白血病少ないに該当するQ&A

検索結果:494 件

悪性リンパ腫で抗がん剤治療中で、尿が出にくいです 

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母が成人t細胞白血病リンパ腫で抗がん剤治治療をしています。 THP-COP療法で 水溶性プレドニン、オンコビン、ピノルビン、エンドキサン注を吐き気止めや、メイロン-P注や生理食塩水と共に点滴し、その後4日間プレドニン(60ミリグラム)を服用を3週間サイクルで治療しています。 昨日5クール目の抗がん剤治療をしましたが、今朝になって、尿が出にくく体調も良くないようです。 昨日抗がん剤治療をする前まで、10日ほど本当に体調も良く、抗がん剤治療後すぐ、お腹が空いたからと病院近くで、てんぷらうどん定食を完食していたくらいで、昨日夜までは尿もしっかり出ていました。 前回の4クール目は特にしっかり尿の量が出て、副作用が楽だったような気がするので、尿が出る方法が知りたいです。(3クール目は尿量が少なく、副作用がきつかったです) トイレに行っても、ちょろちょろと少しずつしか出ないようなのですが、痛みも残尿感もなく、本人は膀胱炎のような感じではないと言います。 1. 水分は多めに摂ってもいいのでしょうか?  あまり尿が出ないのにたくさん飲むのはよくないのでしょうか?控えめにした方がいいのでしょうか? 2. 利尿作用のあるスイカを多めに食べたりしてもいいのでしょうか?    (スイカが大好きで、副作用がある時スッキリするので特に食べたがります) 3. 尿がよく出るようにするには、どのようにすればいいでしょうか? どのようなことに注意すればいいでしょうか? 本人も、尿がしっかり出たときは副作用が軽く済んでいるという自覚があるため、尿量が少なくなると、体調が悪いのはそのせいでなかったとしても気にしますので、体の負担と共に気持ちの負担も出てきます。 少しでも楽にしてやりたいので、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急性骨髄性白血病治療における鎖骨下にポート設置と鼠径部からのルート確保いずれがより適切安全ですか

person 50代/女性 - 解決済み

抗がん剤治療で白血球が少ないことからG-CSF皮下注射を最近週2回受けていましたが、この2週間で白血球数が800→500と急速に減少し、骨髄を検査し急性骨髄性白血病と診断。 輸血、感染症対応をしつつ、心毒性のあるしっかりした抗がん剤治療ではなく、ベネクレクスタとアザシチジンの併用療法をすると言われています。輸血や薬剤のルートとして右鎖骨の下にポートを1年以上は植え込むと入院直前に説明を受けました。このポートもペースメーカー同様に異物であり、感染症になれば取り除かなければならないとのこと。しかし実際は鼠径部から入れる方法が採られ、その理由を聞くと、ポートで感染症になった人がいたから鎖骨にはやらないとのこと。かかりつけ医に聞いてみると、鼠径部の方は漏れると危ないし不衛生になりやすい、なぜポートにしないのかと疑問を口にします。 1ポートは植え込むと、中心動脈に繋がっているチューブの部分はペースメーカーのリードのように心筋に取り込まれ、取り除くことが困難になるのでしょうか。2鼠径部からのルートが使える場合にはポートを設けないのが一般的なのか、教えてください。3一時退院して2日ほど自宅に戻るのですが、鼠径部に設けたルートは付けたまま帰宅予定。感染症の危険はないでしょうか。 【治療歴】 2020年11月に濾胞性リンパ腫と診断され、2021年1月からR-CHOP療法を8クール行い寛解。同年11月に縦隔や腸間膜のリンパ節に腫張が認められ、再発と診断、ガサイバ、ベンダムスチン併用療法を1クール行って手足の末梢神経障害が生じ、治療中断となりました。この後も腫張は拡大、抗生剤投与で縮小し、リンパ節の腫張は感染症とされました。 2023年1月予防的にガザイバを日帰りで投与すると、翌々日に僧帽弁狭窄から心不全となり入院。別病院に入院5月僧帽弁置換術を受け、翌月ペースメーカーを入れています。

