朝だけ血痰に該当するQ&A

検索結果:685 件

鼻奥の乾燥したような痛み、違和感

person 20代/女性 - 解決済み

今年で20歳になる19歳女性です。 鼻の違和感に悩んでいて、大きな病気じゃないかとても不安になっています…。 1ヶ月ほど前に朝起きてすぐうがいをしたら血痰が出て、内科を受診して肺のレントゲンを撮っていただいたところ異常は無く、次に耳鼻咽喉科を受診したところ血痰は鼻からのもので、 鼻炎と診断され飲み薬を処方していただきました。 その薬を飲んでマシになったかどうかはわかりません…。酷くはなっていないと思います。 それから血痰は出ていないのですが、 鼻奥?喉奥?と言いますか、、鼻と喉に繋がる部分?が急に乾燥したようにカラッとなって痛くなって、 変な味がすることもあったり、 その際に鼻水の塊?が少しだけ落ちてくることもあります。 鼻血や鼻水は出ません。 数日前に飲み薬がなくなるので耳鼻咽喉科を再度受診したところ、 乾燥が原因と言われてスプレー式の薬を処方していただきましたが、 もう1つ気になる症状として 横になって枕で頭を押さえる?形になったときにたまに鼻奥に違和感(押さえられる感じ)がしたり、 俯いた時に鼻奥がおかしくなることを伝えると「鼻と頭は繋がっておらず関係ないので、もし本当にそうなら鼻ではなく別のところに原因があるかもしれない」と言われ、脳神経外科に行く必要があるのかな…と怖くなってしまいました。 心気症で過剰に病院に行ってしまうのですが、それではよくないので 一旦スプレー式の薬を使って様子見をしています…。 もともとダニ・ハウスダストや花粉のアレルギーはあります…。 脳神経外科の受診は必要でしょうか…? また、これらの症状から何か大きな病気が隠れている可能性はあるでしょうか…? 不安で仕方がないのでこちらで質問させていただきました…。 何卒よろしくお願いいたします。。

4人の医師が回答

血痰なのか食べ物なのか不安です

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、夕食にトマトを食べました。 食後にお水を飲んだり、薬を飲んだりしています。 私は食後に喉に痰のようなものが絡みやすく、何度も咳払いをする事が多いです。 以前にも何度かあったのですが、上記のような後に咳払いをして痰と言うかツバを出すと、赤いものが混じって出て来て血痰かと驚きます。 ティッシュに何度か出して見て赤い物を触ってみるのですが、ティッシュから赤い物だけ剥がれる事もありますしついたままのところもあります。 洗面台に出しても透明な痰か唾液のようなものに赤い物が混じっていて、それも赤い物だけ取ろうとすると取れるのもあれば消えてしまう物もあります。 何度か出しているとだんだんと少なくなって、最終的に何もなくなり、透明になります。 血痰かトマトなどの赤い食べ物が喉についていたのか判断が付きません。 チョコレートや色のついた食べ物でも出ます。 咳をして出た痰でもないし、皆さんがしているようにカーペッとできないので、わかりませんが、食べ物がしばらく経っても残って唾や痰に混じって出る事はあるのでしょうか?例えば翌日の朝、ひとかけら微量でも喉などに残っている可能性はあるのでしょうか? ちなみにスイカを食べても同じ現象になりました。 先週、健康診断を受けて来て、肺のレントゲンは異常なしでした。 健診担当の先生は呼吸器科の先生です。 先週受けた肺のレントゲンが異常なしで、血痰が出る事はあるのでしょうか? 精密検査としてCT検査の必要性はあるでしょうか? 咳はほとんど出ませんが、時々いがらっぽくなり、咳が少し出た時、胸が痛む時があります。 毎度ではありませんがだいぶん前からです。 父を肺がんで亡くして、昨年からがん恐怖症がひどくなっています。 耳鼻科でのカメラもしましたし、胃や大腸カメラもしました。 肺のCTの必要はありますか?

3人の医師が回答

呼吸時に聞こえる音について

person 60代/男性 - 解決済み

質問の背景となる病状は以下の通りです。 2018年に慢性肺アスペルギル症に罹患し、大学病院の呼吸器内科にて診療を受けており、直近の受診は11月下旬で、主治医の見解は、少なくとも悪化はしていないということでした。 今年、5月にはCT検査、11月にはX検査を受けており、11月の血液検査では、CRPの数値は基準値以下となっておりました。 なお、片肺の組織がこの病気のため一部壊れており、スパイロメーターの検査では、拘束性肺機能障害と診断されており、労作性の息切れはあります。 また、起床時にたまった痰がかなり多い量出て咳き込む状態は毎日あり、血痰も量はそれほど多くはなく、出ない日もありますが、続いております。一方、日中は痰が気になる個とは少なく、血痰が出ることはありません。 現在は、主治医の処方により、イトリゾール内用液、カルボシステイン、アンブロキソール、トラネキサム酸、カルバゾクロムの服用を続けております。 ここからが、お伺いしたい内容です。 本日朝、起床時に、深く呼吸をした際(息を吐くとき)に、胸からピューというような音が聞こえました。この状態は、しばら続きましたが、現在は、音は聞こえなくなりました。その際および現在も、特段通常とは異なる、強い息苦しさは感じておらず、パルスオキシメータで確認したところでは、%SpO2は97~98で正常範囲でした。なお、その後、痰の排出がありましたが、血痰の量は、過去1週間の中ではやや多めでした。 次回の呼吸器内科受診予定は2月中旬ですが、早急に受診する必要がありますでしょうか。 年末年始のため、早急な受診となると、診て頂いている病院の休日外来か、居住地の休日・夜間急患診療所となります。 以上、よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

