花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

10日前から 左脇腹〜腰にかけてヒリヒリした痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、女性です 10日ほど前から 左脇腹〜腰にかけて 手のひら3個分の範囲が 火傷のようにヒリヒリ痛みます 赤み、湿疹等、皮膚の変化はありません 最初の2日は なんかヒリヒリするな、 という程度でしたが 3日目からは 火傷のようにヒリヒリ痛みだしました 目が覚めた時から寝るまで、1日中痛みを感じますが 焼けるように痛い時、痛みを感じない時、というように痛みの強さには波があります 叩く、押す、事での痛みの増加はありません 低温やけどの可能性、ぶつけたり痛めるような事をした記憶はありません 一昨日、内科を受診しました 湿疹がないこと、痛み出してから一週間経っている事から 帯状疱疹ではない、 神経痛ではないか? 痛みが強いようならカロナール等の鎮痛薬を飲むように、 とのことでした ■服薬中 下垂体前葉機能低下症(ACTH)により、コートリル5mg/日 花粉症により、アレジオン20、キプレス10mg、アレグラ30mg (例年はアレジオンのみですが左鼻が炎症を起こしている為、耳鼻科より追加処方されました) ■2年前に左腹憩室炎により、入院抗菌薬点滴治療をしています ■下垂体前葉機能低下症や更年期のせいか、頭痛、吐き気、倦怠感があり 憩室のせいか、左腹がキリキリ痛む事があります お聞きしたいのは下記点です よろしくお願いいたします 1、神経痛以外の病気の可能性はあるか?また、あるとしたらそれは何か? 2、再度受診をし、検査をしてもらった方がいいか?(何科?検査内容?) 3、神経痛として様子をみるなら、どれくらいの期間様子をみればよいか?また、その間にどのような変化、症状があれば受診をした方がよいか?

5人の医師が回答

14才男子、喉の不調からの全身症状

person 10代/男性 -

14才男子の母親です。 8月中旬より痰が絡んだ咳が少し出るようになりました。一度頭痛がするとか食欲がないと言う時もあり、その後これまでに全く無かった下記の症状が、8月下旬以降、一つ一つ現れるようになりました。8月末からの学校再開直後に高熱を伴う下痢症状が出て、数日休みました。 ・声枯れ ・倦怠感 ・下痢が数日間(一日3回、軟便)、その後、便秘と下痢を繰り返す ・不眠(中途覚醒・早朝覚醒) ・記憶力・思考力低下 私自身、現在慢性上咽頭炎を患っており(因みに息子も私も花粉症)、その課程・症状から、上咽頭炎の治療に効くとされる「Bスポット療法」をしようと思っています。色々調べて私も受けましたが、県内にはしっかり出来る耳鼻咽喉科が無く、遠方にはなりますが、名医と言われる先生に、週一から二週間に一度の頻度で通うことを検討しています。こちらでは「Bスポット療法」には賛否あるようですが。その他自宅で出来るケアや、運動を制限したほうがいい等はありますか? 生活面では、食事内容に気を付け(食欲有)、全身症状が出たのをきっかけにサプリも補助的に過度にならないよう飲ませています(BCAA、5-ALA、亜鉛、マルチビタミン、アルギニン&シトルリン&クエン酸)。ただ、下痢と便秘があるので、折角食事やサプリから摂った栄養は吸収されにくいでしょうか?  漢方がよいと聞きます。漢方薬局等で相談の上でしょうが、上記の症状に合う漢方薬はどういったものがあるか教えていただけたらと思います。 もし慢性上咽頭炎によるものでないとお考えの場合、かかる科は何科でしょうか。14才と言うことでまずは小児科に行くべきですか? それとも他の科に行ったほうがよいですか? それは何科ですか? あと知っておきたいことで、もしコロナ後遺症の場合、治療法やかかる科等は変わってきますか? 県内にはコロナ後遺症外来は無いようです

