肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

CTレントゲンの被爆量について!

person 30代/女性 -

質問お願いします! 私はクリニックが運営している加圧ジムに通いだし初めに健康状態をみると言う事で一通り検査をする事になりました! 去年4月に腹部のMRI、夏に乳癌検査のマンモ、胃カメラ、 内蔵脂肪と肺の検査で1度撮りなさいと言われ、9月に胸部と腹部のCTを撮りました。 そこで肺が炎症している、このままだと肺気腫になるからと‥3ケ月おきに撮った方がいいと言われ、被爆量の知識がなく、こんなに被爆していると知らずに言われるまま半年間に肺が3回、腹部2回もとられました。2回目以降炎症の進行が早いと言われてかなり不安になり、セカンドオペニヨンとして大きい病院の呼吸器で看てもらった所何の以上もないと言われました。 腹部に関しては何の以上もないのに撮った事になりますが常識的にあり得ますか? CTで肺の炎症が分かるのでしょうか? 別で5月に頭のCTも撮りました。あと事故で首と手に何枚かレントゲン、先月腹部のレントゲンも2枚撮りました。 1年間の自然被爆量1ミリシーベルトに比べてCTだけでも半年程でかなりの被爆量ですよね? 早くて5年、10年で癌が発症すると言われてますよね‥まだ33才なので不安で仕方ありません。 発ガン性が高くなるのは放射線を浴びた部分ですか? いくつも質問してしまいましたがPCで調べると放射量の数値もマチマチで余計不安になります。専門の方の返信お願いします。

1人の医師が回答

毎日昼食後に気持ち悪くなり脱力感からフラフラする

person 30代/男性 -

6月に入籍を控え4月8日に初めてに受けた人間ドックにプラスして胸部CTを受けました。父親や父親の家系が肺の病気(肺線維症)により他界している事から胸部CT検査も受けました。検査結果より肺気腫、慢性気管支炎、左下葉肺胞性肺炎(急性期)とあげられ要受診だったので5月20日に呼吸器内科に再受診しCT検査と呼吸機能検査をした結果、閉塞性呼吸機能障害を認めず、慢性閉塞性肺疾患に当たらない。また、肺炎が軽快していると診断されてます。 診断された同時期から体調の不良(不安感、食欲がない、寝れない(寝ても1時間ぐらいおきに目が覚める)、気持ちが悪い、頭から血の気が引くような感じがする、という事から座っていてもフラフラしてしまう)また、手汗が出る。こういった症状から仕事や私生活に支障が出ています。上記の事から5月の中旬より心療内科を受診中(病名とかはわからないがエチゾラム0.5mg(トーワ)を睡眠薬として毎日寝る前に投薬中)。受診してから半月ぐらいしか経ってないが改善が全くみられないので他の病院を検討していますが、何科の病院に行けば良いかわからないです。

1人の医師が回答

横隔膜低位と言われました

person 40代/男性 -

41歳。タバコは1日に15本程度。20年の喫煙歴がありますが、今回の件でタバコをやめました。 先日受けた人間ドッグにて「横隔膜低位」と言われました。「横隔膜低位がみられやや肺気腫傾向です」「軽度異常を認めますが心配ありません」とのことでした。 20歳頃からレントゲン検査を毎年の会社の健康診断で受けていますが、「横隔膜低位」とは初めて言われましたので、心配になりかかりつけの総合病院へ行き再度検査をお願いしました。 その結果、レントゲンは確かに横隔膜がちょっと低いということでした。ただし、「身長が高い人は横隔膜低位の傾向がある。この程度ならば身長が高い人なら正常範囲でしょう」と言われました。私は身長が177.5センチあります。ちなみにレントゲンでの横隔膜は綺麗なアーチ状をしていました。 また、念のためということでCT検査も行いましたが、こちらも問題ないとのことでした。 また、肺活量の検査は人間ドッグで行いまして、以下の数値でした。 ・実測肺活量 4.36リットル ・予測肺活量 4.09リットル ・%肺活量 106.6% ・1秒量 4.08リットル ・努力性肺活量 4.21リットル ・1秒率 96.9% 階段での息切れや、運動での息切れなどの自覚症状は全くありません。運動はバドミントンを週に1回の練習試合をかなり激しく行っていますが平気です。 先生も、基本的には問題ないので、年に1回の健康診断などで様子を見ればいいですよ、とのことでした。 私としましてはそう言われて安心をしましたが、「横隔膜低位」と突然言われたことがやはり心配です。 この先生がおっしゃるように「身長の高い人」はその傾向があるのでしょうか。また、今までの過去のレントゲン検査で「横隔膜低位」と言われなかったのは、それぞれの先生の見方の違いによるものなのでしょうか。肺気腫の傾向はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

