腕の発疹に該当するQ&A

検索結果:5,986 件

リウマチ熱?

5才の男の子です。 まず手足に発疹がでました。同時に足のスネに熱を持った3cm大のコブができてました。 翌日38.5℃になり、その発疹が輪状紅斑だかという形になり、左胸(あばら骨あたり)が痛いと頻繁に言い、夢中で遊んでいても急にイタタと胸を押さえる程痛みを感じている様でした。次に足、腕、と痛がる場所が変わりました。 病院ではレントゲンとエコーと心電図、血液、喉の検査をしましたが、 胸は肺が咳の出やすい膨らみがある位で問題ないとのこと。 喉は溶連菌とアデノがマイナス。 血は、LDH320 ALP881 Fe16 クレアチニン0.31 アミラーゼ44 CRP1.56 白血球130 血色素13.1 ヘマト37.2 MCV80.2 LYMPHO22 が参考値外表示でした。 診断は手足口病とのことでした。 熱は2日で下がり、紅斑も発疹が出た日から5日で完全に消えました。熱が下がるタイミングと紅斑がうすくなった時期が同じだった気がします。 その後1ヶ月位、高熱や微熱を繰り返し、体の痛みもありましたが、今は熱と胸痛は落ち着きました。 リウマチ熱だったなんて可能性はありますか?その場合、治療せずに症状が治まった場合、後々に何か問題はありませんか? 一度夜間病院で疑われて、心配になりました。

1人の医師が回答

梅毒のバラ疹について

person 40代/男性 -

こんばんは御教授下さい、梅毒の症状とバラ疹のついて。 血液検査は今後勿論受けるつもりですが、その前に自分自身も少し勉強したいので、御教授下さい。 1.添付のような発疹が料での両肩からひじの辺りまで(腕の裏側のみ)と2-3センチの範囲でみぞおちと両胸上部にでています。しかし、何も症状もない状況です。 この発疹ですが、忘れたころにでて、気が付くと消えています。その繰り返しです。 梅毒のバラ疹ではこのような症状を繰り返す場合があるのでしょうか? 画像だけでは確定できないことは重々承知ですがバラ疹とはこのようなものでしょうか? 2.梅毒に感染したとして、バラ疹が出た場合、バラ疹は何日ほどで消えるのでしょうか? 1週間くらいでしょうか? 3.  8年ほど前、海外在住時に全身に痒くもない発疹が出たことがあり、デング熱等の検査をしましたが、陰性。梅毒の検査もしたと思うのですが、記憶が薄く不明。 熱でて、風邪の症状、結局原因不明。その後 3年後に軽い脳梗塞、5年後に心臓カテーテル手術、現在は血糖値等全て正常。 この疾患も梅毒が原因で起こることもありますでしょうか?私の場合は、当時、血圧も血糖値が高いのが原因かと思われますが、お尋ねさせて頂いております。その他の梅毒の症状 ゴム腫等はございませんでした。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

30代女 先月から突然顔に発疹

person 30代/女性 - 解決済み

12月中旬、首にプツプツと赤い発疹が現れ始めました。 顔に乾燥感(突っ張っているような印象)がありながらも12/22、通常通り仕事へ。 夕方頃、唇の周りがピリピリと痛がゆく違和感を覚えて帰宅し、メイクを落とすと顔全体が赤い発疹(特に頬骨辺りとおでここめかみ辺り)と、頬や顎、唇周りにもニキビのようなプツプツが現れました。 耳の下側辺りまで細かいプツプツがあります。 12/24腫れも引かない為、皮膚科受診も原意不明とのことで、赤みや痒みを抑える薬を処方されました。(ロコイド軟膏、スタデルム軟膏、痒み止めの内服薬) 12/31でロコイド軟膏の使用停止(医師の指示) この時点で顔の赤みは減ったが、プツプツは治らず。 さらに首の痒み+胸の間の痒み、さらに腕にも若干プツプツが出てきて痒みが強い状況です。 あと鼻先がカサカサしています。 あと瞼(左右目尻側)にも若干痒み、腫れがあります。 現時点、スタデルム軟膏は継続して使用しています。しかしあまり効果を感じられず。。痒みも広がっているような感じがあり不安です。 ちなみに胴体から下は特に発疹など出ておらず、痒みもありません。 原因が何かもわからない為、ぜひ分かるようでしたらお教えいただきたいです。

