生後1ヶ月半笑うに該当するQ&A

検索結果:497 件

生後2ヶ月、オットマンで寝かせていたところ頭から落下しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんですが、オットマンに仰向けで寝かせてミルクを作りに目を離したところ、ゴンッという音とともに泣き声が聞こえたので、慌てて赤ちゃんのもとへ戻ったらオットマンから落ちてうつ伏せの状態で大泣きしていました(頭から落下し、頭を中心にしてひっくり返った状態)。 急いで抱き上げてオットマンにうつ伏せにして寝かせ、痛いからなのか、びっくりしたからなのか、しばらく顔を真っ赤にして泣いていました。心配して見にきた主人が現れると、泣き止んで笑ったり手足をバタバタさせたりしていつも通りの仕草をしていました。 その後、夜寝るまで様子を見ていましたが、どこかを痛がったり、熱があったり、目の焦点が合わなかったり、嘔吐したり等は無く、いつも通りミルクを飲み、吐き戻しや(吐き戻しが多い子です)排便をして、遊んでご機嫌だったり、お腹が空いてぐずったり、普段と変わらずで特に異常は無いように見えました。ただ、いつもより汗をかいているように感じましたが、それは室内が暖かいからだと思い、涼しい服にお着替えしました。 オットマンから落ちた時の状況ですが、オットマンは幅75cm高さ25cm程で室内の壁につけて置いており、オットマン周辺には厚み1cmのプレイマットが敷いてあります。赤ちゃんはオットマンに仰向けで足を壁に向けて寝かせていました。赤ちゃんが壁を足で押し出してズリズリ〜・・と頭がオットマンからはみ出て、頭の重みで落ちていったのかと思います。ですので、高さと落下時の勢いは無かったのではと思うのですが、頭(後頭部?)を中心にして全身がひっくり返ったので、打った頭も心配ですし、ひっくり返るまでの間全身を支えた首も心配です。 まだ半日程様子を見た中で異常は感じられない状況ですが、緊急で病院で診ていただかなくて大丈夫でしたでしょうか。

4人の医師が回答

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の男の子です。 昨日の17時頃 予防接種を受けました。 種類はヒブ/プレベナー/B肝/ロタ 全て2回目。あと、四種混合 1回目です。 . 昨日の夜は元気でミルクも通常通りのみ機嫌も良くずっと笑ったり喃語を話したりしていました。20時には眠って夜中の0時に一度ミルクの為起こして飲ませた後すぐに眠りました。 . いつもなら朝7時頃までぐっすり眠るのですが、5時頃にぐずって起きたので、お腹が空いたのかと思い抱っこするとすぐに寝ました。 この時に少し頭が熱いなと思い熱を測ると37.7度でした。 ぐったりしている様子もなく、手や耳、身体などは特に熱く感じなかったためそのまま寝かせました。 . 朝7時にいつもどおり起きたのでミルクをあげました。やはり、熱っぽく身体や耳も熱く感じたので熱を測ると38.1度でした。 ミルクの飲みや機嫌はいつも通り良かったので様子を見ることにして寝たので寝かせました。 . その後、9時頃ぐずって泣いて起きたため抱っこすると泣き止みました。10時にミルクを飲ませました。この時に熱を測ると38.4度、相変わらずミルクの飲みも機嫌も良くミルクを飲んだ後は喃語を話しながらニコニコしています。 . ただ、今確認すると注射の跡を確認すると左足プレベナーを打った所が赤く腫れて熱を持っています。 かかりつけの病院に電話をしたのですが、外来が忙しくて小児科の方に電話を取り次いで貰えませんでした。 . 急いで受診すべきでしょうか、様子を見ても大丈夫なのでしょうか? 病院まで車で30分ほどかかるのと、総合病院なので時期的に風邪やインフルエンザの方も同じ待合室にいるため逆に負担になってしまいそうで心配です。

