しゃっくり原因に該当するQ&A

検索結果:523 件

生後17日目新生児 泣き止まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後17日目の新生児になります。 一昨日の17時前にうんちが出たのですがその時のうんちが水っぽいうんちでした。 その前のうんちは柔らかかったのですが、1日1回のみでした(一昨日は3回、うんちが出ました)。 そして、昨日うんちが出ずにいましたが今朝出ました。 うんちが出る前に噴水のように吐き戻しをしました。普段吐き戻しがあった時は、口の端から「たら〜」っと流れでている感じだったのですが、噴水のような吐き戻しは初めてでした。 また、泣き始めたこともあり30mlのミルクをあげました。与えたミルクは全て飲み切りました。 その後、落ち着くかと思ったのですが、一向に落ち着かずまた、最初に記載した通り、うんちも出ていないこともあったので病院へ電話をしました。うんちについては肛門への刺激を与えてみて、吐き戻しについてはもう少し様子を見るよう言われ、ミルクを20ml、母乳を与えてみるよう指示ありました。 その通りに与えてみたところ20分程は落ち着いたのですが、大量のうんちが出てから(柔らかめ茶色に近い色)また泣き始めました。 そこから抱っこをすれば泣き止むのですがベッドへ寝かせると泣き始め、赤ちゃんの目からも涙が出る程泣きます。 そこから時間も空いたのでミルクを70ml与えて、飲みきりはするのですが抱っこをやめると泣き始めます。 朝から今まで20分ほど寝ては起きての繰り返しになり、赤ちゃんが中々寝れていない状況です。 うんちが出なかったり、吐き戻しが原因で(こういった症状が)寝れない状況につながっているのでしょうか。 または抱き癖があり、ベッドに置くと抱っこされている安心感が寝れないのでしょうか。 ちなみに、抱っこを結構長い時間泣き止まず、目に涙を溜めていることも多いです。 また、うんちなのですが入院時は1日3〜5回ほど出ていたのですが退院してから回数が減り今では1日1回出るくらいになっています。 何か原因があるのでしょうか。 オナラやしゃっくりをよくしています。 ご教授頂けますと幸いです。

5人の医師が回答

6日間にわたる原因不明の体の痛み

person 10代/女性 -

1/9から右側の肩の裏から首にかけてズキズキした痛みがありました。 何もしてない時は痛まなかったものの動かしたり、呼吸をするとすごく痛みました。 その日痛すぎたので整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、よく分からなかったみたいで、ロキソプロフェンとレバミピド錠、塗るタイプの湿布を貰いました。 翌日の1/10肩の痛みは少し引きましたが、今度は右側の脇腹あたりがとても痛むようになりました。(ロキソプロフェンを飲んでも痛みは余り変わらなかった) この痛みも上記に記載した肩の痛み同様、動かしたり、呼吸したり、更には笑ったりくしゃみやしゃっくりをしそうになっただけで痛くなりました。 1/11-12は脇腹から肋骨の奥の筋に痛みが変化しました。また、痛み止めを飲んではいるものの何もしていない時でもズキズキ痛むようにもなりました。 1/13は左側の肋骨の奥の筋も痛むようになりました。 1/14あまりに上記の3箇所の痛みが酷くなったのでもう一度整形外科に行くと大きい病院に行った方が良いと言われ、大きい病院の内科を紹介してもらいました。 診断結果 心電図→異常なし エコー→異常なし レントゲン→異常なし 尿→異常なし 血液検査→炎症が起きてる数値あり =何かはわからないけど筋が炎症を起こしているのかも? と言われました。 そして同じ痛み止めと胃薬だけファモチジンに変えてもらい、後はセフカペンピボキシル塩酸塩錠を貰いました。 来週また血液検査を行うと言われたものの原因不明と言うのが私の中ではすごく不安で、病名とかなんかわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです。

4人の医師が回答

せん妄と認知症の見極め時期

person 70代以上/男性 -

71歳の父、帯状疱疹後神経痛が3ヶ月目に突入し痛みでちゃんと寝ることが出来ず自律神経が乱れている様子です。 痛みで起きてしまうので慢性的な睡眠不足、すっかり表情からは笑顔が消え、痛さが一番にあるので喋るのも億劫そう。考えることをやめてしまってるように見えます。 昨日から急に気持ち悪いと嘔吐を繰り返したり、しゃっくりが止まらずいらいらしていました。そのショックからか意味不明な発言(明日起こることが目を瞑ると見える、など)が出てきて驚いてます。 大して食べてないのに3回の嘔吐(茶色)の原因も不明、手足の震えもあり心配なので本日救急車を呼びました。 脳CT、血液検査問題なし。嘔吐の件で明日胃カメラ実施するため1日入院となったのですが 点滴を勝手に外したり、足をバタバタしたり、看護師からは言っていることがわからないと言われました。(本人もよくわからないけど、と発言してるため色々混乱をしていることは気づいてるみたい) せん妄の症状だろうと言われましたが、正直入院前の昨日から同じような意味不明な発言がありましたがせん妄と思ってて良いでしょうか? 年齢もあるので認知症の可能性も視野に入れますが、その場合もし退院したあとどれくらいの期間症状が続くようなら検査したほうがいいですか? せん妄だもんねと思って日々がすぎて実は認知症だった、、鬱だった、、もっと早く治療してれば、、となりたくないのである程度の目処があるといいなと思いご意見いただけないでしょうか。

