マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

コロナ感染している可能性

person 30代/女性 -

主人、娘、私妊娠中、喘息治療中(キュバール100、1日1吸入)です。3/21 帰省先(観光地)で買い物先のお店の前(外)でバイクで旅行?のマスクしていない男の人にすぐ後ろ背後から咳をされ、この人がコロナに感染していたら…と不安になりました。この買い物には父、母、主人、娘と車で行きました。全員マスクしていました。夕飯後喉に違和感があり、熱が37.1度 3/22.23は36.9〜37.4度 24〜27は36.6〜36.9度 ずっと喉、胸の乾燥感と鼻詰まり 27日は咳が少し出る、夜中すごく暑くて起きると首からびっしょり汗 28.29日36.3度 精神的に不安定(娘が実家に泊まっていて寂しいが自分がコロナに感染していたら移してしまうかもと迎えに行けないストレスから) 3/3036.6〜37.0 度昼食後唇が腫れる 主人が頭痛、昼食後1.5時間後くらいから嘔吐数回食欲無し、熱35.8度 3/3136.8度唇の腫れが引いていない、昼食後息苦しい、息がしにくい暫くして収まる。喉が痛い 主人は昼食は普通に食べれたが朝食後から昼食を食べる時以外ずっと寝ている 父、母、娘とは22日の夜まで一緒にいました。父、母、娘は熱など体調の変化は無いそうです。 以上の症状です。コロナ感染の心配はありますか? まだ14日経っていないので何とも言えないとは思いますが感染している可能性はありますか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

4ヶ月男児 今朝から2回大量嘔吐、下痢気味、喉鼻の調子が悪いです

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月男児です。 これまで特に大きな病気をしたことは無く、鼻水も普段は出ません。 5日前から、2歳の上の子と、父親である夫がコロナ発症、 母親である私が、昨日コロナを発症しました。 本人は、4日前頃から、時々咳やくしゃみをしていましたが、熱はなく、機嫌もよく過ごしていました。 昨日の朝、自宅で抗原検査をして、コロナ陰性でしたが、小さな鼻から検体を取るのが難しく、偽陰性の可能性もあると考えています。 今朝と、先ほど13時頃の2回、大量に嘔吐しました。 熱は37.4℃と、日頃と大きく変わりませんが、今朝から、便が5〜6回出て、やや下痢気味かなと思います。 また、鼻詰まりがやや強くなってきたように思います。 (1)コロナでも、下痢や嘔吐の症状は出ますか (2)一番心配しているのは、ノロウイルスなのですが、その場合、ノロだと推測できるポイントはありますか。ロタウイルスワクチンは済んでいます。 (3)完全母乳で、哺乳瓶を拒否するのですが、引き続き母乳を飲ませても良いでしょうか。 (4)これまで、4ヶ月の本人にコロナをうつさないように、手袋をはめたり、マスクをつけたり、上の子を遠ざけたりしていましたが、一家全員がコロナの場合、このような対策は無意味でしょうか。 (5)まだ小さくて心配なので、仮にコロナに感染していても、少しでもウイルスを吸い込む量が少ない方が良いのかなと考えています。そのため、マスクや手袋、換気は続けようと思うのですが、感染していれば、晒されるウイルスの量の多寡は関係ないですか。 換気をすると湿度の維持が難しく、のど鼻を守るために湿度を上げるほうが上かなと迷っています。