1人の医師が回答

膠原病の可能性について質問させて下さい。

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。標題の件をご質問させて下さい。 1.持病 高尿酸血症でファブリク10mgを服用 アルドステロン症でミネブロ2.5mgを服用 逆流性食道炎でタケキャブを頓服として処方されている。 ※胃カメラを7月に実施済み。食道は綺麗との事。 2.経緯 10月にアルドステロン症確定とのことでミネブロ処方。以後(115~125 - 80~90)程度で血圧は安定。 ※服薬前は、カリウムが2.9と少なかった為、常にだるさがあった。 本年、夏ごろより左胸・左肩が痛む。(動かした場合に痛むこと多し) 直近2週間ほどで、全身の痛み。痒み(ヒリヒリ感)。が出ていた事から定期診察時に主治医に相談。血液検査の際に膠原病の検査項目も加えて頂いた。 昨日検査結果を聞きに行くも主治医コロナウイルス感染の為、診療不可。再開は来年初めとの事。来院時に検査結果を見せてもらった。 ここまでが経緯。 <検査結果> ・白血球数:6190/ul ・CRP:0.05以下 ・MMP-3:78.1/ml ・抗核抗体抗体価、HOMO型、SPECKLED型、NUCLEOLAR型、CENTRO型、PERI型、核模型、PCNA型、PCNA様型、GRANULAR型が全て40未満の記載 細胞質型(-)でした。RF定量は未実施です。 皮膚は、症状が悪化先程皮膚科受診。赤みがあるとの事でメサデルム・ドイドソフトを処方されました。 さて、大変長くなりましたがご質問です。 現状、左胸・肩の痛みに加え。指、膝、肘の痛みも出現しています。一昨日、昨日と微熱37.2程度も出ました。(現在は平熱に戻っています。) レイノー現象なるものは出ていません。四肢の腫れも見当たりません。 この状況・検査結果で特別、膠原病を気にしなくてもよろしいでしょうか。

2人の医師が回答

母親のことについての相談

person 70代以上/女性 -

79歳の母親についてです。60歳代に慢性リンパ性白血病を発症。抗がん剤治療もしました。昨年末までは月1の外来で検査をし、貧血はあるものの安定してました。ですが昨年秋に認知症の診断を受け、また12月に胸痛で入院したところ、骨髄異形成症候群と診断されて、週2の外来輸血と血小板点滴で、どうにか過ごしていました。2月から父親の意向もありビダーザ治療を開始、3月の2クール終えて1週間後の4/8に発熱した為、救急搬送、感染症を起こしてしまい肺炎で入院しました。入院した日の夜は血圧が70しかなく意識朦朧、翌日120までもち直し輸血、強力な抗菌剤、白血球の投与をしていますが、3日目の今日ドクターの説明を聞くと、白血球は100個までしか上がらず、熱も上がったり下がったり、炎症も治まらず臓器にも影響が出始めそうである。このままだと脳にもバイ菌が広がる可能性もあり、厳しい状況ですと言われました。 特別に母親の部屋に入らせていただき5分程度顔を見ることが出来ましたが、しんどそうで会話も難しく食事もゼリーしか食べず弱る一方だなという印象で私も辛かったです。 もう危篤であると覚悟したほうがいいでしょうか。乗り越えたとしても外来で輸血できる体力がなければ緩和ケア対応の病院に入って、そこでも余命は少ないでしょうが、どういう最後を迎えさせたらよいのか迷っています。 4/6外来で輸血と血小板点滴をしてその2日後に 今回の入院となりました。

2人の医師が回答

1ヶ月続く微熱と喉の違和感

person 20代/男性 -

20歳の男です。約1ヶ月前、急に顔全体が赤くなり、微熱と喉の痛みが出てきたので内科の方を受診したところ、扁桃炎と診断されました。しかし、処方されたロキソニンを飲んでも一切解熱することなく、かといって悪化することもありませんでした。また、喉の痛みは喉がつかえる感覚、鼻の奥からごく微量の粘液が垂れてくる感覚へと変化しました。処方された薬を飲み終え、最初の受診から約1週間後に血液検査を行いましたが、炎症反応は見られず、白血球数や甲状腺の問題もありませんでした。唯一陽性だったのが抗核抗体40倍という値です。その後、クラリス等処方されましたが、特に症状に変化なしです。現在の症状としては、夜間37.1〜37.3℃の微熱、食欲の僅かな減少、のどに微量の痰が絡まる感覚、目が乾く感覚です。充血はしていません。また、関係あるか分かりませんが右手親指に爪上皮出血点のようなものがあります。夜が近づくにつれて体温が上がるのは通常でもあることと思いますが、平熱が低いこと、顔の鼻周り、眉間が発症前に比べ赤み帯びていること、また、首から顔にかけて熱感があり、火照っているという普段と異なる感覚があることから、少なくとも本来の体温よりは高いのではと考えています。関節や手足の赤み、むくみ、痛み、こわばりといった症状はありませんが、微熱が続くことから膠原病を主とする重い病気に対して恐怖心を抱いております。長々と申し訳ございません。こういった症状から、考えられる疾患は何かありますでしょうか。アドバイス等頂けると幸いです。 ※添付した写真ですが、これでも全体的に普段より赤み帯びている方です。