5人の医師が回答

生後4ヶ月(129日目)男の子の吐き戻しと体重停滞

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 完母で育ててており、授乳間隔は2〜3時間ですが、たまに1時間半くらいのときもあります。 3ヶ月半ばくらいから、夜は20時〜21時に寝て、夜中3〜4時頃に1回授乳。夜中の授乳時も泣くことはあまりなく、指を吸っています。 欲しがっているかは分からないですが、あげると凄い飲みます。また、私のおっぱいが張ってしまうので授乳しています。 下手したら10時間くらい間隔が空く日もありました。 助産師さんや先生からは起こしてまで授乳しなくて良いとは言われていますが、体重増加が心配なので、夜間1回はあげるようにしています。 4ヶ月検診から1週間経ちますが、体重が全く増えていません。多少誤差があるかと思います。 3ヶ月検診は約3390g 4ヶ月検診時は5,880g 現在、4ヶ月検診から1週間経ちますが、体重は5,880gくらいです。自宅にてベビースケールで測っています。(母乳量を測りたくて購入しました) 体重が増えなくなった原因は分からないですが、母乳不足か、吐き戻しなのか心配です。母乳は毎回測りませんが、少ない時で70くらいですが、大体は100〜150です。 おしっこは一日6回以上で薄い、うんちは2〜3回で大量、よく動き笑い、肌艶も良いです。機嫌も良いです。 ただ、授乳後または暫く経ってから吐き戻しが多いです。 水のような薄い液体状や、白いカスが混ざった状態で、ドバッと口から出ます。特に、着替えやおむつ替え、お腹が圧迫される体制になったとき、横向きやうつ伏せのときです。しゃっくりも良くでます。おならも出ます。 縦抱きは3分くらいして横にしています。 長々と申し訳ありませんが、体重が増えなくなったこと、母乳が足りていないのか、吐き戻しが原因で何か病気なのか、ご教示いただけますと幸いです。 分かりにくい文章になってしまい,申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

発声時のせき:耳鼻科、胃腸科、内科、呼吸器科受診済

person 30代/男性 -

約3年間複数の受診科で診療を受けましたが、原因不明が続いている為に科を特定せずにご質問させて頂いております。宜しくお願い致します。 自分から見てのどぼとけの先端から右に3cm、下に4cmほどの位置に異物感というか、鼻毛が刺さっているかのような小さな痛みがあります。声さえ出さなければ呼吸も普通にできるのですが、発声する際のみせきがでます。尚、夜間睡眠中にせきこむことはありません。小児喘息等の経歴無。 食事も普通に食べられます。たばことコーヒーはやめました。 発症のきっかけは3年前に兄弟の家の引越しを手伝ったときです。引越しの度に3日位は鼻水やくしゃみが続くような体質でしたのでこの時もその程度かと思っていたのですが、そこがまた埃の多い家でさすがに2ヶ月止まらなかったので呼吸器科を受診し、それ以来ホクナリンテープを貼るようになりました。ちなみにしゃっくりもなかなか治らないのですがこのテープは効きます。でも本題の咳には影響なしです。 次に、内科を受診し、漢方薬(半夏厚朴湯)を含めて痰を出しやすくする薬を複数種試しましたが(約2年かけて)いずれも効果が出ておりません。耳鼻科では鼻ファイバースコープで 見ていただいたところ、少し赤く炎症を起こしているとのことでした。食道から逆流しようとしてて炎症を起こしているのかもしれないとの診断でした。 そしてちょうど胃カメラ検査を後日予定していたので紹介状(診断書?)を書いて頂き、問題の辺りも見て頂いたのですが、結果”何も異常らしきものもありませんでした、おそらく神経性のものでしょう”とのご説明でした。 他にカイロプラクティックや針も試ましたが効きませんでした。 何科の病院に行ったらよいのかさえも判断できずにおり、症状も改善する気配がないままでいたところこのサイトを本日見つけた次第です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃん、繰り返す単発的な大量嘔吐について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月女児(体重6.7kg)完ミで育てています。離乳食はこれからです。 先日(4/13)朝夕、翌日(4/14)昼の2日間で計3回、ミルクを飲んだ後のげっぷの時と30分後くらいに大量に嘔吐しました。 吐き方は、2、3回に分けてごぽっごぽっと直前に飲んだミルクを全量吐いた感じです。下痢や発熱はなく、症状は嘔吐のみで機嫌も良く笑っていて、おしっこ、うんちも出ています。 病院に連れていったところ、風邪や胃腸炎ではなさそうで全身状態は良好なので、2、3日様子を見て、また吐いたら検査をすることになりました。 その後は吐き戻しはあるものの大量嘔吐はなく、落ち着いているので病院には行っていません。以前にも同じように大量嘔吐がありました。(3月中旬、4月上旬各1度) そこで質問です。 1.胃食道逆流症などの可能性はありますか?その場合、治療などせずに自然に治るものなのでしょうか? また後遺症は大丈夫でしょうか? 2.授乳時間30分以上かけて無理に飲ませようとしたり、2時間程度しか時間が空いていないのにあげていたことが胃食道逆流症の原因になることはありますか? (お風呂上がりは2時間しか時間が空いていなくても5分で180ml一気飲みしますが、日中は時間が空いても30分かけて100〜150くらいです。1日トータルは700〜850程度) やはり3時間は空けた方が良いですか? 3.他に何か考えられる原因や病気が潜んでいる可能性はありますか? 4.主人もよく吐く子供だったようです。遺伝ということはあるのでしょうか? 5.今後気を付けた方が良いことや何か対策はありますか? ミルクをあげた後に、うぷっと吐きそうな素振りや吐きそうなしゃっくりは以前からあり、このような素振りをする度にこのまま様子見で良いのか不安です。ご教授の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

