五ヶ月の子供 治らない顔の湿疹

person乳幼児/男性 -

こんにちは。よろしくお願いします。
もうすぐ五ヶ月になる息子の皮膚の事で、質問させて下さい。
前回の質問の追記となります。
生後一ヶ月経った頃から顔に乳児湿疹が酷く、亜鉛華軟膏4g、デルモゾール軟膏0.12%1gを混ぜたもの1日1〜2回、プロペトを頻回塗布で処方されてましたが、医師の指示がコロコロ変わり不信感があり、三ヶ月終わりで転院。
三ヶ月〜現在まで、新しい皮膚科にかかりましたが、ここでは前病院の薬は強すぎると、ロコイド4:プロペト1の割合の軟膏、保湿剤、ゼスラン小児用細粒の飲み薬を処方されました。
体にも腕や足は何ともないのですが、お腹や胸、背中の上の部分のみ小さい赤いブツブツがありますが、そちらは保湿のみで様子見です。
顔は朝は湿疹も殆どなくひいていても、夜になるにつれて目の周り、頬、耳の後ろと赤いブツブツが広がります。
目の周りが酷い時には、腫れぼったくなることもあり、ロコイドを塗ると収まりますが、二日くらい塗らないとまたブツブツでてくる、を繰り返しています。
相変わらず塗ったり塗らなかったりを繰り返す事に不安を感じ先生に相談しても、子供の顔をチラッと見るだけで、酷かったら塗って、で終わってしまいます。
なんとなく、目の周りの皮膚が薄くなったのか、薄紫っぽくなっている気がして不安でたまりません。
両方のお医者さん共に、皮膚科の専門医の資格をお持ちです。遠くから患者さんがいらっしゃるくらい、有名な先生だそうです。
もう、何を信じていいのか、何を塗ればいいのかノイローゼになりそうです。
このままステロイド塗ったり塗らなかったりを繰り返していいのでしょうか。
生後一ヶ月から、もう四ヶ月ステロイド漬けです。
どうか、アドバイスをお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師