自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

妊娠から不測の事態続きで娘の発達が不安

person 乳幼児/女性 -

妊娠から現在に至るまで不測の事態が続き、娘の発達が不安です。 不妊治療し、1度目の体外受精で妊娠。 妊娠中、臍帯辺縁付着。妊娠中から小さいと言われIUGR、胎児発育不全。 出産時、計画分娩のため促進剤を使用したところ胎児心拍が低下、全身麻酔での緊急帝王切開に。帝王切開時に子宮破裂も発覚。アプガーは8/9。 出産時は39w4dなのに、2390gしかなくSGA、在胎不当過小。 保育器などに入ることはなくすぐに母子同室となりそのまま退院することはできました。 その後の検診等では問題なく、身長体重はなんとか発育曲線内の下の方で推移。頭位だけ出産時から平均ど真ん中で推移。 現在の娘は3ヶ月半。新生児から今に至るまで、とてもよく寝ます。あまり泣かず静かで、所謂育てやすい子です。3ヶ月入る前から首座りとともに寝返りの予兆を見せ始め、最近はマスターしずっと寝返りします。 人の顔をよく見るので目はよく合いますし人の顔を追視してます。目が合えば笑い、あやせば声を出して笑いますが、誰にでもです。一人になっても平気です。2ヶ月頃はよく声出しもしてましたが、寝返りしてからは寝返りに夢中なのかあまり声を出さなくなりました。指や手をよく舐め、おもちゃも握って舐めてます。 妊娠から出産まで前述の通りすべてが普通ではなく、どれもが脳性麻痺や発達障害のリスクが高いと言われる要因ばかりなので、娘も脳性麻痺や発達障害なんだろうなと常に何に対しても不安を抱いてしまいます。 一見よさそうに見える、育てやすい子であることやあまり泣かないことなども自閉症だからだろうなあ、とか、寝返りが早いのも脳性麻痺だからかな、と思ってしまうような感じです。 3ヶ月ではわからないと思いますが、やはりここまで発達障害などの可能性が高い要因続きだと、早めに覚悟を決めて対応したほうがよいのでしょうか。

5人の医師が回答

一時保育で泣かない息子について

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達に関して、心配している事があります。 息子は、家では後追いがひどく私がトイレなどで同じ部屋から出るとドアが閉まり切る前くらいから泣き出します。また、ゲートがついていて自分が入れないキッチンは、私の姿が見えていてもいつもゲートに張り付いて大泣きします。 近くにいるとよく甘えてきます。 しかし、支援センターなどに行くとスタッフさんや他の保護者に自分から近づいて膝に登ったり全く警戒心がなく、以前から少し気になっていました。私がトイレなどに行っても少し探すような素振りは見せるものの、泣きはしません。 そして今日、初めて一時保育に3時間ほど預けたのですが、ほぼ泣くことなくご機嫌で遊んで、眠くなったら保育士さんの抱っこですぐに眠りについたそうです。 昼寝して起きた時に寝る前より人が増えていたため少し目に涙を浮かべてキョロキョロした(ママを探していましたよとスタッフさんは言ってくれましたが分かりません)ようですが、保育士さんの抱っこですぐに落ち着いたそうです。 よく、預かり中泣かない子もお迎えに行くと安心して泣くと聞きますが、そんなことも全くありませんでした。 私を見て寄ってはきましたが、べったりというわけではなく引き続き遊んでいました。 愛着形成がうまくいっていない、もしくは自閉症などの疑いがありますでしょうか。 現状、まだ分からないということも理解していますが、グレーゾーンにいるのではないかと心配してしまいます。 その他に関しては下記のとおりです ●ちょうだい、どうぞのやり取りは大好き ●バイバイや、おもちゃを箱に入れるなどの模倣はできる(パチパチはまだです) ●反復喃語がまだ出ていない(一日中声は出しています) ●場合によっては、大泣きして私が抱っこしないと落ち着かないこともある ●目はしっかり合う ●とてもよく笑う 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7ヵ月の男の子です。

