1歳4ヶ月、発達が遅いので心配

person乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月も半ばになる次男が運動発達・言語発達が遅く心配です。
長男も遅かったのですが、なにより違うのが指差しの頻度です。
次男のこれは指差しができるといっていいのかも含め、下記の具体例で、自閉症などの発達障害を疑うべきなのか、目先1歳半健診までできることなどアドバイスお願いします。

【心配なこと】
・指差しがほぼない
私が指せば一緒に指すこともある
自発的に指したことがあるのはインターホンが鳴ったとき、遠くにいる兄を指したときくらい
・ジェスチャーでの要求がない(机バンバンか手を伸ばす)どっち?で選ばせると手を伸ばしてくる
・歩かない(伝い歩き、一人立ちはする)
・車のタイヤなど回るものが好き、ずっと遊ぶというわけではない
・なんでも口に入れる
・長男が泣くとつられ泣きする
・人形に興味がない(ぎゅーしてなどアテレコしても無視)

【できること】
・いいこいいこ、ごっつんこ、ちょうだい、おむつポイどこ?、おやすみバイバイ、いただきますごちそうさま、いないいないばぁ、バンザイ、ぱちぱち、かんぱーい、腹ぽんぽん、ないないして、お風呂ピッしては言葉でわかる
・呼べば振り向く
・はーい挙手できる(名前を呼んだり、◯◯食べる?とか飲む?とかで)
・後追い(1歳超えてから特に)
・両親には嬉しそうに寄っていく
・模倣する(いないいないばあ、おいしい、あわわわ、おままごとでまぜまぜetc)
・だっこ?と聞くと手を出す
・喃語(った!だだだ、んまー、まんまんetc)
・スプーンフォークはうまくすくえない時もあり、やってあげれば口まで運ぶ
・積み木積む、カチカチする
・長男とママが遊んでいるところに寄ってくる
・ボールぽーんできる
・ズボン履く時自分で足入れる
・褒めると喜ぶ
・くすぐると笑う
・よく食べ、よく寝る

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師