舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

舌の裏の白い線のような出来物について

person 30代/女性 -

10日前くらいに舌全体がピリピリし始め、唇にヘルペスらしきものができました。その後、舌の痛みが増し、更に部分的に痛く、食べ物や水すら辛くなったので、1週間前に病院へ行きました。そこで、舌もヘルペスとの診断を受け、ゾビラックスを1週間服用しましたが、今度は舌の裏側に白い線のようなものができていることに気がつきました。(筋に沿う形で、左側だけにあります。手前に斑点のように一つ大きな部分があります。)舌のヘルペスは特定部分はかなりよくなり、また全体がピリピリしている状態に戻りました。まだ歯磨きは染みて痛いです。舌の裏の白い部分は触っても痛くもかゆくもありません。筋の部分なので、硬い気もしますが、白いもの自体は硬くはありません。口内炎にはよくなるので、(ヘルペスが舌にできたのは初めてです。)病院で胃カメラを勧められ、来週検査に行こうと思っています。ちなみに現在アメリカに住んでいるため、病院も専門医ではなく、ホームドクターのような全体的に診てくれるところです。舌の触診などはありませんでした。また、来週行く胃カメラの病院は胃腸科で最初に行った病院から紹介されたところです。そこでも診てもらえるかもしれませんが、舌癌だったらと怖くなり相談させていただいております。

2人の医師が回答

舌の口内炎と唇の出来物について

person 40代/女性 - 解決済み

3日前くらいに舌の裏側に大きな口内炎ができて、食べるとしみる感じでした。 そしたら昨日唇に3つ出来物ができてて夜に下痢して何となくだるい感じです。もしかしたらヘルペスかもと思い、今日思い切って皮膚科に行ってきました。皮膚科ではヘルペスぽいけどヘルペスはもっと密集してるしなぁと判断しかねる感じでした。検査してくださいと言ったら、患部を綿棒?でとって顕微鏡で見ていましたが、問題なかったようです。喉の炎症もあったのでヘルバンキーナかも?と言われて耳鼻咽喉科を紹介されて行ってきましたが、そこではヘルバンキーナではないと言われました。そこでもヘルペスぽいけど…みたいな事は言われましたが、結局口内炎の薬と漢方薬を処方されただけです。原因がハッキリ分からないので不安です。今37度の微熱があります。 今唇の出来物はかさぶたになってます。 1 皮膚科で顕微鏡検査してヘルペスと判断されなくてもヘルペスの可能性はあるのでしょうか? 2 もしヘルペスだったとしたら、漢方薬くらいで自然治癒するものでしょうか?その場合どれくらいで治りますか? 3 舌の痛い口内炎と唇のポツン、ポツンとできてるできもの、下痢症状、微熱倦怠感で他に思いあたる病気ってありますか?ヘルバンキーナの可能性もあるのでしょうか? 家族に移るんじゃないかと不安だし治るこか不安です。アドバイス宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)