person 20代/女性 -

•目を逸らす 寝かせるとよく目が合って笑うが 正面からではあまり目が合わない (他人が抱っこしたら顔を見る事がある) 向かい合っても絶対に横を向く 膝に乗せたりタッチさせてみたら顔を背ける。顔を見てくれない •あまり泣かない オムツが濡れてようが、便秘で硬いうんちが出ようが、びっくりして初めての事をしても全く動じない。初めて海につけようが、初めて歯磨きしようがパックした顔で見ようが、薬を飲もうが馬や牛などの動物に近づけても何しても大丈夫 泣く時は、お風呂上がりの着替えと寝ぐずりと腹減り 涙は出てないがよくんーんーと唸る •母親を意識してない いない方向ばっかり見てる 2人でいる時は凄く孤独になる 顔を見せるとぐずる時がある 甘えてるのかなと思うが構ってる方が機嫌悪いのかなと思う時ある •呼びかけに反応しない 名前を呼んで振り返るどころか 正面から話しかけても反応しないことが多い •離乳食はよく食べるが味覚があるのかと思う。何を食べても同じ無表情で何が好きで嫌いが分からない •1人でも全く平気 どんな場所でも車の中でも少し離れても全く平気  •ズリバイしない 寝返りは3ヶ月半と早かったがそっから全く進まない うつ伏せでグーパーして進もうとしてない ↑これも凄く気になる •手を持つのを嫌がる 手を持ってダンスをしようとしても拒否 着替えを嫌がるのも触られたくないのかなと思ったりする •人見知りしない、後追いしない、夜泣きしない、場所見知りしない •新生児の頃から飲み込むのが下手なよう 乳首も未だにSサイズ 飲みながら暴れる •抱っこはあまり好きじゃない  グズってても抱っこしても落ち着かない  抱っこしても足をピーんとする 置いてる方が機嫌が良い 検索すると自閉症か脳性麻痺がでてくる 毎日不安で寝れません

3人の医師が回答

生後6ヶ月 笑わなくなった

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 1〜2週間ほど前から声を上げて笑うことが極端に減りました。 今までは近付くだけでも笑顔になり、くすぐったり、長女が近付くだけでもゲラゲラ声を出して笑っていました。 しかし、今はくすぐっても声を出すこともなく、笑うことが減りました。 たくさんあやして、ニコッとしてくれる時はあります。 考えられる原因は、2週間ほど前からコンサルタントの元、ネントレを開始したことです。 夜中に1時間半〜2時間泣い続ける日が出始め、そこを脱することができず、一度中断しています。 気になる点は以下の通りです。 ・声を出して笑わなくなった(1日1回短く笑う時もあるが極端に減りました) ・声を出さずに笑うことはたまにある(こちらも極端に減りました) ・声が枯れ気味(泣きすぎて) ・よくグズる、泣くようになった(ママが良い感じ) ・離乳食の食べは良い ・寝返り、寝返り返り、ずり這いは出来る(退行は見られない) ・昨日の1回だけだが、授乳しながら寝ていて、頭が小刻みにガクガクガクと震えることがあった(その後の授乳時には見られなかった) ・名前を呼ぶとたまに振り返る(振り返らない時もある) ・後追いはまだない(食事中に近くに来ることはあるが、椅子や物を追っている感じ) ・目は合う時もあれば、合わないことも多々ある 1.笑わなくなったことは何が原因だと考えられますか? 2.また笑うようになりますでしょうか? そのために必要だと考えられることをご教示頂けましたら幸いです。 3.以前は笑っていたのに、急に笑わなくなること自体は自閉症の特性に当てはまりますか? 4.授乳時に一度のみですが震えたことに問題はありそうですか? 長々とすみません。 お時間ある時にご回答をお願い致します。