50代コロナ感染症で肺気腫

person 50代/女性 -

以前も相談させて貰いましたが7月にコロナ感染症で肺炎、肺気腫になり救急車で搬送され即入院になりました。入院期間は未定だったのですが出来たら家の事、仕事の事もあるので担当医にお願いして8日目退院出来ました。退院前にレントゲン、CT検査も受けました。退院後は自宅安静してましたが10日目から仕事復帰しました。仕事は女性なんですが、道路工事現場の交通誘導員してて、排気ガス、埃、通行人のタバコの煙等嫌でも吸い込んでしまいます。大丈夫でしょうか?得に朝は誘導員や現場作業員、監督が集まって屋内で朝礼しますが、皆集まる屋内の場所に喫煙所も朝礼する場所にあり、朝礼する迄屋外に避難してますが、朝礼始まる時間には皆集まらないとダメなんですが喫煙者多くてタバコの臭い充満してる所(凄く狭い)なんですがタバコの臭い充満してる所で煙は無くとも臭い吸い込んで大丈夫ですか?それともう1つ2週間位前から片方の鼻が詰まります。得に朝起きた時詰まってます。近くの耳鼻咽喉科に受診しましたが全く異常なく薬も出ませんでした。今も片方の鼻だけ詰まるのですが肺気腫悪化してるのでしょうか?入院した病院の担当医の外来が週1で午前中だけなんで仕事休めなくて受診出来てません。土曜日朝受診しに行きたいですが、土曜日は非常勤担当医となってますが非常勤担当医でも診察受けて大丈夫でしょうか?呼吸器内科以外近所のクリニック受診するとしたら何科に受診したらいいでしょうか?痰も凄くて喉にへぱり付いてる感じで声も少しかすれ気味咳はあまり出ません。

2人の医師が回答

肺気腫の進行と腎臓病の薬について

person 70代以上/男性 -

70歳男性です。 1 肺気腫の進行について  12月末に定期の検査として胃カメラと腹部の超音波検査を行いました。 その際、呼吸音がおかしい(ぜーぜー音がする)ということで肺のレントゲンと呼吸機能検査をうけ、肺気腫と診断されました。その後、CTも行いました。 吸入薬のエナジア中容量を処方され使用しています。 その後、17日頃から息切れがひどくなり50から60歩程度歩くと立ち止まって呼吸を整えないと息苦しくて歩行が続けられない状況です。 従前から30分くらいの歩行で息切れなどの症状が出ることはありましたが、心房細動があるためだろうと思っていました。 このような速さで症状が悪化するのは普通なのでしょうか。 また、金曜日夜には37.5度の発熱がありました。土曜朝には36.5度に下がっていたので病院の受診はしなかったのですがその夜は再び37.5度まで上がりました。(平熱は36度丁度程度)体のだるさもあり、インフルエンザやコロナの感染もあるのかと思っていますが、その点も含めて教えてください。喫煙歴は20歳か65歳まで1日20本程度です。 2 腎臓病の薬について  この数年血液検査のクレアチニン値が上がり、昨年夏ごろからはそれまでの1.5程度が昨年12月の検査では2.16、推算GFR値は24.7ML/MIでした。  昨年、それまでの糖尿病患者用の薬が糖尿病がなくとも投与可能になったと聞きました。心房細動がある私のような場合でも投与は可能で効果が期待できるのでしょうか。  今のようなクレアチニン値では造影剤の利用は透析につながる可能性もあるといわれており、可能なら利用してみたいのですが。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)