モンテルカストとオロパタジンに該当するQ&A

検索結果:490 件

8歳 男の子 強いだるさ、微熱、喉の痛み、少し吐き気

person 40代/女性 -

8歳男の子です。症状は、喉の痛み、微熱、弱い吐き気、強いだるさがあります。強いだるさが心配です。 明日、通院したほうが良いでしょうか?その際、小児科でしょうか?メンタルも心配です。メンタル科も必要でしょうか?週末には通院予定です。詳しく症状は以下の通りです。 症状10日前から喉の痛みがありました。その時は食欲は普通で、やや夕方に微熱36.8℃あり(平熱36.5℃)。 4日前から、やや吐き気が1日の中で数回あります。吐いたことはなく、食べる量はいつもよりはやや少ないです。今、微熱はありません。現在、最も強い症状はだるさのようです。 新学期は昨日からスタートし、春休みは1日学童でした。3月末に二泊三日で旅行に行き、旅行は疲れたようです。 また、4日前、子どもを父親がクッションで叩いて叱りました。日頃から子どもに対して威圧的な夫に、母である私が怒り実家に1日帰省しました。吐き気はその後からです。 現在服薬は、アレルギー性鼻炎、花粉症のためオロパタジン、モンテルカスト。気管支が弱く、肺の音がゼーゼーするときがあるため、アドエアを朝晩1回ずつ吸入しています。喘息とはっきり診断されていません。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

4歳半の子供の頭痛について

person 乳幼児/女性 -

4歳半の子供 5/23の5日前に目がまわると言う 目がまわると言っていたが、朝から元気で熱もなく食事も普段通り 5/24に新しい眼鏡にする(2本目、中程度の遠視と片方乱視あり) 5/26 約一年近く鼻が詰まる治るを繰り返し、耳鼻科へ行く。オロパタジンとモメタゾン、モンテルカストを処方される 新しい眼鏡にして5日目の5/27 幼稚園が終わった昼頃に頭痛があると言う けれど普通に園庭で1時間走り回り、食事も普段通り 新しい眼鏡の鼻当てが合わず調整しに行く 今朝5/28の8時頃 朝から頭痛あり、食事は普段通り、幼稚園休みたいと言う、休んだらちゃんとベッドで寝ててねと言うと、じゃあ幼稚園に行くと言って走って幼稚園に行く 走った後も少し頭が痛いと言う 痛い場所は頭のてっぺん 頭が痛い という発言以外は気になる点はありません 眼鏡を変える前日からめまいがあり、眼鏡を変えた数日後からは頭痛 めまいはたまたまで、頭痛は眼鏡からくるものでしょうか? 鼻詰まりもあったのでそれも関係してますでしょうか? 母親の私は閃輝暗点ありの片頭痛持ちですが、普通の頭痛はありますが、閃輝暗点はここ2年ほどありません。

11人の医師が回答

治らない低音難聴と耳の不快感

person 60代/女性 -

3月半ば頃より左耳の不快感(ドライヤー音等の左右差、こもった感じ等)が生じ聴力検査を行ったところ左耳の低音部が少し下がっているとのことで、アデホスコーワ、メコバラミン、ダイアモックス(2錠)、花粉症の薬(オロパタジン、モンテルカスト)を処方してもらいました。 以前にも何度か低音難聴になり、イソバイトは効果なく高眼圧症のためステロイドは使用せずダイアモックスが効果があったため最初からダイアモックスを処方されました。しかし一週間後の聴力検査は変化なく、ダイアモックスを3錠に追加されました。その後も変化なくダイアモックスを2錠、漢方薬は五苓散を追加。聴力は少し回復しました。医師によるとほぼ正常で左右差は誤差範囲なのでこの辺で落ち着くかなと言われました。その後も五苓散から柴苓湯に変更。今は、半夏白朮天麻湯を飲んでいます。しかし耳の不快感は変わらず、特に起床時や天気の悪い時は気持ちが悪くストレスがたまります。医師の指示で現在様子を見ながら上記の処方薬を少しずつ減らしていって連休明けに受診予定です。 今までは低音難聴になっても1ヶ月以内に治っていたのにもうもとには戻らないのでしょうか。受診先を代えた方が良いのでしょうか。 元々重症の花粉症で鼻水をすすり過ぎて耳管開放症になったこともあります。