4人の医師が回答

11ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在11ヶ月になったばかりの子供(女児)に違和感を感じており、自閉症について調べては落ち込み育児を楽しめず、はっきりしない時期に疲れてしまいました。障害があっても可愛い我が子なのには変わりありませんがやはり気になって仕方ありません。 はじめての育児なので全くわからず専門の小児科に連れて行った方がいいのかよくあることなのか回答いただきたいです。 自閉傾向かと気になっていること ・表情がまわりと比べかたい気がする ・いないいないばあなどあやせば笑うが目線が合いづらい? ・まんまんまん ぱっぱっぱ ててててなどの喃語はでるが頻度が少ない気がする  ・呼んでもたまにしか振り返らない ・頭を横に振る ・あー!と奇声をあげ怒る(抱っこすればおさまる) ・バイバイしそうでできない  ・絵本の絵は指さすが散歩中など全くしない 触ろうとして指差すことはある ・夜はベットに寝かせれば1人で寝るが夜中に何回も起きる ・図鑑をみせると自分でもできるけどママの手を取り指差しさせて笑う  ・お友達に興味はあり自分で近づいていくし抱きついたりもするけど目を触ることがある ・手を繋いで歩行練習しようとすると2.3歩でしゃがむ ・帽子を嫌がり自分で取る ママを認識して後追い、帰ってくると絶対すぐ近寄って抱きついてきます ちょうだいのやり取りやボールを穴に入れる等はできます 6ヶ月頃からハイハイが好きですがまだ歩きません 周りは全く違和感を感じていないようですが書けば書くほど気になることがでてきます。ほぼグレーでしょうか… 今まで検診や支援センターで何か指摘されたことはありません。 診断、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

来週で6ヶ月の息子 普通が分かりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

度々お世話になっております。 来週で6ヶ月になる息子がいます。 息子の様子や発達について相談させてください。 ・息子について 心室中隔欠損症で、生後1ヶ月で肺動脈絞扼術、3ヶ月頃退院、体重を増やして1歳頃に心内修復術予定 穴が大きいので現在も軽い心不全が残っている 首座り4ヶ月、腹ばいはやっと最近できるようになり寝返りは途中までできるが完全にはまだ ・気になっていること 1.目は合っているけどパッと逸らすことが増えた。目じゃなくて髪の毛見てる?等(今まで気にしたことがないぐらい目が合ってる感覚だった) 2.何をしても少し目が合っただけでもニコッとしたりケラケラ笑っていたのにここ数日は真顔でこっちを見たままだったり少し口角を上げるだけになり笑顔が減った気がする(高い高いなどで声を出して笑うこともある) 3.1週間前ぐらいから突然ミルク拒否になり起きている時は100〜120飲んでいたのに30ccぐらいしか飲まなくなった(元々鼻にSTチューブを入れているので今は4時間おきに120cc注入。体調悪くて飲めないという感じではない) 4.縦抱っこされても抱っこしてる人の顔を見ない 横抱っこはこちらを見ますがミルクを飲む時はあまり目が合わない 5.呼んでも反応しない、肩を叩いても振り向かない(おもちゃやテレビ、生活音への反応はある) 6.奇声?声が出ないほどの高い声で「キャー」「あー」とよく言うようになった 7.1人にしても平気で遊んでいて母を探そうとしない、寝かしつけしなくても寝られる(夜は10時間ほど夜泣きなし) 疾患が見つかり緊急入院→手術だったのでそこからずっとメンタルが不安定なのでネット検索は避けるようにしていましたが、たまたま流れてきた動画で自閉症や発達障害等の兆候に当てはまっていると知り、現時点で診断されないことは承知の上ですが不安になりまた鬱っぽくなってしまいました。 心疾患もあり、入院も長かったので多少の発達遅れは仕方がないにしても上記の気になる点は‪”‬まぁ、そんなもん‪”‬なのか、もし自閉症などそれっぽい兆候が始まっているならどんな接し方をしていけばよいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