8人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

生後3ヶ月半の鼻づまりと咳

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の子が、先週の3日あたりから鼻がずるずるしていて5日には完全に鼻が詰まっている状況でした。 そして5日から咳が出始め、6日夜頃からかなりゲホゲホしていて鼻づまりもひどいです。 4日の朝に母乳の吐き戻しがあり、昨日も朝に母乳を飲んだ後ほとんど吐き戻し、今日の朝も飲んだ後に大量に吐き戻してしまいました。1日1回、朝のみ吐き戻しがあります。泣いたりはせず機嫌はいいです。熱はずっとありません。 昨日の夕方に小児科で診ていただき、現段階で普通の風邪、咳は痰が絡んで出せない状況ということで、痰を出す働きを促す?シロップ状の薬を処方していだきました。(新生児期、K2シロップを自宅で飲ませていたのでシロップの方が飲みやすいだろうということになりました) そのまま耳鼻科で鼻水の吸引もしていただきましたが、帰る頃にはすでにズルズル、夜には以前と変わらない状況です。 シロップの薬ですが、スポイトであげようとするもかなり嫌がり、飲み込まず口に溜め込んだまま吐き出してしまいます。少量は飲み込んでいると思いますが…。 機嫌が悪いわけでもなく、声を出したり笑ったり手足をバタバタさせたりもしますが普段よりは頻度は少ないです。 寝付きが悪い等もなく、昨日は疲れたのか20:30〜0:30頃まで寝ていて、おっぱいを飲んだ後、1:00〜7:30頃まで寝ていました。 ネットの情報ですが、鼻づまりも、鼻づまりと共に咳も自然に治るとのことですがどのくらいかかるでしょうか。 処方された薬は結局飲めなくても大丈夫なのでしょうか。 また、今週の金曜日に予防接種があり、症状が良くなっていればそのまま受けてもいいと言われましたが、完全に治るまでは避けた方が良いでしょうか。 私自身、今喉風邪で病院に通うのはちょっと…と思ってしまいます。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月未満の赤ちゃん、昨夜38度の発熱、今日は微熱で通院したが発疹ができた

person 乳幼児/女性 -

■対象者 生後2ヶ月半の赤ちゃん(今年7月生まれ) ■症状(時系列) ☆一昨日夜 3時頃急に激しく泣く。普段夜泣きはほとんどない。降ろすと泣くが、立って抱っこすると泣き止む。少し頭が熱いと感じる。鼻水が出ている。 ☆昨日 朝37.7℃。日曜だったため様子を見て38度を超えたら休日当番医に行くつもりで冷えぴたで対処。母乳の飲みはいつもより少し少ないかもと感じたがある程度はちゃんと飲めていた。 20時前に熱を測ると38.2度だったため#8000に相談。このまま様子を見て38度が続くようであれば夜間診療に行くよう助言をもらう。 (このとき機嫌はよくにこにこ笑って母乳も飲めていた) ちょっと咳が出ていた。 その後37度台をキープ、夜も泣かずに眠れていた。 ☆今日 念の為朝から受診。かかりつけ医は発熱者の診察を停止しているとのことで初めての病院へ。 コロナ抗原検査は陰性。咳止めの薬と座薬を処方してもらう。 先生の診察結果は3ヶ月未満の赤ちゃんの高熱は入院して血液検査が必要。また高熱が出るようなら、座薬は一応出すが様子見のためじゃなくてすぐ受診した方がいいと言われる。 帰宅後はほとんど寝ていて、熱は36台をキープ。 念の為お風呂は控え、体を拭こうとしたところ全身に小さな発疹があるのを見つける。 ■備考 長女が1週間前に喉風邪で発熱していました。 。。。。。 このような状況です。 熱は下がっており、機嫌も良いですが、3ヶ月未満で高熱を出したから受診したのに納得できる診察見解ではなく、長女も赤ちゃんのときは高熱を出さなかったので不安です。 また小さな発疹が全身にできており明日、再度通院したほうが良いのか、家で様子を見ても良いのか相談したいです。 機嫌はよく、母乳はいつも通り飲めています。

3人の医師が回答

10ヶ月男児 ストロー誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の男児です。本日10時半頃、ストローマグを分解してマグ単体でお茶を与えましたが、分解したストロー部がその後見当たらず、誤飲した可能性があります。マグのストローはシリコンでできており、真ん中に輪っかのようにストッパーらしきものがついているタイプです。気付いたのは11時頃で、辺りを探しても見つからないため看護師さんへ電話相談をしましたが、普段と様子が変わりなければ恐らく飲んでいない、飲んでいてもシリコンならば無害で、2.3日すればそのままの形状で便と一緒に排出される、様子を見て下さい。との回答でした。その後もストロー部分は見つかっていません。子供の様子ですが、11時頃咳き込んだり泣くような様子は何度かありましたが、昨日から風邪をひいており、また普段からよく泣く方なのでその点においてはよく判断がつきません。しかしその後の離乳食、ミルクは普段通りに摂取し、「まんま、まんま」と話したり、ニコニコ笑ったり、ハイハイしたり普通です。排便や睡眠も普段と変わりありません。 もし食道や気管に詰まっているのに気付いてないだけだったら?と考えると不安な気持ちになります。形状的にストッパー部分があることも、食道を塞ぎやすいのでは?と心配です。 以下、ストロー部分を飲み込んでいたと仮定して質問させていただきたいのですが 1.離乳食もミルクも飲み、普段と様子が変わりないなら異物は食道を通過し胃に入っていると考えて良いものでしょうか? 2.食道または気管に留まらず、胃まで来ていた場合、数日以内に必ず便として排出されるのでしょうか? 3.もし2.の質問で便で排出されなかった場合、胃に一生シリコンが留まり続けるのでしょうか? 胃酸でシリコンが溶けるのでしょうか? 胃に留まり続けた場合、今後悪い影響がありますか? お手数ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

