タバコと高血圧に該当するQ&A

検索結果:704 件

不妊治療中ですが血圧の事でストップされています

person 30代/女性 -

37歳女性です。 不妊治療を受けているのですが、途中で血圧が高いと指摘され、血圧が下がらないと妊娠できないと不妊治療がストップしています。 循環器内科にかかり、レニン活性が低く、大学病院で検査するように言われました。大学病院での検査で血液検査、尿検査、副腎エコー、心エコーをとり、原因不明の本態性高血圧と言われました。妊娠希望ということでアルドメットを処方されています。 元から高血圧に当てはまるような生活をしていた訳では無いのですが、なお一層気を付けて生活面で下げていこうと様々な努力をしています。毎日バナナと納豆、カリウムの多い食材を食べ、塩分を控えるために味噌汁は飲まずサラダはドレッシング無し。元々153cm43kgの痩せ型ですが、食事の量も減らしました。タバコなどは元々吸いません。アルコールは1日1缶程度ですがそれも辞めました。他にも青魚やタウリンやゴマのサプリメントを服用し、毎日ストレッチで足を伸ばし、ふくらはぎの運動やマッサージ、ウォーキングも1日一万歩以上です。とにかく出来ることはなんでもしているつもりです。そのお陰か家で落ち着いて測ると上が130位になるようになってきました。ですので、不妊の病院へ行き、治療の続きをお願いしているのですが、不妊の病院で測ると緊張するのかどうしても血圧が上がってしまい、150-100等になってお医者様にこれはあまり良くないと言われてしまいました。家で測っている血圧手帳を持って行ったのですがダメでした。下がらないと治療が続けられないと言われれば言われるほど血圧が上がってしまいます。これでは、通常時にいくら下がっても永遠に不妊治療に戻れません。私はどうしたら良いのでしょうか。家での血圧が落ち着いてるだけでは駄目なのでしょうか。これ以上下げるには何をしたら良いのでしょうか?

6人の医師が回答

小脳梗塞発症 退院後の血圧について

person 70代以上/男性 -

70歳 父の事で相談です。 昨年の1月下旬に小脳梗塞、出血性脳梗塞で、救急車で運ばれて、二ヶ月程急性期病院に入院。その後、リハビリ病院に転院し、昨年7月上旬にもう病院にいたくないと退院しました。現在は、杖をついたりしてますが、家の中等は杖を使わず歩く事は可能で、自分の事は自分でできます。 退院後先月位までは、血圧が安定しており、上は120〜130で治っておりましたが、今月位から150等が出る日が多くなり、高い時は160、低い時は120〜130になったりと、毎日変動し血圧が安定しません。 発症前は、タバコにお酒、塩分過多で、元々高血圧、高脂質でした。 現在は、以前のような生活はせず、タバコも止め、お酒は週二回コップ一杯程度で、塩分も気をつけてはいますが、退院してきたばかりよりは、塩分は多め傾向かと思います。 また、本人は以前は活発なタイプの為、今の生活はストレス過多ではあると思います。よく夜眠れない日もあるようです。 運動は、週4回の訪問リハビリ、また自宅の周りを出来る範囲で散歩はしております。 今月上旬に心配になり、かかりつけ医に相談に行ったところ、様子見となりました。 病院から処方された血圧の薬は服用しているのですが、なかなか原因がつかめず、本人も家族も再発を気にする日々です。 ご質問ですが、 1.考えられる原因は何があるでしょうか。  2.本人が血圧を下げる為にどのような事をすればよいでしょうか。 3.家族はどのような事を気をつければよいでしょうか。また病院に行った方がよいでしょうか。次の定期診断は、六月です。 4.本人が出かける事が好きな為、GWは自宅から4時間以上車でかかる温泉地に2泊3日で行く予定です。やめておいた方がよいのでしょうか。 長々と質問失礼しました。ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

狭心症でしょうか?

person 40代/女性 -

先月の終わりにに胸痛で循環器にかかり、24時間ホルタと心エコーの結果、 心室性気外収縮(二段脈?)の不整脈があり、メキシチールを出されました。二回位飲んで、タバコをやめたら動機も全く感じなくなったので、飲むのを中止しました。 そして次回、心電図をとったら、前回はたくさん出てたのに一回もでませんでした。 しかし、血液検査で出たTSHが8.910と、エコーでみつかった甲状腺のしこり(袋?)が1センチくらいと、 さらに前回は130前後だった血圧が160くらいに跳ね上がったり、割と多かったはずの心拍数が少なくなってること、(89くらいが多かったのに60代くらいに) 胸痛が復活して、押されるような痛み、きゅっと刺すような鋭い感じの痛み(そんなに強くはないですが)が3日くらいあって不安が募ってます。 これは関係ないかもしれないですが、昨夜お風呂で右足の指がしびれ、数分で治りましたが、右手もちょっとだけしびれ感があるような?です。 先生は心筋梗塞になるような不整脈ではないとおっしゃってたのですが、狭心症や心筋梗塞や脳姑息の前兆では??と不安でたまりません。 至急病院にいったほうがいいでしょうか? (太ってコレステロールも高く、高血圧でメタボです)

1人の医師が回答

脈?

person 30代/女性 -

カテゴリが分かりませんでしたが質問させてください。最近、よく急にドクドクと脈を感じて気持ち悪い感じになり触ってしまいます。太ももや二の腕やお尻とか蛇が一瞬通りすぎたみたいな。一瞬なんですが危険な合図ですか?あと今日、変な頭痛がします。1日中ではなく頭の右側下にして寝てて気になってなんとなく痛くなり起きました。鈍痛とゆうか右側で痛いというか押さえられているみたいな感じです。歯をひっぱるような痺れとも言えるようなじんわり痛いような気持ちわるい感じの頭痛?なんです。説明がしにくくてすみません。痛みならいつもの偏頭痛←日曜寝すぎたんです。のが明らかに強いです。首を揉むと楽になるような気がして揉むと少し楽になります。もしかしてくも膜下出血とかでしょうか?高血圧です。今日咳が止まらないので内科でレントゲン撮ったら綺麗でしたが脈が早かったみたいです。 リンパも触られましたが大丈夫でした。いつも右側で歯も違和感あるんですが虫歯は治療してあります。 コレステロールは高くないと思います。たばこは周りは吸いますが私はすいません。お酒も飲みません。高血圧はありますが薬を飲むほどではないそうです。たまに病院で図りますが年のわりに高いらしいです。自覚してます。自宅で測るときは128とか多いです。 デスクワークで毎日パソコンしてます。この数日は深夜までやってました。耳鼻科では肩凝りが原因もあると言われましたが気休めに整体に通っていていつも背中の凝りがひどいらしいですが頭痛は今までと違ったので気になって質問しました。あと脈が気になって仕方ないです。怖い病気でしょうか。糖尿も予備軍なので血液検査をたまにしますが4月に受けたときはコレステロールとかも問題なかったです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)