腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

12歳のコロナワクチン接種後の蕁麻疹について

person 10代/女性 -

12歳(小6)の娘ですが、先日1回目のコロナワクチンを接種しました。 その日のうちに、数時間後に接種部位の痛み・腕が上がらない症状が出てきて、その数時間後に寒気と倦怠感で微熱が出ました。 ここまでは、自身の時も含め、よく聞く副反応だと思ったのですが(スピードは少し早いと感じましたが)、接種翌日の夜に、胴回りを中心に痒みを伴う発疹がちらほら出ていることに気付きました。 次の日の朝は、熱も平熱で、発疹もほとんど薄れて消えていて痒みもなかったのですが、念のため接種した小児科で診てもらったところ「ワクチンが直接ということではなく、副反応による発熱で出た発疹のような感じがする」と言われ、オロパタジンとオイラックスHクリームを処方されました。 しかし、その日の夜にまた前日と同じように発疹が再発し、熱もなく出来たため、翌日また同じ病院で診てもらったところ「蕁麻疹はこのような経過を辿るものなので、あまり神経質になる状態ではないので大丈夫です。」と言われ、エンペラシン配合錠を追加で処方されました。 元々花粉アレルギーなどがある体質で、オロパタジン含めアレルギーの薬を朝飲むと学校での眠気が強く出てしまう経験があるため、夜だけ服薬としたところ、その翌日から、昼夜ともだいぶ薄くなっています。 ここで、質問なのですが、 1.熱性や風邪による発疹は娘が小さい頃経験があり、もっと細かなものだった気がするのですが、熱性の蕁麻疹というのもあるのでしょうか?また、その場合、熱が下がっても出るものでしょうか? 2.「2回目の接種は普通に受けて大丈夫だと思う」と言われていますが、どのように思われますでしょうか? 12歳で大人量になることもあり、娘への接種はかなり悩んだ末だったため、接種後に蕁麻疹が出てしまった時点で体に合わない気がして、2回目はやめた方がいいのでは、と悩んでいます。

8人の医師が回答

溶連菌の状態かどうか?

person 40代/女性 -

溶連菌に似た症状がありお聞きしたいのですが 子供2人が今ヘルパンギーナになっています。 金曜から下の子が発熱 土曜から上の子が発熱 土曜は40度くらい熱が2人共出ました。 土曜小児科へ喉風邪と診断されてフロモックス3日間処方されました。 日曜に下の子が熱が下がってきました 体に発疹が背中と脇腹に少し 痒がりました。発疹はすぐ消えました 喉の痛みは強く 2人共つばも飲み込めなくなるくらいでした 赤いぷつぷつした感じだったので2人が 月曜に小児科へ行きました。 ヘルパンギーナとそこで診断があり 2人共熱は下がってきてました。 抗生剤はきって良いといわれ二日分飲んだくらいでした。 下のも白く発疹も話したんですが溶連菌ではないと言われました。 水曜から下の子が口内炎がたくさんでき始めて夕方肩にプクっと蕁麻疹のような小さい蚊に刺されたのが一つ出ました。すぐ消えました。 上の子の喉の痛みがまだ強く出ました。 口内炎はありませんでした。 水曜からベロが少し赤い感じに2人なってました。 木曜も赤い感じで昼間に上の子の手と足の皮がほんの少しむけていました。 夕方上の子のみぞおち辺りに発疹痒くないみたいでした すぐ消えました。 同じく夕方下の子が腕と脇に蕁麻疹みたいな蚊に刺されたプクっとしたのが数個でました。 背中に少し発疹痒がりました。 すぐ消えました。 溶連菌の症状に似た事もあり かかりつけの小児科が木曜は休みだったので 木曜日にやってる小児科へ連絡し溶連菌の検査ができるか聞きましたら フロモックスを2日間飲んでるので検査しても出ないと言われました。 溶連菌ではないでしょうか? 検査は今できないんでしょうか? 後土曜日朝下の子が一回吐きました。 頭痛いと目も痛いと40度くらい熱が 出てる時に下の子が言ってました。

