検索結果:683 件
9ケ月の子供なのですが、4日前から38〜40度の熱、咳などがあり、受診しましたが、インフルエンザは陰性でした。医師は、突発性発疹の可能性ありとのことで座薬や風邪薬を処方してもらいました。昨日にお腹やお尻や、背中、足に湿疹がでてきましたが、熱が下がりません。あと、喉が痛いのか水分も嫌がりあまり飲んでくれません。離乳食も、食べないので、母乳と多少の水分をあげてますが唇が乾燥して切れ、よだれが酷く、熱もまだ38度越えてあり、目もトロ〜として、うとうと寝てます。目ヤニ、両目が充血してきました。突発性発疹は熱が下がりかかった時に発疹がでると聞いていたので、心配で仕方ないです
2人の医師が回答
3日前に熱が37.8度あり、病院を受診しました。血液検査の結果、白血球が高いとの事で点滴を受けて帰りました。帰るなり直ぐ寝てしまったのですが、起きるなり、凄い体が熱く足が震えだし、急いで病院へ連れて行きました。5分程で治まったので高熱によるものだろうという事でした。その日は熱も下がりだし、次の日には元気になり安心しました。しかし、今日になりまた熱が38、5度まで上がり、今まで食べていた物を嫌がり食欲が落ちています。喉が痛いのかお茶ばかり飲みたがります。こんな場合、欲しがる物を食べさせれば良いのでしょうか?ちなみに下痢です。あと、3日前にはインフルエンザは陰性でしたが、長引いているので心配です。本人は機嫌は良いです。
10日朝、39度から40度の高熱。 かかりつけの先生にインフルエンザの検査をしてもらうが陰性。他の検査はなし。咳、鼻水など他の症状はなし。足が痛いと言っていました。多少のどのリンパが腫れてるかな位の診断でした。 トランサミン、クラリス、クラリチン、カロナールが処方され、家に戻り飲んだところ一時間後位から下がり始め、37度台まで。ずっと寝ていました。 食欲はあまりなく、水分は多めに取らせました。 6時頃また熱が上がってきたので、再度インフルエンザの検査をしてもらいましたが陰性。 その後、また39.5まで上がり、少し食べさせた後薬を飲んだら38度〜37.8度まで下がりましたが、12時頃からまた上がってきて、39.5度まで上がりました。 ひたすら冷やし、2時頃から少しずつ熱が下がり始めてくれました。 朝には37.5度になり落ち着いて顔色もよく元気になってきました。多少咳、鼻水が出ている位です。 12月のはじめに喉が赤くなっていないのに、咳がひどく受診しています。鼻はよく悪くなり、耳鼻科にはたびたび通っておりました。九月、十月と一晩だけ熱が出て、その後鼻水がひどく耳鼻科通いでした。 咳が落ち着いてから、先週の金曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。 長々と書いてしまいましたが、他に症状もなく高熱が出る事もあるのでしょうか。血液検査など受けた方が良いのでしょうか?二日で下がってしまえば、やっぱり熱風邪なんでしょうか。 お考えを聞かせていただきたいです。よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1月の休み明け保育園から帰宅後足が痛いと言い出しました。聞けばマラソンの練習で園庭を走ったようで、使い痛みか筋肉痛かと思い、無理して走らないように伝え園でも様子見をしてもらいました。17日早朝体温を測ると38.1あり午前中にかかりつけ医に行き、ムコダインとムコソルバンを貰って帰宅しました。夕方に38.7だったので再度病院で検査をしインフル、コロナ共に陰性で明日も熱が続くようなら来るように言われました。翌日一度嘔吐。熱は38.9で検査は陰性。二日陰性なので大丈夫との事でした。18日は夕方以降水分を飲むだけで吐くようになってしまい、翌日朝一で受診し、採血をしたら白血球12500、CRPく0.3で即入院になりました。3日間入院しましたが、コロナ、インフル、アデノと検査し全て陰性。20日は下痢が酷く朝一の便で検査した結果はマイナス(こちらは25日に結果を聞きにいきました。)食中毒の検査でした。何が原因か聞くと分からないこともある。と念を押されて症状的に腸炎で間違いないとの事でした。20日以降は朝37度台、夜中に38度になったりを繰り返し22日にやっと36度に下がりました。入院中はおかゆをほぼ残さず食べれていて、症状も治り退院になりましたが結局、腸炎の原因がわからないままです。後、退院後走ったわけでもないのに足が痛いと言い白血病が頭をよぎりました。退院時の白血球は調べてもらっていません。よく転ぶ子なのであざはありますが、複数はありません。私の家系に白血病で亡くなった人がいるので遺伝したのかと不安で仕方ありません。今回の白血球増加は腸炎で上がった可能性が高く退院時の採血は必要ないと主治医には言われましたが足の痛みがあるようなので毎日あざの確認をしてしまっています。12月22日にインフルAになってから咳、痰が続いているのも気になります。病院で検査してもらった方がいいでしょうか?
