妊娠中尿蛋白に該当するQ&A

検索結果:762 件

腎嚢胞と肝嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断の超音波エコーで、肝嚢胞3つ、(肝左葉、S3、肝右葉 最大23mm) 腎嚢胞1つ(左腎臓 7×6mm)を指摘されました。 また、尿潜血プラスマイナスでした。 以前から尿潜血は時々あり(10年前くらいになんどか蛋白も出たことがあります。昨年妊娠中で、その際2回位蛋白プラスマイナスがでましたが、出産後はずっと−です。)、腎臓内科で経過観察していて、再診にかかったのですが、尿は半年に一度、エコーは年に一回の経過観察で良いと言われました。 (再診の腎臓内科の尿検査で潜血3プラスとなってしまったので、細胞診に出してもらい、結果待ちです。以前にも3プラス出たことがありますが、特に何もありませんでした。) 腎臓病の家族歴は親戚中、知っている限りありません。母、父、弟とも潜血が出たことがあるそうですが、他の症状はありません。父は蛋白も出たことはあるそうです。今はないようですが。 多発性嚢胞腎とiga腎症の不安が拭えないのですが、このまま経過観察で良いのでしょうか? また多発性には脳動脈瘤など併発すると聞いたのですが、検査はしなくて良いのでしょうか? 多発性と確定診断されたら検査した方がいいが、現時点では特に勧めないと言われました。

6人の医師が回答

妊活の為ジエノゲストを休薬する予定だったが、風疹抗体が8倍しかありませんでした。

person 30代/女性 -

32歳。子宮内膜症、チョコレート嚢胞治療中の為ジエノゲストを約5年間服用しています。妊活の為、ジエノゲストを休薬しようと思ったのですが…風疹抗体検査で8倍という結果が出てしまいました。来週にワクチンを打つ予定ですが…2ヶ月避妊しなければいけなくなったことに落ち込んでいます。せっかく妊活を始められると思っていたのですが…なかなか上手くいかないです。 2ヶ月後の3月に不妊検査を行なう予定なので、主治医からはワクチンを打った後は予定通りジエノゲストを休薬をして基礎体温を計ってみようか?と言われたのですが、ネットで調べてみると一度のワクチンでは抗体がつかなかったという人もいたので心配です。 やはり抗体がつかない場合は何度かワクチンを打った方良いのでしょうか?その場合は暫く妊活できないということですよね?ジエノゲストを休薬してせっかく小さくなったチョコレート嚢胞が再発することが不安です。 子宮内膜症とチョコレート嚢胞がジエノゲストを服用したことにより落ち着いたかと思ったら、今度は風疹抗体検査で引っかかり悲しいです。少し前まで大学病院の腎臓内科を受診しておりました。2度ほど腎臓生検レベルの尿蛋白が出たのです。その後は落ち着いたのですが…また尿蛋白出ると思うよ。一度落ち着いたから大学病院は卒業ね。また尿蛋白が多いようなら大学病院に戻りなさいと言われました。一つクリアしたらまた次の妊活の邪魔が入り気が狂いそうです。 今度風疹抗体がついたら、また尿蛋白が出るのかな…と。せっかく腎臓内科の先生も妊娠しても大丈夫と言われたのに…悔しくてたまりません。わたしにも妊娠のチャンスは巡ってきますでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)