手術のキャンセルに該当するQ&A

検索結果:601 件

末期がん患者の転院について

person 60代/女性 -

昨年の8月に母が腹痛を訴え入院をしました。 大腸がんによる腸閉塞、肝臓への転移、心筋梗塞の疑いありの状態でした。 人工肛門増設後、化学療法にて腫瘍を小さくしてから手術にて摘出との医師からの判断で 3週間毎に9クールの抗がん剤治療を行いました。 8クール目では大腸・肝臓ともに腫瘍サイズは現状維持。肝臓のがんは2か所ある内1つは血管に張り付いているため手術不可能。他は散らばっているため手術はしないと医師からの説明がありました。 4月4日に大腸腫瘍の摘出および人工肛門閉鎖手術実施 。手術の1か月前より抗がん剤治療キャンセル。その後、術後の体力回復までの間、本人の意思もあり抗がん剤の再開はしていません。 当初退院の予定は4月下旬だったのですが母は63歳と高齢と免疫力低下で傷の治りが遅く、また心筋梗塞のせいかがんのせいか息切れもひどくなりました。 退院は6月1日。長く入院していました。 しかし自宅に帰っても立ち上がることも食事をとることも困難で、また肝臓の痛みを 訴え6月9日再入院。CTを取った結果、肝臓のがんが大きくなってきているため胃を圧迫していること。黄疸が出てきている。肺へもがんが転移していることでした。抗がん剤治療を辞めたことが原因だといわれました。せん妄も出てきています。 いま入院している病院ではこれ以上の治療は何もできない。痛みを取ることくらいしかこの病院では出来ないと医師から言われました。 せめて痛みもなく、母に最期は人間らしく過ごしてほしいと考え、緩和ケアのある病院へ転院したいと相談しましたが出来ないと言われました。ではどうしたらいいかと相談したら勉強してください、とだけ言って相談は終了してしまいました。 諦めることができず緩和ケアのある病院へ相談へ行こうと予約をしている段階です。 母の余命はもって3か月と言われました。今からでも何かできることはありますか?

4人の医師が回答

巨大子宮筋腫への対応

person 40代/女性 - 解決済み

久しぶりにかかった婦人科にてかなり巨大な筋腫がいくつかありエコーでもサイズ不明、卵巣も見えないと言われあれよあれよという間にキャンセルが入ったということで二ヶ月後手術が決まりました。 術前の検査で、MRIや、CT検査など終えて良性腫瘍という判断がされました。 画像診断から筋層内と漿膜下筋腫が見られ最大で9.4センチその他ゴロゴロと多発しており、お臍の上まで筋腫があるそうです。MRIだと恥骨から単体それぞれでゴロゴロ連なっている筋腫を直径の線で示してしてくれましたが29センチほどでした。 CTスキャンでは筋腫が子宮に詰まっているところを横からぐいっと線をひっぱり長さを出して見せてくれましたが23センチで、これだけの筋腫だと体にも悪影響だし、閉経まで10年くらいあるから手術しないという選択肢は無い!と強くおっしゃられていました。 術式は開腹で子宮全摘と言われました。 そこで下記質問があります。 1、対処として手術マストで且つ開腹で子宮全摘はこの場合妥当な判断か? 補足:現在44歳特に妊娠を望んでいるわけでもなく画像診断により、漿膜下筋腫が臍の上までありその他の筋腫も含め子宮がだいぶ伸びていて多発なこともあり核出しても血流が豊かに見えるため大出血を起こし体に危険。腹腔鏡手術だとこの付き方だと視野確保が難しいため適用とならないとのこと 2、例え危険を犯して核出したとしても全て取りきれない上ボコボコになり妊娠を望んでも再発の可能性も高く年齢も含めなかなか難しくなると言われたが同意見ですか? 3、全摘しても卵巣は残せそうなので卵管は切除し両卵巣は温存と言われましたが色々調べると子宮や卵管からの血流が無くなることで全摘後卵巣の機能低下が起こるとありましたがそういうことはやはりあるのでしょうか?根拠や実際のところどうなのか知りたいです。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

