まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

全身の痒みと頭痛と不定愁訴はストレスでなりますか?

person 20代/女性 -

産後4年経ちますが、不定愁訴にずっと悩まされていて辛いです。 25歳、痩せ〜普通体型の女です。 以下の不調が持続的、または消失したりまた起きたりで辛いです。 ・肩凝り ・酸素が薄い感じがする時がある ・気づいたら歯を食いしばってる感じがする ・身体が痒い、ヒリヒリする感じ ・右こめかみ付近にズキン、ビリッという頭痛(動かしたら特に痛んだり、その辺の頭皮を触るだけで痛む時も) ・不安感、大きな病気なんじゃないかと常に考えていて疲れる ・すぐに病気の症状を検索してしまう ・仕事の前日の夜は軽く鬱っぽくなる。いざ出勤すると明るく振る舞える(余計に疲れる) ・1年程前より明らかに忘れっぽくなった(普段から脳内がモヤモヤする感じがする) ・現実感が無い感覚、眩しい(?) ・ふわふわした感じがする ・目の奥がずっと重い(眼精疲労っぽいような)、光やスマホの画面を見ると吐き気がしてくる程辛い時がある 旦那の実家の事や職場の事でとてもストレスや疲れが溜まっていると思います。 子持ち主婦ですが、職場の人手不足が酷く、月に7〜8日しか休みが無いので家事がまともに出来ないストレスもあります。 今は辞められたら困ると圧力をかけられています。(断れないタイプです…) 最近は皮膚は何にもなってないのにあちこち(特に背中)の痒みがあるのが気になります。 父親が悪性リンパ腫で亡くなってるのでその不安感からなのか気になり眠れません。 ふわふわ目眩などが気になり1ヶ月前に内科を受診して脳CT撮りましたが異常なしです。 血液検査(異常なし)は前回から2年経ってます。 心電図や心臓エコーなんかも異常なし。 ストレス、精神的からここまで次々と不調が出ることはありますか? (内科に行ってもこっちは真剣に辛いのに「若いから」と相手にされません)

3人の医師が回答

ベーチェット病について

person 60代/男性 -

私の父(現在69歳)は、平成元年にベーチェット病の疑いと診断され、その時は、口内に大きな口内炎が出来、熱が出ていて、血液検査と皮膚のパッチの検査?を受けて陽性だったそうです。 しかし、それから特に何の症状もなく数年が過ぎました。   7~8年後に、白内障、緑内障、網膜はく離と、目の病気に立て続けに侵されました。現在も眼圧が高く、毎日点眼、月に1度通院しています。   めまい、耳鳴り(虫が鳴いているような)、夜になると特に見えにくい(対向車のライトなどまぶしい光)などがあり、色々検査をして、三半規管が弱いくらいで、特にベーチェット病など言われたことはなかったそうです。   平成19年に腸閉塞になり、緊急入院・手術をしました。 主治医(外科)の先生に、ベーチェット病のことを母が伝えましたが、特に何も返事はなかったそうです。   この1年、皮膚表面が痛かったり、手や足の関節が痛かったり(変形などはないです)します。   父はいまだに自分がベーチェット病だとは信じていないようで(目以外の症状があることを知らなかったので)、病院や専門医での検査などをずっと拒んで来ました。   しかし、最近お尻から背中にかけてあまりの痛みに眠れなかったり、ひどい歯肉炎や、頭痛、耳のうしろ(メガネをかけるのも痛い)を痛�がったりするそうです。 さすがに父も、なんかおかしいと思い始めているようです。     これらの症状はベーチェット病からくるものなのでしょうか? 病院も、主治医も変わっているので、当時の診断書やカルテなどもありません。 診断や認定は受けられますか? 疑いと言われてから23年もたっていますが、視力の低下はあるものの失明などはなく、車の運転やパソコン作業などもしています。 このまま治療せずにいて普通に生活(車の運転も含め)してよいものでしょうか?  

