痰ピンク色に該当するQ&A

検索結果:501 件

1歳10ヵ月の子ども、5日間発熱

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳の息子のことです。 5日まえから鼻水と咳があり発熱しています。 1日目は38℃でしたが、2日目から39.8から38.5℃の熱がずっと続いています。 初めの2日間は普段の8割くらいの量の食事を食べていましたが、アイスか焼きおにぎりを食べたり食べなかったりするので心配です。 水は自分からごくごく飲んでいます。 お乳もまだあげているので、それも飲んでいます。 熱が出て1日たってから、コロナとインフルの検査をしましたが、陰性でした。 4日目は小児科専門のクリニックにいくと、「子どもの風邪は1週間かかる。今が山場かも。喉も腫れてるし、何かの細菌?ウイルスがイタズラしてるかも」と言われ、採血して検査の後、細菌をやっつける薬(濃いピンクのやつ)と痰きりの薬をもらいました。 以前、高熱が続いたときはアデノウイルスだったのですが、普通の風邪でもこんなに長引くのでしょうか? 熱が出てしんどくて目は半分しか開いてないし、加湿して過ごしてますが、咳が夜中に出て苦しそうです。 アセトアミノフェンの頓服ももらってますが、積極的に使ってもいいでしょうか? 良いホームケア等あれば、教えてもらいたいです。

13人の医師が回答

血痰の出血元が特定出来ない

person 30代/男性 -

31歳男性です。 以前数回ほど質問させていただいてます。 去年の8月、新型コロナに感染し、完治後2ヶ月後の10月からほぼ毎日血痰が出始め、ティッシュに唾を吐くと写真のような血の混じった痰、唾が出ます。大体痰が絡むなと咳払いをした時に混じることが多い気です。写真は鮮血ですがピンクだったりもします。 初めて出た際はすぐ総合病院に行き、CT検査、レントゲンを撮りました。とても軽い肺炎があったらしく、その際は咳止めを処方されて終わりました。後日血痰が止まらない為同じ総合病院でCTを撮ってもらったのですが肺炎は悪化どころか快方に向かってるそうでした。 咳と血痰が治らないまま、11月に別の総合病院でCTレントゲンを撮って貰いましたがその時は軽い炎症が気管支に起きてると言われ、レルベアという吸入剤を処方してもらい現在服用中です。それで咳は治まっていますが、相変わらず咳払いをするとたまに痰に血が混じっています。 別の原因かと思い耳鼻科を3件ほど周り鼻ファイバースコープをやってもらいましたがほぼ異常無し。あるとすれば軽い喉荒れがあると言われたくらい。 胃カメラも去年10月に実施しましたが、軽い炎症が起きてるが血痰の原因とは考えにくいと言われました。 そして先週総合病院にて、胸部CT、喀痰細胞診、血液検査、腫瘍マーカー、気管支鏡をやっていただきましたが結果は異常なし。気管支鏡は出血してる様子はないとの事です。 まとめると発症してから半年の間、 胸部CTを7回程 喀痰細胞診を3回程 血液検査を数回程 気管支鏡と検査しましたが 全て異常なし。 胃カメラ、肺検査、鼻カメラすべて異常なしで血痰が出るとなると、どれかしら見落としてるとしか思えないのですが、 どこからの出血が考えられますか? やはり医者の見落としなだけで肺がんの可能性が高いのでしょうか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

