消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

会食での色々な感染可能性

person 40代/男性 -

一項目(唾液など) 会食等がある場合、酔って皆口角泡を飛ばして議論したりしますが、言葉通り、共通のテーブルの食物に唾液や鼻汁の飛沫(大きめのもの含む)が飛んでいると思います。 ここで、唾液や鼻汁には微量に潜血があったりもすると思いますし、食べる自分の口にも口内炎のようなものができている時があると思います(実際ある仮定にてお願いします)。  このような条件をも考慮に入れたとして、 ご質問1の1 共通の食卓上の食物を食べても下記のようなウイルスの感染はありえないですか? HIV C型肝炎 B型肝炎 ご質問1の2 上記で感染がありえない理由としてはウイルス量や、一旦体外に出たこと、自分の口にも唾液があり消毒がされる、口と食道で感染しなかったら胃酸でウイルスにダメージ、などが理由でしょうか?他にあったり、なにか間違えてたらご教示ください。 二項目(ボディタッチ) 会食で酔ってボディタッチなどもありますが、男子ですと髭剃りしたあと(顎とか)を触りまくってからその手で触ってくる時が結構あります。 髭剃りのあとには少し傷がつくと思うのですが、剃って時間がたったといえどもそこに乾燥血液が付着していて、感染力の強いB型肝炎では朝剃った際の乾燥血液の中でウイルスがまだ元気のような気がし、そこを触った手で私の傷に触られると感染可能性があるような気がかなりしますが ご質問2の1 髭剃りのあとは、ヒリヒリしますが、通常の深ぞり電動シェーバーとかカミソリでの髭剃りのあと、一般的に、微量に出血はしていますか? ご質問2の2 出血があり得るとしますと、私の仮説=下記のウイルスの感染可能性は、ありますでしょうか? HIV C型肝炎 B型肝炎

3人の医師が回答

強迫性障害 カビが恐い

person 30代/女性 -

こんにちは。 7ヵ月ぐらい前に3年ほどほかっておいた、窓枠のカビを掃除をして、ふとカビについてネットで調べたら、発ガン性のあるカビもあると知り、調べれば調べるほど、恐い事だけが目に止まり、とても恐くなり。カビを掃除したとこでさえも触れなくなり、今年に入ってから家事が何も出来なくなり、心療内科へ行って、強迫性障害と言われ今、薬での治療中です。 うちは、古い家で隙間もあります。今は、窓枠も掃除したので部屋には目に見えるカビはないのですが、お風呂は古いのと小さな窓が一つあるだけなので、他のお家のお風呂より、カビが多いと思います。今年に入ってから、業者の方に掃除してもらいましたが、またもう結構生えてきてしまって(/_;) なので、最近は風呂にカビがあるせいで、家中がカビで汚染されてるんじゃないかと思い、本当にあちこち触れなくなってしまいました。風呂にカビがあると家中カビで汚染されませんか? 心療内科の先生からも、カビではガンにならないよと言って頂いたのに恐くてたまりません。 もし仮に、室内や風呂に生えたカビを知らずに触って、その手で何か食べてもガンにはなりませんか? カビを知らずに触った手で何か触ってもその触った物は、消毒とかしなくても大丈夫ですか? 室内や風呂に生えたカビには発ガン性はありませんか?仮に毎日、室内や風呂のカビが何かの形で口に入っても肝臓ガンとかになったりしませんか? 薬を飲んで5ヵ月近くになるのに、本当にカビでガンになるんじゃないかと恐くてたまりません。 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

コロナに対する対処法について

person 60代/女性 - 解決済み

主人の膀胱ガンについて何回かご相談をさせて頂いていますが今回はコロナ予防について相談させてください。 現在は去年7月から職場復帰しています。老人ホームの介護福祉士をしていますが2月5日に利用者で初めて発熱者が出て現在利用者11人、職員2人のクラスターになっています。 ご相談させて頂きたいのは主人が感染した場合の対処法です。 一軒家ですが一階は89歳の 母がいますが玄関以外はトイレや風呂や台所も独立しています。 私達は31歳の重度知的障害の息子との3人で2階で暮らしていますが2階は3部屋しかなく現在外壁塗装中で日中は換気もほとんど出来ず息子が作業所もクラスターが発生して先週今週いっぱい閉所で家にいる状況です。 検査はしてませんが現在は家族全員何も症状もなく元気ですが今の状況で主人が職場で感染してきたらと心配です。 主人は仕事柄2月1日に三回目の接種をしていますが私と息子は接種券も来ていません。 89歳の母は9日に接種予定で生活はほぼ別ですが近所に住む姉のところに移っていた方が良いでしょうか? 玄関には手消毒用アルコールスプレーと身体用抗菌スプレーが置いてあり使った後2階で手を洗います。 主人の職場で発生してからは主人は室内でも二重マスクをしていますが息子は外で以外はマスクは出来ません。 アルコールスプレーで色々な場所を消毒したりしています。 空中にスプレーを撒くことは効果はあるのでしょうか?外壁の作業の職人さんの昼休みや帰ったあとは開け放して換気はしています。 主人が去年のコロナ禍にガンになってから食事は全員別々に食べていますが狭い2階の状況でこれ以上何か気をつけたり出来ることはありますか? 私自身ずっと息子がいて自由に行動出来ずストレスがたまっていてイライラしながら書いてしまい分かりにくくてすみません。