1人の医師が回答

術前の頭痛、めまい、吐き気等の不快感及び、単焦点レンズの選び方

person 50代/女性 -

20年位前から、シェーグレン症候群、潰瘍性大腸炎、喘息等でステロイドを大量に、長期服用してきました。今は、喘息のステロイド、時々体調不良の時、ステロイドを使用しております。 先週突然、朝起きたら、右目が白く、ぼやけたり、見にくくなり、室内や屋外の光がとても眩しくて、しんどいです。 眼科にすぐ行き、ステロイド性白内障の診断を受け、来月に両目を手術になりました。数ヶ月で目が見えなくなると言われました。 目が白くなってから、頭痛、吐き気、めまい等があります。この症状は、やはり急に目が見えにくくなったからでしょうか? 極度の近眼、両目0.004位で、近視の眼鏡をずっと使用しております。老眼も酷く、近くは、眼鏡を外して見ております。 レンズのご相談ですが、単焦点レンズで遠方、裸眼で車の運転ができるように考えておりますが、極度の近眼でも大丈夫でしょうか? 複焦レンズは高額及び、夜見えにくいと色々な記事で見た為、単焦レンズにしようと思いました。 近くも考えましたが、術後、メガネ無しではとても生活ができないと思いました。 遠方にして、近くは、視力が安定するまで、100均の老眼鏡を使用するしかないと思いました。数年前までは、ずっとコンタクトレンズを使用して、近くは、100均の老眼鏡メガネを使用してたので、同じ感じだと思い、遠方を考えております。視力が安定して、眼鏡の処方箋を頂いたら、眼鏡屋さんで、眼鏡を作る予定です。 長文すみません。突然の出来事で、目の不調及び、レンズの選択を早くしなくてはならない為、とても大変です。宜しくお願い致します。 レンズもまだ迷ってます。近くを選んだら、視力が安定するまで、近眼0.04でどう生活すれば良いかも教えて下さい。

2人の医師が回答

自律神経が乱れているようで、不快感が続いています

person 60代/男性 -

パートナーのことで相談です。昨年9月の終わりに歯医者に通い始めたのですが、彼いわく、診察台の明るいライトを見た瞬間、そのまぶしさに目がくらみ、目がチカチカしはじめ、現在の調子の悪さが始まったそうなのです。遠くを見ている分には問題ないのに、室内に入り見る対象が近くなると、ピントが合わないような感覚になり、気持ち悪くなるそうです。そして、首から肩にかけてガチガチになり、車酔いのような吐き気を感じ、めまいのような不快感が続くそうなんです。その頃から同時に、眠いのに眠れなくなりました。ちょうど昨年の秋からSASの治療を始めたので、最初はそれが原因かとこちらで相談もさせていただきましたが、どうやらたまたま同じ時期だっただけで、CPAPは原因ではないようです。目の調整機能低下がキッカケなので眼科に行きましたが、特に異常なしでした。アデホスという薬を処方していただき、首・肩こりのひどい時にそれを飲むと、緩和されるそうです。行きつけの内科で健康診断もしましたが、問題はありませんでした。私が色々調べてみたところ、これらの症状は自律神経の乱れでは?と思いました。交感神経が優位と考えると全て思い当たるし、納得が行きます。現在、自律神経に良いということを色々試みています。寝る際に首や肩回りを温めたら、不眠は解消され眠れるようになりました。数年前迄やっていた有酸素運動も復活させました。調子の良い日もありますが、帰宅し室内に入ると、目の焦点が合わないような不快感や乗り物酔いの気持ち悪さに襲われてしまいます。私が首や肩のマッサージをすると少し良くなりますが、事務仕事から来る凝りではなくリンパの凝りで、リンパをほぐすと気持ち良いと言います。今の一番の悩みは、気持ち悪さ・不快感です。食事を取れないこともあり、横になっていても気持ち悪くて起きてしまうこともあります。どうしたら解消されるのでしょうか?

