アレグラ錠60mgに該当するQ&A

検索結果:503 件

全身のかゆみについて

person 20代/女性 -

3月から全身のかゆみに悩んでいます。 発疹が出るのではなく、脚、腕、背中、お尻、お腹、胸部…皮膚の見た目は異常ないのですが、仕事中、お風呂のとき、猛烈にかゆくなります。 発疹はないのですが、かきむしり、血が出て、全身に血のかたまりのようなかさぶたができている状態です。 それでもかゆくて全身掻くので、再度出血し一向に治りません。 3月から2箇所の皮膚科を受け、1箇所目は蕁麻疹と言われ、 アレグラ60とニポラジン3mgという薬を処方されましたが、 治りませんでした。 その後別の皮膚科で診察を受けましたが、 アレルギー性皮膚炎と診断され、アレロック錠5 5mgとトランサミン250mgを処方されましたが、治らず。 1週間後アレロックをセルテクト錠という薬に変えてもらいましたが、それでもかゆみは止まりません。 仕事中かゆく、腕はずっと掻いてます。 背中や腰部分、脚がかゆくなると、トイレに入って掻いてしまいます。 皮膚科でアレルギー性皮膚炎や蕁麻疹という診断でしたが、別の病気の可能性はありますか?? 皮膚科以外の病院を受けたほうがいいのでしょうか。 ※2箇所目の病院でかさぶたを取り、顕微鏡で診てもらいましたが、ダニではないようです。

1人の医師が回答

薬服用後の蕁麻疹、痒み。授乳中です

person 30代/女性 -

風邪が長引いていたので内科へかかり、 レボフロキサシン100mg 1回2錠 朝夕 アレグラ60mg 1回1錠 朝夕 を処方されました。 早速初回分を分量通り服用すると、 30分後位からまぶたに痒みが出ました。 その後すぐに手のひら下の両手首~肘のほうへ向かいひどい痒みが出ました。 横になっていたので、痒い!!!!と掻いてしまいましたが、虫かなと思いました。 しかし、足の膝下や脇腹も痒くなり、鏡で見てみると‥ 目の周りは蚊にさされ腫れ上がっているような感じで水を含んだようにブヨブヨとし、胸とお腹以外は、丸い無数の少し盛り上がった様子の湿疹というのか蕁麻疹のようなものが出来ていました。 先日皮膚科でもらったリンデロンを塗ってみたのですが‥よかったのでしょうか。 どれくらいたてば蕁麻疹と痒みが退きますか? 今まで薬で副作用などは経験がなかったのですが‥服用した薬のせいだと思うのですが副作用でしょうか?もう服用したくありません。。。 現在4カ月半になる赤ちゃんへ授乳中であることも伝えてあり、授乳は中止するよう言われましたが、こちらのサイトで授乳しても大丈夫とのことで、安心したところでしたが、授乳は服用後何時間経てば大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

アトピー?投薬治療(非ステロイド)をつづけるべきか

person 20代/女性 -

4月より両頬がガサガサし始め、時々角質?がぽろっと手で取れることもありました。 乾燥肌では無かったのです、その日を境に頬のみが乾燥し始めました。 病院では塗り薬(キンダベート)を渡されるのみでした。 薬は塗ったり塗らなかったりでした。 7月より、ガサガサに加えてアゴ、顎骨に沿って、口周りに痒みが 出るようになったため、先週から別の皮膚科で飲み薬を処方して貰いました。(フラビタン錠、デラキシー配合顆粒、ハイチオール錠80、ピドキサール錠20mg、アレグラ60mg、セレスタミン配合錠、クラリスロマイシン200mg) 飲み始めてすぐでざらつきや痒みは一切なくなったのですが、 セレスタミンがステロイドということで、初めの2日以降飲んでいません。(自己判断です。)その後は、ざらつきや痒みが再開されることは今現在ないです。(他の薬は飲んでいます。) 先生は私の肌も見ずに薬を出したため、 今後、投薬して治療していくことに疑問を感じています。 そもそもアトピーかどうかも、私はわかりません。 投薬治療を続けず、アトピーの専門医に診断してもらったほうがいいのでしょうか。 ただのアレルギーかわからないので… 以下、湿疹?の心当たりと症状です。 ・アレルギー性鼻炎、花粉症があります。 ・ストレスを感じると口周りに蕁麻疹が出ることが4月よりありました。 ・4〜7月の症状が悪化した時期に、化粧品や日焼け止めを何度も変えています。 ・4月頃よりストレスが重なり、軽い鬱病・摂食障害を起こしておりました。 現在は、鬱・摂食障害やストレスははありません。 ・体や目の周りには一切痒みはありません。 ・前髪あたりの頭皮が最近痒みがあります。

1人の医師が回答

アレルギー性鼻炎、アレグラの服用について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。 一昨年、副鼻腔炎を発症し一度は手術も勧められましたが、昨年夏に薬もストップするまで回復しました。 それ以降は調子が悪くなったら受診しています。 3月終わりに何らかのアレルギーで副鼻腔炎が再発し、1ヶ月の抗生物質服薬で治りました。 (去年のアレルギー検査では異常ありませんでした。) ここ数日花粉症のようなアレルギー症状が出て来たため、担当医から処方してもらっていたアレグラを一昨日夜から朝晩1錠ずつ服用を始めました。 だいぶ軽減されてきましたが、青鼻が出て来たり熱感や痛みがでたら受診しようと考えています。 服用を始めてから悪夢を見たり、一時的に身体がむくんだような感覚があったりします。 副作用かな?と思いましたが以前も長期飲んでたことがあるのでわからず、生理一週間ほど前なのでそのせいかな?とも思うのですが…。 むくみ自体も強いむくみを経験したことがないので、こんな感じなのか判断がつきません。何となく皮膚感覚がぼんやりしているような感じです。 時間にして1時間もないんですが、心因性自律神経失調症とパニック障害も発症しているので、その発作かも?とも考えています。 アレグラを飲まないとまた副鼻腔炎になりそうで心配ですし、でも副作用だったらと不安もあります。 アレグラ60mgの作用時間はどのくらいでしょうか? また、服薬はやめた方が良いでしょうか?それとも減薬して夕方1回にしてみた方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠初期のアレグラ服用につきまして