3人の医師が回答

風邪が3週間経っても治らない

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 長文になりますが、宜しくお願いします。 4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。 しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。 ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。 薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。 少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。 先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。 多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。 ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。 6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか? また、風邪の他に考えられる病気はありますか? いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。 また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

成人T細胞白血病の発症率について

私は母子感染により成人T細胞白血病ウイルスに感染した47歳の男性です。発症はしていません。 お尋ねしたいのは、乳児期に母子感染したキャリアの年間発症率と生涯発症率です。 医学書などでは感染者千人あたり一年間に一人の割で発症するとか、生涯発症率は百人に五人とか書かれていますが、発症率を計算する際に性行為感染者や輸血による感染者も分母に参入しているのではないでしょうか。成人の後に性感染した人や輸血感染した人が、発症するケースは極めて少ないと聞いていますが、そうだとすると本などに書かれている発症率等は、母子間感染した者にとっては分母がかなり水増しされた発症率ということになります。 母乳による垂直感染(母子感染)は30パーセント程度とのことですがATLウイルスが今日まで存続できたということは垂直感染の数倍以上の平行感染(性感染)をすることができたからでしょう。 感染者には発症する可能性がない性感染者や輸血感染者が母子感染者の何倍もいるのではないでしょうか。 一般に言われている発症率は発症のおそれのない感染者で分母が水増しされているのではないのでしょうか。 自分で「母子感染者の発症率は何パーセントなのだろうか」といろいろ計算しているとノイローゼ気味になってきます。わからないというのが一番心が落ち着きません。たとえ高い発症率でも受け入れられますので、どうか乳児期にATLウイルスに母子感染した人の年間発症率と最終的な生涯発症率を教えてくださるようお願いします。また男女の発症率の違いもお教えください。

3人の医師が回答

急性骨髄性白血病と肺炎

person 40代/男性 -

現在、私の彼は急性骨髄性白血病で再発した為再度入院しています。今回は前回退院してから1年経過後の再発なので2回目です。2回抗がん剤治療しましたが、2回目の抗がん剤後にヘルペスになり、ヘルペスは落ち着き、今回は骨髄移植だとそこまで体力的や精神的な事を考え時期を伸ばせないということで、非寛解のまま4/1に臍帯血移植をすることになりました。 移植前の前処置1週間で、まずは3日間グラニセトロンバックとフルダラ生食投与、2日間はそれに加えてアルケラン生食を投与、移植前日はグラニセトロンバックと全身放射線を朝と夕方2回します。ただ今回3/23から肺炎になり(恐らくウィルス性)、今は吸入などしたり鼻から酸素をとってる状態です。肺炎の検査では何箇所かに白い影が広がってるとのことです。肺炎と診断された際は移植を1週間延長するはずでしたが、数値はわかりませんが白血球が少ないため抗生剤が効かないので、移植して白血球を増やしてから肺炎の治療をすることにしたそうです。ちなみに今は一番低くて酸素が88位まで下がるときがあり、飲み物を飲んでも口な中が常に渇き、動くときには余計に辛いという状態です。 質問ですが 1、肺炎の状態で移植する人はいますか?病院の判断が正しいのかがわかりません。 2、今回2回目の移植、非寛解、肺炎という悪条件で移植することになるので、とても最悪な事態になる可能性も高いと思いとても不安でしかありません。助かる可能性の確率はお答えできないと思いますが、そのような患者さんをたくさん見てきた先生たちの経験で、無事に移植など終えて助かる可能性もありますでしょうか。 もちろん私も僅かな望みに願っていますが、ネガティブな質問ですいません。