背中のざわつき、息苦しさ、鼠径部の痛み(詰まる感じ

person 30代/男性 - 解決済み

今月30歳になる男です、去年の9月に心房細動と診断されました。 8月~9月の間に2週間に1回のペースで計4回の発作が起き、去年末に手術をする予定だったのですが、それから手術までの間1度も発作が無く年齢もまだ20代だったためか手術を執刀してもらう予定だった先生に「一度来年の夏まで様子を見てみましょう」と言われて今月の3日まで発作が起きなかったので「また発作が起きたら来院してください」とのことでそのまま手術はキャンセルになりました。 確かに発作と呼べるような「脈が飛び飛びになる」「身体のだるさで身動きが取れなくなる」といったことは去年の9月から無いのですが、胸や背中にもやもやとした謎の違和感や息苦しさ、背中から喉の裏にもやもやとした違和感がたまに出ます、その時に脈を自分で測っても飛んでたりはしていませんでした。また、この「もやもやとした違和感」は気分が昂った時、緊張した時に高確率で出る症状のような気がします。例えば麻雀で役満をあがれそうな時や、人と競うような物事、ゲーム等に集中したり緊張したりした時です。ただ座ってるだけの時に違和感が出ることもあります。 教えて頂きたい事は 1何度心電図をやっても異常は見つからないのですが、これはやはり心房細動の症状なのでしょうか?(違和感が出ている瞬間に心電図をすれば異常が認められるのでしょうか) 2心房細動の症状とは関係ない場合何科にいけばよいでしょうか? 3大動脈解離で亡くなった知人と症状が似ているらしいのですが、もしそういった病気の場合、心房細動の検査の一環で行った造影剤検査(カテーテル検査ではなく、手首から流すタイプ)で既に発見されているものなのでしょうか? 4家族は「自律神経」が怪しいと言うのですが、自律神経が乱れるとこういった症状が出るのでしょうか? 仕事関係上起きてる間中座っています

6人の医師が回答

完全流産後の腹痛と腰痛について。

person 40代/女性 -

何度かお世話になっております。 4月17日に9週で赤ちゃんの心拍停止がわかり、その日の夜に激しい腹痛があり翌朝赤ちゃんの袋が出てきました。 救急にかかり、18日に完全流産となり手術はキャンセルになりました。 19日に受診、出血の状態は落ち着いているとのことで次は4週間後の5月17日に診察予定です。 出血は4月28日からほぼ止まり、現在は完全に止まりました。 ただ、25日くらいから腰痛がひどくなり、それまでなかった下腹部痛も。 生理痛ほどではなく、恥骨の辺りの下のほうがツキツキとして張るような感じもあります。 子宮の痛みなのか、腸や膀胱の痛みなのかわかりません。トイレが近いような気もします。 普通に生活するのに支障がない程度なんですが… 現在41歳で、2011年7月に緊急帝王切開をしています。(息子は13トリソミーと全前脳胞症で生まれ、生後7ケ月で亡くなりました) 流産は今回が初めてです。 1.子宮が腸に癒着している可能性もあるのでしょうか? 2.5月17日の受診を待たずに受診したほうが良いのでしょうか? 3.出血はもうないのに腹痛や腰痛が続くことはあるのでしょうか? お返事、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

今後の治療

person 20代/女性 -

半年前から股関節の痛みに悩み、整形外科でレントゲンをとり異常がありませんでした 腰のゆがみだろう、と言われました 肩こりが激しかったので整体に通っていたため、ついでに骨盤の整体をやってもらい3ケ月 昨日急に股関節と連動するように腰に激痛がはしり、今朝起きあがれなくなってしまいました 最後に整体へ行ったのは1週間前で、昨日の夜まではまったく腰は痛くありませんでした なんとか整形外科にいき、薬で痛みをとってから治療しましょう、と言われました ということは、やはりしばらく整体には行かない方がいいのでしょうか? 私の先入観かもしれませんが、お医者様は薬を出すだけで根本的な治療をしない気がします あと、治療といえば、手術など 腰が悪い、と言われましたがズレて神経を刺激しているのでは、とのこと あまりにも痛く声を発することができず、質問できなかったのですか、テレビのイメージが強いため、体の痛みや歪みをとり体を改善するのは鍼や整体師の方が多い気もします でも、やはりしばらくは整体へ行って余計な施術をせず、整形外科の先生の指示に従った方がよいですよね 予約していた骨盤の整体はキャンセルし、整形外科に行くべきでしょうか

