熱と肩で息をしている感じと右脇腹辺りと右背中が時々尖った物で刺された感じの痛みがあると伝えたが、「なんでしょうね、湿布出しますか?」と言われましたが、断りました。 現在は熱っぽさ、腰痛、時々右側臀部の痛み、右半身に痛み腕も足も痛みあり、時々生理痛の様な下腹部痛 昨日から陰部が痒くて少し痛いです。 ネットで調べたら腎臓の周辺にも炎症が回る事もあると書いてあり不安です。 このままで治りますか 次は26日受診予定です

3人の医師が回答

突然の激しい悪寒、高熱から1週間以上経ちますが…

person 30代/女性 -

先月中頃より、色付きの鼻水がでるような風邪をひいていました。その時は熱や咳はなく、最初の数日だけ市販の風邪薬を飲んで、自然に治るのを待っていたのです。しかし、27日午前1時過ぎから急に体調が悪くなり、猛烈な寒気と高熱に襲われました。(頭痛や吐き気はありませんでした)眠れぬまま朝になり喉の痛みや腰痛も加わり、そのまま翌日内科でインフルエンザ検査をしましたが、ただの風邪と言う診断。フロモックス錠やバファリン、ムコダイン処方。あまりの辛さにもらったバファリンで一時的に熱を下げてはまた上がるという日が二日続き、病院を変えたのですが、血液検査や尿検査的にも原因がわからないと言われてしまいました。抗生剤をジェニナック錠に変えましたが、二日後には、頭痛症状がひどくなり再度診てもらった所、髄膜炎等の重症疾患である可能性は低いとの事です。今日現在は、久し振りに布団から起き上がれるのですが、目の奥の痛み、こめかみ前頭部の痛み、背中全体のズキズキとする痛みがあり、熱はまだ37.5℃程あります。家族が解熱鎮痛剤の飲み過ぎではないかと心配しています。先週水曜日から今週月曜日まで一日2〜3回バファリンやロキソニン、イヴを服用しましたが…。肩凝りから頭痛になりやすい体質ではありましたが、寝たきりだったせいもあるのでしょうか?熱が下がりきらないのも非常に気になります。体調不良のせいかヤル気も無くて、おまけに食事も出来ていないので体重が4キロも減ってしまいました。風邪だとしても酷過ぎるのでは…。先生よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急性胃腸炎の症状について

person 30代/女性 -

2日前の深夜に突然腹部膨満感と胃の張りのような症状で痛みが出て苦しくなり、翌日も症状が良くならなかった為、本日病院に行き触診等や症状(下痢、吐き気もあり)を伝えたところ感染性?の急性胃腸炎だと診断されました。 お薬を頂き帰宅しましたが、下痢の症状はなくなりましたが一向に腹部膨満感と胃の張りのような症状が良くなりません。また下痢の症状はなくなったのですが、逆に便意を感じても何も出ずガスも排出されずで苦しいままです。食事は多少取っています。嘔吐は一度しましたが、苦しさは改善されず、そのせいかお腹がパンパンになり胃痛がひどくなります。また背中の方まで痛みが出ます。 起きている時間より、睡眠時に上記の症状がかなり強く出て痛みで起きてしまいます。 ガスを排出する薬も処方され飲んでますが、一切排出されてる感じもないです。一番腹部の膨満感と胃の張った感じの痛みの症状が辛くて困っています。 まだ診断されてから2日目なのですぐには良くならないことはわかっていますが、上記のような症状が出ることは急性胃腸炎ではよくあることなのでしょうか? 処方薬はリーダイ配合錠 ジメチコン錠40mg バクシダール錠200mg ドンペリドン錠10mg 下痢止めの薬は薬剤師さんから症状がなかったら飲まなくて良いと言われた為、飲んでいません。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 是非ご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

