脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

リンパの腫れ!本当に様子を見て大丈夫?

person 20代/女性 -

【まず前提として】 私は去年初頭に喉の異物感などで耳鼻咽喉科、内科を四つほどまわって受診しています。 鼻からのカメラや胃カメラ、CTなどもして結果は炎症などはないが、問診上“逆流性食道炎”の可能性が濃厚であり、それが喉に悪影響を及ぼしてリンパを腫らせているのでは?とのことで話しは終わりました。 その当時は最初1つのリンパの腫れが、2ヶ月も過ぎると首筋にごろごろと増えていったので心配で受診のたびに先生に触ってもらっていましたね。 でも大きさは小さいものだったので、どの先生も気にしないで良いと仰ってました。 その間に39度以上の熱が2度も出たり、顎関節症になったり散々でした。 【そして今回の質問】 ・お腹を下すような痛みが続き、消化不良(茶色の粘液付着) ・微熱がずっと続いている(37度前後) この上記二件で1月30日に受診。 先生に12月末に総合病院にて腎盂腎炎の治療を通いでしていたことを告げると、尿検査とレントゲンと血液検査をしました。 検査結果は血液検査は何も無し。 尿検査が潜血あり蛋白ありでしたが、先生は水分とって尿をしてれば大丈夫と言ってました。 で、問診をしてるときに、リンパの腫れが何ヵ所かあるんですがそれが増えてるのを発見したのです。首筋何ヵ所も、脇の下一ヶ所、下半身一ヶ所。 先生は「ゴロゴロあるねー」と言ってました。 それで再度詳しく血液検査することになり、次の日結果を聞きに行くとやはり問題なし。 白血球6200など適正なものばかりで、リンパの増殖もなく、大丈夫とのこと。 一度腫れるとなかなか小さくならないからと仰ってました。 微熱の持続やリンパの腫れが増殖したらまた来院してくださいと仰ってました、が、本人としては心配です。 子供がまだ小さいので、体調不良だと色々な心配をしてしまい気持ちが落ち込みます。 血液検査の結果は大丈夫だし、様子を見て大丈夫ですか?

1人の医師が回答

28歳、6ヶ月間に渡る胸の痛み、甲状腺の腫れとリンパの腫れ

person 20代/男性 -

28歳、オランダ在住 6ヶ月前からはじまった甲状腺の腫れ、左胸(心臓ではない)の痛み、左胸の脇の下にリンパの腫れがあります。今までに二回倒れ、貧血であると伝えられました。体がだるく重く感じ今までこれほどしんどくなることはありませんでした。 風邪を引いた後から喉が腫れ、主治医からは抗生物質を一時的に処方された時は、甲状腺の腫れは治りましたが、飲みきってからずっと腫れがぶり返し、夜中には寝汗がひどかった時もあります。甲状腺の腫れは他人が抑えてもわかるはずのもので、コロナの時期に歯医者に行くことを推奨され、歯医者でも腫れていると言われました。 ですが、エコー検査でも異常なし。内視鏡検査では、胃の中にすこし炎症が見つかるほどでした。CT検査はしてくれませんでした。 血液検査は、何回か行い、甲状腺の腫れはホルモン異常なのか?と疑い主治医に聞いてみましたが、検査はしてくれず、8年前の血液検査結果を見て、ホルモン異常はないと伝えられました。 左の胸の痛みにつきましては、医師へ相談後に心臓の検査をしましたが(心臓の痛みではないと伝えていましたが)異常はありませんでした。 可能性の1つとして、小麦粉アレルギーかセリアック病かもそれないね、と伝えられましたが、違うと言われました。(ちゃんと検査してないように見受けられる) オランダで、コロナのせいか、血液検査を取り違えたり、お医者さんに会うのに何ヶ月と時間がかかります。 最終的に、進められたのは精神科です。 主治医からは書かれたメールにはナルシストで精神の病気の可能性があることを最終的には認めた、という風に書かれてあり、この6ヶ月続いている甲状腺の腫れと左胸の痛み(腕の筋肉に力を入れると痛む、押して痛む)、左脇の下のリンパの腫れは精神病なのかとても悩んでいます。 アドバイスお願いしたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)