person 30代/女性 -

妊娠中の妻のことです。蕁麻疹によるかゆみがひどく、産婦人科で相談したところ、アレグラ(60mg 1日2回)を処方されました。産婦人科が出した薬ということで、問題ないものだろうと飲んでいたところですが、ネットなどで調べると、アレグラは有益性投与(薬の有効性がリスクを上回る場合は投与)となっており、サイトによって、控えるべき と 問題無し が混在しており、不安を感じているところです。 また、妊娠初期は重要器官が作られる時期であり奇形リスクを伴い、特に避けるべきとなっており、薬を処方され使用したのが9週の終わり頃から10週の前半の5日間です。最も避けるべき4〜7週は終わっていますが、引き続き注視すべき15週未満にはかかっており、非常に不安です。蕁麻疹が治ったわけではありませんが、現状としてはとりあえず飲むのをストップしているところであり、また飲んでいた期間も、産婦人科で処方されたとはいえ、あまり飲むのは良くないだろうという思いから、1日2錠のところをほとんどの日を1錠にしていたところです(症状がひどかった1日間のみ2錠)。 今後は極力安易に飲むのは控えるよう話しているところですが、妊娠9週〜10週の間の5日間に服用したことによる影響・リスクはありますでしょうか? また、症状がひどいときは今後も飲んでも問題ないものでしょうか? お手数をおかけしますが、ご回答を何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

72歳、透析歴15年、昨日より脈拍40と低下、どんな問題があるかご教示願います

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳、透析歴15年、冠動脈スタント4本、心房細動のアブレーション2回手術をしてます。今まで脈拍は60〜70程度でしたが昨日の朝から脈拍が40程度と低く問題点をご教示願います。今迄も脈が飛ぶ事による脈拍低下はありましたが極端な脈跳びが無いのに不安です。 1.最近の変化 *血圧脈拍変化  昨日朝 116/50/脈拍42 透析:血圧低下にて除水途中ストップ 昨日夕 108/55/脈拍44 104/46/脈拍38 本日朝 108/57/脈拍38 *ルームランナー購入し毎日7000歩のウォーキング実施 *ドライウェイト低下で除水量増加 *睡眠導入剤服用すれど約2時間後には目が覚め熟睡出来てない状況が続いてる 2.薬(リンの吸着剤除く)の影響? インデラル10mg 朝食後 バイアスピリン100mg 朝食後 ランサプラザールOD錠15mg 朝食後 アロプリノール50mg 朝食後 ビタバスチンカルシウム2mg 朝食後 ケイキサレートドライシロップ76% 夕食後 アジルサルタン20mg 就寝前 ラメルテオン8mg 就寝前 アレグラ   朝夕食後 3.ルームランナー利用前後の血圧脈拍変化 ウォーキング前 111/53/脈拍38 15分、1800歩、直後 119/49/55 約3分後 111/51/40 ウォーキング直後は55まで上昇したが60以上にならず。数分後には脈拍40に戻ってる。 以上の状況で 1.突然の脈拍40は問題ありますか?   原因と対策は? 2.ルームランナーによるウォーキング強化の影響はありますか? 3.薬の影響はありますか? 4.睡眠導入剤服用すれど熟睡出来てない影響は?  

5人の医師が回答

帯状疱疹が1.5ヶ月で再発。神経痛も酷くなりました。

person 40代/女性 -

先月も同じ帯状疱疹で相談させていただきました。 3月頭から初めて経験するような脈打つような頭痛が左額から後頭部まで、1週間後38度の発熱と額に発疹が出て脳神経外科にかかっていたのでその病院で3/10~3/17まで1週間入院しアシクロビル点滴をして退院しました。 眼科も行き充血あるが角膜ヘルペスは大丈夫でした。 左まぶた、額、頭皮迄の発疹自体は消えて跡が残った程度ですが、その後も神経痛が治らず、別の皮膚科に移り毎週タリージェ5mgとアレグラ60mgを貰い、はじめはタリージェ1錠×二回を一日にでしたが、現在はタリージェ二錠×二回になりました。 既に2ヶ月近く経過してますが、先週末4/21久しぶりに会社に出勤し、左後頭部がズキズキするなと思ったその夜、左側肩と背中にピリピリした感覚と痒みがあり、見ると5cmくらいの帯状疱疹が2本出来ました。翌日土曜に開いている別の皮膚科でアメナリーフ錠200mg×2錠×二回を一日で7日分貰い明日で飲み終わり、帯状疱疹は薄くなってきました。 しかし左側の神経痛も酷くなり、さらに本日4/27は生理痛かもしれませんが右こめかみがかなりズキズキしています。 1.こんなに短期間で帯状疱疹が再発する事がありますか?原因はどんなことでしょう。治療法は合っていますか? 2.左側の帯状疱疹のすぐ後に、右側も帯状疱疹になる事はありますか? 3.会社に行く為白髪を染めたいが、皮膚科では大丈夫と言われたが神経痛痒みでずっと引っ掻いている状態で髪染めは可能でしょうか。 長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)