網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

硝子体剝離のあと 見えにくさ

person 50代/女性 -

お世話になりますm(_ _)m よろしくお願いします。 10月30日に右目が硝子体剝離になりました。 その日に眼科に行き 診てもらい出血が見られるが今ぐらいの状態なら心配ない 2ヶ月くらい様子をを見てください との事で安心して帰りました。 初めは前日の夜からピカピカと光が入り 視界いっぱいに黒い墨で書いたような大きなグルグルの落書きが出てきたのですが それが小さくなって今も飛蚊症で見えています。 その横に白いぼんやりした物が一緒に動いています。 その2つが初めは気になっていたのですが 1週間前からは目を閉じて開ける時? 瞬きの度に視界の下3分の1が黒くなる? なみなみの模様のような物が 見えているような時もあります(>_<) 初めは見えていなかったのに 1ヶ月経つ頃から見え始めて 当初よりも悪くなったように思えます 悪く進行してしまい 網膜などに悪く影響したのかと 不安になります(>_<) それと硝子体剝離というのは 硝子体が全部剥がれるまでの期間が必要で その間は変化して色んな見え方になる事もあるという事なのでしょうか? 全部剥がれて完了と言うでしょうか? 今からでもなにか 状態が悪くなるような事はあるのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

2人の医師が回答

難病と言われ約2年がたちました。

30代、女性です。京都府在住です。 2年前に右目だけにすると見ようとしているものが見えないので眼科に行った所、医大を紹介され精密検査を受けました。両目だと対象物が見えるのですが、片目にすると見えません。全く見えないのではなく、真ん中部分が黒くぼやけて見えないのです。まわりの視界部分は見えます。 検査を受けた所、右目の網膜部分に水がたまっていて、厳密に言えば網膜はく離だといわれました。そのお医者さんが言うには、「こんなに大きいのは見たことがない。小さければレーザーで焼くことなど出来るが施しようもない。水とは言っても、たまった水が流れ出ているようでもあり、成分が粒状に残っているので、おそらく脳からきているのではないか」と仰りました。 経過を見るしかないと言われ、将来的に失明するかもしれないと仰っていました。 原因も不明。先天性ではないかと言われましたが2年前以前は、多少視力は悪いものの(両目とも0.7、現在は右0.1左0.3です)このようなことはありませんでした。 その後、病院には行っていません。生活に支障はないので余計に治療から遠のいています。 本当に治療は出来ないのでしょうか。 もし出来る病院があるならば日本全国どこでも行きたいと思っています。 ご回答をお願い致します。

1人の医師が回答

硝子体出血はどのくらいで治る?

person 50代/男性 - 解決済み

55歳、会社員です。先日、同僚と飲んでいる時に急に左目に違和感があり、5分としない間に視界がほぼ無くなりました。その日の夜大学病院の眼科で診てもらい、硝子体出血と診断されました。眼底検査やエコーをとって、網膜が乱れていないため、剥離していないとの判断で、1ヶ月で血液が吸収されずモヤが取れなければ手術、と、言われました。 1.約7か月前、左目にボールを当て、同様に出血して7割ほどの視界となりましたが、2〜3日で吸収されました。今回も吸収されると思いたいのですが、如何でしょうか?また、どのくらいでなくなるでしょうか? 2.血液の吸収を早める薬ややり方はありますでしょうか?ネットでビタミン剤や目を温めるなどお聞きさしましたが、如何でしょうか? 3.今回このようになったのは、谷が原因でしょうか?ちなみに、最近7か月は、家族問題で極度のストレスと、重度の疲れが溜まっており、2日続けてかなりのお酒を飲みました、、。既往としては、円錐角膜、網膜前膜、コレステロール多め以外、糖尿病などはありません。 4.血液が吸収されず手術となった場合、元通りの視力、、矯正で0.7〜0.8程度、、に戻りますでしょうか?リスクがある場合はご教示いただけますでしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けると助かります。宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

