熱はないのに熱っぽい寒気に該当するQ&A

検索結果:508 件

40代男性、熱っぽいですが平熱、食べ物を飲み込みづらいなどの不調

person 40代/男性 -

40代男性。 先週あたりから鼻の奥や耳の痛み、寒気などがありました。 日曜日あたりから熱っぽくなり、体がだるい、食べ物を飲み込みづらい、喉の奥につかえる感じがする、過呼吸になるなどの症状があります。 体温は平熱で鼻詰まりはありますが、咳などは出ません。 土曜日に耳鼻咽喉科でファイバースコープなどで診てもらいましたが異常はありませんでした。 喉に痛みはありませんが、鼻の違和感やだるさは風邪を引いた時の感じに似ています。 喉のつかえ感が出る際には胸鎖乳突筋など首の筋肉のコリやこわばりを感じます。 常にその症状があるわけではなく症状が出たり出なかったりします。 同じような症状には去年の秋頃にもなり、その時はかかりつけの心療内科で半夏厚朴湯を処方されその後、症状は落ち着きました。 今も半夏厚朴湯を飲み続けていますがその状況でこのような症状が出た形です。 今日も半夏厚朴湯を飲んでしばらくの間は症状が収まりました。 携帯に健康管理のため気圧の変動を表示するアプリを入れていますが、気圧が下がり始める少し前にこのような症状が出始めました。 天気痛の診断は受けていませんが天気が悪くなるときには不調が出るのは以前からあります。 今日は休暇で明日は仕事なのですが、 ・会社に行っても問題がない ・病院を受診したほうがいい ・病院を受診しないまでも休養をとったほうがいい の判断をどのようにすればいいでしょうか? この症状にどう対処すべきかに合わせて助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

長引く微熱の原因について

person 40代/女性 -

6月中から 1ヶ月以上位 微熱があります。倦怠感もあり、太ももや二の腕等に 軽い筋肉の痛みなどもあります。 動くと 普段以上に汗をかき、寒気はなく、身体が熱いです。風邪症状はなし、血液検査は正常範囲です。 熱は 37.0〜37.3位の微熱です。 最近、あちこち不調続きでその度に病院に行き、心配し過ぎてストレスはあるかと思います。 ずっと気になっていることがあるんですが、、実は、昨年1月に 尿の終わりにティッシュで拭いたら、目を凝らしたら見える位の点の出血を見つけ受診しました。 血液検査は正常、エコーも問題なし、外見も問題なし、検尿は少しだけ血が混ざってるが、目で見てそんなにわかる位ではないと。膀胱鏡では、膀胱入り口?にポリープがあると。その近くもなんだか白くなっていて、慢性的な炎症と言われました。 そのポリープは見た目は心配するようなものではないと思うけど、一応 細胞診しておくねと。赤っぽい イソギンチャクみたいな感じでした。 なんでもなさそうとの言葉に安心してしまい、結果を聞きに行きませんでした。その後、その年の10月に健康診断で 尿に少し血が混じっているから 病院に行ってと言われたのに、恥ずかしながら その時、カンジタが酷く、沢山掻いたりしたのでそうなったのかな?と 病院に行かず、、。 それで今になり 心配になりました。 泌尿器科も1年半空いたので、 聞きに行きづらく、以前 電話してみたら 電話では教えられないと言われました。 今現在、血尿などはありませんが、下腹部に鈍痛はあります。 別で撮った腹部CTでは 脂肪肝を指摘されたのみでした。 勝手な質問お許しください。 経過からどの様にお考えになりますでしょうか?すみません、宜しくお願いします

3人の医師が回答

インドで下痢:処方されたのがアメーバ赤痢の薬のようですが飲んで問題ないでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほどの仕事でインドに来ていますが、10日目くらいに下痢になり、今日で5日目です。 最初は熱っぽく、寒気と気分の悪さもあったのですが(吐き気はありません)、これらは2日目には消え、以後は下痢だけが続いています。下痢も初日と2日目は数えきれないほどトイレに行き眠れないほどでしたが、それ以降は1日4-5回に落ち着いています。 食事は丸一日絶食してみたものの下痢は収まらず、食欲がないわけではないのでそれ以降は経口補水液を飲みつつパンとホテルの朝食の卵焼き、油の少なそうな豆のカレーのみを食べています(ヨーグルトも食べていたのですが、どうも悪化する気がして止めました)。 ただ、1日4-5回に落ち着いたとはいえ依然として水様便で、ここから一向に回復しないので原因は油やスパイスによるものではなく細菌ではないかと考え、薬局に薬を買いに行ったのですが、処方されたのがアメーバ赤痢の薬のようです("Treatment of Amoebiasis"とはっきり書いてあります)。 成分は ジロキサニドフロエート:500mg メトロニダゾール:400mg となっていますが、これを飲んで(1日3回とのことでした)問題ないでしょうか? アメーバ赤痢は現地では2番目くらいに感染者の多い感染症のようですので、症状を聞いてこの薬を処方するのは確率的には適切ではあるのでしょうが、血便はありませんのでアメーバ赤痢とは思えず、他の細菌性下痢にも有効なのか? メトロニダゾールの副作用として「下痢」など書かれているサイトもありましたので、本末転倒にならないか? お盆でお休みの時期かもしれませんがご教示下されば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

