カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,565 件

1歳10ヶ月の男児 昨日から下痢が続いている

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の男児です。 昨日の朝7時半頃に食後、多めの柔らかい便が出ました。 その後8時半頃に下痢を2回しました。 昼食を食べ、お昼寝し、起きた後15時頃に下痢をしました。 その後はおならの時にちょっと一緒に出る感じくらいでした。 朝・昼は若干普段に比べると食欲少なめでしたが、夜にはいつもの食欲に戻っていました。 今朝、起きて元気に過ごしていたのですが、朝食前の7時半頃に水のような下痢をしました。色はしっかりあったのですが、水っぽい便に固形が混ざってる感じでした。昨晩などに食べた食材がそのまま出てきている感じもしました。 元気ではありますし、朝食もしっかり食べ、水分も取れています。念のためと思い、経口補水液の子ども用のものを与えたりもしています。 原因などを考えたのですが、 2月2日頃から鼻水などの症状があり、2月5日まで続いていたので、小児科に行ったところ、併設の耳鼻科に診てもらったほうが良いとの事で、耳鼻科のみ受診しました。 その際には、少し中耳炎になっているのと、鼻水はおそらくは風邪なのだろうとのことでした。(今は鼻水は出ていないです) 処方されたのは以下の4つを朝晩でした。 クラバモックスのドライシロップを1.01g ビオフェルミン0.6g カルボシステインDS50%0.35g クレマスチンDS0.1%0.2g お聞きしたいことは以下の点です。 1、元気にお家で遊んでいる状態なのですが、このまま病院に受診せず大丈夫でしょうか?どうなったら時間外でも受診や月曜日に受診などの目安を伺いたいです。 2、クラバモックスについては体重の増加により今までより倍量処方されている状態なのですが、こちらの副作用ということはあるのでしょうか?その場合、このお薬を飲むのをやめたいのですが、抗生剤なので、飲みきりが基本と思いますが、やめてもいいのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

4ヶ月の子供、犬の鳴き声のような痰絡みの咳 熱なし

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の子どもですが、一昨日から鼻水、時々ゴホンという咳が出始め、夜は鼻づまりで苦しそうで寝付けずにいることが多かったたので昨日小児科にかかりました。 カルボシステインなどが入った咳止めのシロップのお薬を処方され、飲ませました。体温は36.8~37.0℃で現在も発熱はありません。 今日の夜になり、段々と犬の鳴き声のような「ワン、ワン」、「コン!」「コン!」というような咳が出るようなりました。寝かしつけした後にこのようの咳をしており、何度か目覚めてしまっています。苦しそうなので抱っこしてゲップさせるように縦抱きで背中をトントンとさすると少し落ち着きます、咳が出ていない時の呼吸音はイビキに痰が絡んだようなスー、スーの寝息の中にゴロゴロ…という音が混ざっている感じです。 普通の寝息になることもありますが、この咳の音を聞くと窒息が怖く、こちらも眠れません。 検索するとクループ症候群と出てきて不安ですが、こちらの咳なのでしょうか? 明日は日曜日ですが、休日当番医を早急に受診した方がいいでしょうか? ミルクは一応飲めており、排尿もあります。

7人の医師が回答

1週間前の副鼻腔炎診断から薬を飲んでいたが片方だけ治らない

person 40代/女性 -

先週月曜日に軽い鼻詰まりになり、副鼻腔炎になりやすいことから耳鼻科に受診しました。 そこで、念の為抗生物質のジェニナック、カルボシステイン、モンテルカスト、ビラノアを処方されました。 最初はまだ軽度だった為、抗生物質は飲まず様子を見ていたのですが、ひどくなり、先週水曜日からジェニナックを飲み始めました。 抗生物質を飲んでから少しずつ改善はしてるのですがすっきり治らず、昨日辺りから左側の鼻だけつまったり痛みが出ることが多くなってきました。 実は鼻詰まりが始まる近くに、左側の歯がしみるようになり歯科医院に行って知覚過敏と診断されてました。一応虫歯もありますが、変化はないと…。 質問は、その歯の影響で副鼻腔炎で痛むことはありますか?その場合、歯も痛くなるのでしょうか?今は左側で物を噛むと少し痛みます。これが副鼻腔炎のせいで痛むのか、虫歯の影響なのかわかりません。 あと片方だけ副鼻腔炎というのは珍しいとネットで見つけました。腫瘍やガンの可能性もあると見て不安です。片方だけ鼻水が出たり、つまったりはガンの可能性はありますか?