赤ちゃん 難聴疑い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

38歳体外受精で双子を授かりました。 妊婦健診で高血圧腎症になっていることが判明し、そのまま一週間ほど管理入院し、12月上旬に33週6日に帝王切開で出産しました。 兄が2006g、妹1558gで産まれNICU、GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。 2人とも黄疸治療をし特に大きな異常もなかったのですが、妹が聴覚スクリーニングで2回検査しましたが両耳とも要検査になり、退院後OAE検査をしましたがまた要検査になりました。 4月下旬に精密検査とCTをとる予定です。 サイトメガロウイルスは陰性でした。 今現在生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半) 退院後一緒に生活するようになり妹の泣き方や行動などに違和感を感じ脳に異常があるのではないかと感じ、調べると低出生児で産まれて難聴の場合重度自閉症の確率が高いと書いてあり心配になりました。 泣いたと思ったら突然目を閉じて笑っているかのような声ではははと言いながらそのまま寝てしまったり、斜め上をずっと見てご機嫌そうにしている時があります。 自閉症の特徴に色々と当てはまってしまい不安です。 寄り目になる、足をクロスする、指しゃぶりをする ミルクを飲ませている時も抱っこしている時も目が合いません。仰向けで寝ているときに妹の顔の近くまで寄ると一瞬見る感じはありますがすぐそらします。こちらに関心がないようにみえてしまいます。そのとき寄り目になることがあります。 抱っこしていて眠っていたと思うと急に悲鳴のような声で泣き出します。 ミルクの時よくむせてしまい毎回吐き戻します。ゲップしても縦抱きにしても布団に傾斜をつけても毎回吐き戻します。 双子の兄は目線は合いづらいですが、(抱っこの時やミルクの時は目合いづらい)仰向けの時見るとこちらを見ますし、こちらが移動すると目で追っているのがわかります。 妹は耳はおそらく聴こえていないような印象です。まだ羊水が耳の中に残っている可能性はあるでしょうか?もし聴こえていないようならそれが原因で目も合いづらいやこちらを目で追わないということはありますか? 耳が聴こえないことで泣き方が変になることはありますか? 自閉症の診断はこの月齢ではできないことは承知していますが、明らかに他の子と違うように感じてしまい、色々と自閉症の特徴に当てはまる事が多く不安です。 赤ちゃんは産まれて3〜4日頃に母親だと認識し始めると書いてあったので自分は認識されてない気がします。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月半 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供の発達について気になることがあります。 質問1︰首すわりや寝返りがゆっくりな場合、将来の運動神経などにも関係があるのでしょうか? [状況] 4ヶ月半前に検診がありましたが、首すわりができていなかったため、1ヶ月後に再検診となりました。 体の反り返りが強くなるのではと思い縦抱きをほとんどしてこなかったので、生後4ヶ月になる前から縦抱きやタミータイムを積極的に行いました。 現在はうつ伏せで首を上げてキョロキョロしたり、抱き上げに首がついてきたりと安定してきたように感じます。 寝返りも4日前から一人で練習しています。 質問2︰この時期にクーイングが無くなるのはよくあることなのでしょうか? [状況] 生後2ヶ月後半頃からご機嫌の時に「あっ」「うっ」と詰まったような音を出すようになりました。それ以降変わらず詰まった音や、喋りたそうな顔を良くするようになりましたが、よく聞くクーイングのような「あー」「うー」などの音にはなりませんでした。 生後4ヶ月に入る前に突然「あー、うー」とたくさんお話をするようになりました。 その後義実家の葬儀のため遠方に3日ほど行ったのですが、帰ってきてからクーイングをしなくなりました。 ご機嫌で声を出して笑ったり、声を出して泣いたりなどはするのですが、おしゃべりはしなくなりました。 話さなくなって3週間弱になります。 これはよくあることなのでしょうか? また、かかりつけに受診が必要な状態なのでしょうか? 子どもは37週で生まれました。 ミルクはしっかり飲めており、身長体重も成長曲線のど真ん中です。 第一子でわからないことが多く、変に検索ばかりしてしまうため、専門の方にご意見をいただきたいです。 まとまりのない文章で恐縮ではございますが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)