乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

乳がん手術後の不安について

person 60代/女性 - 解決済み

1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 ステージ1、ホルモンレセプター ER+(90%以上) PGR+(70%程度)、 HER2タンパク(-)、大きさT1(径約1センチ)、リンパ節転移 N0(0/3)、遠隔転移 M0(-)、断端(-)、グレード NG1、 Ki67  10%、リンパ管血管浸潤(-) 補助療法は、放射線治療を3月16日から4月20日まで25回実施。 ホルモン療法を2月2日からアナストロゾール錠1mgを服用しています。 今回の質問 1、背中や腰が痛いと転移したのでは?と考えてしまいます。   骨転移の場合の症状は、腰痛などの痛みが数日で改善されれば大丈夫でしょうか?   少しの痛みでも不安になってしまいます。 2、体重増加しないように筋トレやウォーキングをしておりますが、筋トレ後のプロテイ      ンのホエイプロテインは飲んでも大丈夫でしょうか?   それとも、飲む必要はないでしょうか? 3、私のような病理結果(ステージ1、ルミナルA)の10年無再発率はどのくらいなので   しょうか? 4、乳がんに罹患した人は、子宮がんや卵巣がんになりやすいのでしょうか?   子宮頸がん検診は毎年受けていますが、卵巣がん検診も受けた方がよいのでしょうか     ?   5、これから、どのようなことに気を付けて生活すればよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ゲムシタビンと坐骨神経痛について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんステージ4ですが、術後2年で骨転移がみつかり術後治療をしています。抗がん剤をいろいろ使い腫瘍マーカーをさがり使用して年月がたち効かなくなったらまた新しい抗がん剤を使用していく治療をしています。体調としては、術後6年たちますが仕事も家事も日常的に支障のない生活を送ってますが、カドサイラが効かずお腹の腹膜などの痛みがでました。検査をしても痛みの原因がわからず、抗がん剤をゲムシタビンと8年前から使用してるハーセプチンをセットで治療をはじめ3セット終わった時点で皮膚にでていた転移も消え腹部の痛みも軽減してきましたが、ゲムシタビンを投与すると必ず足の付け根が痛くなり座ってられなくなります。もともと腰痛や左膝の痛みがある左側だけに痛みが起こり足のつま先まで痺れがきて、マッサージに毎週いってますが坐骨神経痛だと言われましたが、左側の足の付け根には転移があります。皮膚にでていた転移がなくなってること腫瘍マーカーが、下がってるのでゲムシタビンがきいて良くなってきてると思っていましたが、足のつま先まで痺れは、転移に関係ありそうでしょうか?付け根というより太ももの横からつま先のしびれがつよいです。ゲムシタビンを投与するとすぐ、反応するのは結果からみて効いているということなんでしょうか?今までいろんな抗がん剤を使いましたが投与してすぐ痛みがでたりするのははじめてなので、ゲムシタビンについて教えて下さい。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

骨転移について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

先月末、乳癌(右)と診断されました。 マンモトームの結果では非浸潤癌です。 先日、医師から説明を受け、非浸潤と診断されていても、全部を取って検査しているわけではないので、浸潤部分があるかもしれないとのことでした。手術は全摘予定です。検査はマンモトームとCT検査をし、MRIは持病のためしていません。CT検査は異常なしでした。 肩甲骨と歯のことで、気になることがあります。 ○後ろに手を組んで胸を反らす体勢で背中を見ると、明らかに右側の肩甲骨が突き出ていて、掴むことができます。左側は突き出ていないし掴めません。 もともと右側は巻き肩です。痛みはないです。 ○歯医者での定期検診で右下奥の歯が何らかの理由で骨が割れるか溶けるかして歯周ポケットが急に深くなったと言われました。神経を抜き被せものをしている歯なので他の歯に比べて脆いのでという医師の説明でした。他の歯に変化なしでした。 どちらも右側に起こっている変化なので、乳癌と関係あるのか心配で仕方ありません。骨に異常があるのでしょうか。転移しているということが考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

凄く心配です…打ったおでこの痛みが治りません。

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきましたがもう少し質問させて下さい。 6年前に右乳房が乳がんになり、右全摘、標準治療をし、現在はホルモン治療中です。 もう20日以上前に、たしか、掃除機のホースを引っこ抜こうとして、弾みで自分の拳が左のおでこに当たり強打しました。 その時、たんこぶが出来てる感じも、外傷がある感じもなかったのでほおっておいたのですが、なんとなく打った左前頭に頭痛をずっとではないですが、ちょこちょこ感じていて、日に日に痛みが治るって感じもなく、とにかく打った側が我慢できる痛みですが痛いです。 腫れた感じもないのに押すとピンポイントで痛む所もあり、不安です。 以前、同病の乳がんの方が、寝相悪い子供から肋を蹴られて骨折し、検査したら、たまたまそこが転移してて折れてしまったようで、 今回の私の場合も、たまたま転移している場所を強打して、自分の拳くらいじゃ中々折れないはずのおでこが、転移してる事によって弱り、ヒビや、折れているのかな?だから押すと痛むのかな? と、かなり不安になってます…… 昨日、脳神経内科に行き、MRIは撮りましたが異常無しでした。 ですが、MRIでは骨は分かりにくいとの事で……頭部CTをとらないと実際のところはわからないと思いますが、 どのような可能性がありますか? 私が不安になっている事は可能性としては高いのでしょうか? 見た目はなんともないし、押すと常に痛みありますが、押さなければ痛くない事もあります。(痛い事も多い) 骨折や、ヒビが入っていたら患部は腫れますか? どうか回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんステージI(がん1.5cm,リンパ転移無)の乳房全摘出後のCTや骨シンチは不要でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

米国在住です。51歳の妻が乳癌んため乳房全摘出を受けました。 ガンの大きさは1.5cmでリンパへの転移はなかったです。ただしグレードは3でした。 以下リポートの抜粋ですが、 ductal carcinoma in situ(非浸潤性乳管がん)で3.9cm. cribriform, グレード3でした。 種別がpT1c pN0 (AJCC 8th), LHCN21-12 ER 陽性、PR 陽性, HER2 陰性, Ki-67が25% リポートが医学英語でなにを言っているのかわからないのですが 腫瘍医の説明によると いちばんよくある乳癌とのことです。 いまONCOTYPE DX TESTの結果を待っていて抗がん剤治療がどの程度有効なのかを まってホルモン治療だけにするか、それに加え抗がん剤も使うか決める予定です。 また足に最近見覚えのない黒いイボ(写真)があり、以前から腰が痛いといっていました。 (腰の痛さはがんが見つかる1年半前の登山直後からかもしれないのでがんの骨の転移の可能性があるかどうかはわからないですが) グレード3と一番悪性度が高いということで、普通はCTとか骨シンチとかやるのではないかと思い、その腫瘍医に聞いたところ "ステージIでありグレードが3であっても極めて骨とか、検査で発見できるレベルでほかの部位に転移していることは考えにくいので骨シンチやCTスキャンは不要という回答でした。手術前には、マモグラフィー、超音波検査、MRI(すべて胸部分のみ)などは受けてます。腰の痛みもがんの転移がすすんでいるためとはほとんど考えっられないとのことでした。(また保険会社もその検査の支払を許可しないであろうとのコメントも付け加えられました)。セカンドオピニオンを求めるか場合によっては帰国して治療も検討してます。どうかアドバイスをいただければ幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)