2人の医師が回答

32歳主婦、高熱後の発疹

person 30代/女性 -

箇条書きになりますが、時系列で私と息子の体調不良をまとめました。 写真は一番発疹がひどい手のひらを撮影しました。 再度別の皮膚科に受診するか、発熱もあったのでかかりつけの内科に受診するか迷っています。 6/5(水) 子供が38℃以上の発熱。 小児科へ行き「口内に一つ白いプツ               ッとしたものがある」のでヘルパンギーナの疑い。 6/6(木) 子供の熱が下がる。 6/7(金) 子供、再度発熱。小児科へ再受診し、「口内に5つできものがある」ためヘルパンギーナの診断。口を痛がるしぐさをするも、水分や食べ物は食べたがったり、摂取を行う。 母、昼頃から喉の痛みと鼻水が出る。血混じりの痰が多量。 6/8(土) 子供、夕方まで発熱あり。 母、昼過ぎから発熱。夜には39.9℃まで上がる。この高熱に対して、汗の量は少なかったように感じた。 6/9(日) 子供の熱なし。足や手に少し赤い発疹のようなものが出現。 母、昼前くらいから熱が下がっていく。唇の裏に白プツプツ出現。深夜から手の平がたまらなく痒くなる。(前々から夜に手湿疹が出て朝にはひいていることが多々あり) 6/10(月) 子供の発疹のようなものなくなる。 母、悪化のため皮膚科を受診。「異汗性湿疹」の診断。内服薬(プレドニン5mg、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「サワイ」)、ジフルプレドナート軟膏0.05%「イワキ」処方。 6/11(火) 母、両手はさらに悪化。昼頃から耳や鼻に発疹。夕方に両足の裏。夜に両足側面、腕全体に発疹。 また、先月くらいから非常に疲労を感じたあと、目全体が腫れていたことが多々。特に涙袋が腫れ上がり、目を開けても視界が狭まるくらいでした。 不眠症です。自律神経の問題でしょうか?

2人の医師が回答

薬疹?受診を迷っています

person 20代/女性 -

26歳女です。 1週間前に耳鼻科で副鼻腔炎とのことでクラリスロマイシンを処方していただき、今日飲み切りました。 3~4日前から、体の5~6ヵ所、首の後ろやお腹回りなどに小さなできものができ、少し痒いようにも思います。今も残っているものもあれば、すぐ消えてしまったものもあります。 抗生物質で発疹が出ることがあると聞き、もしかして関連が…?と思いました。 しかし本当に小さなもので、虫刺されに似ているとも思いますし、普段なら(薬を飲んでいなければ)自分なら絶対に皮膚科には受診しない程度と思います。 しかし、薬疹の出た薬は次は絶対に飲んではいけない、次は重い症状が出る、とインターネットで読み、不安になっております。 明日はいつもお世話になっている皮膚科がお休みなので、明後日以降の受診になるかと思うのですが… この場合、念のため受診した方がいいでしょうか。あるいは次回以降発疹が出たらその時に考えればよいでしょうか。 ちなみに、数年前に抗生物質を飲んだ時期に、一度腕に少しだけ発疹が出た記憶があるのですが、すぐ消えたことから皮膚科は受診せず、結局抗生物質が原因かどうか一切特定しないまま、その時の抗生物質の種類も覚えていない状態です。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