肺炎と診断されています。咳が続いており血痰が出ます。

person 50代/女性 -

53歳の本人です。 先週木曜日より風邪症状があり金曜日に内科を受診痰切りと咳止めをもらいました。その後発熱があり、日曜日にインフルエンザとコロナの検査を受けましたが陰性でした。その後咳がひどく、微熱が続いたため、昨日内科を受診したところ肺炎と診断を受けました。 アベロックス錠と、カルボシステイン、メプチンミニ錠、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカスト錠を処方されています。 常に喘鳴があり、咳が続いています。 なかなかタンが出ず、出たら血が混じってピンクです。 昨日からなかなか眠れずにいます。 まだ抗生物剤を飲み始めて2日なので、耐えるしかないのでしょうか? パルスメーターで酸素濃度に気をつけていれば、特に心配することはないのでしょうか? 主人が出張中ですので不安になり相談させていただきました。 今のところ、喘鳴が常にしているのでイライラするのと、それによって咳が出て辛いですが、起きている時は咳をしないように我慢することはできています。 酸素濃度は98%はあります。 再度受診したり、救急でも受診しないといけないのはどういう時でしょうか。教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳、川崎病の再発か否か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2歳7ヵ月の娘が火曜(9/26)の夜から最高38.8℃の熱と激しい痰が絡む咳、鼻水の症状があります。 生後1ヵ月半で川崎病にかかっており、現在後遺症は無し、一年に一回の検診をしています。 水曜に市販のかぜシロップを4時間おきに全部で4回飲ませ落ち着いていたのですが、また夜中から38.3℃の発熱があったので木曜に近所の小児科を受診したところ(引っ越してきたばかりなので初診)肺炎の音も聞こえないのでただの風邪だろう、とオノンドライシロップ、アスベリンシロップ、ムコソルバンシロップと頓服のカロナールを処方されました。 処方された薬で様子見たのですが熱は上がり(夜中38.8℃でカロナール服用)、咳はひどくなり悪化したので金曜に同じ小児科に再受診しました。 娘は咳のしすぎで目が痛いと言ってました。 白目は充血しておらず、瞼が腫れてるくらいでした。 病院では咳がひどいけどやっぱり肺炎の音が聞こえないとのことで吸入?をして追加でジョサマイシロップとツロブテロールテープを処方してもらいました。 リンパも腫れてないし発疹も出ていないしBCGの跡も赤くなってないので川崎病の再発ではないとのことでした。 今日の朝、熱は下がり咳と痰が残ってる程度まで回復したのですが、なんとなくまだ唇が赤いような気がします。 口内は普通のピンクですが舌もイチゴっぽく見えるような気がします、、 白目は全く充血してないのですが瞼の内側が赤いのが気になります。 発疹も手足の剥がれも浮腫みもない場合、抗生物質(ジョサマイ)の投薬で解熱した場合は川崎病の再発はありえないでしょうか? 川崎病の次の検診は来年の2月なのですが、明日総合病院に行って相談しようか迷っています。 ネットで不完全型など見てしまったので心配になり相談させていただきました。

3人の医師が回答

高熱と咽頭痛、腰痛、その原因について

person 20代/女性 -

今日の朝から38.0〜39.0くらいの熱が出たり下がったりを繰り返しているのですが病院に行ったところコロナもインフルエンザも溶連菌も陰性でした。 他の症状では喉の強い痛みがあります。喉の痛みの他に透明の痰にほんの少しピンクになる程度に血が混じります。 またじっとしている時の腰痛があります。腰痛の特徴としては人と話していたり立ったり歩いたり座って食事をしている時はほとんど感じないのですがじっとして横になっていると重だるい痛みが腰全体に広がります。痛みの強さはそこまで強くありません。一箇所に鋭い痛みや動いた時の痛み、叩いたりすると痛いなどは一切ありません。 高熱に謎の腰痛があるので何か怖い病気なのではないかととても心配です。色々調べていくうちに高熱に腰痛は化膿性脊椎炎や骨髄炎、また喉の痛みと謎の発熱は白血病の初期症状とも見てしまいました。4日前に一緒にカラオケに行った女友達が発熱と腰痛以外で症状が似ているのですが彼女は咳とありえない喉の痛みだけだそうです。彼女が先に症状が出ていてマスク無しでカラオケをしたのでほぼ100パー彼女からうつったと思うのですがこんなに差が出るものですか?わたしだけ高熱もあるのがとても怖いです。白血病の人は免疫力がなくなるからちょっとした感染でも高熱が出ると知りました。近い存在で白血病になった人がいるので過剰に反応してしまいます。 Q 1確率論で考えて化膿性脊椎炎や白血病の可能性はどのくらいあるのでしょうか? Q 2特定のウイルスや細菌がわからなくても高熱が出ることはよくあることなのか? Q 3咳などは全く無いのに痰に薄い血が混じるのはなぜか? Q 4 予想でも構いません。高熱に伴う痛だるい腰痛は何が原因と考えられるでしょうか。 年齢は21歳 女性です。

