タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

逆流性食道炎と胃カメラの検査結果について

person 30代/女性 -

・経過 2年前の2021年12月 胸焼け、酸っぱいものが上がってくる、喉のつかえ感により受診したところ、逆流性食道炎のお薬を処方される。 タケキャブ10mgと、他の薬(名前覚えてなくてすみません)を服薬し、症状が治る。 その後、頓服でタケキャブをもらい、これまでは、半年に1回程のペースで胸焼け症状が続く時に1〜3日服薬して生活をしてきました。 2023年12月上旬 背中に強い痛みを感じた数日後、げっぷが多くなる、口の中が苦い感じがする、胸焼け、気持ち悪さ、喉がつかえる感じ、食欲不振の症状があり、頓服として持っていたタケキャブ10mgを4日間程服薬。 改善傾向かと思いきや、症状が強くなる。 タケキャブを20mgに増やしても、夜飲んで、少し楽になっても、朝になると、また胸焼けがひどく生活に支障が出る。 12/13(水)病院を受診し、薬を変更。 ・ネキシウムカプセル20mg ・ハンゲコウボクトウ ・アルサルミン内容液10%(胸焼け時) 現在はだいぶん症状が落ち着き、 ・口の苦味、たまに喉のつかえ感があります。 このタイミングで初めて胃カメラを行い、結果以下。 ・逆流性食道炎(軽度) ・胃ポリープ(生検不要) これをふまえ、幾つか質問させてください。 1.現在三週間ほど、胃酸抑制剤を飲み続けていることになりますが、さらに1ヶ月分のネキシウムカプセルが処方されました。飲み続けて問題ないでしょうか? 2.ポリープについて生検不要とのことですが、悪いものに移行する心配は不要なのでしょうか。 3.日々の生活で気をつけることは何も教えていただけませんでしたが、具体的に何を気をつけていけば良いでしょうか。 4.鎮静剤を投与して寝ている状態で胃カメラをしました。毎年このように検査を受けたいのですが、毎年するには体に害はありますか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎と甲状腺機能低下症の関連・原因について

person 30代/女性 - 解決済み

4ヶ月前から逆流性食道炎を発症し、ずっとタケキャブと茯苓飲合半夏厚朴湯(ブクリョウインゴウハンゲコウボクトウ)を続けています。 症状に波があり、調子が良いときもあれば、食道からのどのあたりがイガイガしたり首を絞められたような圧迫感・異物感や息苦しさを感じてしまい、いてもたってもいられなくなります。 一番ひどい時は、救急車を呼んだこともありました。 3月末あたりから、症状が落ち着いてきたので、タケキャブを20mgから10mgに減らし2ヶ月間様子を見ています。 今月4月は、持病の痔が悪化したため、他院で手術と入院をしました。 抗生剤(3日分)とロキソプロフェン、レパミピド錠(10日分)が処方されたので飲みました。 (医師と薬剤師の許可をとり、タケキャブと漢方薬も一緒に服用しました。) 抗生剤を飲みきり、ロキソプロフェンを5日間くらい服用したあたりから、また息苦しさが出てきてしまいました。 ロキソプロフェンが原因なのかはわかりませんが服用をやめました。 その日から、度々症状が出るようになり、眠れなかったりしています。 タケキャブの量を減らしたせいかもしれないとも思っているのですが、一向に良くならないので、他にもっと治りにくい原因があるのかもしれないと最近思い始めました。 ネットで調べたところ、甲状腺機能低下症も自律神経の乱れや新陳代謝の低下などで胃の働きが悪くなり、逆流性食道炎が悪化することもあるみたいでした。 一度、小学生の頃に亜急性甲状腺炎になったことがあるのですが、今回も甲状腺が悪くなっているのではと想像しています。 長々と書いてしまいましたが、甲状腺機能低下症の可能性はありますでしょうか?

5人の医師が回答

辛いものを食べました。胃痛、吐き気、下痢。

person 30代/女性 -

私はあまり辛いものは好きではありません。昔は大人で食事したりするとカレーや鍋などは我慢して無理矢理食べていましたが。 子供がいる今は、家では辛いものは出さないのでこの10年くらい一切食べていませんでした。 お昼にコンビニの話題になっていたビーフカレーを食べました。 辛いとは知らず、私にはかなり辛くて捨てるわけにもいかず、仕方なく食べました。 食後横になって休んだら、胃がモヤモヤするような痛いような感覚になり。 30分くらいしたら急激に気持ち悪くなり、起き上がると血圧が下がるような感覚で。 下痢を少しして、吐き気は治まりました。 やはりモヤモヤするような痛いようなで、家にあった小さい乳製品を飲み、辛味を中和出来るとの事でコーヒーを飲みました。 一時的に楽になったのですが、また夕方になる今でも胃がモヤモヤするような痛いような感覚があります。 げっぷが出るとカレーの匂いで。 お腹も痛くなりオナラが出ます。 また下痢も出そうな雰囲気です。 運転、家事、買い物を出来るくらいには我慢出来ないほどではないものの、辛いです。 少し時々手汗、足汗も出ます。 私は毎晩タケキャブを飲んでいるのですが、昨夜は飲み忘れてしまいました。 この場合、今夜はタケキャブは改善するから飲むべきですか?悪化するから飲まないべきですか? 飲むべきならいつもは就寝前ですが、今日は早目に夕飯食べたら飲もうと思うのですが、治る助けになりますか? これから救急の病院に行く程ではないでしょうか? 我慢出来ないくらい痛くなったり、吐いてしまったりしたら病院でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)