検索結果:729 件
今週の火曜日に瞼が腫れ、夜にはだいぶ落ち着いたのですが、次の日の朝にはすごく腫れ、痛みもありました。普段は二重の瞼が完全に一重の状態です。受診したところものもらいと診断され、目薬 クラビット点眼液0.5%、フルオロメトロン0.02% と内服薬 クラビット錠100mg、ダーゼン10mg、セルベックス50mg を処方していただきました。痛みは軽くなったようで、縁にできた白いものもなくなりましたが、腫れがまだひきません。今の状況でも回復に向かっているのでしょうか?通常腫れはどの程度でひくものなのでしょうか?ものもらいでここまでひどくなったのは初めてで不安になります。ご返信よろしくお願いします。
1人の医師が回答
ソフトコンタクト歴10年以上、ずっと目が赤いので受診。 ジクアス点眼薬を処方され、一か月ほど眼鏡生活をしています。 本日、コンタクトをしていいかを確認するため受診したところ、検査で角膜内皮細胞が通常よりも少なく、将来、失明のリスクがあると言われました。コンタクト着用時間は8時間以内にするようにと言われたのですが、失明のリスクがあるなら眼鏡をしてた方がいいのではと頭がパニックになってしまいました。 ちなみに両眼とも細胞数が2200くらいです。 将来失明する確率は何%ですか? 8時間以内ならコンタクトをつけていても大丈夫なのですか? とにかくショックで放心状態です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
ステロイド剤を使用しているとHIVの抗体が出来にくいと聞いたことがあります。私は、皮膚科の医師に処方してもらった塗り薬のステロイド剤(ボアラ軟膏、リンデロンーVG軟膏0.12%、ロコイド軟膏、エキザルベ)を手や首、陰嚢部に使用していた時期があるのですが(痒いところや湿疹が出来た箇所だけ塗って、広範囲には塗っていません。)、この場合、HIV抗体が出来にくかったり、産生が遅れたりする事はあるのでしょうか?通常の2〜3ヶ月のウィンドウピリオド期を過ぎてのHIV抗体検査で信頼できる結果が得られますか? また、スギ・ヒノキ花粉症アレルギーの時に処方される飲み薬や点眼薬を使用している場合はどうでしょうか?
私はドライアイがひどく、目がしみるような痛みが頻繁に出ます。 DM患者(血糖コントロールは良好と言われています)ということもあり、不安なので週に1回通院するようにしています。 また、3ヶ月前に、目の表面がぶよぶよしているような状態になっているということで パタノール0.1%を処方されています。 先週受診した時には、その目薬を2本も処方されてしまいました。 そこで質問です。 1.目の状態がとても心配なので週に1回受診しています。これはやはり多すぎるのでしょうか?病院にとっては迷惑なことなのでしょうか?だから、パタノールを2本も処方されてしまったのでしょうか? 2.私の今の症状ですと、パタノール処方は一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。
80代の母です、間質性肺炎で治療中です。 薬は、プレドニゾロン4m エソメプラゾール20m ダイフェン1錠 アトルバスタチン5m を毎朝のんでます。KL-6は320〜390くらいを保っております。骨粗鬆症の薬ミノドロンも月1回のんでます。 最近目眩がよくするので困ってるといい 耳鼻科にいきましたが、原因不明と言われました。 先日白目から出血がありかなり真っ赤になり慌てて眼科を受診しましたが、通常の白目からの出血という診断。薬はガチフロ点眼薬がでました。 これらの症状(目眩、目の出血)は間質性肺炎でだされてる薬の副作用とは考えられますでしょうか。 ご助言お願いいたします。
6人の医師が回答
アレルギー検査でスギ・ヒノキだけ陽性だった者で、2月末からルパフィン、点眼薬、点鼻薬を服用していますが、昨日の朝から鼻水・鼻詰まり頭痛が、通常の花粉症状よりも酷いです。昨晩就寝前にルパフィンを服用しましたが今朝も辛いです。 元々、ルパフィンに変えてからは症状が完全に良くなっている感覚はあまり無く、鼻水は出ないが鼻詰まりとムズムズ、目の痒みはほんの少しマシになったくらいです。 ルパフィンを処方してもらう前は、フェキソフェナジンを処方されてしいましたが、不眠が悪化し(元々PMSで排卵・月経日付近に不眠になる)ルパフィンに変更してもらいました。熱も無いので、花粉症だと思うのですが、また薬を変えてもらう方が良いのでしょうか。
19人の医師が回答
1年前より緑内障で通院治療中です。経過良好だったため点眼薬を4個から3個に減らした途端眼圧急上昇し1ヶ月足らずで左目視野欠損が進みました。この場合医師の過失(判断ミス)は問えますでしょうか? これまでの経過を追記します。 左目の眼圧が高く当初は2週間に1回のペースで通院しておりましたが、状態も安定し1ヶ月に1回の通院へと変化しました。 眼圧も10前後で安定していた事もあり、数ヶ月前より点眼薬を1個減らし3個となり安堵しておりました。 しかし1ヵ月後の診察で左目の眼圧が50にはねあがり急遽点滴・飲み薬と点眼薬で様子を見ることとなり2週間後の再診時は、眼圧は下がった様ですが左目視野に違和感を感じた為視野検査を申し出たところ左目の神経が侵され視野欠損が判明しました。 (夫が申し出無ければ視野検査もしなかったと思います) 医師からは夜間の運転は控えるように指導されたそうです。 定期的に受診しており状態が安定していると言われた矢先の事で、せめて点眼薬を減らした時に1ヵ月ではなく、もっと早い時点で診察を受けていればこのような最悪の事態にならなかったのではと思えてなりません。 今回の結果により夫は営業職(車を頻繁に使用)は不可能となり、転勤引越しをする事となりました。 子供がまだ小さいので今後病状がどうなっていくのか不安で仕方がありません。 大学病院でセカンドオピニオンを受けましたが、目薬1個減らしたくらいでここまで急激に眼圧が上がることは通常考えにくい。他に原因があるのでは?との診断でした。 夫は先天的に水晶体が無く子供の頃に目の手術をしており難しいケースではある様です。人工眼内レンズは入れず眼鏡で矯正しております。 今の医療機関を選択したのは私達でありますし、医療も医師も100%で無い事は私も重々承知しておりますので、冷静なご意見をお聞かせ願えればと思います。長文をお許しください。
めだまマン先生、お願いします。 前回、ブドウ膜炎の自覚症状と医師の診断が合わないと相談した者です。 あれから眩しさが増え飛蚊症と光視症、眼痛に充血とくすぶっていた感じが全体的に悪化したので今点眼中のオドメールからリンデロンに戻してもらえないかと受診したところ、ブドウ膜炎の再発なので大きな病院で一度検査した方が良いですから紹介状を書きますとなり、昨日、労災病院を受診しました。最初にこの眼科で血液検査はしており異常はありませんでしたが医師が心配なのでと言われました。 労災の医師からは、原因を特定するなら大学病院で特殊な検査をしなければならないが、それでも原因不明もあります。そこまでするほど重症ではないし再発と言っても二回目なのでね。ステロイドで騙し騙し沈静化を待つのが普通ですが、どうしますか?と言われてしまい、困っていたら血液検査とレントゲンと尿検査で異常を探してみてこちらで管理する形にしましょうかね。となりました。 私は労災の医師に、リンデロンを止めて二週間ほどで飛蚊症が悪化したのでリンデロンを少し長くしてほしいと言いました。自分で炎症を感じている時にリンデロンをやめてしまったし、一か月くらいしか点眼していないのでそれが原因で悪化したと思っています。 完治したって言われた?と聞かれ、炎症が無いとは言われましたと言うとうーんとうなっていました。 ミドリンという薬が処方されていなかったので、これはしなきゃだめなのにとミドリンもいただき昨日からさしています。ミドリンをさすと眩しいですが少し炎症が治まる気がしますがそのような作用があるのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、私は大学病院で検査をしなければなりませんか? 一般の検査で原因が見つからなければ失明するほど重症にはならないでしょうか?よろしくお願いします。
目の黒目のフチに沿って白い三日月型のようなものが出来、そこから白目が充血するという症状が現れます。 頻度は月に2度~3度程です。ここ2年くらいで起こるようになりました。 右目、左目両方いっぺんになることはあまりないですが、例えば右目だけ、のようにいつも決まった目ではありません。 痛みは無いです。若干のかゆみが伴います。 眼科に行くとステロイドや場合により抗菌薬を出されます。 2、3回ほど点眼するとすぐに良くなります。 ある眼科医には自己免疫疾患と言われました。 もしそうであれば専門科できちんと調べたいのですが、紹介状は書いてくれません。 近くに膠原病内科もないのですが、一般内科で調べて頂くことは可能ですか? しかもこのままステロイド療法を続けると緑内障になるとも言われました。 今のところ眼圧は問題なさそうです。 あいまいな質問ですみませんが、私は今後どのような行動を取るのが最善でしょうか。 このままステロイドの対処療法で悪くなり失明を待つしかないのでしょうか。 また、上記のような症状を繰り返し、ステロイド治療を行わなかった場合は自然治癒しますか?
3人の医師が回答
本日、健康診断の眼底検査がありました。 一瞬強い光を当てて撮影する(散瞳薬はなし)タイプだったのですが、撮影中に「過去に目の病気にかかったことはありますか?」と質問されました。 その場では目の充血で通院している旨伝えたのですが、今になって何か所見があったのかと思ってモヤモヤしています。 ちなみに、充血で1か月前に病院に行き、その際に以下の検査を実施しました。 矯正視力検査(1以外) スリットM(前眼部) 精密眼底検査(両) 精密眼圧 この際、特に何か検査結果については言及もなく、フルオロメトロン0.1%とヒアルロン酸Na点眼液0.1%のみ処方され、現在も使用しています。 そこで、一般論として以下のことをお聞きしたく質問しました。 ・健康診断の眼底検査で、どのようなことが分かるのでしょうか。 ・1か月前の検査から今日という短期間にかけて、急激に目の異変が起きることはよくあるのでしょうか? もちろん、検査結果が戻ってくるのを待つのが一番はっきりするのでしょうが、不安になり今の段階でご質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 729
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療