3人の医師が回答

1歳の子 高熱後の発疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子ですが、以下の症状があります。 ・保育園にはまだ行っていません。3歳のお兄ちゃんがいますが元気で、その他感染症等は周りにいません。 ・突発性発疹はまだです。 ・食欲あり、機嫌も良く、便も普通便です。 ・10/31に近くの保育園に見学に行き、30分ほど0歳児クラスで遊びました。そこで何かもらったのか… 11/3 20時頃発熱 39.4℃ 鼻詰まりはあったがその他症状なし。 解熱剤使用せずに就寝。少し唸りながらも眠れてはいました。 11/4 9時頃 37.7℃ 夕方には37.1℃ 病院に行ったものの3時間待ちだったため、看護師さんと相談して熱のみなので一旦様子見ましょうと話し帰宅。 19時頃 お風呂の際に赤いポツポツした発疹を確認。【頬・顎・腕・お尻・太ももと膝の裏側・足裏は赤い斑点のみ】お腹や背中、手のひらは綺麗でした。 夜中は痒かったのか痛かったのか、何度も泣いて激しく寝返りを打ってなんとか寝る…の繰り返しでした。 11/5 平熱 昨夜同様発疹あり 肛門まわりに広がっていました。起きている時は特に掻いたりしていません。 明日受診予定ではありますが、何か感染症等の可能性はありますでしょうか?それとも突発なのか…気になって相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2日前から蕁麻疹が治らない

person 乳幼児/女性 -

5歳の女の子です。 金曜日、保育園から帰ってくるとお腹の辺りに発疹がありました。時間が経つにつれて増えていき痒みも出てきました。 蕁麻疹かな?と思いましたが、思い当たる食べ物などもなくアレルギーもありません。 ですが、体調によっては出ることもあると思い一晩様子を見ましたが、治らず。 むしろ、夜には無かった場所にも発疹が出始めました。逆に、夜にあったところはやや治っている印象でした。 小児科を受診して蕁麻疹と診断。 アレロックのレスタミンを処方されました。 週末よくならなけれ、再度受診とのことで様子を見ていましたが良くならず。 発疹は治っていくところと、新たに出てくるところのよくはなりません。 結果としては、増えている印象です。 お腹だけだったのが、今は顔、首、腕、指、お腹、背中、足と全身に広がっています。 痒みはあるようですが、寝れなかったりするほどではないようです。何かに集中していたら忘れることもチラホラ。 蚊に刺された時に痒がるのと似ています。 掻き始めると痒くて掻きむしりはしても、きにならない時にはならない。といった感じです。 息苦しさなどもないということで、明日受診しようと思うのですが明日まで様子見でいいのでしょうか? 今まで、上の子でも蕁麻疹になったことはありますがこんな何日も治らないことやここまで全身に広がることはありませんでした。 蕁麻疹が、数日消えないやことや広がることはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳11ヶ月の子供 BCG跡の赤み

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳になる息子がおります。 平熱が36.8-37.2です。 4日前から発熱しており 土曜37.7 日曜39.5 月曜38.5 火曜37.5 という経過を辿っています。 月曜に病院を受診したところ喉の赤みがないことやその他の症状により突発性発疹の可能性が高いと言われました。 しかし月曜の夜にふと腕を見るとBCG跡が薄ら赤くなっており、火曜にはまだ完全に解熱していないのに背中に大小様々な発疹が出始めました。 調べていると川崎病が浮上し不安になっています。 質問1 川崎病以外でもBCG跡が赤くなることはありますか? 質問2 川崎病でも37.5程度の熱しか出ないことがありますか? 質問3 突発性発疹、川崎病以外だと他にどのような病気の可能性がありますか? 熱以外の症状としては鼻水と鼻水による咳、不機嫌(イヤイヤ期なので関係ないかもしれません) 夜中二何度も起きて叫ぶ です。 食欲はありますが日によってまばらで食べたりいらないと残したり(これもイヤイヤ期かもしれません)です。 イヤイヤ期真っ只中な為に不機嫌など判断しにくいことが多いですが、37.5程度の熱でも再受診はいつ目処にすればよいかも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)