血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

白衣性高血圧について

person 30代/女性 -

白衣性高血圧について教えて下さい。 私はかなり緊張しやすく、病院や健康診断などで血圧を測ると上が140台、下が90台くらいまで上がってしまいます。 自宅で毎朝起床時に測って記録をつけていますが、だいたい毎日上が120台、下が80台です。 現在不妊治療をしており、体外受精をするにあたり婦人科で血圧を測っていますが、やはり高値になってしまい、先日看護師の方にかなりきつく叱られてしまい、それが怖くてまた更に血圧が上がってしまうという悪循環に陥ってしまいました。 不妊治療の担当の先生に、内科に行くようにと紹介されて内科の先生にも診ていただきましたが、何故か内科で測ると正常値でお薬は処方されず、白衣性高血圧でしょうと言われました。 しかし、婦人科からは血圧の薬を飲むように言われ、処方されないと訴えても分かっていただけません。 自分でもリラックスするように心がけたり、食事を塩分控え目にするなどしていますが、これ以上どうしたらよいのかと途方にくれています。 白衣性高血圧を克服することはできないのでしょうか。婦人科からはこのままでは体外受精はできないと言われてしまいました。

3人の医師が回答

だんだん上がってきている血圧

person 30代/女性 - 解決済み

血圧が上がってきた理由が知りたいです。もうすぐ40歳です。 今まではだいたい110未満/70未満くらいだった血圧がここ1~2年で上がってきています。 ここ1~2年での思い当たることをいくつか書いてみます。 ・超低用量ピルを飲み始めました。 ・健康診断でクレアチニンで引っかかります。これはしばらく前からで、半年前にはついに1.0を超えてしまい精密検査になりました。総合病院の内科で尿ちんさの検査と健診よりは詳しく血液検査してもらいましたが所見は異常なく、年に一回健康診断受けましょうで終わりました。 ・少し高いかも?と思い始めてから血圧を測るときにものすごく不安&緊張してしまいます。前日から憂鬱だし、測定時は高く出たらやだなと思いドキドキして脈拍も120近くなってしまいます… 自分で思い当たるのはこれくらいですが、先日はピル処方の婦人科で138/82くらい出てしまい、時間おいたり左右変えたり何回測っても130台でした。 血圧測定が本当に憂鬱です。 緊張で上がるとはよく聞きますが、こんなに上がるものですか? 腎臓で異常所見なしと出ましたが実は問題あって血圧が上がってきてるのかとか、考え出すとキリがないです。 長くなって申し訳ありませんが、考えられる原因を教えてください。

4人の医師が回答

眠れません

person 30代/女性 -

二週間前まで120/70程度だった血圧が、今日何だか眼精疲労が強く、梅雨の湿度の高い暑さのだるさがあり、昼間計ったら147/83もあり何かの間違いかとその後何度も計ってしまいました。150/90になったり140/80になったりしましたが、それ以降下がりません。いつもは夜計っていたので、同じ様に計ってもダメでした 以前にも何気なく計った数値が高く、何度も計って具合が悪くなり脳梗塞や糖尿病など怖くて病院にかかり、デパスを処方されています。 日頃より疲れている日ではありましたが昼から計り夜23時になっても下がらないのが怖くて涙が出ます。明後日かかりつけ医者へ行きます。それまで計らない方がいいですか?水銀を使用したシュポシュポやるタイプを使ってます。 血圧に怯えて緊張してしまう様になってしまいました。お医者さん行くのも怖いです。 生理は4月を最後にきてません。妊娠はありません ここ数ケ月で5キロ太りました。169センチ83キロになってしまいダイエットに運動していたのですが、高い数値に怯え運動もできません。運動して血管が切れたらどうしようとおもってしまいます。 気持ちが血圧にばかりいってしまいます。動悸も激しく血圧測定なのに深呼吸してもダメです。37歳です。優しいアドバイスをお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)