べし先生にお願いします

person 20代/女性 -

他の方の質問の答えをみていて、べし先生の解答にとても納得できることが多かったため、初めて指名をさせて頂きました。 よろしくお願いします。 1歳8ヶ月の娘です。 4月から保育園に通い始めました。 保育園での様子を聞いて、他の子とちょっと違うのではないかと思い、調べたところ、自閉症の特徴に当てはまる部分があり、とても不安になりました。 当てはまるのは、 ・パパ、ママなど最初に言えるようなものが言えない。テレビで言ってることを覚えて何度もひとりごとのように言う。よくわからない言葉をずっとしゃべってる。 ・呼んでも振り向かないことが多い。他人だとなおさら。 ・爪先歩きをする ・偏食気味。形状が変わると食べなくなる。同じものばかり食べる。 ・クレーン現象がある。私の手をつかっておもちゃのボタンを押したり、物をとらせたりする。 ・指差しをほとんどしない。本をみて好きなものがでてくると差したりはする。遠くのものを指差したりはしたことがない。私の手をつかってハトの方に向けたことはある。 ・保育園でのコミュニケーションがあまりとれていない。団体行動を嫌がる。 他にも小さなことですが当てはまる事があり、とても不安です。 現時点ではなんとも言えないということは分かっていますが、安心できません。 できることもたくさんあります。 ・目を合わせてニコニコする。 ・困った時は泣いてうったえる。 ・ごはん食べる?おやつ食べる?は分かっているようで言うとキッチンの方へ走っていったり、食事用の椅子に座る。 ・よく寝る。 ・行こうと言って手を引っ張る。 ・袋に物をいれて、バイバイといって部屋からでて戻ってくるという遊びが好き。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月、発達が遅いので心配

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月も半ばになる次男が運動発達・言語発達が遅く心配です。 長男も遅かったのですが、なにより違うのが指差しの頻度です。 次男のこれは指差しができるといっていいのかも含め、下記の具体例で、自閉症などの発達障害を疑うべきなのか、目先1歳半健診までできることなどアドバイスお願いします。 【心配なこと】 ・指差しがほぼない 私が指せば一緒に指すこともある 自発的に指したことがあるのはインターホンが鳴ったとき、遠くにいる兄を指したときくらい ・ジェスチャーでの要求がない(机バンバンか手を伸ばす)どっち?で選ばせると手を伸ばしてくる ・歩かない(伝い歩き、一人立ちはする) ・車のタイヤなど回るものが好き、ずっと遊ぶというわけではない ・なんでも口に入れる ・長男が泣くとつられ泣きする ・人形に興味がない(ぎゅーしてなどアテレコしても無視) 【できること】 ・いいこいいこ、ごっつんこ、ちょうだい、おむつポイどこ?、おやすみバイバイ、いただきますごちそうさま、いないいないばぁ、バンザイ、ぱちぱち、かんぱーい、腹ぽんぽん、ないないして、お風呂ピッしては言葉でわかる ・呼べば振り向く ・はーい挙手できる(名前を呼んだり、◯◯食べる?とか飲む?とかで) ・後追い(1歳超えてから特に) ・両親には嬉しそうに寄っていく ・模倣する(いないいないばあ、おいしい、あわわわ、おままごとでまぜまぜetc) ・だっこ?と聞くと手を出す ・喃語(った!だだだ、んまー、まんまんetc) ・スプーンフォークはうまくすくえない時もあり、やってあげれば口まで運ぶ ・積み木積む、カチカチする ・長男とママが遊んでいるところに寄ってくる ・ボールぽーんできる ・ズボン履く時自分で足入れる ・褒めると喜ぶ ・くすぐると笑う ・よく食べ、よく寝る