7人の医師が回答

首から後頭部の感覚が鈍く、手が軽くしびれます

いくつか症状がありますが、原因が一つか、複数の要因があるかわかりません。 しばらく前から首から後頭部(耳の裏の辺りまで)にかけて、感覚が鈍い感じがあります。もったり何か張り付いているようで、触れても少し感覚が鈍いです。頸部にこりや痛みを感じます。 頭痛や耳のつまり感、舌がややこわばった感じもあります。 また、時々手に軽い痺れがあります。起床時、指先が浮腫んだ様な、うっ血したような感じを覚え、指先をつまんでみると痛みを感じます。また、手を振ってみるとしびれた感じが残ります。 疲労しやすく、しばしばゆれるような軽いめまいがあります。 視覚に関しては、残像が強く残りやすくなり、まぶしいです。明度において(一色のものを見ていても)ムラがあって見えます。 2年前から微熱や関節痛、吐き気などの症状があり病院で検査しました。結局明確にはわかりませんでしたが、アレルギー反応が強く出て(170ige以下陰性の検査で960ありました)状況などから住まいに原因があると考えられ、2ヶ月前転居しました。転居後確かにいくつかの症状は治まりました。 また、その際、抗核定量?やリウマチ因子も陽性で出ましたが、数値が低かったのでなんでもないだろうと判断されました。 転居しても根本的な回復に至るとは限らないと説明されましたし、アレルギーの影響で自律神経のバランスが乱れることも知りました。 現在の諸症状が、そういうものならば、じっくり時間をかけて心身の調整をしていきたいと思いますが、くも膜下の家族歴も2名あるので、神経内科や脳外科にかかるような症状なのかどうか、気になっているのも事実です。また、浮腫みは泌尿器科や循環器科なのかと、何科の扱いか悩んでしまいます。 また一連の症状が一定の要因によるものか、別々の科で扱われるような複数の原因があるのかも気になります。 質問内容がこのジャンルに当てはまるのかわからなかったのですが、アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

パーキンソン病か症候群かについて

person 40代/男性 -

パーキンソン病の可能性大と大学病院で言われてますが、症候群の可能性がやはり高いのではと思って不安になってます。 現在の状況ですが、 •ダットスキャンはアルコールアレルギーでできず •心筋シンチ、MRI問題なし •メネシット150.100.150と1日400飲んでいますが、自分では飲んだ前後で良くなった感じはないです。ただ、副作用によりほぼメネシット飲めていない時には椅子に座って踵つけてつま先上げる動作が左脚ほぼできない時もありましたが、今はできる。何となく髪乾かす手が前より動いてる等はあります。 ※これにより薬の効果ありとの判断でパーキンソン病の可能性大となってます。 気になる症状ですが、 •安静時振戦はそれほどないが動作に連動して震える事多い •両手をバッテンにして胸に当て、スクワットすると左手すごく震える •歩くと左手震える •コップなどを取ろうとしたり、飲もうとすると左手震える •家の中では常にすり足。すくみ足もでやすい •仰向けに寝て膝90度に曲げて足バタバタすると両足なら左足も少し動くが、左足だけでは全くできない。立って片足バタバタしても同じ •仰向けに寝て目を腕で隠そうとすると(眩しい時に手で目を隠す感じ)左で震える ★この震えはPD病っぽくないピク付きという感じ •携帯持つと左手震える、両手とも直ぐに疲れる •目のピントが合わずに目眩がする •歯磨きとか右手で作業すると左手がおへその辺りで固まる •たまに目が一点見て固まってる感覚 •狭い所に狙って足置けない、プルプルする •立ってると足がプルプルする •震えというか急にピクピクピクピクとなる。 •左腕を潰すように横向きに寝たり、仰向けで携帯を高めに持つと痙攣のようにかなり震える •腕に力を入れると左手ものすごく震える。 PDの症状でしょうか。

