音を聞くと耳の奥で反射的にバリッと音がします。

person10代/女性 -

6ヶ月ほど前から、左耳の異常を感じています。
•ワッ!という急な声、大きな声
•静かな場所での突然の物音
•目の前に虫が飛んできてびっくりしたり、手をぶつけてしまったりしてふいに痛みを感じるとき
•熱いものに触れたとき

このようなときに、左耳の奥の方で反射的にバリッと音が鳴ります。自分で今そうかなって思っているのは、どれもこれも体に反射が起きるとき(虫が飛んできて勝手に目が閉じる、熱いものに触れたとき自然と手を引っ込めるとき)に耳の中でも反射が必要以上に起きているのではないかということです。日に日にバリッという音が強くなってきています。うまく説明ができませんが(TT)

例えば耳掃除をするとき、耳かき棒を耳の中にいれます。その時って直接耳に音が入りすぎないように自然と調節する働き(モワァ〜〜ンという感じ)が耳の中で起きていると思います。私の左耳は、この働きが右耳に比べて弱くなっています。(耳かきのときに気づきました。)弱くなっているから、それを補うために少しの音や衝撃でも反射が起きてしまっているのではないかと考えています。

一度大きな病院に行って検査をしました。
5種類くらいの検査をしましたが、聴力検査で左耳が少し低音が聞こえていないくらいであとは問題ないとのことでした。C T検査もしましたが、問題はなかったらしいです。どこにも異常がないため、耳で何が起こっているのかの説明が出来ないと言われ、原因などはわかりませんでした。

バリッ以外の症状としては、
•耳鳴り
•一回きりのしゃっくりが1日に何回も出る
•バリバリなりすぎて耳の奥が痛む

などです。

病名がついてほしいです。全く治らなくて毎日不安で仕方がないです。よろしくお願いしますm(__)m

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師