5歳男児。9℃を越える熱が昨日の昼から解熱剤(カロナール細粒20%)を服用しても下がりません。 痙攣ではないと思いますが、体がいきなり震えたりピクピク動きます。腹痛もでてきた模様。大丈夫でしょうか? 昨日新型インフルエンザについて質問しましたが、結局病院で検査したところ、陰性でした。 しかし、発熱から数時間しかたっていないこと、9℃を越える熱、足や喉を痛がるなどの症状に加え、通っている幼稚園で新型インフルエンザが流行していることからみて、今流行りのインフルエンザでほぼ間違いないでしょうとのことでした。 タミフルドライシロップ3%、小児用ムコソルバンDS1.5%、アスベリンドライシロップ2%、頓服でカロナール細粒20%を処方されました。 昨夜から飲み始めましたが、文頭の通りです。 経過:3日前より咳→昨日朝目の充血、微熱→昨日昼12時頃38.5℃→昨日15時頃39.7 ℃→昨日17時病院検査陰性→昨夜、今朝薬服用後今まで熱が9℃を切ることはなし(汗がでないので熱がこもっている?)。今朝より腹痛。 食欲は喉が痛いせいもあり、水分を少しずつしかとれません。ぐったりしていて、体がピクピク動いてうなされていますが、尿はでています。 病院へ再度むかったほうがよろしいでしょうか? 以上よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2才になったばかりの娘なのですが、昨夜から食欲があまりないなと思い今日の朝はいつもの半分位食べて、すこしぐずり気味で昼くらいになり、元気がなくなり、目がトローンとしてきて熱計ると39℃で、日曜なので、当番医の小児科でインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。まだ1日目ででないかもしれないから、明日熱下がらなければ、かかりつけに行くよう言われました。手が熱くなったり、ぬるくなったりで、上がりきっつない感じで、先ほど、顔が真っ赤になってきて、暑いといい始め熱計ると40℃でした。ぐったりはしてますが、水分は少しずつ飲めてます。熱の高さが気になります。救急でみてもらうべきでしょうか?あと、熱が上がりきる前に脚さきを痛がったり、耳の後ろを痛がってました。ぐったりはしてますが、普通に話したりしてます。朝までまっても大丈夫でしょうか?
17歳娘が今日の午前10:30頃にとても暑い部屋の中で勉強し、(本人はその温度でちょうど良かったそうです)そのあとお昼すぎからその部屋で数時間寝てしまったようで、起きたら少し寒気がして頭痛(後頭部全体)と足のだるさがあったようで、今17時に熱を測ったら39度ありました。 39度以上あるわりには横になりたいほどのだるさはなく、また手足は冷たく、喉の痛みは無いようです。 インフルだとしても、今救急で行って検査しても無駄でしょうか。 大事なテストがあり、どうしても早く治してあげたいです。(インフルならもうダメですが…) 救急で病院へ行って診察してもらうべきか、薬局で薬を買って今日は様子を見るべきか、 どうしたら良いでしょうか よろしくお願いします。
9人の医師が回答
47歳男性です。 インフルAになりました。 先ほど、強烈に気持ち悪い気を失いそう助けて と言うので、落ち着かせて体を触ると 足首からつま先がとても冷たく、 頭を低く足を曲げて高くして、レッグウォーマーをはかせ、足をさすって高くして5分くらいしたら落ち着きました。 前にも高熱が出た後体温が下がった時にこうなったことがあります。 トイレに行くと騒いでいましたが、落ち着いたら寝てしまいました。 貧血とかでしょうか? 強烈に気持ち悪いという前から、 お腹が気持ち悪かったといいます。 前も高熱の後お腹が痛いとトイレに行ったら、トイレ中に気持ち悪い倒れるとトイレの中で寝転びました。 その時も足首からつま先は氷のように冷たかったです。 今回は私が居たから良かったのですが、出張先とかでなった場合は、 気持ち悪いと思った時に足を温めて、 頭を低く足を高くするように言い、 他は何かした方がいいですか? 一人の時はカイロで暖めるのもいいですか? その時はお腹に貼りますか? また呼吸法とかもありますか?
5人の医師が回答
こんにちわ。宜しくお願いします。 一ケ月くらい前に、熱と咳でインフルだったんじゃないか…と言われ、それから、咳お薬をいただいて、一旦直った気がしたんですが、代わらずず~っと続いています。喉が痒い感じで、夜が一番辛いです。人には変な咳だっと言われます。どちらかと言うと、痰の絡んだような咳ではなく、乾いたような咳です。 今までにこうゆう事はないです。 それと同じくらいの時期から、右肩から指先までが痛く、手先は正座の後の足のように痺れたりします。こちらも痛くて眠れない程です。 咳との関連はないですよね?別々に見ていただいたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。
12人の医師が回答
いつもお世話になります。 一歳10ヶ月の子どもです。午前中まで外を駆け回って元気だったのに、昼寝後急に片足を引きずって歩けなくなってしまいました。 起きたては手を引くと「あらら」という感じで姿勢が崩れてしまい、歩けず、しばらくしてからはトテ、トテ、と片足をかばいながら歩いています。小走りもするのですがかばいながらという感じです。 慌てて小児科で診てもらい、「脳ではなさそう、神経系の異常はなさそうだけど念のため整形外科でレントゲンをとるといい」と言われて整形外科でも診てもらいましたが骨には異常なく、様子見ということになりました。足は触っても痛がらず、しゃがんで姿勢を保持するようなこともできます。歩く時だけ変です。 思い当たる原因は「ベッドから降りるときに足を捻ったのかな?」くらいなのですが、触っても痛がらないことに違和感を感じます。 病院受診後、ふと4日前にインフルエンザのワクチンを初めて打ったことを思い出しました。片足の歩き方が変な点以外変わったことはなく、機嫌もいいし食欲もあり、発語も変わりありません。副作用で脳に異常が出ていたらどうしようと不安になっています。 様子見でいいのでしょうか‥?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療