3人の医師が回答

頭の圧迫感とフワフワめまいで悩んでいます

person 30代/男性 - 解決済み

不定愁訴で悩んでおります。 2か月前から首筋から頭頂部、眉間にかけての圧迫感を感じております。逆立ちした時の血が上る感覚が続いている状態です。 神経外科でMRIをとりましたが異常無しでした。先生に心配なので頸椎胸椎腰椎のMRIもお願いしましたが、そこの異変が出てたら手足なんて動かないといって笑われました。 非常につらいです。何とか直したいのですがアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。 出ている症状は以下の通りです。 頭に血が上る圧迫感(基本一日続く、波はある) 仕事が終わって家にいる時は落ち着いている気がする(あくまで気がしている) 首筋が硬直するような不快感 猫背 フワフワしためまい(実際に転倒したりつまづいたりはなし。人ごみとかフワッとする) 目が若干かすむ 手足が冷える様なゾワゾワする不快感と手足の脱力感(転倒とかはない、片足立ちもできる) 動悸 言葉は話せてるがスムーズに話せているかどうか不安になる 疲労感が強くなった 肩こり、背中の張り 目の疲れ、目の周りがモワモワする感じ 首の寝違えが治らないような痛み右側のみ(消える時もある) 息苦しい(むせるとか嚥下障害は無い) 眠りの浅さ。目覚まし前に息苦しさで目が覚めてしまう。寝起きが疲労感で辛い 夢を比較的みるようになった 食べられるが慢性的な軽い吐き気(実際には吐かない) 筋トレで痛めた右二の腕の痛みが治らない、可動域も若干悪い 外に出るのが億劫になり、休日は家にこもってしまう 酒を飲むと一時的に忘れれるが、体調が良かった時の酔い方と比べるとやはりおかしい 病気を疑いネットで検索してしまいそれがストレスとなってしまっている まぶしい感じが辛い目がぼやけるというか動悸がしてふわっとしてしまう。 体毛が逆立つような感覚がたまにある 足裏に糸くずを踏んでるような違和感、足を動かすと消える

1人の医師が回答

隠れ貧血ですか

person 30代/女性 - 解決済み

7月19日の16時に自転車で約10分の所へ行く時とても暑く約六分の所のあたりで気分不良、めまい、吐き気、その後目的地につき、嘔吐がありました。翌日、朝10時日光に当たると吐き気、嘔吐あり病院受診。ヘモグロビン9、6。その夜からフェロミア50を朝1錠、夕1錠内服し 約九日でヘモグロビン12で内服中止になりました。その後も毎日ではなく時々、嘔吐があり落ち着くので様子をみていました。また、太陽にあたるとまぶしい、気分不良、吐き気あり。9月6日ヘモグロビン12.4 BUN6 フェリチン5 症状は時々嘔吐、希に胸のざわつき、全身倦怠感。食事は食べる事ができ、夜は良眠。散歩も一時間可能。9月20日頃より、車酔い、また自分で運転しても不安がおそうような感じあり冷たいお茶、氷を食べると落ち着くのですが、車に乗るのは10分限界で信号待ちになると焦燥感や気分不良あり。ぐったりします。また、動くと動悸、息切れあり。外を見ると動悸があり。また、入浴中気分不良あり、焦燥感あり。現在入浴中は落ち着きました。10月3日ヘモグロビン12.7 フェリチン5未満BUN4 この日より、フェロミア朝夕1錠ずつ、指示あり。全身倦怠感強く、昨夜からホエイプロテインを飲み今朝は車よい全くなく不安症状なし、日光も数分ですが大丈夫でした。今は散歩も出来ず寝たり起きたりの生活です。36歳女性で、生理も問題ありません。また一ヶ月前から出ていたにきびは、10月3日からのフェロミア内服で改善にむかい、常にありました頭重感は、フェロミア内服しだし、本当少しですが良くなっています。あと、よく気分不良になり寝ると落ち着きます。私は治りますか…しんどいです。

