ビタミンC剤に該当するQ&A

検索結果:563 件

5歳男児、アレルギー症状でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

先日、りんご100%のジュースを飲んだ後、30分経過しないくらいで鼻水と咳がひどくなり、風邪症状のようなものがあらわれました。 1回めは風邪をひいたのかと思いましたが、1時間ほどでおさまり、そのまま寝ました。 同じようなことが、別の種類のりんごジュースを飲んだ際にも起こりました。 野菜ジュースでは起こりませんでした。 りんごアレルギーで、野菜ジュースにもりんごは含まれていたのですが、100%で量が多かったことでアレルギー反応がでたのかと思っておりましたが、今日、ミックスジュースでも同じ反応となり、その症状が出たジュースに共通して入っているものが【酸化防止剤(ビタミンC)】であること、反応のなかった野菜ジュースにはそれが含まれていないことを確認しました。 ただし、おなじように表記のある麦茶やほうじ茶などのお茶では反応はでません。 この成分によるアレルギー反応でしょうか? また、過去に風邪症状で処方いただきさいたアスペリンシロップとカルボシステインシロップの薬を飲んだ際に同じように咳がひどくなり、嘔吐してしまうことがありました。 嘔吐したあとはしばらくすると落ち着きます。 これらの症状で何か共通するものや想定される原因はありますでしょうか? また、どのような検査で原因がわかるものでしょうか?

9人の医師が回答

肝機能障害 薬、サプリメントの使用について

person 50代/女性 -

2022年に胆石発作で2日連日救急で受診しました(1日目超音波とCTで特に緊急性はない)。3日目に発熱し緊急入院しました。調べるも原因は解らず、持っていたサプリメント(粉)を調べるとアレルギー反応が出ました。前日に飲んだのはこのサプリメントのドリンク剤です。このサプリメントは、キノコ類の担子菌の抽出物で肝臓に特化したもので数年飲んでいました。退院後、再度このサプリメントを調べて欲しいと言うと、今は肝臓が治ったからアレルギーの反応は出ないと言われました。また飲んだら同じ様になるからダメだと言われました。 前日に2日も胆石発作を起こしているので、このサプリメントのアレルギーと言われても信じられません。今年11月に違う病院で胆嚢摘出胆管切開手術をして術後の薬で肝臓障害を起こしました。一切のサプリメント、薬を止めて数値が正常になったので昨日からサプリメント『スピルリナ』を飲み始めました。1月に血液検査をします。先生が何で悪くなるか解らないと言ったので、1つづつ試しては血液検査をしていくしかないのかな?と思います。パニック障害で安定剤は時々飲みます。質問は、A→本当に担子菌培養抽出物サプリメントが駄目なのか知りたい。B→漢方薬やビタミン剤等も飲みたいのですが、今後どのようにしていったら良いのでしょうか?C→肝機能障害を起こした肝臓は数値が戻ったら健康な肝臓に戻ったという事でしょうか?何度もアレルギーを起こしても肝臓は治るものですか?宜しくお願いします。

2人の医師が回答

亀頭部、陰茎先端の内部的な違和感

person 20代/男性 -

21年2月初旬より陰茎亀頭部に違和感、不快感があり、ほぼ24時間続いております。陰茎亀頭部に外傷や潰瘍等はなく正常で、触っても亀頭皮膚表面はまったく痛くありません。 原因として考えられる経緯は以下です。 1, 20年12月より、腸球菌による慢性前立腺炎を発症。左精巣の上部が痛み、抗生剤の服用によって1ヶ月後には殆ど回復 2, 21年1月下旬より、尿道の違和感と左精巣上部の痛みが再発。抗生物質を服用するが、尿道の詰まりのような感覚と精巣上部の痛みは再発を繰り返す。 3, 21年2月6日に多めの飲酒をし、翌2月7日に誤って安定感二酸化塩素600ppmを亀頭部に消毒のつもりでコットンに浸して塗る行為をし、一晩放置してしまいました。塗った当初は痛み違和感などはなく、翌日の2月8日の正午頃より突然亀頭部に違和感が発生し、現在に至ります。 4月現在は針治療や処方薬、漢方などで違和感が減少しましたが、未だ収まる気配はありません。違和感は亀頭部背面や裏面、左右など、日によって移動している様に感じられます。 また、二酸化塩素については化学薬品PL相談センターに問い合わせた所、亀頭皮膚から吸収される前に気化し、内部の神経まで影響を及ぼすとは考えられないと回答を得ました。 しかしながら塗った翌日に違和感が発生したこともあり、未だに二酸化塩素が悪影響しているのではないかと不安に思っております。 陰茎亀頭部に違和感や不快感があるのは慢性前立腺炎の影響なのでしょうか。それとも二酸化塩素が原因である場合、泌尿器科以外にどちらを受診すれば良いのでしょうか。 因みな二酸化塩素はビタミンcで中和されるみたく、ビタミンc点滴も考えております。 長文申し訳ありませんが、ご回答をお待ち申し上げます。