4人の医師が回答

2歳の子供の手が汚物についた状態で、過ごしてしまった。

person 30代/男性 -

私の母と3歳の息子と2歳の息子が家で過ごしているときに長男が息子がいくらを食べすぎたせいかひどい下痢をしました。 母が目を離した隙にお尻を拭いたトイレットペーパーを流すのを忘れてしまい、トイレに溜まったトイレットペーパーを流してしまいトイレが詰まってしまいました。不審に思った長男は何度も流し、トイレの水が廊下までに浸水してしまいました。 次男が水浸しになった床で悪ふざけをしてしまい、濡れた手で家の中で過ごしてしまったそうです。 *浸水した水は、母曰く透明らしかったのですが汚れたトイレットペーパーと共にあったと言いますので私は不潔だろうと判断しています。 私と妻が帰宅してから、母から事情を聞き母曰く次男から一応見聞きした触ったであろうところは掃除用洗剤の弱酸性の次亜塩素酸、キッチン用アルコール除菌スプレーで消毒したらしいです。ですが次男曰く、まだ触ったところはあるらしく覚えてないとのことです。家の調度品や諸々を、全て除菌するのは現実的ではないためこれからどうすればいいのかわかりません。やはり専門の掃除業者をお呼びして、清掃してもらうべきでしょうか?

3人の医師が回答

生肉の油が付着したスポンジからのトキソプラズマ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠8週の妊婦です。 トキソプラズマの感染を危惧するような事が起きてしまいました。 義理の母がハンバーグを作ったのですが、ハンバーグを素手でこねて、他の作業に移る時はハンドソープは使わずに手をサッと水洗いするくらいしかせずに食器をベタベタ触っていました。さらに、ハンバーグのたねを入れていたベトベトのボールを熱湯消毒せずに直でスポンジで洗っていました。スポンジに肉の油がついてベトベトになっていたようでしたが、そのままそのスポンジで箸やお茶碗、包丁、まな板を洗ってしまっていました。わざわざ肉の油を食器にこすりつけているように見える行為に映り、心配しています。それらの食器で今朝朝ごはんを食べてしまいました。包丁で果物も切っていました。義理の母の行為に口出しができずにこの一連の流れを心配してしまう事になってしまいました。 わざわざ肉の油を食器にこすりつけているような感じが感染の可能性を大きくしているような感じがして心配しています。 因みに、肉はメキシコ産の合挽きでした。国産でないのでなおさら心配です。 感染してしまった可能性が高いのでしょうか。 心配でたまらなくてノイローゼになりそうです。

1人の医師が回答

RSウイルスと皮膚について

person 20代/女性 -

一歳11ケ月の男の子と生まれて24日目の男の子のママです。 今里帰りで実家に帰っており、私の母は保育士してて保育園でRSウイルスが流行ってると言ってました。二歳未満の子はうつりやすいとのことで心配でたまりません。 私の母は仕事から帰ってきたら手洗いうがいをし手をアルコール消毒して予防はしてますが、私の母から私の息子二人にうつる可能性は高いでしょうか? 1、RSウイルスの始めの症状って何からですか?熱からですか? 2、飛沫感染ですか? 3、潜伏期間とかあるのでしょうか? 4、どんな症状が出たらRSウイルスをうたがえばいいですか? まだ症状はないのですが、上の子は熱性痙攣を一回おこしてるし、下の子はまだ生まれて間もないのでうつらないか怖いです。 5、大人からうつる可能性も高いでしょうか? それと、上の子はほとんどご飯を食べてくれず栄養不足が原因なのかわからないのですが、おでことお腹と背中に赤いはたけのようなカサカサしたものが出来てます。 6、やはり栄養不足なのでしょうか? かゆがってはないですが、脳とかがおかしくなったらって怖いです。 たくさん質問してお忙しいのに申し訳ありませんが教えていただけたら幸いです。心配でたまりません。