4人の医師が回答

2月からの頭痛、また最近ののどの違和感。

person 40代/男性 -

5年ぐらい前から、4・5月ごろ偏頭痛で悩んでいました。頭全体に膨張するような感じで、血圧が少し高いといわれ最初は頓服薬を渡されました。2000年に風邪の後、花粉症が出てこれから毎年と思ったのですが症状はこのときだけで 変わりにこの偏頭痛です。ただ今年は冬が暖かかったせいか2月から、しかも頭の痛さがそれほどでもなくなんだか頭の中でチリチリと燃えるような今まで感じたことのない痛みです。血圧も少し高く、その薬を飲みましたが改善しません。例年6月には治っていたのが、ほとんどましになったとはいえ7月でも時々痛みます。加えて最近、喉に違和感を覚えもしやがんではないかと考えるようになりました。おじが2年前食道がんに、また祖父は直腸がんの家系です。そういえば最近、便が細くなって出が悪かったり、体重が急に3,4キロ多くなったりして変な感じです。5年ほど前痔になった時に直腸の検査も受けたのですが、それ以来痔は大丈夫なのですが時々おしりが痛いこともあります。 しかし場所もバラバラですし、頭に上がっていたりしたら助かるのかと非常に不安に思っています。どんな検査をどんな順番で受ければいいのでしょうか?少し調べたのですがもし喉なら最近は放射線で治療するのもかなり実績が出てきたということを知りました。いずれにせよ滋賀あたりでは治療法も古いのではないかと不安に感じています。 どうぞご教授お願いします。

1人の医師が回答

じんましん?発疹?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の息子です。今日、夕方お風呂に入れてたらお腹、背中にじんましんみたいな症状が。赤く小さい発疹が広く。昼寝後はオムツ返えしかしてないのでお腹などは見ていなく、気づいたのがお風呂でした。 夕食後、肌を見ると左腕にも赤く丸く大きな形をしたものが増えてたり。触るとザラザラ。 腕の内側、股、首の下に赤く小さい発疹。 お風呂では、痒がっていたのですが、その後はじんましんが広がっていても、痒がる感じはなく、いつも通り元気で、熱もありません。 ただ3月から鼻水が、なかなか治らず。 始めは鼻水と夜中の咳があったので小児科で一度、二週間後くらいに耳鼻科で二度、薬を処方してもらい飲み終えたのですが、今は黄緑色の鼻水と今日は、公園で涙が頻繁に出ていたのが気になった様子でした。 もともと卵アレルギーで、5ヶ月の頃に三回じんましんが出た事があり。涙を見た時、花粉症なのかな…って思ったり。 卵の時の様に口周りではないが同じ様な赤味で気になり相談させて頂きました。 ちなみに冷やすのは、嫌がりました。今、何でも嫌々で。 皮膚科、小児科とどちらで診てもらった方がよいのでしょうか。 明日朝の状態みて、しばらく様子みたいと思ってますが、じんましんが消えてなかったら、やはり受診した方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

【鎖骨の間の奥の違和感がなくならない】

person 20代/女性 - 解決済み

4月の中旬に風邪をひいた。症状は、喉の痛み・少しの咳・痰が緑色でした。 当時、妊娠7ヶ月だったため、産婦人科で総合風邪薬をもらい風邪は治ったが、咳がどんどん強くなり、止まらず、耳鼻科・呼吸器内科にいき、咳止めなど処方されて、少し咳が良くなった気がしたが、咳が収まるまでは1か月以上かかった。呼吸器内科では、息を吐いて喘息があるかの検査をしたが正常でした。ウイルスかアレルギーかの診断でしたが、妊娠中だったためアレルギーの薬は飲めませんでした。 咳は鎖骨と鎖骨の間の奥に違和感があり、息をすると刺激され、咳が出た。空咳で痰がなく、喋ると咳が出て、ひどい時は夜は寝れないほど咳が止まらなかった。 お風呂に入ってる間は違和感が消える。なので、お風呂中は咳が出なかった。加湿すれば良いのかと思ったが、加湿器をしても、ずっとマスクをしてもあまり効かなかった。 今は咳はないが違和感は続いている。 自分で咳払いをしたり、息を大きく吸うと違和感のところが圧迫され少し楽になる気がする。 8月入った頃から毎日息苦しくなってきた。酷くなると、違和感の箇所から胸あたりに圧迫されるような違和感があったが数日で収まった。 今は息苦しさはなくなり、夜寝る時にベッドの上で違和感を感じる程度。 これまで咳などは出るタイプではないので、とても気持ち悪いです。 タバコも酒もしません。アレルギー性鼻炎・花粉症はあります。 これは気管支炎でしょうか?アレルギー科などにいったほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

航空性中耳炎で水を抜くには?