9人の医師が回答

9歳(もうすぐ10歳)男の子の長引く激しい咳について

person 10歳未満/男性 -

いつもありがとうございます。 9歳男子です。1週間前から咳が出だして、2日程経つとかなり咳き込みの激しい咳をするようになりました。熱は出ていません。1週間経っても全く改善しない為、昨日小児科に診せに行き、気管支が狭くなっている音がすることと、喉も少し赤く鼻水もある為、風邪と、軽い喘息の疑いと言われ、昨日からカルボシステイン、アンプロキソール、メジコン錠と、キプレスチュアブルを飲んでいます。 今日もあまり症状が変わらず咳がおさまらないのですが、1、このような症状で、マイコプラズマや、結核など他の疾患の可能性はありますか?2.薬は一日では効かないものなのでしょうか? 3.マイコプラズマは、1年半ほど前にもかかった事があります。発熱なしで、ひどい咳の症状のみでマイコプラズマの可能性はありますか?酸素濃度は98でした。 4.また、義母が結核病棟で働いていた事があり、その時期に頻繁に会っていたのですが、子どもの結核の症状はどのようなものになりますか? 色々とお聞きして申し訳ございません。 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供、熱が出たり下がったりです

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘ですが、7/8にテーマパークへ出かけた際に夕方19時頃から1時間ほどベビーカーで寝ました(その際は外で行動)起床後いつもより元気がなくぐったりしていたので熱を測ったら39.5℃あり、保冷剤等で身体を冷やし翌朝には37.8℃程。そこから車で5時間ほどかけ帰宅しました。その日(7/9)の夜はほぼ熱はありませんでした。 7/10、熱がなかったので朝から保育園に行きましたが12時頃発熱のため呼び出し38.2℃でした。そこから38.5℃まで上がり苦しそうでしたので小児科を受診しました。解熱剤をもらい解熱。7/8.9.10と咳はそこまで多くなく、鼻水もたまに透明のものが出ている程度でした。カルボシステインとアンブロキソールの混合を処方されこの日から飲み始めました。 7/11は昼は熱はなく36.8。一日安静にしていましたが寝る前に37.4℃ありました。鼻水が出てきたので吸っていました。この日は水下痢もありました。 7/12は起床時37.0、1日発熱はなく寝る前も37.1℃。この日も鼻水多く吸いました。小児科に行き風邪と診断。薬は継続。 7/13起床時37.0℃、寝る前37.7℃と微熱あり。夜中に咳が多く何度か目が覚めることがありました。 7/14起床時37.7℃。そこからどんどん上がり39.1℃。小児科を受診、喉が結構赤いとの事で処方されていた薬を継続し、熱があと二日続くようならもう一度受診との事で帰宅。帰宅後、解熱剤入れ38.1℃まで落ち着きましたがそこからまた上がり始め39.8℃まであります。 あと30分で解熱剤が使える時間になるので使うつもりですが、このままの様子見で大丈夫でしょうか? 大きな病気も考えられますか?