新生児の発疹について

person 乳幼児/男性 -

6月3日に生まれた息子についてお願いいたします。3075gで誘発分娩で産まれ、現在は3900gです。混合栄養です。私自身、レクサプロ10mgを6月18日より飲んでいますが、精神科医のすすめで母乳もあげています。 29日の夜、太ももから足の指にかけて(足の裏はなし)ピンクのうすい発疹がでました。30日の朝には腕や指(手のひらはなし)にも、真っ赤な盛り上がりのある発疹が出ました。1日にはお腹、2日には首、3日は頭と顔、背中に出始め、真っ赤です。かゆみは痛みはなさそうです。ミルクの飲みはいいです。 2日に小児科へ行き、その紹介で3日に大学病院へ行きましたが、原因がはっきりしません。アレルギーのようだとのことですが、ミルクは2種類使用しており、不安ですが飲むものもないのでミルクを今も飲んでいます。母乳は薬の副作用の可能性も考え、2日から中止しています。 なにが考えられますか。アレルギーならいっきに全身に出そうですが、1日毎に出てくる範囲が広がることもあるんでしょうか。今は最初に出てきた足の発疹は、所々、紫に変わっています。なにか大きな病気なのではないかと疑ってしまいます。 ミルクアレルギーなら母乳にすべきだと思いますし、薬のせいならこのままミルクだけにします。原因が分かればいいのですが・・・なにが考えられますか。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

至急お願いします!急な左側の激痛。左手のみ発疹

person 20代/女性 - 解決済み

至急お願い致します。 3日程前に、朝起きると左手のみに、発疹?蕁麻疹?が現れ、 現在は少しずつ消失。 あとは3日程前から軽い吐き気。 そして本日さきほど、 急に左肩から腕と、左脇腹が深く息すると激痛。ズキズキ?つるような。 ちなみに心臓?胸もしょっちゅう痛み、過去に一度、循環器内科にて24hホルター検査にて異常なし。 今年の始めにも心電図をし異常なし。 あとは2月に胸部CTと胃カメラしましたが異常なし。 去年秋に人間ドックもしましたが大きな異常なし(胸部X線にて炎症の治癒像があったくらい)です。 大腸カメラも一年前に受け異常なしでした。 受けた事ない検査といえば、脳関係くらいです。 質問をまとめます。 3日程前に突然現れた、左手のみの発疹。それと同時期に軽い吐き気。 そして本日急に起きた、息を吸うと左肩から左腕にかけての激痛と左脇腹の激痛。ズキズキ?つるような?痛み(いずれも数分で治りました) これからから考えられる病気はなんですか? ちなみに最近扁桃炎?咽頭炎になり5/9~5/16までセフジトレンピボキシルを服薬 5/19~5/24までオーグメンチンを服薬してましたが関係ありますか? あと、左手のみの発疹と、激痛に関しては左肩や左腕、左脇腹など、すべて左側なのも気になります。(心臓や胸の痛みも左側ですし…。) 上記から考えられる病気を教えて下さい。

2人の医師が回答

リウマチ熱?

5才の男の子です。 まず手足に発疹がでました。同時に足のスネに熱を持った3cm大のコブができてました。 翌日38.5℃になり、その発疹が輪状紅斑だかという形になり、左胸(あばら骨あたり)が痛いと頻繁に言い、夢中で遊んでいても急にイタタと胸を押さえる程痛みを感じている様でした。次に足、腕、と痛がる場所が変わりました。 病院ではレントゲンとエコーと心電図、血液、喉の検査をしましたが、 胸は肺が咳の出やすい膨らみがある位で問題ないとのこと。 喉は溶連菌とアデノがマイナス。 血は、LDH320 ALP881 Fe16 クレアチニン0.31 アミラーゼ44 CRP1.56 白血球130 血色素13.1 ヘマト37.2 MCV80.2 LYMPHO22 が参考値外表示でした。 診断は手足口病とのことでした。 熱は2日で下がり、紅斑も発疹が出た日から5日で完全に消えました。熱が下がるタイミングと紅斑がうすくなった時期が同じだった気がします。 その後1ヶ月位、高熱や微熱を繰り返し、体の痛みもありましたが、今は熱と胸痛は落ち着きました。 リウマチ熱だったなんて可能性はありますか?その場合、治療せずに症状が治まった場合、後々に何か問題はありませんか? 一度夜間病院で疑われて、心配になりました。