音を聞くと耳の奥で反射的にバリッと音がします。

person 10代/女性 -

6ヶ月ほど前から、左耳の異常を感じています。 •ワッ!という急な声、大きな声 •静かな場所での突然の物音 •目の前に虫が飛んできてびっくりしたり、手をぶつけてしまったりしてふいに痛みを感じるとき •熱いものに触れたとき このようなときに、左耳の奥の方で反射的にバリッと音が鳴ります。自分で今そうかなって思っているのは、どれもこれも体に反射が起きるとき(虫が飛んできて勝手に目が閉じる、熱いものに触れたとき自然と手を引っ込めるとき)に耳の中でも反射が必要以上に起きているのではないかということです。日に日にバリッという音が強くなってきています。うまく説明ができませんが(TT) 例えば耳掃除をするとき、耳かき棒を耳の中にいれます。その時って直接耳に音が入りすぎないように自然と調節する働き(モワァ〜〜ンという感じ)が耳の中で起きていると思います。私の左耳は、この働きが右耳に比べて弱くなっています。(耳かきのときに気づきました。)弱くなっているから、それを補うために少しの音や衝撃でも反射が起きてしまっているのではないかと考えています。 一度大きな病院に行って検査をしました。 5種類くらいの検査をしましたが、聴力検査で左耳が少し低音が聞こえていないくらいであとは問題ないとのことでした。C T検査もしましたが、問題はなかったらしいです。どこにも異常がないため、耳で何が起こっているのかの説明が出来ないと言われ、原因などはわかりませんでした。 バリッ以外の症状としては、 •耳鳴り •一回きりのしゃっくりが1日に何回も出る •バリバリなりすぎて耳の奥が痛む などです。 病名がついてほしいです。全く治らなくて毎日不安で仕方がないです。よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

ヒューレット・パッカードの聴診器先生

person 20代/女性 -

また、質問させてください。 お忙しいところ何度もすみません。 嘔吐のことなんです。 1月5日3430グラム12月14日の退院時はは、2740グラムでした。 毎日、何度も嘔吐します。 ゲップが上手にできてももどすし、寝ている時にも。寝ゲロ?っていうのします。 ゲップしながらも大量に嘔吐もします。しゃっくりと同時に嘔吐もします。 溢乳とか言う口からダラダラとヨダレみたいなんじゃなく、大量なんです。 やっぱり異常でしょうか? ゲップをさせて寝かせているのに寝ゲロすることってあるのですか? 嘔吐で考えられる原因は、ゲップだけでしょうか? 今日も大量にもどしました。飲ませて、しっかりゲップさせるためにたてだきで一時間ほど抱っこして ゲップも何回か出て寝かせたら ぐぅやらうぅやらうなりながら寝ゲロ。もどしたのでふいてあげても起きず寝たままで また うなりながらもどしました。その時はさすがに抱きあげました。時間が経ってから授乳してたてだきで抱っこ ゲップでたのに寝かせたら 大量に三回飲んだのもどしました。そのあと青白い顔で ブルブル震えていました。 近くのクリニックは、以前に話した、黄疸で診察にいっても黄疸の数値もはからず2ヶ月してもなおらなかったらきてくださいと言われたところで行くのが嫌なんです。因みに体重の増えはいいといわれました 1月5日で3430グラム それ以降は体重はかってません。 やはり体重増えはわるいのですか? 1ヶ月検診が13日なのでそれまで、あと2日ですが様子みで大丈夫でしょうか!? 大学病院とか大きいの病院へ行くのがいいのでしょうか? 何度も何度もすみません。 ヒューレット・パッカードの聴診器先生。授乳するのもこわくなってきたし、ゲップさせてももどす、ゲップと同時にもどすからこわいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)