2人の医師が回答

喘息の咳が酷くて眠れません

person 40代/女性 - 解決済み

【症状の始まり】 ・1週間前から喉の違和感と咳が出始めた 【これまでの経緯】 ・8ヶ月前にも風邪が悪化し咳が止まらなくなり、呼吸器内科を受診  → 喘息と診断された ・1週間前、喉の違和感と咳が出たため、かかりつけの消化器内科を受診  → 以下の薬を4日分処方された   - メジコン   - カルボシステイン   - トラネキサム   - オロパタジン ・服用開始2日目から咳が酷くなり、夜中も眠れない状態に ・昨年と同様の症状(喘息の咳)と判断し、呼吸器内科を受診  → 肺のレントゲン・肺活量検査を実施  → レントゲンでは白いモヤがかかっており、炎症の影響と説明を受けた  → 肺活量は異常なし  → 以下の薬を処方された(昨年と同様の薬)   - アンブロキソール   - モンテルカスト   - レルベア200エリプタ 14吸入 【現在の症状】 ・特にここ3日間、夜中に咳が酷くて寝付けない ・痰が喉に降りてくる感覚があり過敏になっている ・咳と痰が同時に出る感覚でストレスを感じている 【自分で試していること】 ・寝るときに頭を上げる体勢(クッションを使用)  → 少し軽減されるが、完全に楽になることはない 【相談したいこと】 ・咳止めの薬や、気管支拡張剤(ホクナリンテープなど)を処方していただけないでしょうか?

3人の医師が回答

5歳 長引く咳 夕方から発熱

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。 12/6に発熱し、12/7病院受診し、インフルエンザ陰性。(20時間経過していた)4日間高熱(39.0〜40.0)が続いたが解熱した。 そな2日後に下の子が発熱し、インフルエンザ陽性で、偽陰性だった可能性を指摘される。 その後も鼻水と咳が続き、アスベリン、カルボシステインを服用しながら様子見。 保育園で、マイコプラズマにかかっている人と接触があったと発覚し、咳も徐々に悪化し、夜中に目が覚めるほどとなり、12/22からマイコプラズマ検査はしていないが、みなしでクラリスロマイシンを7日分もらい服用している。 他に、モンテルカスト、ホクナリンテープも処方してもらう。 もう、6日は服用しており、咳も一時よりはマシになっているがまだ続いており、昨日からまた夕方に38.0度台の熱が出るようになった。 また、虫刺されのような蕁麻疹もでるため、オロパタジンを服用した。 すぐに下がり、水分も食事もとれているが、いつものような活気は戻っていない。 年末で、かかりつけ医もしまっており、近所に午前中だけ年末も開いている病院もあるが、受診させたほうがいいのか悩んでいます。 最初はインフルエンザがこじれて、咳や鼻水が続いていると思っていたのですが、この症状は他の方の相談内容をみていると、マイコプラズマに類似しているようにも感じます。 マイコプラズマの検査を受けた方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

逆流性食道炎なのか、咽喉頭逆流症なのか

person 40代/女性 -

持病 咳喘息、IBS(ガス+便秘型)、機能性ディスペプシア、自律神経失調症、食道カンジダ軽度 シムビコート服用、オロパタジン、モンテルカスト、ジェノゲスト服用中 症状  胃が冷たい感じがする、げっぷとおならがとても多い、げっぷをすると嘔吐物や酸っぱいものがあがってくる、水分をとると胃がチャプチャプする、寝起きに口の中が苦いような変な味、反り腰、猫背、胃下垂、喉のイガイガ、明け方の咳、痰がからみ、1週間に1度ぐらい黄色の痰がでる、声が枯れるので咳払いをして痰をきり戻す、という状態が続いており内科と消化器内科を受診。 内科は機能性ディスペプシアなのと、逆流性食道炎にしては胃の痛みや胸焼けがないことから半夏瀉心湯をだされ1週間飲みましたが改善せず。消化器内科はエソメプラゾールと六君子湯を出され今3日目です。 エソメプラゾールは何日ぐらいで効いてくるものでしょうか? 金曜の夜に一度酸っぱいものが上がってきましたが、そのあとから喉がイガイガひどくなりました。土曜日からエソメプラゾールを飲み始めましたが土曜日から本日まで酸っぱいものは上がってきません。 胃カメラは去年の6月にしてシムビコートの影響で軽度の食道カンジダがある程度で他は異常無しでした。 質問は2点です。 1.私のこの症状は逆流性食道炎でしょうか、それとも咽喉頭逆流症でしょうか。 2.二つのどちらかの病気は完治しませんか?また癌化しますか? アルコールは週末飲みますがたばこは吸いません。