1人の医師が回答

溶連菌感染症の疑い

person 乳幼児/男性 -

1歳3カ月の子どもで、繰り返す中耳炎で通院中です。5日前に38度台の熱が出て、他症状が鼻水だけだったので耳鼻科に行ったところ左耳が赤いとのことでオラペネム5日分出て、飲んで翌日には平熱まで下がりましたが三日前に40度まで上がり小児科受診でレントゲン、血液検査をしましたが所見が無く、耳からかなとのことで耳鼻科受診し鼓膜切開し、翌日には平熱まで下がりました。 念のため昨日小児科受診し、熱が下がったけれどここ3ケ月、高熱からの鼓膜切開を繰り返してることから、同じ薬のオラペネムをもう5日分出されました。帰宅後、下痢と背中・お尻・足・腕に赤いパラパラとした発疹が出たので、小児科に電話したところ、突発性発疹か薬の副作用かもとの事で、薬疹ならまた飲んだら増えるから、その時は受診するように言われました。今のところ、オラペネム5.5日分飲みましたが、発疹は薄くなってきました。そこで、質問ですが、 1.オラペネムは溶連菌にも効きますか? 2.オラペネムは通常7日間までの服用のようですが、このまま10日間飲んでもいいのでしょうか? 3.保育園は5日前から休ませてますが、今日保育園から、夏風邪(ヘルパンギーナ、溶連菌感染症)が流行っていると連絡が入りましたが、うちの子も可能性がありますか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

30代女 先月から突然顔に発疹

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬、首にプツプツと赤い発疹が現れ始めました。 顔に乾燥感(突っ張っているような印象)がありながらも12/22、通常通り仕事へ。 夕方頃、唇の周りがピリピリと痛がゆく違和感を覚えて帰宅し、メイクを落とすと顔全体が赤い発疹(特に頬骨辺りとおでここめかみ辺り)と、頬や顎、唇周りにもニキビのようなプツプツが現れました。 耳の下側辺りまで細かいプツプツがあります。 12/24腫れも引かない為、皮膚科受診も原意不明とのことで、赤みや痒みを抑える薬を処方されました。(ロコイド軟膏、スタデルム軟膏、痒み止めの内服薬) 12/31でロコイド軟膏の使用停止(医師の指示) この時点で顔の赤みは減ったが、プツプツは治らず。 さらに首の痒み+胸の間の痒み、さらに腕にも若干プツプツが出てきて痒みが強い状況です。 あと鼻先がカサカサしています。 あと瞼(左右目尻側)にも若干痒み、腫れがあります。 現時点、スタデルム軟膏は継続して使用しています。しかしあまり効果を感じられず。。痒みも広がっているような感じがあり不安です。 ちなみに胴体から下は特に発疹など出ておらず、痒みもありません。 原因が何かもわからない為、ぜひ分かるようでしたらお教えいただきたいです。

3人の医師が回答

梅毒のバラ疹について

person 40代/男性 -

こんばんは御教授下さい、梅毒の症状とバラ疹のついて。 血液検査は今後勿論受けるつもりですが、その前に自分自身も少し勉強したいので、御教授下さい。 1.添付のような発疹が料での両肩からひじの辺りまで(腕の裏側のみ)と2-3センチの範囲でみぞおちと両胸上部にでています。しかし、何も症状もない状況です。 この発疹ですが、忘れたころにでて、気が付くと消えています。その繰り返しです。 梅毒のバラ疹ではこのような症状を繰り返す場合があるのでしょうか? 画像だけでは確定できないことは重々承知ですがバラ疹とはこのようなものでしょうか? 2.梅毒に感染したとして、バラ疹が出た場合、バラ疹は何日ほどで消えるのでしょうか? 1週間くらいでしょうか? 3.  8年ほど前、海外在住時に全身に痒くもない発疹が出たことがあり、デング熱等の検査をしましたが、陰性。梅毒の検査もしたと思うのですが、記憶が薄く不明。 熱でて、風邪の症状、結局原因不明。その後 3年後に軽い脳梗塞、5年後に心臓カテーテル手術、現在は血糖値等全て正常。 この疾患も梅毒が原因で起こることもありますでしょうか?私の場合は、当時、血圧も血糖値が高いのが原因かと思われますが、お尋ねさせて頂いております。その他の梅毒の症状 ゴム腫等はございませんでした。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)