幼児、外傷性眼内炎の硝子体手術後について

person 乳幼児/女性 -

4歳女児。金属製フォークによる右目瞼及び強膜裂傷により怪我後二日、外傷性眼内炎の硝子体手術及び眼内レンズ挿入術の緊急手術をしていただきました。7時間の手術後、強膜の損傷がひどく眼内レンズ挿入は無理で、硝子体も網膜との密着があり全ては取り除けてないとのこと。術後は点眼と注射の投薬治療でまずは細菌をなくすことに全力を注ぎますとのご説明でした。術後十日の診察で、細菌の勢いは弱まっており眼底も少し見えてきている、また視力検査では、視力はなく光をぼんやり感じるようです、とのこと。怪我後続いていた微熱も下がってきています。点眼内容は、ガチフロ、ミドリン、フルメトロン、硫酸アトロピン、注射内容は控えれてません。先生方もとても善くしてくださるのであまり先走ったことが聞けないのですが、やはり今後の予想される状態が知りたいです。網膜はく離が起こる(起こっている)可能性も、視力の回復も厳しいことも聞いてはいるのですが、親として最善の対応が出来ればと考えております。このような症例の専門小児眼科はありますでしょうか?また、やはり視力の回復は難しいのでしょうか? 長文になり申し訳ありませんが、わかる範囲でアドバイスいただければ幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

レーシックと網膜円孔

person 40代/女性 -

こんにちは。 先日レーシックの専門クリニックで適応検査を受けてきました。右目に1箇所、網膜が弱いところがあり、レーザーで日帰り手術が可能だからと紹介状を持たされて出直しになりました。 それで本日、街中の眼科に行ってきました。 眼底検査をしてチェックしてもらったところ、右目に2箇所、左に1箇所、変性があるとのことでした。それで私としては、網膜はく離になる可能性を低くしたくもあり、すべて光凝固をお願いしたところ、先生はレーシック眼科の医師がみつけた1箇所のみでよいのではないか、とおっしゃられました。そこの眼科で光凝固をした患者さんがレーシックの再度の事前検査で、変性を指摘されることも過去に1人あったとおっしゃっていました。 心配なら1箇所の凝固をしたあとで、レーシック眼科に行って再チェックをしてもらうか、または30日待って再度の事前検査でみてもらうかにしてはどうかとおっしゃられます。 一応、明日右目の1箇所をレーザーで手術してもらうことになりましたが、帰宅して考えてみると、本当に大丈夫なのだろうか不安になりました。 レーシック眼科の検査医師が見落としていないのか、それとも円孔自体がレーシックの手術で問題ない程度と判断される・・・なんてこともありますか? ご意見をいただけると助かります。

1人の医師が回答

眼底高めと眼底出血

person 50代/女性 - 解決済み

10年くらい前に網膜裂孔になり、レーザー手術を受けました。 以来定期的に眼底検査を受けています。 これまでに数年置きに二回網膜裂孔を繰り返し、その度にレーザー手術を受けました。 硝子体(?)剥離もおこし、飛蚊症もあります。 眼圧は風のくる計測だと少し高め(21くらい)、担当医に点眼して測ってもらうと正常です。 先月定期検査に行ったら、OTCを受け「左目に黄斑上膜があるので様子をみていきましょう。」と言われ、一ケ月後にまた定期検査に来るよう言われました。 そして先日定期検査に行き、点眼で測って眼圧が高め(左17、右21)なので視野検査と眼底写真(?)をとりました。 視野検査はだいたい良かったのですが、右目に眼底出血があり、「将来的に緑内障になる可能性があるので、これから経過観察していきましょう。眼底出血は自然に吸収されます。」と言われました。 次々おきる目のトラブルにかなり不安になっています。 いまのところ点眼薬も薬もなく、経過観察だけですが、大丈夫なんでしょうか? 眼底出血は糖尿病もありませんし、血圧は薬で下げてありますので、原因も気になります。 担当医はあっさりしてましたが…。 眼圧や眼底出血が気になりますが、生活上の注意点等ありますでしょうか? 不安でいっぱいなのでアドバイス頂ければうれしいです。