2人の医師が回答

滲出性中耳炎

person 10歳未満/女性 -

今、5歳の女の子です。 昨年冬に、急性中耳炎から、切開。 滲出性中耳炎になり、二ヶ月以上病院にかよいました。 その後も、鼻水がでると、中耳炎になってました。 やっと、終わった。と思うのもつかの間、 また、鼻水がながいな。と、病院に通ってクスリを飲んでいたのに、(ポララミンと、ムコサール)咳も、かなりするようになり、 先日、耳が痛いといいだし、 病院にいったら中耳炎でした。 それから、3日後、滲出性中耳炎になってました。 先生が、 1.抗生剤を飲み過ぎだと、また中耳炎になりやすくなるから、耳は赤くないから、抗生剤はおわりにして、 鼻水の薬だけにしましょう。といった。 2.食べ物も影響するから、ビタミンDやCをとりましょう。 3.風船を膨らませて、耳を鍛える。ていうか、通りをよくしましょう。一日2〜3回膨らませて。といわれました。 家に帰ってきて、風船を膨らませて、 あそばせました。 そしたら、耳が、かゆい?とかって、耳の後ろを触ったり、 『かぷっ』て、私も聞こえるような音がしたりしました。 本人は、なおったかも!と、いいますが、 5歳なんで、痛さを隠すときが、あるので、 本当はどうだったのか、わかりません。 逆に悪くなったりしませんか? 本当に、口から風船を膨らませることは、 効果あるのですか? 調べたら鼻から風船を膨らませるのは、あったのですが、ただ、風船を口から膨らませるのは、みつかりませんでした。 滲出性も繰り返してるので怖いです。 教えてください。

1人の医師が回答

心療内科でセルトラリンを処方されて

person 40代/男性 -

一年くらい前から、頭が重く、浮動性のめまいが日常的にあります。運転中も、周りの景色が動くと、違和感があります。普通に歩いていても、息切れや、酸素が足りない感じがして、たちくらみのような感じが強いです。首肩のこり、手足のしびれがあります。頭を動かしただけで、あたまが持っていかれそうになります。耳鼻科にも行きました脳外科にも行きました頭のMRもとりました。内科も神経内科にもいきましたが、よくなりません。現在は、ビタミン剤とデパスを頓服薬でのんでます。毎日10000歩を続けています。既往歴、糖尿病 定期的に専門医受診、薬は、休薬中で、HbA1c 5.9です。薬は一年ぐらい飲んでません。医師から飲まなくても、いまは、大丈夫だといわれてます。耳鼻科では、左耳低音域に少し問題があり、メニエルがあるかもと、言われました。頻脈に最近たまになります。循環器内科にかかりましたが、検査では、エコーや、ホルターで異常なしで、経過観察、デパスとワソラン頓服です。本日心療内科を受診し、セルトラリンと言う薬をもらいました。1日、夕方50ミリと言う事ですが、適量でしょうか。アドレスをお願いします。

3人の医師が回答

酒さⅡ度

person 20代/女性 -

宜しくお願いします。妊娠初期より急に頬が赤くブツブツも出来始め、ホルモンバランスの影響かと病院に行かず、昨年10月に出産しましたが、改善される所か悪化。今まで使用していた化粧品もヒリヒリし、より真っ赤に!皮膚科を受診しロコイドとゲンタシンの混合剤を処方、赤み・ブツブツは少し改善され、次にビタミンCローションを出されまだ残ってる赤みに使用する様に言われましたが、また悪化。テラコートリル軟膏→ゲンタシンクリームと色々処方されましたがますます悪化。大きな病院に紹介状を出され受診、そこで「酒さ」と診断され、黄連解毒湯を処方され現在服用中です。スキンケアは保湿をしっかりと言われ、キュレルを勧められ、使用中です。まだ子供も小さく授乳中なので薬を服用出来ないのですが、来月より仕事復帰する為、早く治ってほしくてたまりません!やはり授乳をやめ内服薬を使用した方がいいのでしょうか…今はニキビみたいなのも顔中に広がり化膿しているニキビもあります。また、口の周りには細かいブツブツがあり触れると痛みもあります。痒みはそれほどありません。これは完治するのでしょうか…毎日憂鬱です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)