コロナ療養中、耳の後ろ・下・中に鈍い痛みのような違和感が出てきた

person 50代/女性 - 解決済み

療養期間が始まり、数日経過。 昨夜〜今朝早朝、右耳の後ろ下が鈍く痛む感じに。寒気少々。37.0℃、しばらくして36℃代平熱に。 今は、右耳の中に鈍い痛みがあるような違和感。耳の後ろ・耳下〜首筋にかけて鈍い痛み、コリ、のような違和感あり。 耳たぶを触っても熱っぽくはない。 新幹線乗車中や登山中で感じる耳の違和感…つばを飲み込むとと治る直前状態に近い気がする。 さっき気づいた様子で、つばを飲み込むと、耳の中で音がする。 平熱。 以下、耳以外の体調について。 発熱は1日のみで、後は36℃代の平熱。 喉の痛みは少し。咳は夜に咳き込むことがあるが、昼間はあまりない。 頭痛は鈍いものがあったりなかったり。 療養期間に入ってから鼻水鼻詰まりの症状が出て、今も続いてる。 右下で安静にしていることが多く、現在、右肩〜首〜腕のコリを感じ、肩に湿布を貼っている。 以上。 下の1〜3について教えていただきたいです。 1、処方されているカロナールは、右耳付近の痛みが強くなった時にも使用可能か? 2、喉炎症用、痰切り用、咳止め用を1日3回、アレグラ(もともと鼻炎・後鼻漏あり)を1日1、2回処方されているが、これらの服用を続けて様子見でいいか? 3、咳はあまり出ないので、咳止め用薬は飲んでない。咳があまりなくても、処方の咳止めも飲んだほうがよいか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

アデノウィルスでしょうか?ただの風邪?

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 アデノウィルスでしょうか? 先週の火曜日一週間前ぐらいから風邪?ぽい症状がありました。寒気と節々の痛み。少々喉の痛み。熱は8度2分。手持ちのPL顆粒、トランサミン500を飲みました。数時間で熱は7度5分まで下がりその後は7度前後で3日間過ごし調子が良くなってきたな~と思っていた夜に主人が具合悪くし救急で行ったりと、次の日の夜まで丸一日看病で寝ていませんでした。案の定次の日の土曜日、喉の痛み、声が出ない、微熱7度2分、ダルさなど悪化。それと異常な目やにと結膜炎、目の瞼も泣いたときみたいに腫れていました‼‼目の症状は初めてです。手持ちの抗菌目薬をさすと次の日には治ってました。 しかし微熱と喉の痛みが薬飲んでいても治らず喉はむしろひどくなって来て、咳も症状出初めたので今日、プラスして抗生剤と咳止めもらってきました。 今日、甥っ子が高熱で病院行ったらアデノウィルスと診断されたのです! 実は先週末甥っ子の家に泊りがけで遊びに行ってます。 ネットで調べると私の症状に似ています。ですが喉は痛いものの高熱ではなく微熱ですし目の症状も一日で治った事から、期間は違うしただの風邪?でも潜伏期間と合致する気もするし ちなみに発熱の前の日は腸の調子が悪かったです!一日中おなかの痛み、下痢(ひどくない)軟便がありました。泊りがけで行ったもので便秘になり次の日解消されたぐらいにしか思っていませんでした。 甥っ子のアデノウィルスは夜聞いたので今日の病院では話していません。 私はアデノウィルスの可能性あるのでしょうか? その際、夫に感染する可能性ありますか?今、胃炎で調子が悪いです。扁桃腺もちですぐ高熱も出します。感染しないか不安です。私はこのまま様子見でいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

脱水による不整脈が時間差で出る?

