寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳1ヶ月 風邪の症状

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月、26日(木)より風邪症状があり、27日(金)に病院受診。 気管支炎になりかけている、という診断でした。 シロップを処方いただき経過観察中です。 が、現在の症状に関して再診察に行く目安と症状緩和のためのホームケア(観察ポイント含め)を教えていただきたいです。 ○現在の症状 ・痰、鼻水 これが一番辛そうです。 恐らく痰が苦しく泣き続ける事もあります。 痰が絡み苦しそうで、痰のみを吐く、ということもありました。 常にではありませんが、呼吸の度にゴロゴロという音がする時もあります。 昨日より電動鼻水吸引機で1日3回程鼻水を吸っています。 ・食欲不振 食事を食べたがらず、ミルクも飲みません。 昨日は 7時 ミルク100 11時 おかゆ、バナナヨーグルト少し 18:30 いちご2個、バナナ少し、ハイハイン2枚 水は飲む時と拒否する時がありますが、普段より飲めていません。 (経口補水液を水に混ぜると嫌がります) 一昨日はミルク440、食事は拒否、という状態でした。 本日は朝5時ごろミルク80飲みましたが、痰が絡んだようで飲んだ10分後に吐きました。 その後、水もミルクも拒否します。 おしっこは普段より回数、量はかなり少ないですが出ています。 便は普段便秘気味で固いのですが、2日間ほど柔らかめのものが出ています。 ・嘔吐 26日 1回夕食中 27日 1回 28日 2回 ↑うち1回は黄緑色の多量の痰を吐きました 1日 2回 ↑うち1回は硬めの透明の痰、2回目は黄色い胃液のようなものを吐きました 2日朝 ミルク後 ミルクにドロッとした透明な痰?が混じっていました ・発熱 26日夜 38度 27日 38度 28日 38度 1日 37.5度 ・状態 たんが苦しそうな時もありますが、機嫌良く1人で遊ぶ時間もあります。 今朝は少し元気がないように感じます。 (今は寝ています) ちなみに薬はシロップで、咳を鎮める、粘液をサラサラにする、痰を出しやすくする、気管支を広げる効能のある成分が調合されたものを朝夕8mlですが、口に入れようとしないこともあり、半分も飲めていない現状です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳3ヶ月 哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

【現在の状況】 ○生後3ヶ月9日、体重6400g、身長60cm、混合栄養(母乳は搾乳して30ml程度、ミルク100mlを1日6〜7回) 〇数日前から、母乳は飲むが哺乳瓶を拒否。まったく飲まずに終わることが、1日のうち半分くらいあるので、600〜700ml飲んでいたのが400ml程度に激減。 〇飲む量が減っても、おしっこは1日10回以上出ている。たまに色が濃くなることはある。 〇機嫌も悪くなく、いつもどおり手足を動かしたり、声を出したりしている。 〇もともとよく寝るが、さらに睡眠時間が増えた感じがする。 【試したこと】 〇乳首をサイズアップしたタイミングだったので、慣れなくて吸えないのかと思い、元のサイズに戻したが、それでも飲まないこともあれば、上のサイズでも飲むときは飲む。 〇少し低めの温度のほうが飲むようだったので、それで飲めたこともあるが、毎回ではない。 〇母乳を吸わせているところから、さっと哺乳瓶に切り替えて飲ませると、ときどき成功する。 おしっこの回数や機嫌などから、今の時点で脱水は起きていないと思われるのですが、下手すると、母乳は飲んでもミルクは9時間ほど空くこともあり、今後脱水や栄養状態の悪化が心配です。解決の手立てと、現時点で考えられる原因、こうなったら病院受診を勧めるというラインを教えてください。

3人の医師が回答

5日前から緩めのうんちが続いてる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月17日の男児ですが、今までは1日1回うんちが出ればいいぐらいでしたが、5日前から水っぽい粘度のあるうんちをミルク後一時間以内にはするようになりました(1日5.6回)。色はうんちカードの5番くらい(少し前に4番ぐらいを1.2回してました)。 ここ最近、足を舐めたり、足を上げて横にゴロンとなるようになり、その時にオナラとうんちをすることが多いので、腸が刺激され始めたからかと思ってたのですが、5日経っても変わらなかった為、受診すべきか迷い相談しました。 熱はなく現在36.7℃、ミルクも母乳+190を4.5回飲み、機嫌もそこまで悪くないように見えます。 ただ、夜中もうんちが出るようになってしまった為、3時ごろに一度起きることが増えました(それまでは最近夜中起きることは少なく、5時ごろには起きていました。) 日中の睡眠も今まで30分〜1時間弱ぐらいを3回できたらよかったぐらいなのに、最近は朝から4.5回1時間ぐらい寝ており、成長過程で寝れるようになっているのであればいいのですが、予防接種後に熱を出した時、日中すごい寝てたので、体調が悪いのではないかと少し心配なところもあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)