原因不明の痛み

person 30代/男性 -

毎度ありがとうございます。 相変わらず左脇腹の痛み、背中の痛みに悩まされています。たまに真ん中から右側や腰も痛みます。 鳩尾も痛い時もあります 朝から晩までゲップは止まりません。 吐き気、食欲不振は有りません。 便は柔らかめで消化できない野菜などが常に混じっています お腹がグルグル鳴っています。オナラも沢山出ます。 近々は左へその横から背中まで痛みがあります。 お尻からの出血も悩んでいましたが出血の方はバオスクレー注射でおさまりました。 今年大学病院の整形外科で頸部MRIをしましたが全く異常なしです。 どこが悪いのでしょうか? 自分は膵臓を疑っていますが、検査では全く異常なしです。 MRCPとか超音波内視鏡とかやったほうが良いのでしょうか? 薬も色々飲みましたがほどほど効果なしです。 どうしていけば良いのでしょうか? 医者には行き尽くしました。 以前は体重が減りましたが今は増えています。 58キロから52キロになりましたが今は59キロです。 微妙な微熱も続いてます 以下の検査をしています。 一昨年 胃カメラ(2回・1月、5月)、大腸カメラ(2月末) 小腸バリウム(5月) 胸部レントゲン(3月、7月)、腹部レントゲン(4月末) 各種関節のレントゲン(5月) 首のレントゲン(7月) 耳鼻科でのレントゲン(5月) 心電図2回(1月、3月) 全身造影CT(4月) 膵臓に絞った腹部単純CT(7月) 頭部MRI(5月) 一般血液検査、甲状腺血液検査(2月)、糖尿病血液検査(2月、4月、7月、H25年3月)、すい臓血液検査(アミラーゼ等)(3月、7月)、膠原病血液検査(8月) 尿検査 咽頭ファイバー (4月、5月、8月) 腹部超音波検査(5回一番近くて10月)。 去年 腹部超音波(4月、8月) 大腸カメラ(8月) 咽頭ファイバー (8月) 頭部MRI(9月) 胃カメラ(9月) 小さな胃潰瘍発見 胸部、腹部単純CT(11月) 直腸鏡検査(12月) 今年 頸部MRI

3人の医師が回答

コロナワクチン接種後、胸痛、軽い息切れ、微熱が6日続いています

person 20代/女性 -

8月22日にコロナのワクチンを接種しました。当日微熱が出て、胸全体が苦しい感じの症状が1番きつかったのですが、3日後にはなくなりました。 しかし、4日後以降、夜になると圧迫感のある胸痛、軽い息切れ、微熱、頭痛の症状が毎日出ています。どれも37.1までと微熱までいかないくらいの熱なのですが、風邪で熱が出ている時と同じような頭痛を感じます。熱がある時の体のだるさは4日目がピークだったので、今夜はあまり感じません。 眠る際に横になると背中に痛みも感じるようになりますが、座ると幾らか楽になります。ただ、横になっても眠ることはできます。 また、通勤で少し動いただけで息苦しくなったりしてしまいます。 咳や味覚障害などは全くなく、熱が上がった夜たまに吐き気があるくらいです。 新型コロナの症状なのか、副反応でしばらくしたら治るのか分からず困っています。 もしただの副反応だったらと思い、病院には行っていません。 すぐに病院に行くべきでしょうか?それとも、あと数日は様子を見てから判断すべきでしょうか? また、これが仮に副反応の一例だった場合、治療方法や対処方法が特になさそうですが、安静にしていれば治るのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

いろいろな体の不調があります

person 40代/女性 -

去年の6月頃から胃腸の調子が悪く胃カメラし、生検もありましたが異常なし。 その後、背中の痛みが気になり、腹部エコー、血液検査しましたが、異常なし。 年末に息苦しさがあり、心電図、胸部CT、血液検査しましたが異常なし。 おとといくらいから、吐き気もあり、胃薬がなくなったことから消化器内科にかかりましたが、今までの薬を処方されたのみです。 今月、鎖骨のあたりのしこりが気になったため、CTをとったら、甲状腺に影があるとのことで、専門病院に紹介されました。 まだ予約は、とれてなくて受診していません。 去年の終わり頃から、血圧が高く、上が140を超えていました。 胃腸の調子が良くないので、お酒をやめ、脂物は、うけつけなくなり、食べる量も減ったせいか体重が5キロほど減りました。 167センチ、75キロ→70キロ位です。 体重減少は、どこかに悪性疾患があるのでしょうか? 甲状腺のかげが癌で、そのせいで、体重が減少しているのでしょうか? 体重を減らしたくないので、食べようとするのですが、食べると血圧があがってしまうのでは?と不安です。 それとも、更年期?鬱病? とどうしたらいいのか分かりません。 長くなりましたが、私の病気は、なにが考えられますでしょうか? よろしくお願いします。 自分では心気症気味だと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)