1人の医師が回答

嘔吐下痢に関しての質問です。

person 10歳未満/女性 -

来月で7歳になる小学一年の娘です。 先週の火曜から鼻水が出ており、いまも硬い鼻が出ています。 そして今週の月曜日から水下痢をしています。 色は茶色から黄色(新生児のうんちのような)に変わり、今は黄色の水下痢をしています。 月曜日は5回、火曜日は3回、水曜日(今日)は現時点で3回です。 発熱はありません。 昼くらいまで食欲も元気もあったのですが、昼過ぎに一回嘔吐し、今は寝ています。 小児科ではウイルス性腸炎と診断されました。 しかし小学校でも流行ってなく、下の子が通う幼稚園でも流行ってません。 またウイルス性腸炎をもらうような場所にも行っていませんし、生物は食べていません。 それでもウイルス性腸炎は移るのでしょうか? 下に4歳の妹と生後4カ月の弟がいますので移らないか気が気じゃありません。 ちなみに下の子たちは鼻水と咳は移りましたが、嘔吐下痢の症状は出てません。 鼻水、咳のウイルスと、嘔吐下痢のウイルスは別物と考えた方がいいですか? 嘔吐も下痢もトイレのみでしていますので、トイレの消毒を徹底し、手は洗うのとアルコールでの除菌をしています。 これで大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

2歳児、4歳児のピロリ菌感染について

person 40代/女性 -

本日、田舎の親戚の所に行きました。 親戚が借りている畑で育てているミニトマトを、そばを流れている、親戚いわく用水路、要は井戸水で洗って子供達も3つ食べました 1 ↑この行為でピロリ菌に感染する可能性はありますでしょうか?地方の割と田舎ではありますが周りは住宅や学校などがある 地域です。山の中とかではないです また、その近くにある親戚の自宅でお昼を作りました。その自宅にもさっきの用水路から同じ井戸水を引いているようで そこで手を洗い、野菜を洗い切って火を通した野菜炒め、はんごうでご飯を炊きました 2 ↑この状況、火を通してもピロリ菌の感染はあり得ますか? また庭で個人的に鶏を飼っていて産みたての卵を目玉焼きにして食べました。鶏小屋の卵受けにはねずみがいたそうで、ねずみはバイキンをたくさん持っている&卵の殻の消毒もせずに目玉焼きにして食べてしまいました(鶏は一匹、ワクチンや鶏インフルの検査はしてない個人で飼っている鶏) 3↑ 殻にねずみの菌やらサルモネラ菌が沢山ついていると思われますが、白身は割と火を通し黄身の真ん中は半生のような焼き加減でした、何らかに感染してどんな病気になる可能性はありますか?その場合、どんな症状にどのくらいの期間、注意して様子見れば良いでしょうか? 4 井戸水を引いている家ということでそこに10年はすんでいる50代の親戚は感染している可能性は高そうですが、その人からうつるとしたら会話や一緒に食事する状況ではうつりますか? 同じ箸などを共有することはなかったですが、その人が箸で掴んだものを4歳の子が食べてしまいました ピロリ菌に感染している人の家に行った時点で家中ピロリ菌だらけなんでしょうか? 5 ピロリ菌に感染していた場合、症状はありますか?便の検査をしたいと思っているのですが、潜伏期間などいつ頃から検査可能でしょうか?

4人の医師が回答

ノロウィルスと診断されその後の過ごしについて。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

再度追加質問したく投稿しました。 宜しくお願いします 7歳の娘です。 23日の夜中2時から嘔吐のみを繰り返し 午前中に小児科に行き、初めての ノロウィルスと診断されました。 処置室で吐き気どめの座薬を入れ帰宅。 夕方まで嘔吐の繰り返しだったのですが、その後は嘔吐が一切なくなりました。 念のため夜21時に座薬を入れ 今日まで一切吐かずに過ごしてます。 昨日の夜、便もしました確認したところ 下痢では無く普通の便でした。 前回投稿して分かったことは •衣類、食器、スポンジは別々 •家族はマスクをしなくても良い。 •家族、本人は手洗いはしっかりする •本人はマスクをさせても構わない •トイレ(便)の時は1週間は消毒する 質問したい事は、嘔吐がなくなった事で •食器、衣類、スポンジは一緒にしても良いのか •入浴の湯船は何日まで入らない方が良いのか •オシッコ、唾液、汗、はウイルスが含まれてないのですか? ⇧嘔吐が無い状態ですが、 下の子がいるのでとにかく移らないように本人が手で口を触ったらすぐ手洗いをさせてます。この行為はしなくても良いのか。 •食事出すが、今朝、おかゆ、水分もコップ一杯弱、お菓子(じゃがりこ)もゆっくりと食べ、いずれも食後の後に吐く様子もなかったので 完全に固形物を出しても大丈夫でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)