5人の医師が回答

コロナの可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

私は2017年に骨髄移植をして5年が過ぎ経過は順調です。 毎年、季節の変わり目は頭痛や関節痛に倦怠感があり必要最低限以外は外出しません。ここ数ヶ月は、めまいや目かまぶしいです。8日は、定期検診の為病院へ自転車で行きましたが天気が良く帰りに買い物などへ出かけ走行距離30キロになっていましたが疲れは感じませんでした。10日は、マスク解除前に買い物をしていたら約2万歩いていました。その後は確定申告をネットでやりましたが初めての経験で上手くいかず寝不足になり13日にやっと出来上がりました。13.14日に悪寒がありました。14日は夜になると咳が出てきました。15日の朝は声が出ず倦怠感や吐き気がありました。今日は温かかったのですが自宅にいると寒かったのでこたつを入れて寝たところ寝汗をかいていました。10分後に熱をはかると38.2度ありました。今日の症状は、咳、くしゃみ、頭痛、倦怠感です。たまたま、出かけた日が重なり疲れが溜まっているように思いますが風邪やコロナ、移植後の副作用が似ていて分かりません。もし、コロナなら発症してから日にちが合うのかなって思います。家族からは「疲れが溜まっているだろうからゆっくり休んで」と言われて休んでいます。今日は、病院へ行きたかったのですが体がダルくて1日ゴロゴロしていました。パルスオキシメーターは、寝て起きたら数分間は88になっていましたがそれからは95〜97、脈拍100〜130です。熱は36.5〜37.5度です。カロナールやロキソニンがあるので飲もうか迷っています。ロキソニンを飲む場合は胃薬必要てすね。ワクチンは、4回接種しましたが接種したら重症化を防げると聞きました。1コロナの可能性はありますか。2私は寛解はしていますが基礎疾患有りになりますか。3重症化しやすいですか。4ロキソニンを飲む時は胃薬が必要ですか。 4点教えて下さい。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

BNPが基準値を超えていました。

person 40代/女性 - 解決済み

今年、4月頃から背中と腰が痛く、それらが長く続いたため、内科を受診しました。血液検査とCT検査をしました。CT検査は問題なかったのですが、血液検査でBNPが21と基準値を超えていました。なので、心電図、心エコー検査をしましたが、特に問題はなし、先生から、心不全の値が出てるとの言葉に、気持ちが落ちてしまい、心不全になったらどうしよう、病気になったらどうしようと、気持ちが落ちてしまい、その日から、喉がつまりはじめ、胸や脇の下がチクチク痛み始め、胸が苦しくなりました。家に一人でいると、呼吸が苦しくなり、外に出て気を紛らすなどしていました。と同時に、私の病院が通いが始まりました。喉に何か詰まっているので、耳鼻咽喉科4回、呼吸器内科、めまいがあり脳外科、内科数回、皮膚科、目が眩しくなり眼科、婦人科2回など、乳腺外科、消化器内科その他、人間ドック、最後は造影剤を入れて、全身CTを受け、全て異常なし。だけど、仕事が休みになると、どの病院に行こうかと考える程、気持ちが不安定に。最後は先生に、精神科の受診を勧められ、診断の結果は不安神経症と診断されました。最初に血液検査を受けた6月は、BNPが21、9月に血液検査をしたら、BNPが25と上昇していました。この間、気持ちが病んでしまい、61キロあった体重が54キロに。塩分取りすぎないようにと気をつけていたら、食欲がなくなり体重が減ってしまいました。また、この3ヶ月間気持ちが休まる日はなく、毎日不安で不安で神経痛との戦いで、ストレスの毎日でした。この3ヶ月でBNPが上昇したのは、この様なストレスは関係はありますか?また、BNPは血圧を管理し、食事を気をつけ、規則正しい生活を送れば、これ以上上昇することはありませんか?BNPが上昇した事で気持ちが不安定になりました。かかりつけの先生は問題ないと言いますが、また、今後経過観察をする必要はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)