7ヶ月の男児 生後2ヶ月から便秘
person乳幼児/男性 -
7ヶ月の男児の母です。
生後2ヶ月くらいまでは1日10から20回の頻度で排便がありました。
2ヶ月以後から急に排便がなくなり、週に一度小児科で浣腸をして出していましたが、今は浣腸を処方され週に一度自宅でしています。
先月コロナに感染した際は一週間ほど自力での排便がありましたが(同時に感染した家族も下痢の症状あり)また便秘になっています。
6ヶ月くらいまでは1日中かなりの頻度でおならがでていて、臭いはきつい硫黄臭でした。
コロナ以降の便秘からはおならもでませんが、授乳後等関係なくゲップをしています。
今は離乳食二回と母乳で離乳食もたくさん食べます。
時々うなる姿はありますが、綿棒で刺激をしても出ません。
小児科では「溜めて出す子もいるから一週間に一回の浣腸を続けて、硬いうんちじゃなきゃ大丈夫」と毎回言われますが、たぶん浣腸をしなければ一週間以上でないと思います。
今までは軟便でしたが、先週は硬い便が出ました。便の写真を添付させていただきます。
このまま浣腸での排便でいいのでしょうか。なにか病気等の可能性はありすか。よろしくお願いします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