person 30代/男性 - 解決済み

今現在悩んでいる症状ではありませんが、あれは何だったんだろうと今でも思い出すことがあるので質問させていただきます。 3年前の1月の火曜日、外食し帰宅してから胃もたれに気付き、からあげを食べたからかなあ…と市販の胃薬を飲んだものの一向に治まらず、吐けば楽になるかなと一度吐いたのですが、吐き気は続きその後何度も吐いてしまいました。その後は腹痛と下痢に襲われ、ひどい寒気もあり、その夜はこたつに潜り1時間ほどしか眠れませんでした。高熱(たしか39度以上)が出ていましたので、インフルエンザかノロウイルス(前の土曜日に生の牡蠣を食べたため)を疑いました。 一夜明けた水曜日朝、行きつけの内科に駆け込み、インフルエンザの検査で陰性だったためウイルス性の胃腸炎だろうとの診断。整腸剤や吐き気止めを処方され、その日は熱が下がらず食欲もなく、時折目が覚めてウイダーインゼリーを1個飲むという食事でした。この日は尿が今まで見たことないような茶色っぽい色でした。ただ、木曜日の朝には熱も下がり、食事もとれるようになり、尿の色も薄くなったので金曜日は普通に出勤しました。この時点ではほぼ完治したと思いました。 ところが、土曜日に起床してから、脈が飛ぶドキンとした感覚を頻繁に(多い時に2~3分に1回くらい)感じました。様子を見ていたら日曜日にはその回数も減ったので、結局病院には行きませんでした。その後しばらく1日1回くらいは期外収縮の自覚があったと思います。脱水による電解質異常で期外収縮が出るというのは聞いたことがあるのですが、今回のように脱水状態から若干の時間差を経て電解質異常の症状が出たりするのでしょうか。ネットで検索すると風邪様症状や消化器症状の後の不整脈は心筋炎の可能性があるという記事が多く、実は心筋炎だったのかなあ、などと心配になります。(結局すぐ治まったので、違うかなとも思うのですが)

6人の医師が回答

みぞおちの痛み、本日9時頃から38.7度まで一気に発熱、吐き気、匂いはわかる、生理5日目

person 30代/女性 - 解決済み

本日、午後6時頃から腹痛があり、生理痛のような痛みで、2、3ヶ月に1回生理2日目に同じように動けなくなるくらいみぞおちから子宮あたりまで痛くなることがあるので、いつもの重たい生理痛かと思い、痛みどめの市販薬イブを飲みました。いつもは痛み止めを飲んで横になってたらだいぶ良くなるので、今回もそのまま横になっていました。 午後9時位から、寒気がして急に震えが止まらなくなり、38.7度まで発熱しました。唇や手足が白っぽくなり、吐き気も出てきたため、吐いた方が楽になると、吐こうとしましたが、そうすると胃が動くため、痛くて吐くに吐けません。 少し顔色も良くなったので、今はあったかくして横になってますが、じっとしてみぞおち辺りを少し押してると割と楽ですが、動いたり、特に背筋を伸ばすとみぞおちがかなり痛いです。お腹が張った感覚もあります。熱は38.5度までさがりました。 ちなみに、コロナ感染者との思い当たる濃厚接触はなく、匂いはいつもどおりわかります。咳や身体の倦怠感等もありません。 関係あるかは不明ですが、一つ気になる事があって、8月下旬から、突然ものすごいおしっこがが近くなり、毎朝起きたらすぐトイレに行かないともれそうになり、朝まで我慢できず、夜中にトイレに起きる事が増えました。この件で近々病院を受診しようと思っていたところです。 今は救急病院に行くべきが、様子見すべきか迷っています。ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理周期について

person 20代/女性 -

お世話になってます。 今年に入って生理が順調に来ていて40〜37周期です。最後の生理が3月30日に来て37周期でした。 今月はまだ来ていません。40日以上遅れた事がないので少し不安です。 赤ちゃんが欲しいので2年近く避妊はしてません。 赤ちゃんが出来にくいのかなとも思っています。 婦人科にも行った事もあります。排卵しにくいとは言われましたが今年に入ってからは順調でした。 今月も生理が来ると思っていたらなかなか来ません。1週間ぐらい前に頭痛と生理が来るお腹の痛みがありましたが来ませんでした。 3月7日に違和感がありトイレに行った所多めのおりもので終わりかけの生理のような強い匂いがありました。それから2日間おりものシートをしていました。 最近は胸の張りはありませんがとても乳首が痛いです。たまに下腹部痛がありますがずっとではありません。3日前には鼻水と鼻詰まり咳もあって風邪引いたと思ったらおさまりました。 昨日の夜は喉がイガイガして軽い頭痛と寒気があって熱っぽい感じもありましたが朝方にはおさまりました。昨日の夜中一番辛かったのが歯茎の痛みです。 急に左奥歯の親不知あたりの歯茎が痛み出してなかなか寝付けませんでした。 今も少し痛みます。 今日は仕事を休み安静にしています。この症状は妊娠と関係していたりしますか??わかりにくい文章だと思いますがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛と吐き気がある 受験を控えた家族がいる母です。