5人の医師が回答

8歳子供、感染症について

person 10歳未満/女性 -

10/4(水)の夜に38.0の発熱があり、解熱したのは9日(月)の朝でした。 発熱の5日間は、38〜39℃半ばをいったりきたりでずっと発熱していました。 発熱のあいだ、泣いたあとのように目が潤んでピンクっぽくなっていた時が数時間ありました。唇が乾いて赤くなっているときもありました。 ・5日18時頃に、A病院にてコロナとインフルの検査をし、陰性。(少し喉が赤いと言われましたが、子供は痛みはなく。) ・7日午前にB病院を受診し(A病院は予約いっぱいで受診できず別医院へ)、コロナとインフル再検査するもまた陰性。 血液検査で白血球数3000で、おそらくなんらかのウィルス感染でしょう、と言われ様子見になりました。 この時点では、声が出にくい症状はあったものの、喉の痛みはなく、少しだけ咳払いをするぐらいでした。 ですが、7日の夕方から喉の痛みや、鼻詰まり、痰絡みの咳が出てきて、夜間咳で起きてしまうくらいのひどい咳になってきました。 9日は祝日だった為、10日にB病院を再受診し、聴診と喉を見て、アスベリンドライシロップ・カルボシステイン・クレマスチンドライシロップ・ベラチンドライシロップが処方されました。 上記の薬を飲んで今日で3日になりますが、痰絡みの咳は続いており、昨日おとついも夜間何度か咳で起きていました。(今夜は、今現在は一回も起きることなく寝ています。) ですがこの数日間、咳をすると胸のあたりが痛く、苦しい感じがする、と言っています。 食欲や水分は問題なくとれています。 気管支炎や、他の病気になっていないか心配です。 再受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいでしょうか? また、上記の症状から、溶連菌やアデノウイルス、川崎病などの疑いはありますか? 明日再受診して、溶連菌やアデノの検査をしてもらうにはタイミング的に遅いでしょうか?

3人の医師が回答

気管切開について!

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 今年四歳になる障がいをもった息子がいます。 一年前に陥没呼吸で気切をしました。 自分で痰なんかも出すことも多く(吸引するときもあります。)でも、逆流が多少あるため吐いたりもします。 私が見ていての判断なので実際それが原因かは分かりませんが吐いたりして喉に力が入ったりすると毎回ではないですが出血してる様に思います。真っ赤な時もあればピンク系の時もあり月一の外来なので喉にカメラみたいなのを入れて出血した原因を先生に聞くのですが喉に傷などはなくカサブタみたいなのがあるからそれが剥がれたりして出血してるのかも…又、吸引するときに入れすぎてもしかしたらその時に傷になってるのかも……と相談するたびに言われます。 でも、療育センターでお世話になってる看護師さんや先生は「出血事態あまり良いことぢゃないし吸引するときの傷とも思えないから何度も相談した方がいいかね。吸引も傷がついてしまうほど奥には入れてないし先生が実際見るときは出血が落ち着いてる時がおおいでしょ?」と言われます。 確かに吸引は、入れても6センチ! 一応メモリついてるのでそのぐらいだと思います。 気切部分の出血は、確かに良くないのですが吸引や咳き込みで傷がついて出血以外は何か原因がありますか? 最近では、カニューレが合わないの?とも考えてしまいます。 例えばでいいので今までの経験上出血の原因を教えてください。

1人の医師が回答

症状がたくさんありますが…

person 30代/女性 -

一年前に 食べ物・飲み物が引っかかる・のどの違和感があり タバコも吸うし、母が甲状腺だったこともあり、気になって内科で見てもらったことがあります。その時は 何もなく大丈夫でしたが…今も腫れてる感じ・火照ってる感じで中が熱い感じ・痰は白・ピンクっぽい?!・オレンジっぽい?!時があります。また病院で見てもらった方がいいでしょうか?あと、頭ですが…右側だけ 頭がモワァ〜?!・ボワァ〜?!っと…表現しにくいですが、麻痺してる感じで、ぼ〜っとしてます。頭の右側を下にして寝た後、たまにですが、頭が痺れてる時があります(正座した後足が痺れるのと同じ感じ)もう1つは、4ヶ月前から、毎日じゃないけど 右目の視力が落ちる…と言うか、見えずらいときがあり、眼下に行ってみてもらいました。傷もないし、綺麗だから大丈夫と言われましたが…前の日に きちんと視力を はかりコンタクトを買って つけたばかりだから、2日で視力が下がるのは考えにくく…目は大丈夫なら頭かな?と思い、そのことも先生に伝えたのですが 鼻で笑われて…(コンタクトをもらうとき診てもらった眼下と・目がおかしくて行った眼下は違う病院です)首も右側が腫れてるかんじがあり、右の奥歯が、いずい時もあります。最近、ちょっとしたことでイライラしちゃう・優しくできない・やらなきゃと思うけど、なかなかやる気がおきない・体がだるい・いつでも眠いと言うのも関係してますか?このような症状から どのような病気があげられますか?病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?沢山書きましたが…色々と教えてくださいお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)