2人の医師が回答

白血球少なめ→再検査異常なし→体調不良続く

person 30代/女性 - 解決済み

健康診断で、白血球が基準値より少なかったため(3390)血液内科で再検査を受けました。 白血球は3700に増えており、その他の項目も基準値内ではあったのですが すべての項目が基準値下ギリギリだったのでもっと詳しい検査をしました。 その結果、異常はみつからず、体質でしょう。ということになりました。 検査結果の数値は写真のとおりです。 7年前からの健康診断の結果を見ると、もともと数値は低い方で 白血球数 46→33 赤血球数 423→391 血色素量 13.2→12.66 ヘマトクリット 39.3→35 血小板数 24.0→21.06 という感じで7年の間に少しずつ減少しています。 そして、検査を終えた現在、体調を崩していることが心配です。 詳しい検査をしたのが9月29日なのですが、その日から段々と体に不調が出てきています。心配性で、健康診断で異常が出ることが初めて経験だったので、検査結果が出る1週間、とても不安でストレスでした。 お腹は空くのに食欲がない 股関節部分がたまに一瞬痛くなる 両膝の前、後ろ、周りに強くない痛み、痒み 検査結果で異常がないと聞き、安心出来たのですが、その後も上記の症状に加え、 微熱(36.8〜37.0)、倦怠感、喉が少し痛めむ。下痢、寝起きに胃腸が気持ち悪い、ふらつきがたまに出る、一瞬、肋骨、肘、顔の骨に痛みのような違和感を感じる。 と言ったことが日によって違いますが出ています。 検査を受けたクリニックの先生には、膝は腫れている感じはないので、リウマチではない。と言われました。 そして、あまり心配であれば、大きな病院で膠原病や、骨髄の検査を受けるための紹介はできますと言われたのですが、受ける必要はあるでしょうか? 異常なしの検査後、何かの血液疾患であることはありえますか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急性骨髄性白血病における門脈圧亢進による腹水、足の浮腫みへの対処

person 50代/女性 -

 令和2年冬に判明した濾胞性リンパ腫はR-CHOP療法で初回寛解導入、再発疑いでのガザイバ•ベンダムシチン併用療法を経て、昨年8月急性骨髄性白血病と診断を受けました。以降、ベネクレクスタとアザシチジンの併用療法を行っていました。しかし、骨髄抑制が強く、血小板や赤血球が増えてくれず、血小板は1万位に、ヘモグロビンは8g/dlを割り込むことも多く、退院期間中も血小板は週2から3回、赤血球は週1回2単位程度輸血しており、2月頃には薬剤耐性難治症例と言われております。  5月中旬に入院し、その翌日ベネアザ療法を開始しようというタイミングで800mlの吐血をし、大量輸血により止血後、内視鏡と造影CTの検査をしたところ、食道に静脈瘤が多数、赤いものも複数あることが確認されました。吐血も食道静脈瘤破裂によるものでした。肝臓と脾臓が腫れて、脾臓は今年1月から5月の間に2倍の大きさになり、脾梗塞もあり門脈圧亢進症が疑われました。肝臓脾臓には髄外造血が疑われ、脾臓摘出などでは極端に造血能力が損なわれるおそれもあるので、5月末から2回脾臓に70グレイ程度の弱い放射線を当てて脾臓を小さくし、同時に原病を抑えるベネアザ併用療法を開始し、門脈圧を下げる対応を行いました。アザシチジンは1週間点滴を終え、ベネクレクスタは2週間服用中です。  これにより脾梗塞部分の痛みは薄くなりました。しかし、5月28日には腹水はなかったのに6月3日には腹水で妊娠4月位に腹が膨れ、両足も腿、膝から足の甲まで浮腫んで特に左足は2倍位に太くなり、歩くことも困難になりました。6月3日に血小板は2万位のため(直前までは頻繁に血小板輸血してもすぐに1万くらいに消費)脾臓で分解される量が減ったと思われる有意な変化はあったそうですが、右肩上がりの改善とはいえないとのことです。  主治医に腹水を抜かなくて大丈夫なのか、門脈圧が高くなり静脈瘤が増えて大量出血のリスクが増してしまうのではないか尋ねましたが、腹水を抜けばただでさえ少ない血小板や血液の中のたんぱく質が出ていってしまう、腹水で腹全体の圧力は上がるが門脈圧が上がるわけではなくむしろ下がる方向に機能する、利尿剤を従来のフロセミドからスピノラクトンに変えて浮腫みを除去していく、足には弾性包帯を巻いて対処するとの説明でした。  腹が膨れて苦しく眠れず、足も痛くてたまりません。現在の治療で回復は見込めますか。より効果的な治療方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)