生後6ヶ月 便秘に該当するQ&A

検索結果:609 件

生後4ヶ月、授乳の度に排便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の赤ちゃんです。 産まれて暫くは、毎日1日に2回以上のウンコが普通で、2ヶ月くらいから、1日1回のウンコを毎日で、3ヶ月くらいから、1日1回したり、2・3日に1回したりになりました。 去年の年末は、4ヶ月のときに初めて6日間の便秘になったので、かかりつけ医で、浣腸してもらい、それから3日間くらいは、1日に1回の排便になりましたが、また先週に3日間の便秘になったので、4日目に綿棒刺激をしました。 そしたら、直ぐにウンコも出て、それから昨日まで、1日1回の便だったのですが、本日は授乳する度に排便になり、逆にそれはそれで心配です。 便の色は茶色で、夕方の17時ごろの授乳直後と、20時ごろの授乳直後では、便の色は黄色よりの茶色でした。 そして、20時ごろの便には、血便も少し混じっていました。 何か病気なのか、何らかの影響を受けたのか心配です。 影響の心配は、年明けから主人が風邪をひき、それが私にうつって、授乳中でも大丈夫な薬(痰切り・咳止め・抗生剤)を処方してもらいました。その薬の影響を、母乳を通して受けたのでしょうか? 赤ちゃんも体調崩したのか、何かの影響を受けたのか心配です。 小児科を受診した方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

生後7ヶ月、急な嘔吐のくりかえし

person 20代/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の娘について質問させて頂きます。 昨日夜9時30分ごろ、娘を抱き上げようとしたら、夜6時30分ごろ食べた離乳食(とうふ、バナナ、イチゴペースト入り赤ちゃん用ヨーグルト)をゴボゴボとほぼ全部と言えるくらい大量に吐きました。 その後、心配で夜間救命に行き診てもらうまでの1時間ほどの間に6回吐き、最後には胃液なのか黄色い粘液のようなものを吐いていました。 診察を受け、離乳食を食べ始めてから便秘気味で、 前日の午前にしたのが最後と伝えたら、腸が詰まってるのが原因かもと言われレントゲンを撮影し、やはり腸が詰まってますと言われ、浣腸をしておならとうんちを出しました。 一応血液検査もと検査しましたが、特に問題はないと言われ昨日夜は帰宅しました。 しかし、以前に3日便秘で出なかった時でも吐くことなどなかったし、今まであんなに苦しそうに連続で何度も吐いた姿を見たことがなかったので、 本当にうんちやおならが詰まっていたのだけが原因なのか心配です。 腸重積や腸閉塞の可能性はないのか不安です。 今日は午前に母乳をすこしげっぷと共に戻したくらいで、うんちは2回出ており、元気もあります。 ご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

首(後頭部)のしこり リンパ腫?

person 乳幼児/男性 -

現在、生後1ヶ月の男の子です。 生後6日目ぐらいに、首の後ろ(首というかほぼ、後頭部、耳と同じ高さ)にしこりを見つけました。今日ものさしで測ってみると丁度10ミリです。触っても、特に反応が無いので痛みは無いように思います。気になる点は、しこりの部分の皮膚がうす青(紫)色な事と、発見時より多少大きくなっているような気がする事、お腹が痛いのかよくりきむ事です。 発見時はまだ出産で入院していたので、小児科の先生に見てもらうと、『しこりは一個しかないし、よく分からないから一ヶ月検診で』と言われました。 今日、一ヶ月検診だったので聞いてみると触診で『リンパかもしれない。』との回答でした。(リンパ『腫』とは言われていません。リンパとだけ言われました。) 育児書で悪性リンパ腫の症状が『しこり、腹痛、便秘』だったのと、リンパだと全身に広がってしまいそうなイメージなのでとても心配です。しこりが大きくなったら病院に、と言われましたが、このままではしこりが大きくなるまで毎日心配してしまいそうです。 思い当たる症状はございますでしょうか? また、成分検査等の必要はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの便秘と浣腸

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になったばかりの赤ちゃんの便秘についてです。 離乳食を6ヶ月から始めていますが、未だに全然食べません。食べてもスプーンで5口等です。そのためほとんど母乳です。 それでも母乳以外のものが少量でも体内に入ることによってなのか、ここ1ヶ月は便秘がちで1週間は便が出ません。(離乳食始めるまでは1日に2〜3回) これまで市販の浣腸を2回程しました。どちらも1週間出なかった為にしました。 そこで質問ですが機嫌も悪くなく、お腹も張ってるわけでもなく(あまり食べてないからか)そんな様子の時でもやはり1週間出なければ浣腸すべきですか?また、今後も変わらなく1週間出ないことが続き、浣腸をするのを繰り返して良いものですか? 今回浣腸してお尻を拭いた時、便と一緒に血も混ざっていました。ものすごく力んでいたので便も少し硬かったのでしょうか、出す時に傷つけてしまったのかもしれません。 そう考えると1週間待たずに浣腸するべきなのか?と悩んでしまいました。 浣腸に頼る前に、水分が足りないのかと、麦茶をこまめに与えてみたり、ヨーグルトを与えてみたり、綿棒での刺激やお腹のマッサージも試しています。 母乳は夜中添い乳で日中も離乳食を食べない分、欲しがるだけ与えています。

14人の医師が回答

生後4ヶ月の乳児、下痢の症状について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 授乳は混合。(ミルク多め) 離乳食はまだです。 昨日からうんちがゆるくなりました。 色はいつも通り黄色で、ミルク特有の白いツブツブも出ます。 昨日は3回のうち1回(夕方)が水っぽい。 量は少なめ。 今日は朝一のうんちは粘りけのある、いつも通り。それ以降はサラサラした水っぽいうんちが6回程出ました。1度サラサラなうんちが多めに出て、その後は残っていたうんちが少しずつ出た感じで量は少ないです。 生後2ヶ月の頃から便秘ぎみで、2日に1回程度。それ以上出ない時は綿棒刺激をする事もあります。 4ヶ月に入ってから1日1回は出るようになりました。 熱はないです。(36.8) 機嫌もいい。 よく寝ます。 ミルクの飲みも良く、嘔吐などはありません。 現段階で病院へ連れて行くべきですか? もう少し様子見の場合、どのような症状が出たら病院へ連れて行った方がよいのでしょうか? 最近暑いのでエアコン(26℃)を付けていますが、お腹を冷やして下痢する事はありますか? 4ヶ月に入り、何でも舐めます。そのせいで何らかの感染があったのかと心配です。 ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)