1人の医師が回答

保険…中期中期…

person 20代/女性 -

初めまして…教えて下さい。私は今妊娠約13週です。仕事は5月に会社がつぶれてしまい働いていた時は社会保険に入っていたのですがその時はまたすぐに働くつもりだったので保険の事は深く考えていませんでした…それからしばらくして妊娠が分かり妊娠の検査や診察は保険証なしで病院にかかっていました。(妊娠は病気じゃないから保険証があっても実費でしたよね?)で産むか産まないか話し合ったり悩んでいて12週直前で中絶の予約をしていたのですが色々気持ちに納得出来ずその日の中絶はキャンセルしました。 聞いた話や色々調べてみると12週以降(85日以上?)だと中絶でも出産一時金が出ると聞いたのですがそれは保険に入っている場合ですよね? 今保険に入っていない場合 これから親の扶養に入って保険証を作るか自分で国民健康保険?に入れば中絶でも一時金は出るのでしょうか?あと12週直前に中絶する予定だったかかりつけの病院ではその日を過ぎるとうちの病院では中絶は出来ないと言われ私の住んでる県だと12週をこえると中絶してもらえる病院がなかなかないみたいなのですが他県で手術するのは埋葬などの件で特に問題はないのでしょうか? 図々しい質問かもしれませんが分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内発育遅延??という状態でしょうか??

person 30代/女性 -

おはようございます。 妊娠36週4日になりました。 妊娠中、全般的に、逆子の状態でした。 一度だけ健診時に治ったときもありましたが、また戻ってしまいました。 先日の健診で、逆子が治っていなければ、予定を立てての 帝王切開をするということを言われていたので、ある程度の覚悟をして受診したら、残念ながら、尚っていませんでした。 38週4日目に手術の予約が入っています。 直前に治るようであればキャンセルしますということでした。 そして、タイトルの件ですが、超音波で、前前回(1か月前)から前回にかけて(2週間)は400g程、推定体重が増えていて、 1900gと言われていたので、前回→今回(2週間)だと2300g位になっているかなぁ?と考えていたのですが、2000gをちょっと超えるくらいだということでした。 腹囲もかなり伸びていたので、増加が少ない気がするという事を医師に伝えたところ、もう一度測定してくれて、 その時は、画面の表示が2300g程度を表示していました。 誤差もあると思いますが、いずれにしても小さめですよね・・・。 ネットでタイトルのような状態があることを知り、心配になっています。 帝王切開を進められるのも、逆子だけの理由ではないように感じています。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

流産後一周期目、排卵について

person 30代/女性 -

現在3人の子供を育てる母で去年の9月に第3子を出産し、今年の3月に妊娠したものの5月に稽留流産となり5/24に手術をし、生理見送りの指示は出なかったので妊活を再開しシリンジ法とクリニックでの卵胞チェックをしましたが43日で生理となりました。その際、医師から卵胞チェックでの排卵予測と排卵検査薬での結果には誤差があり生理から14日前だと医師の排卵予測の日でした。そして今回先週の土曜の朝いちに受診したところ14mmの卵があり本日再診でしたが卵がなくなっているとのことでした。一応毎日朝排卵検査薬は使っていたのですが陰性で本日のクリニックの排卵検査薬も陰性。排卵直後なのかもしれないがそれなら排卵検査薬が陽性とでたはずと。14mmのものがしぼんだならその残骸があるはずだがない。といわれ??です。基礎体温も本日ガクッと下がり大量ののびおりもあり昨日は排卵痛らしきものがありました。昨日と今日、シリンジ法でタイミングは取りましたが排卵検査薬が陽性にならなくて排卵はないですよね?(><)人工授精予定でしたが卵がなくなってるためキャンセル。来週期はまた長女、次男のようにクロミッドを飲んで人工授精の予定となりましたがもやもやです。卵はどこに行ってしまったのでしょうか(><)

