ロコイド目の周りに該当するQ&A

検索結果:730 件

生後3ヶ月の息子の皮膚について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月にそろそろなる息子がいるのですが、肌が本当に弱く、、、 すぐ赤くなったり湿疹が出たりします。 セカンドオピニオンが必要かどうかお伺いしたいです。 生後2ヶ月になる前くらいに顔全体〜胸にかけてにひどい湿疹がでて、治りかけたと思ったら今度は全身にまで広がりました。 その際はアレルギー反応かも? 花粉が今ひどいから、洗濯は中でするようにということでした。 現在は、いただいた薬で全身に広がるような湿疹はないのですがちょいちょい湿疹がでます。 特に目の周りが酷く、ちょっとお散歩しただけで目周りが赤くなりポツポツがでます。 かかりつけの小児科の先生に相談して 飲み薬として ・プランルカスDS10% 塗り薬として ・ロコイドとヒルドイドの混合軟膏 ・プロペト 以上をいただいています。 ステロイドは目周りは避けて塗っているためかなかなか根治せず 花粉が付着するからなのかすぐ赤くなります。 外出時薄くプロペトをぬって保護をしてもダメです。 この場合皮膚科専門医に通った方が良いでしょうか? それともこれ以上できることはないため、対処療法をしていくほかないでしょうか? ご意見伺えますと幸いです 宜しくお願いします

3人の医師が回答

8ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

・新生児黄疸で光線療法を受けたことがあるのですが、それを理由に生命保険に加入できませんでした。「黄疸で光線療法を受けておられたので保険会社としてはリスクがあるのでお断りとなりました」とのことですが、黄疸の既往があると何か病気になるリスクが高いのでしょうか?特にその後の健診で何も言われてないのですが、特に気をつけることはないでしょうか? また、光線療法について、新生児横断は生理的なものだから病気とは違うからと説明を受けていたので、異常という認識はなかったのですが、出生後の異常に新生児黄疸は入りますか?今まで予防接種を受けるときに、出生後の異常はなしと記載してしまっていたのですが、問題ないでしょうか? ・乳児湿疹でロコイドを使用しています。今も口周り、首周りによだれかぶれのような発疹があり、たまに使用しています。塗るとくすぐったいのか手で擦ってそのまま目をこすることがあります。ステロイドは目に入ると良くないと聞きますが、ロコイド程度の弱めのステロイドで、あえて目に入れるような大量に入るわけでなければ特段心配ないでしょうか?寝ている間に塗ったときでも擦ってしまいます。 ・新生児マススクリーニングのガラクトース血症で一度疑点ありCとなり再検査して問題なしのAでした。これは特に心配いらないでしょうか? ・離乳食を開始して以降、よだれが増えたこともあってか、口周りが荒れます。特定の食べ物を摂取したことでなるわけではなく、顔と首元だけなので、アレルギーではないのかなという認識なのですが、アレルギーの可能性もありますか?ワセリンを塗っているのですが、対策とするとそれくらいでしょうか?

7人の医師が回答

乳児の湿疹か食物アレルギーか。

person 乳幼児/男性 -

今週生後7ヶ月になる赤ちゃんの顔の湿疹についてです。 生後3ヶ月より湿疹がひどく、プロアクティブ療法を行っております。 ロコイドを1日2回の塗布から3日に1回まで減らすことができ、この間隔でも綺麗にコントロールできていたので医師の指示のもと、土曜日を最後にステロイドは終了となりました。 現在プロペトのみとなり4日目になりますが、画像のような小さなプツプツや赤みがすでに出てきてしまっています。 そこで以下を質問させていただきたいです。 1.この程度でも再発と見てロコイドを使用して大丈夫でしょうか。 2.かかりつけ医より、顔は副作用が出やすいため今後は症状が出た時のみとのことでしたが、実際4日目で湿疹が出てきてしまったこともあり4日に1回→5日に1回…とステロイドを使用できればぶり返しづらいと思います。 悪化してから1日2回塗るよりステロイドの量が少なく済むと思うのですが、副作用を考えてやめた方がいいでしょうか。 3.湿疹の状態は今までと同じように見えますが、2日前と本日、離乳食で卵黄を耳かき1さじ分与えています。目の周り、口の周りに湿疹が出ているのですが食物アレルギーの可能性もありますか。(食べてすぐは何もなく夕方から特に赤みが強くなってきました) 次回の通院は1ヶ月先のため、一度こちらで質問させていただきました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

五ヶ月の子供 治らない顔の湿疹

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。よろしくお願いします。 もうすぐ五ヶ月になる息子の皮膚の事で、質問させて下さい。 前回の質問の追記となります。 生後一ヶ月経った頃から顔に乳児湿疹が酷く、亜鉛華軟膏4g、デルモゾール軟膏0.12%1gを混ぜたもの1日1〜2回、プロペトを頻回塗布で処方されてましたが、医師の指示がコロコロ変わり不信感があり、三ヶ月終わりで転院。 三ヶ月〜現在まで、新しい皮膚科にかかりましたが、ここでは前病院の薬は強すぎると、ロコイド4:プロペト1の割合の軟膏、保湿剤、ゼスラン小児用細粒の飲み薬を処方されました。 体にも腕や足は何ともないのですが、お腹や胸、背中の上の部分のみ小さい赤いブツブツがありますが、そちらは保湿のみで様子見です。 顔は朝は湿疹も殆どなくひいていても、夜になるにつれて目の周り、頬、耳の後ろと赤いブツブツが広がります。 目の周りが酷い時には、腫れぼったくなることもあり、ロコイドを塗ると収まりますが、二日くらい塗らないとまたブツブツでてくる、を繰り返しています。 相変わらず塗ったり塗らなかったりを繰り返す事に不安を感じ先生に相談しても、子供の顔をチラッと見るだけで、酷かったら塗って、で終わってしまいます。 なんとなく、目の周りの皮膚が薄くなったのか、薄紫っぽくなっている気がして不安でたまりません。 両方のお医者さん共に、皮膚科の専門医の資格をお持ちです。遠くから患者さんがいらっしゃるくらい、有名な先生だそうです。 もう、何を信じていいのか、何を塗ればいいのかノイローゼになりそうです。 このままステロイド塗ったり塗らなかったりを繰り返していいのでしょうか。 生後一ヶ月から、もう四ヶ月ステロイド漬けです。 どうか、アドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

アレルギー反応かどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の乳児です。本日10:30ころに離乳食で豆腐を摂取しました。摂取は2回目ですがいづれも嫌がったためほとんど食べれていませんが本日は小指の先ほどは食べたかと思います。 摂取後しばらくは何ともなく、昼寝をし、12:30頃確認した際は口の周りが赤みが出ていると思いましたが以前よりよだれかぶれ傾向があり、ロコイドやよくなったらワセリンにて連日体温していたためワセリン塗布し様子見をしていました。ちなみに1度目に摂取した時も食後に口周りの赤みが出ましたがワセリン塗布でその後は特に悪化や拡大はなく経過しました。本日はその後抱っこ紐で外出し14:30に帰宅するとおでこ、目の周り、口周りと赤みが拡大していました。いづれも肌は乾燥傾向があり、また家に帰る直前は眠くてかなり私の服に顔をこすっていたような気もしています。 本人にいたって元気であり特に顔を痒そうにこする様子もありません。 この症状はアレルギー症状でしょうか?それとも擦過による一時的なものでしょうか? 母親である私自身が大人になってからですが多量に大豆を摂取した際にアレルギー様の症状が出る(咽頭違和感、痒み、嗄声、腹痛)ようになっており心配してします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)