検索結果:706 件
私の視力は、左が0.3で右が0.02で、乱視も入ってます、普段はコンタクトレンズいれてます。 仕事から帰るとメガネにしてるのですが。 最近気になることがあって右側のまぶたがだんだん下がってきて、黒目にかかるようになってきたんです、一生懸命眼を開けようと思っても開かず、やはり黒目に少しかかってしまいます。この前、メガネの度数があわなくなって作りに行ったとき、左右の差がありすぎるので、左側に頼って見てるみたいな事言われました確かに遠くの物を見たりする時、右側をつぶって見る事はあります。 無意識に見えるほうの眼で物を見ているのかもしれませんが、右側だけまぶたが下がってくるのと何か関係があるのでしょうか?
1人の医師が回答
失礼します。緑内障の持病があり、目薬はブロキレートとキサラタンを使っています。左右に視力差があり、左が0.1程度、右は0.01ほどで強い眼鏡を使っています。 7月の下旬に、両目ともはやり目にかかってしまいました。その後治癒したのですが、医師にはまだ角膜に濁りが残っている、と言われています。 最近左目が焦点が合わない、と言うかボンヤリした感じになることがよくあり、最初は夜など疲れた時だったのですが、最近は寝起きからそんな感じです。眼鏡が合わないのかとも思ったのですが、外しても似た感じです。 上の後遺症のせいでいつか直る、と言われているのですが、どうにも心配です。他の検査もしていただいた方がいいのか、アドバイスいただけたら、と思います。
外斜視があり左右の視力差もかなりあり、仕事もデスクワーク(パソコン作業)の為、目がかなり疲れやすいです。 症状としては目が重だるい感じで、市販の目薬を使用しています。 たぶん、ドライアイもあると思います。 本日眼科を受診し、現在使用中のメガネとは別に遠方視専用のメガネ(使用中のメガネより更に度が強い)を処方してもらいました。 先生からは、遠方視専用のメガネは自動車運転専用として使い分けするようにアドバイス頂きました。 眼精疲労の予防法や対処法について一般的な話でよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。
白内障手術と緑内障の関係について 2週間前に左目を白内障手術をし、 現在、全く視力が回復しません。 手術直後よりは矯正視力は出ましたが、 手術前より矯正視力は出ません。 執刀医(主治医)も、 2週間経てばある程度出るはずなのに、 やはり緑内障由来の感度低下なのか? と、疑問視しています。 と言いますのは、 手術した左目は、以前からパソコンモニターの文字が潰れて見えない、 また、視界が白く霧がかかって見えない、 ということがありました。 矯正視力も、一年半で、1.2から0.6まで落ちました。 これらを、 核硬化型白内障という診断で、 それが原因で文字が潰れ、白く霧がかかり、 視力が低下してるとして、 手術に踏み切りました。 執刀した主治医も、 水晶体を削っている時、 確かに中心に白濁硬化部分があったと言っています。 しかし、 手術から2週間、 回復の兆しすらないこと、 相変わらずモニターの文字が潰れて見えない、 白く霧がかかってるのも治らない、 むしろ、 自覚症状として、 欠損範囲が大幅に広がってしまったような気がします。 これはやはり、 以前から緑内障由来の感度低下などがあり、 視力低下は白内障由来ではないということで良いでしょうか? 主治医は、 その可能性はかなり高い、 視野検査では出ないレベルの感度低下があり、 実は検査数値より自覚症状の方が確かな事も多いから。 おそらく高齢なら気づかないレベルで、 若いから左右差を感じたんだろう、 と言います。 となると、 実は私の両目は絶望的なのですが、 どうなのでしょうか?