7人の医師が回答

26歳男、長引く副鼻腔炎

person 20代/男性 -

長引く副鼻腔炎について、癌など、大きな病気が隠されてないのか不安です。 長文になりますが、以下が経緯です。 12月中頃 インフルA罹患。40度くらいまで熱上がる。近くの内科クリニック受診。ゾフルーザ一錠処方。4、5日で平熱になる。 その数日後、38度くらいがまた出る。右の鼻だけ黄緑色の鼻水が出る。また、膿臭い。 12月第4週 再度近くの内科クリニック受診。副鼻腔炎かも?とお医者さんに聞いたら、CTを撮ることになり、副鼻腔炎だということで、総合病院に紹介状もらい受診することに。  翌日、総合病院の耳鼻科受診。内科クリニックで撮ったCTのデータを見せたところ、歯が原因とのこと。虫歯を治さないと良くならないと思うが、アモキシシリンとオーグチメンという抗生物質10日、カルボシステインを処方される。 翌日、歯医者に行き、治療開始、右上4番を1度目の根幹治療。年始に再開することに。 年末年始の症状は、夜になると37度〜37度後半、朝は比較的平熱。 右鼻の膿臭さ。右鼻からの黄緑の鼻水。 1月5日 歯医者2回目、右上4番を2度目の根幹治療、4番に関しては完了。 1月13日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状が変わらないかというと、歯科用?のCTとることになり、6番が大きな原因であることが判明。 6番を根幹治療開始。 1月16日 総合病院耳鼻科へ2度目の受診。特にCTもとらず、前のCTを観ながら、歯が治らないとねと言われて、気持ちばかりということで、アモキシシリン7日分と、カルボシステイン3週間分くらいを処方される。 1月22日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変わらず、6番を2度目の根幹治療。苦戦するもとりあえず処置はした。 2月3日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変化ないこと伝えると、歯医者としては治療をしているが、炎症が治らない。 また耳鼻科のアプローチが必要。 上顎洞の自然孔から換気がしっかりされてないため、副鼻腔炎が治ってないのだと思うとのこと。 紹介された耳鼻科クリニックに行って診てもらうように言われたのが現在。 現在の症状、朝、昼は基本平熱、夜に37度〜37度5分、右鼻の若干の膿臭さ、たまに出る鼻水が右だけ黄緑色。鼻血が少しだけ混じる時もある。左は透明な鼻水。また、たまに右鼻だかしみる。歯茎のらへん押すと痛い。何もしてない時は痛くない。 顔の腫れはないと思う。鼻の近くに吹き出物?ニキビはできたが。 また、食欲とかは普通にあるし、体重は通常より1、2キロ減ったが、元気ではある。 長文で読みづらく申し訳ないですが、今までの経緯です。とりあえず近日中に、紹介された耳鼻科に行こうと思いますが、何か隠された大きな病気があるのではと不安です。 経過や、現在の症状、12月下旬のCTをみて、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

麻疹ワクチンの接種タイミングについて

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 麻しんが怖くて、今週ワクチンを接種したいと思っております。(1歳の定期接種です) 3/5に予約してあり、体調が安定してなくて接種しても良いのかわからず、ご教示いただけますでしょうか? 【経緯】 ・2/2〜2/6→37.5〜38.9ぐらいの発熱が上がったり下がったりと、鼻水と咳→rsウイルス診断 カルボシステイン処方 (8日分処方されましたが、軽くなったので6日間でやめてしまいました) そのあと、軽く咳と鼻水は続いていた (だんだん治ってきていた) ・2/25→夜から鼻詰まりが悪化してくる 2/26も鼻詰まりがあり、夜中の授乳時に飲み辛そうで息継ぎしながら飲む ・2/27→午前中平熱36.6 午後rsウイルス診断された所が混んでいたので別の小児科受診(咳と鼻詰まり症状で) レボセチリジン塩酸塩シロップとツロブテロールテープ処方 夕方熱が37.1〜37.5を行ったり来たりでいつもより高かったです。 今回行った小児科が、生後2ヶ月で風邪を引いた時に漢方とかを出され、別の小児科にそのことを話したらびっくりされたことがあり、先生のことをあまり信用出来なくなっており、自己判断でツロブテロールテープを使用していませんでした。 レボセチリジン塩酸塩シロップは7日分出ており、今日も飲んでいます。 まだ鼻水と咳が続いており、熱も36.8〜37.2ぐらいで微熱が続いてます。 (今日は37土台は出てないですが、36.8とか36.9が多いです) 以上がこれまでの経緯ですが、この状態で3/5に接種はやめたほうがいいでしょうか? 普段はおでこを触るだけで、もし熱かったら体温計で図るという感覚でやっていたので、もしかしたら2/25より前も微熱とか37.5以上あった日があるかもしれません。 ちなみに5歳の姉も鼻水と咳が出ています。 発熱したら1週間ぐらい開けないと、ワクチンを打っても抗体がつかないというのを見て、来週に延期した方がいいのか悩んでいます。 3/28に夫の仕事の集まりで家族で参加しないといけないものがあり、大人数なためそれまでに抗体をつけたいです。 急いで打って抗体がつかないのは嫌なので、延期した方がいいですよね? その場合いつぐらいまで延期すれば安心でしょうか? 長くなってしまいましたが、ご教示お願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)