耳鼻科で航空性中耳炎と診断され、薬を5日分渡されました。 海外出張が多く今まで200回以上飛行機に乗っていますが今回が初めてです。今年から花粉症になったようで、鼻水ありの状態で飛行機に乗ったのが原因だと思われます。耳鼻科では、先生は大変忙しいようであまり詳しく聞かずにすぐに航空性中耳炎と診断されました。両耳ともに水が入っているとのこと。(特に左耳が多く入っているらしいです。)鼓膜切開をしないといけないかもしれないとも。 質問ですが、水を抜く方法はあるのでしょうか?薬を飲んでいれば自然に抜けるのでしょうか? どちらかに傾けて寝た方が良いのか、また上向き、うつ伏せのどちらで寝れば良いのでしょうか? ちなみに耳官は顔の前側か、後ろ側のどちらの近くに付いているのでしょうか? プールに潜って水圧で一度内耳に空気を送り込んで陽圧にして、今度は潜水から上がるときに内耳が陰圧になるので、それを利用して水を抜くことができないでしょうか?実は現地(海外)で試してみたのですが、潜った時に詰まってしまったようで、あまり変わりませんでした。(何回か試し、何回か耳が抜けたりしたようですが、なんとも変わらず。)おそらく、耳官が鼻水か何かで詰まっている状態だったのでダメだったのではないかと。薬をもらって耳官が治った状態で行えば有効ではないかとも思っています。 また、鼓膜切開した場合、治る期間はどれくらいかかるのでしょうか? 実は今月末にも海外出張が予定されており、もし治らなかったらキャンセルしないといけません。月に1,2回出張に行っているので、今回の症状が今後も続くのであれば深刻です。アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

風邪症状味覚嗅覚がなくなった

person 30代/女性 -

5日前から喉の奥が痛いような感覚、痰が切れない、気怠さが、少し鼻水(緑色の)次の日に耳鼻科を受診。 鼻の奥が炎症してるとのことで、クラリスロマイシン200mg一回二錠朝晩.カルボシステイン250mg一回二錠朝晩、レボセチリジン5mg就寝前一錠(4月ごろから花粉症の為以前から処方されており継続して飲んでくださいとの事でした) こちらを処方され服用してますが、昨日から緑鼻水鼻詰まりがかなり酷くなり常に鼻水が垂れ、また詰まる状態です。緑色の鼻水痰がでており時折うっすら血も混じる状態です。 今日のお昼頃まではまだ微かに味覚嗅覚もありましたが夕方に何もわからなくなってしまいました。 昨年コロナになった時も味覚嗅覚症状が酷く完全に治るのに半年かかった為とても心配です。 病院では発熱がないとコロナの検査はしてもらえないのですが、自主的にやったほうがいいでしょうか?(発熱は一度もありません) それとも現時点だと副鼻腔炎の可能性が高そうでしょうか? また鼻の症状がとても辛いので前にもらった点鼻薬コールタイジンかベルベゾロンがあるのですが、どちらか使ってもいいですか? もし使用して大丈夫そうであればどちらがおすすめか教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

体外受精をしてから、足の痛み怠さに悩まされています

person 40代/女性 -

5/21に体外受精のため採卵を行い、OHSSの症状が当日~5/26に生理が来るまで続き、足の痛みが気になりだしたのは5/25からです。 横になっているか、足を伸ばして座っている以外、立っていても、歩いていても、湯船に浸かっていても、股関節~ふくらはぎ下までの内側や腿の外側、膝裏がジンジンと痛い。怠く感じる。熱を持っているように感じる。引っ張られたように痛む等の症状が両足に出ています。 症状は一気に出るのではなく、時間とともに痛む場所が広がる感じです。 痛み止めを飲むほどの痛みではないのですが、HMGフェリングの副作用に血液濃縮 、 血液凝固能亢進 、 血栓症があり、心配で近所の静脈瘤クリニックを受診しましたが、エコー検査の結果は血栓、静脈瘤の心配はないと言われました。 痛みが続いて8日になるため、何か別の病気の疑いがないか。 またどの科を受診すればいいのか等のアドバイスを頂けばと思い、ご相談させていただきました。 【体外受精で処方された薬】 ・クロミッド1回1錠朝夕8日分 ・HMGフェリング300(1回注射) 、225(1回注射) ・ゴナールP300(1回注射)、225(2回注射) ・ブセレキュア点鼻液0.15%(2回) ・レトルゾール1回1錠3回分 ・カバサール1回2錠5日分 ・レルミナ1回1錠5日分 【それ以外に服用している薬及びサプリ】 ・チラーヂンS25 →橋本病のため ・フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg →花粉症とたまに鼻の表面が痒くなる時に服用 ・シムビコート →3年前に喘息になり服用。ここ1年は症状が落ち着いているため、ほぼ使用なし。 ・ビタミンD ・プレグナ 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