血痰と肺の影

person 50代/女性 -

一か月半ほど前に風邪を引き、それを機に咳と痰が長引いています。咳は痰が絡むと咳払いする程度にまで回復しましたが、3日ほど前、朝起きて痰がたまっている感じがしたのでティッシュにとると、膿のような痰に糸のように血が混ざっていました。心配になり本日耳鼻科受診してきました。 レントゲン撮影の結果、左肺下の部分が白くもやもやとした感じで、「炎症ですね」とのこと。また血痰が出たら、持ってくるよう容器を渡されました。 血痰、肺の影・・肺がんではないか、と心配でたまりません。 薬を一週間分頂いて、採血の結果が出る一週間後にまた受診します。 喫煙経験はなく、家族にも喫煙者はいません。また近親者で肺がんで亡くなった人も居ませんが、肺がんの可能性は高いでしょうか? 現在の症状は、軽い咳と痰(透明でネバネバ)で、発熱や痛みはありません。 処方された薬は、ジェニナック錠・レフトーゼ錠・アスベリン錠。アレロック錠・トラマゾリン点鼻液です。 耳鼻科医は「炎症」という言葉を使いましたが、これは肺炎と解釈していいのでしょうか? まだ深刻に心配する段階ではないことは自分でもわかっているつもりですが、やはり心配で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

44歳女性、風邪が悪化して肺炎

person 40代/女性 -

44歳女性です。今年の7月末にコロナになりその後朝だけの咳が続き、さらに先週1歳の子供から風邪をうつされてそれが悪化し朝から晩まで咳がひどくなりました。元々咳喘息をもっていたので耳鼻科でフルティフォームを処方していただきそれで少しましになりましたが、心配だったので今日呼吸器内科を受診したら、レントゲンで肺炎と言われました。 1週間様子をみて再度レントゲンを撮って肺の影が消えてくれば良いけどそうでない場合は他の病気も視野に精密検査と言われました。 質問1、今年2月の健康診断の際のレントゲンで肺に異常はありませんでしたが、そこから急に肺がんになっているということはありますか?(肺の影は右の上の方に薄ら少しだけある感じです。) その場合は初期で手術可能ですか? 質問2、1年半前の妊娠中に急性気管支炎で入院した際に血痰が出ていて、その時に検査したら結核も肺がんも無いと言われましたが、今現在結核の可能性はありますか? (今日呼吸器内科の先生が結核の検査はかかっていても出ないことがあるから、以前のがまだ残っていて結核の可能性も視野にと言っていました) ちなみに血痰は1年半前にありましたがその後はないです。

3人の医師が回答

血痰

person 20代/女性 -

血痰が続いています。出るのは朝起きてすぐにだけで、そのあとは何もなく淡の色も透明です。 毎日元気に日常生活を送っています。 12月に胃炎を起こし、そのときに無理して吐こうとしたら血が混じりだしたのが始まりです。 病院には胃腸科、内科、呼吸器科、耳鼻科と行きました。 が、胃腸科では"胃はもう治っているはず"と言われました。ちなみに胃カメラは初診時だけです。血痰のことを話したら"炎症起こしたところが出血して寝ているときに逆流してるんだね" と話されました。 不安になって内科呼吸器科へ行ったら"歯の出血か胸から上の出血、鼻からの出血かも"との診断。しばらくほっとこうと言われました。 逆流の話をしたら"それはない"と言われました。 念のため耳鼻科にも行ったら異常なしとのことです。 可能性としては毛細血管の出血かもとのことです。しかしこんなに続くものなのか… いろんな診断をされて頭がこんがらがってきています… 肺ガンのページを読んだらとても不安になってきました。 やはりここまできたら大きい病院でしっかり検査した方がいいのでしょうか?? 似たような症状をお持ちの方、いらっしゃって少し安心しましたが毎日不安がたえません… こちらのトピック内で質問すべきものなのかよくわからず書いてしまいました。長々と申し訳ありません。

1人の医師が回答

朝の緑色の痰

person 40代/男性 -

1ケ月ほど前に、寝込む程の風邪をひいて治りかけの頃にドロドロの痰と咳それから会社の数名にも感染してしまいました。なんの菌なのかわかりませんが症状と感染力が重かったです。しかし、今もたまに朝、寝起きしばらくの痰が少し緑で少し血が混じっています。内科を受診し喀痰検査とレントゲンをしましたが気管支炎の治りかけでしょう?とのことでした。しかし、日記をつけているのですが、去年も一昨年も血痰(少しの血)が出て喀痰検査をしています。血の量は増えていません。小さな癌が、数年前からある可能性はないでしょうか?また、喀痰検査は3日法できちんと、肺の奥からのものを採取できるように体位を変えたりして検査しました。 原因がわからないのですが、深酒をした次の日に粘調痰や血痰がひどい事に気がつきました。酒と痰は関係ありますか? 喀痰検査以上となると気管支鏡となりますが時間もなく、そこまでしなくてもいいと近くの医院の先生も言われます。 寒くなったり、酒と色付きの痰は関連あるのでしょうか? 以前耳鼻科でもみてもらったら口呼吸だから「マスクして寝たほうがいい。」と言われました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)