6人の医師が回答

51歳女 発熱、喉の痛み、鼻の症状があります

person 50代/女性 -

51歳女性。 昨日の夜中に喉の一部に鋭い痛みを感じて目が覚めました。 乾燥かと思い、水を飲んで朝まで寝ました。 本日、起きてから喉の痛みが喉全体に広っているのに気づました。 水っぽい鼻水がたくさん出て、鼻詰まりがあり、だるさがあったので熱をはかったところ、37度少しの微熱。 夕方まで眠り目を覚ますと、倦怠感が増しました。発熱は38.2度まで上がり、鼻の粘膜が腫れて詰まり頭が重くなる頭痛があります。午前のように鼻水が大量に出ることはないのですが、透明な鼻水でぐずぐずとしています。 喉の痛みは以前としてあり、耳の奥までツーンとする感じ、鼻にも痛みが繋がっている感じがあります。 夕方にコロナの抗体検査をしました(一類医薬品になっているもの)が陰性でした。ただ検体をとる時に擦りすぎて鼻血が出てしまい、血が混じってしまったので結果は正しいか心配ですが…。 また、ずっと咳の症状はありません。喉の痛い箇所は、上の方で鼻と繋がってる当たりと思います。 午前と午後と鼻うがいをしましたが、吐き出した水の中に、膿かと思うような薄い黄色の粘液がありました。 食欲はまあまああり、食事も食べれます。鼻が詰まってるので嗅覚は少し鈍ってますが、味覚は大丈夫です。 このように長文を打つこともできるので、そこまで衰弱してる風ではありません。 9/28にはマスクなしで5歳の子供の子守りをしたり、マスクをしていたものの9/29には大人数の受付業務をしたり、9/30には8人での会食があったり、疑わしいことが多いです。 耳鼻咽喉科の受診を考えていますが、それで大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

受診の目安

こんにちは、2歳11ヶ月の男の子(上の子)と10ヶ月の女の子(下の子)の子どもがいます。2人の症状は以下のとおりです。 上の子⇒3日…くしゃみが目立ち始める 4日…くしゃみが多く、朝起きてから透明の鼻水が少し出る。昼間も何回か透明の鼻水をとる。夜寝ている時、鼻水が絡んでいる様子。 5日…くしゃみが多く、朝から透明の鼻水が目立つ 熱:36.6(朝・昼ともに) 下の子⇒4日…くしゃみを時々する。夜寝るときに、鼻水が鼻に絡んで母乳が飲みにくい状態だが鼻づまりではないので飲めています 5日…朝よりくしゃみが多く、鼻水が一緒に出てくる。時々鼻水が出る程度。上の子より鼻水・くしゃみともに軽い 熱:朝、37.1 昼37.4 平熱37.2 インフルエンザが流行っているので、育児休暇中でもあったので、上の子は保育園を休園させて、人ごみや外出は連れて行っていませんでした。 1日に親戚の家へ行き、そこの家の子どもが少し熱があると言っていました。鼻水が出ている子どももいました。私も2日に頭痛がして、3日の朝から扁桃腺が腫れて夜に37.6℃まで熱が出ました。夜からマスクを着用して、4日の朝には36度台にもどり、目立った症状はありません。念のため、今もマスクを着用しています。 なるべく、病院へ連れていきたくありませんので、鼻水の薬だけでももらったほうがいいでしょうか?自力で治れば一番いいんですが…受診させるなら38℃ぐらい発熱してからと思っています。どうしたほうがいいですか?

1人の医師が回答

少し前から喉の奥に違和感、その後水っぱな

person 40代/女性 -

少し前から喉の奥につっかえる感じがあり、なんだか痛い?気になる??という感じでした。 昨日から水っぱなと鼻詰まりが時々あります。 今朝からは水っぱなが常時垂れるような感じで、先ほど抗アレルギー薬を服用しました。 カモガヤ、オオカワガエリといったイネ科植物にアレルギーがあります。 熱はなく咳もありません。 調剤薬局で勤務していることもあり、念の為症状が出始めてから24時間以上経った際に自宅でコロナインフルの抗原検査はしました。陰性でした。 ただ、最近は医療関係にも風邪症状があるのにノーマスクで来る方もいて、そう言う方と1.2分ではあるものの接するのでコロナや風邪をもらったのかなと不安になっています。 また、昨日から子供の頬が赤いな、と思ってましたが暑さによる一時的なものかと放置していました。 しかし今朝もまだ赤く、おそらくりんご病なのかなと思っています。 そこで質問です。 1.コロナ感染の可能性としては低いでしょうか? 風邪症状の方もコロナと言われたとかは仰ってないですが、検査をしたかどうかを聞けるわけではないのでなんとも言えないです。処方は一般的な風邪処方です。 2.コロナよりも子どものリンゴ病をもらった可能性のが高いでしょうか??その際は何か気をつけることはありますか? 3.喉の違和感は以前から頻繁に起きているのですが、今回は鼻症状もあるので気になっています。 ネットで調べたりすると蓄膿症や上咽頭炎とでてきます。耳鼻科にいくべきでしょうか? 4.子どもの行事が近いこともあり、本日から家でマスクをしていますが、このままマスクをして生活する方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)