6人の医師が回答

3歳の子ども 花粉症の症状

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 3歳の子どもですが、2月の終わり頃から、くしゃみ、鼻づまり等のいわゆる花粉症のような症状が酷く、耳鼻科や小児科で薬を処方してもらっていますが、あまり効果がありません。 特に夜中のくしゃみ、鼻づまりが辛そうです。 先日、耳鼻科にて、副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないとのことで、抗生物質を処方されたのですが、帰ってからよく見てみると、以前酷い下痢をした薬だったので飲ませるのを躊躇しています。 そこで、質問させて下さい。 1,副鼻腔炎だった場合、抗生物質を飲まないと治らないのでしょうか?? 2,アレルギーの薬に関して、なかなか効果が出るものがなく、次々と薬を変更しているのですが、合うものを探すしか治す方法はないのでしょうか?? 以下、症状や薬の経過です。 ・セチリジン→オロパタジン→ロラタジンと薬が変わってきましたが、いまいち効果なし。 ・今回、(1)モンテルカスト(2)レボセチリジン(3)カルボシステインとムコサールの混合薬(4)クラリスロマイシンドライシロップ の4種類が処方されました。 ・日中、鼻水が出ることはあまりなく、くしゃみの時に透明の鼻水が出る感じです。 ・鼻づまりは酷く、夜中はいびきをかいて寝にくそうです。朝起きると、かたまった鼻水が鼻の穴にびっしりです。 ・定期的に鼻吸いをしていますが、あまり出てきません。 ・目も痒がっていましたが、点眼で治まってきました。 ・アレルギー検査をすることも考えています。 長々と申し訳ありません。 長引く不調に子どもも辛そうなので、何とかしてやりたいのですが、、 ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱

person 10歳未満/男性 -

お世話になります。 6歳息子が下記症状がありました。 ⚪︎3/2頃から 鼻詰まり、奥に鼻水が溜まっている感じ 鼻水の色は透明、白っぽい感じで大量ではない。 ⚪︎3/5にA耳鼻科へ アレルギー性鼻炎の症状かも? 喉に少し痰が絡んでいる。 副鼻腔炎まではいってないと思うとの診断。 オロパタジン塩酸塩、カルボシステイン、モンテルカスト処方。 ⚪︎3/3頃からほぼ毎日夕方以降になると、 37.5-37.8℃まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚪︎3/12にB耳鼻科へ 鼻詰まり、朝から緑色の粘着質の鼻水が少し出る。鼻奥に鼻水が溜まっている感じ、咳払い、少し咳有。 夜になると少し熱が上がる点も伝えた所、 副鼻腔炎疑い→レントゲン撮影。 耳、喉は特に異常なし。 右蝶形骨洞に少し鼻水有。 左上顎洞に軽度の鼻水有。 副鼻腔炎診断。 カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、クラリスロマイシン、ビオフェルミンを処方。 同日夜から現在まで38.5-39度の発熱がある。 解熱剤を使うと一時的に下がるが、また39度に上がる。 ⚪︎副鼻腔炎の悪化で高熱が出ているのでしょうか? ⚪︎子供の副鼻腔炎でここまで高熱が出た事がなかったのですが、副鼻腔炎➕何かの症状で高熱が出ているのでしょうか? クラリスロマイシンは今の症状に効きますか? ⚪︎高熱が続く場合、明日小児科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

薬の飲み間違えと、下がらない熱と重い咳の症状について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、先週鼻かぜがありムコダインを飲んで様子を見ていましたが、今週月曜に咳と熱も出てきたため午前中に受診しました。のどの赤みを見て、溶連菌ではなさそう、咽頭炎だろうという事でコルドリン錠12.5mg、ムコダイン錠250mg、トラネキサム酸錠250mg、メイアクトMS錠100mgすべて5日分一日3回飲むよう処方されました。 いつも薬は自分で飲ませていたのですが、今日夜食後に飲ませようと薬を見ると、すべて8錠残っているはずが、ムコダインが10錠残っており、他の3種は7錠で、1錠ずつ不足している状態でした。おそらくどこかで飲み間違いがおこったようで、ムコダイン以外を重複して飲んでいたようです。。今日の夜は心配になり、ムコダインといつも常用しているオロパタジンとミヤBM 、モンテルカストのみにしておきました。不注意な性格なので飲み間違いが起こったようですが、上記の薬を重複して飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか。。明日朝はまた4種類飲んでいいでしょうか。 もう一点、月曜日はたまに痰が絡んだ咳が出るくらいで、熱も37℃後半でしたが、その後38~39℃の熱が続いており、なかなか下がりません。また、咳が重い咳に変わり酷くなってきました。熱のせいか少し目の充血はあります。咳がひどいので再受診したいのですが、明日かかりつけ医がお休みです。金曜日の受診でもいいでしょうか。食欲は適度に食べられます。少し軟便です。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)