4歳の子供が鼻風邪を引き、くしゃみ鼻水が多くなったと感じた日の夜中、鼻水が喉に流れるのが気持ち悪いのか、痰か鼻水を飲み込もうとするように喉を動かし、うまく喉に流れずに吐き気を催し、嘔吐しました。その後も1時間間隔で同様の状態での嘔吐があり、嘔吐している時も一度吐いてスッキリ、という感じではなく何度も込み上げてくるように複数回嘔吐しました。
鼻水が原因で咳き込んで吐くことはよくあるかと思いますが、咳き込むことはなかったので、鼻水だけでこのように嘔吐することはあるのでしょうか?寝る前と朝起きてからも食欲があり、食べた後の嘔吐下痢など一切ありませんでした。
ちなみに以前も一度、同様に鼻水がよく出ていた日の夜中に吐き気を催し、嘔吐したことがありました。