尿蛋白+マイナスに該当するQ&A

検索結果:1,571 件

大至急お願いします

person 30代/女性 -

6歳の男の子なんですが25日朝食食べてから嘔吐して車だったから車酔いと思ってたらダルいといい帰宅して37・6度あり夜に下痢一回して寝付き悪く何回も起きて朝方今朝のまだ残りを嘔吐しました。病院にいき胃腸炎と言われお薬飲んでましたが食欲はあまりなく次の日尿が赤みがかり病院へ行ったらアスベリンのせいと尿は異常なく薬やめました。吐いた日から3日目の夜に水の下痢を二回 もらしてしまうくらいでした。熱はないのにだるいとかフラフラすると横になったり起きたりでしたが元気はあり でも食欲はあまりなく次の日も食欲はまだいつもよりなく尿は色も戻り元気はでてきました 今朝も食欲がないから病院いきました。尿蛋白マイナス尿糖マイナス 比重1.020尿細菌検査マイナス pH6.0ウロビリノ-ゲン1+ ビリルビンマイナス ケトン体定性1+ 白血球マイナス 潜血マイナス 血液検査 白血球7400 赤血球469 ヘモグロビン12.7 ヘマトクリット 38.3血小板 44.5MCV82.0 MCH27.1MCHC33.2 GPT17 グルコ-ス117 CRP0.6でした。先生はあまり食べてないから飢餓状態で尿のケトン体がでたと言いました 点滴だけして帰宅しました 食欲はまだあまりなくこんなに続いて心配です 微量の貧血は半年前の血液検査でもありましたが 血小板がちょっと高いのとグルコ-スもちょっと範囲より高いので心配です CRP0.6も範囲より0.1高いのでまた胃腸炎が完璧じゃないから食欲がないのでしょうか?グルコ-スは糖尿とか甲状腺とか聞きましたが関係ありますか?胃腸炎が長引きこんなことはあるんですか?詳しい回答お願いします

1人の医師が回答

ネフローゼ症候群によるステロイド服用中のコロナ感染

person 10代/男性 - 解決済み

現在、高校3年生の息子が5月にネフローゼ症候群(腎生検はしていませんが経過やステロイド反応が良好により微小変化型の可能性が高いと言われています)を発症し、治療により寛解を維持している状態です。 プレドニゾロン20ミリ ランソプラゾール15ミリ ダイフェン を服用しており体調も良かったのですが、日曜日から発熱や軽い喉痛と咳があり、月曜日に検査したところコロナ陽性でした。現在は熱も下がり倦怠感などはありません。咳は出ています。 コロナの診断をしていただいた腎臓内科のある近所のクリニックで念のため尿検査をしてもらいましたが尿蛋白はマイナスでした。 通院している大学病院にも連絡しましたが様子を見てくださいとのことで、毎朝自宅で尿蛋白は調べています。水曜日の時点でマイナスです。 再発の不安は常に頭にありましたが正直まだステロイドの量が多いので少し油断していたところのコロナ感染でとても心配です。 やはりコロナ感染は再発につながることが多いのでしょうか?またステロイド20ミリで再発することもあるのか、また再発した場合、どのくらい増えてしまうのかと不安になってしまいます。 まだ初発の治療中ということもあり息子のネフローゼ症候群がどのような経過を辿っていくのかも分からず、とにかく尿蛋白がプラスにならないことを祈るばかりです。 ネフローゼ症候群との付き合いが長くなること、薬の副作用の心配など親としてきちんと向き合わないといけないのは分かっているつもりですが、とても不安になることもありなかなか前向きになれずにいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただければありがたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)