person 40代/女性 -

週末から夜の寒気と頭痛がありました。 しかし元々 偏頭痛持ちで、 寝汗も 毎日 着替えるほどで、寒気などで夜中に起きることもあり、 微熱も36,8ぐらいは常にあるので ウイルス性だとは思っていなかったのですが、 翌日の夜中から胃のムカムカがひどく、 次の日には、 体のだるさ、 頭痛 体の芯がジンジンする、 動悸、 胃のムカつき、 ほてり、 が出ました。 この症状は 常に続くわけではなく、 一日の中で症状が移動して繰り返してる感じです。 熱は36,8〜37,2です。 風邪っぽい症状は 喉に 痰がなんとなくあるのかなとその程度です。 今朝は 起きて3時間ぐらいは 体調も悪くなかったのですが、吐き気がひどくなり、数時間寝たら 吐き気は治りました。しかし 今度は頭痛が出ています。 このように 症状が移動します。 ちなみに 食べると気持ち悪くなるので、りんごやジュースなどがメインになってしまっています。 明日から来週まで 子供の入試で、 体調を整えないといけないときに、親の私がこの状態になってしまいました。 マスクして、除菌して、ご飯やお弁当、家事はやってるのですが、うつすことが一番怖いです。 この症状はなんだと思われますか。 頭痛、吐き気が主なので、 自律神経からきてるのもあるのかなと思っていたのですが、 頭痛が偏頭痛の痛みと変わってきてて、(ひどくないですが、後頭部がジーンと痛い)、 喉にも少し痰があり、脂っこいものを受付ないなどの症状があるのでウイルスによるものなのかと。 症状が改善したりぶり返したりを繰り返して、日に日によくならないので、 1.原因が分かりましたら 教えていただきたいです。 2.あと、しっかり手を洗って、マスクして 触るところなども除菌していれば、家事や食事の提供をしても 家族に移すことは防げますでしょうか。 受験生の子供は 朝と夜のごはんの時間の1時間ほどしか接しないので、マスクをして 換気扇を回して カウンターキッチンの台所にいるようにはしています。 でも ごはんの支度で 近くにいったりしてしまうのでことがありますが、この状況でもリスクはやはり高くなってしまいますか? 3.家族に移すことを避けたいのですが、感染対策で なにかアドバイスはありますか。 冬と花粉の時期なので 夜の頻繁な部屋の換気がこまめにできないのですが、 子供が帰ってくる前は 少し窓を開けて空気を入れ替えるようにはしています。 4.私にウイルスがあるとしたら、 子供の部屋に少し入ったりする程度でも ウイルスは換気をしない限り 停滞してしまいますか? 家の中は 窓を開けて 外の空気を入れないと、ウイルスは家の中でずっと残っている状態なのでしょうか アドバイス よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

長引く喉の痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 私はとても不安症で、ちょっとした症状でも大きい病気ではないかと極度に不安になってしまうタイプなので、それを踏まえた上で質問させてください。 先月ぐらいに喉仏付近(咽頭?)がピリッと痛むことがありました。 今月18日に喉に違和感。 唾を飲み込む時に引っかかる(少し戻る感じ)があり、少し痛み。 24日は起きてから食欲がなく体が火照っているようなダルさがあり、でも測ってみると36.6。 寝たらダルさが消えた。 26日は体の風邪っぽさ無く、喉が締め付けられるような感覚。 喉仏の下の方で戻るような違和感。 喉を外側から押していたら左側の喉が風邪のような飲み込む時の痛みが出始め、少し寒気がするような風邪っぽい感じに。 27日は唾を飲み込む時にピリッとした痛み。 左奥歯がなんとなくもやもや痛いような感じ。 28日は喉に違和感とピリッとした痛み。 舌を意識して付け根から動かすと喉が痛い。 左耳舌リンパの腫れあり。 夜37.0度。 29日は違和感もそんなになく体も元気で夕方散歩に出かけ、帰ってきたら37度台の発熱と激しい下痢。 奥歯の痛み。 30日は37.1でお臍周りを押すと硬く痛く、激しい下痢と喉がピリッと痛い。 左奥歯の数年前に抜歯済みの親知らずがあった歯茎が腫れている。 31日は熱なし、まだ少し下痢で左奥歯歯茎の腫れが増し、舌の表面に痺れ。 左喉もピリッと痛く鼻の奥も熱く痛い。 夜から少し声掠れ。 扁桃腺が痛んでいた頃に比べると喉が全然激しく痛くなく、飲み込む時にピリッとする程度である事と痛みが長引いている事から、咽頭癌等不安になっています。 また舌の痺れも怖く気になっています。 それぞれの症状から風邪や重大な病気まで考えられるものを、また緊急性を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)