3人の医師が回答
お世話になっております。 もうすぐ4歳になる息子の眼の件で相談です。 今年の7月頃に受けた眼科検診で、軽度の遠視と乱視だと診断され、眼科で定期的に検査して頂いております。 視力は右0.9、左0.7で、日によっては、裸眼でも両眼1.0見えるときもあります。なお、矯正視力は両眼とも1.2です。 担当医の先生は、左右差もひどくなく、遠視と乱視の度合いも軽度で、矯正すると視力がきちんと上がることから、弱視の心配はないと言われており、まだ点眼で瞳孔を開いての検査はしておりません。 次の検診は来年3月末頃で、その時に瞳孔を開いての検査をして、メガネが必要かどうかを考えましょう、と言われました。 息子のように、弱視の心配はないが、軽度の遠視と乱視の場合でメガネが必要な理由には、どんなことが考えられますか? 担当医の先生にお尋ねすればよかったのですが、帰宅してから疑問に思うようになってしまって、申し訳ありませんが、ご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
本日、右目の視力が落ちてきたと感じて眼科行きました。 眼底検査と視力検査と、付箋の様な物で瞼に1秒くらいペタッとする検査?を行なっていただきました。 網膜剥離や眼の傷などの所見もなかったのですが、乱視があり、左右差があるためでしょうとのことでした。視力は右0.9 左1.2とのことで現在は治療の必要はないとのことでした。2年前には両目共に1.5でした。 診察自体にはとても満足しております。 しかし、家に帰ってから家族に指摘されて気がついたのですが片方の瞼に黄色の蛍光色が付いており、テッシュを濡らして拭くと黄色くなりました。瞼の周りを洗っても着色してしまったのか、なかなかとれません。 素人ながらネットで検索してみると、付箋の様な紙を当てて検査をする際のフルオレセインなのかな?と思っております。 鏡で見ても目立ちます。 ここで質問なのですが 1.この着色はどうやったら落ちますか? 擦りすぎても良くないと思い、強くは擦っていません。 2.放置しておいても良いのでしょうか? 薬品がずっと付いてるのは良くないのかなと思って質問させて頂きました。 現在の瞼を写真に添付いたします。 よろしくお願いします。
2才10ヶ月の子供が、間歇性外斜視(右目)のようです。 昼寝から起きた後など、ボーッとしているときに、強く出ます。 大学病院で検査して、経過観察の状態です。 まだ言葉があまり通じないので、小学校に入って、視力をみてから手術の是非を判断、と考えています。現段階では、そこまでひどくないように思うのですが、年齢を重ねると、視力が低下し、ひどくなるケースと、まれに治っていくケースがあるという理解で大丈夫でしょうか。 今後のことについて、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 <R> S -0.50 C-1.75 Ax80 <L> S 0.00 C-1.75 Ax110 Teller Acuity Cards 右眼 検査距離 38cm 検査値 4.8c/cm 換算値 0.11 左眼 検査距離 38cm 検査値 4.8c/cm 換算値 0.11 左右差なし
11月に右目の白内障の手術を単焦点レンズで受けました。焦点30cm、-3Dくらいで 設定していただいたのですが、3か月経過してメガネを処方していただいた ところ、-1.5Dでした。-1.5Dだと焦点70cmくらいだと思うのですが、私の ケースのように、想定していた焦点からズレてしまうことはよくあること なのでしょうか。左目はまだ手術をしていないのですが、強度近視で-6.5Dです。 左目の手術の際にも想定していた焦点からズレてしまわないか心配です。 現在暫定的にメガネを処方していただいて使用していますが、左右の視力差が発生 していて、違和感があります。
2人の医師が回答
いつも、こちらでお世話になっています。私は幼少期から乱視で、視力は右が1.0で左手は0.2で少し左右差があります。アレルギーも幼少期からあり、頻繁に目薬もしています。 今年の1月に初めて強度の乱視用の2weekコンタクトを左目のみに使用を初めましたが、付け外しに時間がかかり、目が真っ赤になり使用初めて2ヶ月後に、外そうとしたら上手く外せなくパニックになりました。次の日に眼科に行くとコンタクトは、目の中には入っておらず、医師にはパニックになるなら、コンタクトは、しない方がいいと言われ、最近は裸眼です。 上記のような状態で、裸眼でも問題は、 ないですか? ちなみに、左目だけで見ようとしても、ほとんど見えません・・・
昨年10月より視界中央に半透明のカーテン状のモヤモヤ、左右両方外側にボンヤリした黒っぽい羽根のようなものが常に入って見えづらい状態です。時折黒ごまのようなものも出現、片目で比べると明度と色彩に左右差があります。右目は昨年10月と今月、網膜裂孔が別箇所に発症し二回光凝固しています。開業医および視界異常で紹介された大学病院では、若干の白内障はあるが機能に問題なし治療不要の診断です。眩しさがひどい症状もあり、こちらはVDT症候群でジクアス処方されていますが改善していません。色や感覚が問われる職業のため支障が出て困っています。解消したいのですが可能でしょうか。両眼とも視力0.1以下、近視乱視、眼鏡使用です。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療