耳がこもっていて治りません。

person 40代/女性 -

2週間前に急に左耳がこもりました。 痒みを感じで綿棒で掃除した直後です。 膜が張ったような、プールの後に耳に水が残ったような感覚です。 耳抜きしたり、あくびしたりしてみましたが 以前そのような症状があったときはその方法で改善したりしましたが、全くよくならず。 数日様子を見て改善されなかった為、耳鼻咽喉科を受診しました。 鼓膜は両方とも綺麗だと言われました。 聴覚の検査をされましたが右耳は正常。 左耳は2000Hz(?)あたりが正常範囲から下回っているようです。 何が原因とかは説明受けませんでしたが メチコバール錠500mg、アデホスコーワ顆粒10%、プレドニン錠5mgを5日分処方されました。服用しましたが良くならず、薬がなくなる頃に受診して下さいと言われましたが 時間の都合がとれず行けていません。 おかしくなった時よりマイナスな状態に思えます。ご飯を食べる時なども顎を動かすたびにミシミシ聞こえますし(左耳のみ)唾を飲み込む音でさえペコッと響きます。 (ペットボトルの凹みが戻る時の音のようなペコペコした感じです) 鼓膜でないのであれば何が原因なのでしょうか?また同じ病院で診てもらった方がいいですか?通院している病院は自宅より少し離れており、医師自体は花粉症の名医でもあって腕は確かだと思うのですが通院が不便な為、 躊躇してしまう部分も正直ありまして… おおよその原因がわかれば近所の他院でも受診してみようかと思ってはいます。 今も普通にしているのに鼓動の音が左耳だけバクバク響いてます。。 ご回答お願いします。

4人の医師が回答

毎年、秋からの咳に悩まされます

person 50代/女性 -

大学生になった娘。中学生頃から、毎年大体10月のある時期になると乾いた咳が出始めます。春くらいまでそんな状態が続きます。 ひっきりなしにという程ではなく、出る日は、何か今日はわりと咳出るねという感じです。 そんな状態のところにひとたび風邪を引こうものなら、すぐに副鼻腔炎になり、鼻が治ったとしてもその後に2週間でもおさまらないほど長く咳だけが残ります。 すると、気管支がふと何かに刺激されてか、突然に強い喘息を思わせるような咳が出て、何分間も止まらなくなります。 給食の後なら食べたものを吐いてしまい、シーンと静かな授業中ならば激しい咳込みがクラス中に響き渡り、先生や友人に心配されるそうです。 今春、皮膚科でアレルギー検査をした際、秋になる前にこの結果を持って呼吸器内科かアレルギー科に相談に行くといいと言われ、先日、呼吸器内科を訪ねました。 胸のレントゲン撮影と呼気検査をし、なんら喘息の所見はないと言われました。 こちらは、今秋こそはつらい咳が出ないように予防したいと伝えましたが、予防は出来ない、つらい症状が出た時にまた来てと言われました。 花粉症などは、飛散のひと月前くらいから予防の意味で薬を飲んで症状が出るのを抑えたりするのに、アレルギーの咳は予防出来ないのかな?本当に、と思っているので質問することにしました。 一年中気管支が狭まって息苦しいような気がする、その状態が当たり前みたいになっていると言うと、精神的なものだと言われました。 アレルギー科にかかった方が良かったのでしょうか? 抗ヒスタミン薬を飲むことになって、副作用として眠気に悩まされることになってしまうんでしょうか? (ただでさえ、眠いと言っては長時間寝て起きにくくて遅刻するタイプなので、副作用があるのは嫌だなと娘も言っています)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)