低い音で耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:669 件

昨年暮れから左耳に異常があります。

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは。 昨年暮れから、左耳に異常があります。 具体的には、 ・時折、グツグツというかボッボッというような音がする(飛行機に乗った際の気圧の変化の様な) ・高い音の耳鳴りがする どちらも左だけです。 音がするときには軽い目眩と吐き気がします。実際に吐いたりとかはありません。 今日は特にひどく、耳鼻科に行ってきました。聴力検査をしましたが、グラフは左耳だけ低い音が20-30の数値、一番高い音が右だけ50-60のところにありました。 一先ず本日は、 ・アデホスコーワ顆粒10% ・メコバラミン錠500「トーワ」 を10日分処方されました。 これでも良くならなければ大きい病気へ。と言われたのですが、改善するものでしょうか?特に安静にする必要もないと言われたのですが、気をつけるべき点はありますか? また、昨年11月末にコロナ感染しております。そちらは関係ありそうですか?特に聞かれませんでしたが、急に気になりまして…。 良くならなければ、の基準はどれくらいが目安でしょうか?聴力検査で思ってた以上に左耳が聞こえず難聴になるのが怖いので、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

耳の閉塞感と耳鳴り。

person 30代/女性 -

1年ちょっと前に左の耳が難聴になり、一時的に聴力が低下しました。閉塞感と鈴の音のような耳鳴り、水の中にいるようなゴォーと言う音がして低い音が聞こえなくなりました。眩暈も若干ですがありました。薬を服用し、どのぐらいの期間がかかったかは忘れてしまいましたが聴力も元に戻りました。1回きりだったら突発性難聴、繰り返す様であればメニエールの疑いと言われました。数日前からまた少しだけ耳の調子がおかしく、若干の閉塞感があります。耳鼻科に行き聴力検査と鼓膜に圧をかける検査をしましたが、どちらも正常だと言われました。確かに1年前の時のような聞こ辛さや水の中にいるような感じ、自分の声が響くと言うような事はあまり感じないのですが、閉塞感と高い音の耳鳴り、時々耳の奥がギューっと痛くなるような感じがあります。耳鼻科では放っておいても大丈夫だけど一応薬を出しておくと、トリノシンとメコパラミンと言う薬を処方して頂きました。症状が出てから5日、薬を服用して2日経ちますが、良くも悪くもなりません。眩暈はありません。反復するとメニエールの疑いだと言われたのが気がかりなのですが、これはやはり1年前の症状が反復していると考えられるのでしょうか?聴力も鼓膜の検査も異常がないとの事ですが、それ以上もう何もする事はないのでしょうか?

7人の医師が回答

耳鳴りが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。 一ヶ月前より、突然耳鳴りがはじまりました。キーンという音や低いジーと言った音が静かなときにすごく聞こえます。ざわざわした時や車の中(左側の耳から特に聴こえるのですが、車の左側が窓側だったり、壁が左側にある場所にいくと静かな場所でなくてもよく聞こえます) 病院に行ったのですが、耳掃除をしてもなおらず(髪の毛が入っていたので、それも取り除いてもらいました)ストミンAを一週間処方され飲みましたがなおりませんでした。他の病院にいきましたが、飛行機の時の耳の詰まりと診断され、治療しましたが、なおりませんでした。 耳鳴りがはじまる数年前から、電話を静かな部屋ですると反対側の耳から音がごぼごぼと反響することがありましたが、最近は特に物音が静かな場所で響くと(物を置いたりするおとも)耳に響くようになりました。 この症状は、単なる精神的な自律神経からでしょうか? たまに左の鼻がつまることもありますが、長くは続きません。 補足として、15年くらい夜は耳栓をして寝ます。また、職場環境がここ一ヶ月で変わりました。またコロナ禍になってから行ってなかったカラオケが個人の貸しきりで安心とのことで、久しぶりに二時間使用しました。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

突発性難聴治療について 本日最新のため返信急いでおります

person 50代/女性 -

50代女性。12年前に左耳が突発性難聴になり、発症翌日から入院し、ステロイド点滴を5日ほどで完治。 昨年7月と今年3月には左耳の耳石が外れてめまいが数週間ありました。 もともと、耳管開放症があり、左耳は疲れてると閉塞感があり、ローヤルゼリーや加味帰脾湯で数日でよくなります。 ここから本題です。 10月21日に自分の声の高音が響く感じがして 22日から低いザァーっと耳鳴り、聞こえにくさがはじまりました。 23日に耳鼻科でプレドニン、メコバラミン、アデホスコーワ、ファモチジン処方。 プレドニンは2日ずつ、40ミリ、30ミリ、20ミリ、10ミリと減らしていき飲んでいるところです。 24日の朝から耳鳴りがなくなったと思ったら 全ての音が聞こえなくなってしまい、紹介状をもらい、26日に大きな病院へ。 その時には少し聴力が回復しつつありました。 そこで、このまま最初の飲み薬のまま様子をみるか、入院して点滴治療にするか、選ぶように言われてます。 聞こえは回復してきていますが、高音がピリピリ聞こえ、ラジオの周波数を合わせてるような感覚があります。低い耳鳴りがありますが、生活音のあるなかではさほど気にならなくて、静かな場所では感じます。少し、閉塞感あり。 入院したら8日間が、セットで途中でよくなったとしてもやめられないし、コロナで面会もできずそれもストレスですよとのこと。このまま様子をみるか、入院してやれるだけの治療をするか悩んでます。 また、入院した場合、飲んでいたプレドニンに加えて新たに8日間のステロイド点滴をすると 何か副作用とかででてしまうことがありますか? 昨日の聴力検査を添付します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)