5人の医師が回答

もうすぐ9ヶ月の男の子 発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 もうすぐ9ヶ月の男の子なのですが、発達について気になり質問させてください。 ・目が合いづらい →合っていると思うことも多々ありますが、よくみると少し横とかパーツを見ているような気もします。 ・抱っこでしがみつかない →斜めにしたり、倒したりするとしがみつきますが、真っ直ぐ立っているとしがみついたりせず、だらんとしているか、たまにぱんぱんと叩いたりしています。 ・真似をしない →バイバイやパチパチなど、絵本を読んでいる時や普段意識して行ってますが、全く真似をする気配がありません。 ただつかまり立ちをしている時に、机をパンパって叩くと同じ動作をする時もあります。 ・回るものが好き →車のタイヤや児童館などにあるハンドスピナーが好きでよく回しています。一日中というわけではなく、少し立ったら違うおもちゃや私の方に来て遊んだりします。 ・おもちゃの遊び方が理解できてない →基本持って舐める、振り回す、絵本はめくる・食べるで、あまりおもちゃの遊び方が理解できてないのかなと思っています。 ・人見知り、後追いがない →基本は誰に抱っこされても大丈夫です。ニコニコすることはありませんが、ギャン泣きなこともありません。 後追いもたまに私がいなくなると泣いたりついて来たりしますが、1人にしても大丈夫なことが多いです。 その他できることは、首の座り(4ヶ月頃)、お座り(7ヶ月頃)、つかまり立ち(8ヶ月)、ハイハイ(7ヶ月)、あやしたら笑うし、夫が帰ってきた時も顔をみてニコニコしています。 夜も6ー8時間ほど寝てくれることも多いです。 あまり良くないと思いながらも調べると自閉症や発達障害などが出てきて不安になってしまいましたので、相談させてください。

7人の医師が回答

子供の首が座らないことについて

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘ですが、首が中々座りません。3週間ほど前に3ヶ月検診(受けた日は3ヶ月半ごろ)はまだ座っておらず、1ヶ月後に再診となりました。現在、両手を握り赤ちゃんを起こしてみましたが、首がついてきておらず、90度に起こした時に首がようやくついてくるだけで変化無しです。 発達の遅れが心配です。 1、うつ伏せにすると首は持ち上げますが、頭が重いのか多少グラグラしたり、体が斜めに傾きますが頭は持ち上げます。体が斜めになったり頭が傾いたりするのは異常でしょうか? 前回の検診で頭、心臓、腎臓のエコーをしてもらいましたが異常なし。 次の検診まで3週間ほどしかないので、それまでに座ってなかったらと思うと不安で仕方ありません。 2、やはり発達の遅れが目立ちますか? 3、また、最近寝ている状態から抱っこしようと持ち上げるとき、両脇の下を持って持ち上げていましたが、これが首に負担かかることを知りより不安になりました。首が座らない原因は持ち上げ方も関係していますか? 4、縦抱きは私たちが不慣れのため、いつも抱っこする時は横抱き(赤ちゃん抱っこ)です。縦抱きにして首を鍛えた方がいいなど、何か首が座るためのアドバイスはありますか? 5、また授乳の時も横向きにさせて授乳しているのですが、クッションの上に乗せる時、後頭部と首の間を持ち、もう片方の手はお尻を持って持ち上げてしまうことがよくあります。この持ち方が脊椎を痛めてしまっている可能性はありますか? 6、ゲップの時も状態を起こし、ゲップの態勢にするときも後頭部と首の間あたりを持って状態を起こしてしまうことがよくあります。これも首が座らない原因になりますか?脊椎を痛めていますか? 7、足をよく動かすのですが、バウンサーやらチャイルドシートに載せているとき、左足でよくゴンゴンと蹴って活発なのですが、右足は1度もそのようにゴンゴン蹴るようなことをしません。横に寝かせているときやお風呂の時は右足も動かします。片足が不自由などはあり得ますか? 8、家だと良く笑い、よく叫び、よく喋るのですが、他人の前だと笑ったり喋ったりしません。自閉症や何かの発達障害の可能性はありますか? 色々と子供の成長が不安で仕方ないです。私の抱っこの仕方や持ち上げ方がいけなかったのかなと責めてしまいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)