2人の医師が回答

首元が腫れてる気がして甲状腺がんではないか心配です(バセドウ病)

person 30代/女性 -

33歳女性 160 cm 65kg 約10年前にバセドウ病を発症。 ずっとメルカゾール1錠/日で数値も落ち着いており体調も問題ありません。 ふと首を見てみると若干前より太くなった気がして腫れ?と不安になりました。元々病気不安が強いのですが、喉の症状もあるのでもしかしたら甲状腺がんではないかととても心配です。 元々鼻炎(後鼻漏)があり、昨年血液検査からCT,MRI、無呼吸症候群検査、嗅覚検査まであらゆる検査を行いましたが問題はなくら体質だろうとの事でした。 10歳位の頃の風邪がきっかけで扁桃腺が大きいままになり、以前手術を受ける段取りでおりましたがバセドウ病が発覚してまもなくでもあり心理的余裕がなく手術をキャンセルしました。その後、時々疲れた時にのどが痛む程度で発熱などもないため手術は不要となりました。 ここ2か月ほど後鼻漏の症状が特に気になり、喉にいへばりつく感じが強いです。花粉症は無いですが黄砂もあるし自律神経が乱れやすい時期なのでその影響かな?と思っていました。 しかしふと甲状腺がんではと不安になってしまって。バセドウ病の定期検診は3ヶ月後に行っており血液検査で医師の触診などは最近行ってません。 元々上記の状況から喉に違和感は抱えやすいのでどちらの症状なのか分からず不安です。 ちなみに体重は1年で3キロほど痩せて周囲からも「痩せた?」と言われた程なので首周りにさらに肉が付いたわけでもないかと思います。 仕事が終わって帰宅したら少し喉の症状が和らいだ気がするのと、投稿の為に写真を撮ってみたら思ったより腫れが進んでいる様子も見受けられない様にも思い気にしすぎかとも思うのですが不安になってしまって。添付画像は左下に2年前のもの、それ以外は昨日撮影しました。 回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアについて疑問(1)

person 30代/男性 -

頸椎椎間ヘルニアについて教えてください。 ※たくさんの質問があるので3回に分けます。失礼は承知ですが、一つ一つ丁寧に回答してくださるとありがたいです。 発症は2014年の年末で約一ヵ月が経過しました。当初行った病院ではMRIとミエログラフィーからヘルニアの度合いと神経への圧迫が酷いため手術を宣告されましたが、症状の改善傾向が良かったため、自ら手術をキャンセルし、現在は保存治療でしばらく様子を見ようと思っています。現在は、首を上下した時首を回した時、普通にしていて左腕に痛みというか突っ張りを感じます。左手の親指に痺れが慢性的にあり、上記の首の動作で症状が出る際は必ず親指の痺れ具合も悪化します。痛みと感じることもあります。左手の握力がだいぶ弱いです。右手の3分の1程度しかないと思われます。 (1)保存治療の場合、ヘルニアの度合いと症状改善の関係はどうなっているのでしょうか?ヘルニアによる脊髄や神経根への圧迫が徐々に減少していく(ヘルニアが除去されていく)ことによって症状が改善していく、正常だったころの体の状態にもどっていくという認識で良いでしょうか? (2)前問はおそらく正しいと思いますが、その場合ヘルニアを除去することと障害のある椎間板を修復することが直接的なこの病気の根本的な治療になると思います。そのヘルニアが髄核突出型の場合、そのヘルニアはマクロファージのよって除去されると知ったのですが、このマクロファージを促したり活発にしたりする方法はあるのでしょうか?出来るのであれば、その方法を教えてください。(有効な薬だったり栄養素はありますか?それを得られる食材などあったら積極的に摂取したいので)出来ないのであれば、手術以外ではヘルニア除去に対して出来ることは基本的に医療でできることは何もないという認識で良いでしょうか?気長にヘルニアが除去されるのを待つしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)