8人の医師が回答

白い壁を見ると右目に丸い影が現れる。光視症もあり。

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から右目だけに丸い一円玉ほどのノイズが見えます。光視症もあります。 それまで何度かブドウ膜炎を再発していましたが、落ち着いていました。ブドウ膜炎では飛蚊症やら光視症やかすみなどがあったので飛蚊症ではないと感じています。 丸いノイズはトイレの白い壁を近くに見た時、蛍光灯が近くにあり白い壁がある時に自覚します。飛蚊症は空を見ると顕著ですが、このノイズは見えません。目を動かした時は視点の右下についてきますが飛蚊症のように遅れる感じが無く水晶体の傷のようについてきます。 不安だったのでブドウ膜の専門医に定期検診しているので診てもらいました。OCTと散瞳しての眼底検査と眼圧です。逆の眼に軽い炎症がありブドウ膜炎の再発が見つかりましたが、問題の右目は網膜も綺麗で視力も1.5で眼底に異常はありませんでした。ノイズを感じる場所に先生が光を当て眼球の反対側を覗いてくれましたが異常なしでした。少し白内障があります。 先生のお話では加齢による硝子体の剥離で網膜が引っ張られた部分が麻痺していてノイズを自覚している可能性がある。との事でした。 その他に3年前から視界が時々電気がチカチカするように見える時があり、それも伝えた所、次回は視野検査と光の軸の検査?をしてみましょうと言われました。緑内障でしょうか。。。 3か月前に手足の痺れから脳のMRIを受けており、脳は綺麗だと言われました。 網膜の血流の異常が気になっていますが、先生方はどう思われますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

近視性牽引網膜分離について

person 50代/女性 -

強度近視(左-15.5、右-11.5)で、3-4年前から、左目に視界の歪みと視力が急にまた弱まったような気がしていました。年齢は56才です。私の母親も同様の症状を患っており、私自身も幼い時から近視でした。 通常の目の検診では、網膜には異常なしと言われていたのですが、今回OCTスキャンを依頼したところ、強度近視の牽引網膜分離症だろうとの判断を受けました。 検査を受けたのは、今滞在しているイギリスで、網膜内側への盛り上がりがない為、処置する方法はないと言われています。 色々調べたところ、イギリスでは、失明まで至るようなケースは稀なので、一般的には黄斑に剥離が起こってから処置がされるようです。私の場合は次の検診は1年後で良いと言われています。 日本での状況をネット等で調べてみると、イギリスとは違っていて一般的に、視界が歪み急激な視力低下がみられたら、早期の手術を進められていると知りました。 私の場合は、もう手術したら良い段階なのか、是非日本の医師の先生にお聞きしたいのですが、2つほど日本の眼科医院に直接このような問合せをOCTスキャンの画像を含めてお送りしてみたのですが、本人の受診が無ければ写真では何も答えられないという返答で、困っています。 取りあえず、数か月以内に帰国をする予定ですが、もし手術するレベルであれば予めその日程を含めて帰国の手配をしたいと考えています。 こちらにOCTスキャンの画像を添付させていただきました。本当に大まかで結構ですので、手術による処置が適切なレベルかそうでないかだけでも教えていただく事は可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

黄斑前膜なのでしょうか?

person 50代/男性 -

いつもご回答ありがとうございます。 今年の1月に網膜裂孔に対する硝子体手術を受けました(右、ガス注入、レーザー併用、糖尿病ではなく後部硝子体剥離に伴う網膜裂孔とそれによる硝子体出血)。 現在まで、とくに問題なく経過観察しており、次回の診察は来年2月です。 昨日あたりに自覚したのですが、本などにある文字列を見ますと、右目で見た文字が、左目で見た文字の1.1倍くらいの大きさで見えます(右目の視野の右の方だけ)。 もともと右は弱視なので右目での文字の見え方をほとんど気にせずに生活してきました。その意味で、この現象はもしかすると数ヶ月前から起きていた可能性もあります。 このような症状は、黄膜前膜でよく見られ、また、黄膜前膜は硝子体手術の後遺症としてよくあるとの情報があり、気になっています。 なお、右目の硝子体手術の際、硝子体の取り残しがあると主治医より聞いております。また、父は加齢性黄斑変性があり、これは遺伝性という性質を持つ場合もあると聞いております。もう一点追加すると、よくよく思い出すと、このような症状は硝子体手術前にもあったような記憶があります。そのときよりは、文字の大きさや範囲が大きくなったり広くなったりしているようにも思います。 前回(9月)の経過観察では網膜の写真をとっていただきましたが、とくに何も言われていません。 前置きが長くなりましたが、次の2つを質問します。 1. この症状は、どのようなものだと考えられますか。 2. 次回(来年2月)診察までは様子見でいようと思っていますが、急ぎで受診すべきでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)