キーンという耳鳴りと顎の関係

person40代/男性 -

40代男性、かなりの大柄です。
2か月近く両耳にキーンという高音の耳鳴りが続き、特に疲れてきた夜や朝一番の静かなときに強く感じます。
耳鼻科では特に聴力は問題なく、耳鳴りはあまり効く薬がないので仕方ないと言われ、ツボ押しなどやってみましたが効果がありません。
そこで、最近気が付いたのが、顎に力を入れて張る動作をすると耳鳴りの音が大きくなるようです。
顎関節症と言われたことはなく、噛みしめ癖があるわけではありませんが、走った後や階段で疲れてくるとハァハァし、鼻づまりがひどいので、マスクの下で口を半開きにしていることが多く、顎が疲れているように思います。
また、顎に無用な力が入ってしまう結果、耳鳴りも大きくなっているように思います。
このような顎の関節等が原因で耳鳴りが起こることはあるのでしょうか?
また、その場合、自分でできるケアや生活習慣で改善する方法はありますか?
もし、医療機関を受診する場合、何科を受診し、どのように症状を伝えればよいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師