赤ちゃん頭柔らかいに該当するQ&A

検索結果:573 件

目が合いにくく、体が柔らかい感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後7か月と8日の男の子がいます。低緊張や自閉症ではないかと心配です。 まず、生後7か月で頭が大きめで45センチ体重は8キロです。寝返り片方のみできますが、おもちゃに小さいときからあまり興味がないため、あまり自分から寝返りしない。うつ伏せは好き。寝返りがえりができない。関節が柔らかい感じで他の子より筋肉がない。足を突っ張らない。足に力を入れないのでぐにゃりとなります。お座りもぐにゃりとなり、手をつこうともしません。まだ腰まで発達がきてないのでしょうか?近くの小児科に聞くと低緊張はもっと柔らかいというのですが、寝返りしてたら大丈夫と言われました。あと、生まれた時から目が合いにくく遠目だとあうが、近くだと合わないというより合わせない感じで、読んでも振り向かない。違う方見て笑います。なので聞こえているが、目を見ないのです。咳をしたりすると、チラッとみます。人の顔をじっと見ないので、誰に抱かれているかわかってるのか心配です。あやせばよく笑います。喃語も少し言いますが、他の赤ちゃんと全然違うくて、ネットで調べると低緊張や自閉症にあてはまるのが多くて不安でいます。誰にも相談出来ず不安で子育てしています。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳内出血

person 乳幼児/女性 -

おはようございます。生後2ヶ月の娘について質問させてください。普段あまり添い乳はしないのですが、昨日はすごくぐずっていたので、添い乳をしたらよく寝てくれたので、夜中に2回くらい添い乳をしました。私と娘は違う布団で寝ているのですが、私は自分の布団の端っこいっぱいいっぱいに、娘は娘の布団の端っこいっぱいいっぱいに寝て添い乳をして、おっぱいを放したことを確認してそのまま娘も私も寝てしまっていました。1時間半後また娘が泣いて起きてきたので、娘を見ると、私の布団と娘の布団の間に落ちていました。完全な私の不注意です。布団の下には桧のスノコが敷いてあり(ちょっとでこぼこしています)その上に仰向けになっていました。でこぼこしていたり固くて痛かったと思います。 そんな固くてでこぼこしま木の上に何時間も頭を擦りつけたり、じっとしていたりしていたり、打ち付けたりして脳内出血が起こることってありますか??大人の私が、そのスノコの上で仰向けになっても頭が痛かったので娘には本当に悪いことしたと罪悪感でいっぱいです。 今娘は寝ていますし、打ったかなと思う後頭部を触っても痛がる様子はありません。赤ちゃんの頭は柔らかいと聞くので心配です。私の心配しすぎでしょうか??

1人の医師が回答

しこりのようなものが心配です。

person 20代/女性 -

現在1歳3ヶ月と妊娠5ヶ月の二児の母です。 今回の妊娠が分かってからから左上半身の調子が悪く、肩こりや肩甲骨の痛み、胸の痛み、脇のしこり、鎖骨の柔らかいしこり、風邪をひきリンパが腫れるなどでいろいろな病気が頭をよぎり、3月に入ってから週置き位で総合外科・内科・耳鼻科を受診し、乳ガン検診・血液検査・鼻からカメラを入れて診てもらいましたが全て異常なし。 一つ気になって受診してスッキリしては、また症状を見つけ受診しての繰り返しです。 最近、鎖骨から肋骨にかけてすごく痒みがあり、ボリボリ掻いていると柔らかいよく動くしこりのようなものを鎖骨から肋骨にかけて見つけました。 乳ガン検診を受けた時にあったかどうかあやふやです。 内科受診の時に相談してみましたが触診も無くウーンと首を傾げ大丈夫だろう。で終わりました。 妊娠による乳腺の関係なのか、悪性リンパ腫なのかとすごく不安です。 妊娠していることで、出来る検査も少ないので恐怖心が募るばかりです。こんな心配ばかりしていてはお腹の赤ちゃんにも、上の子にも良くないと分かっているのですが心配せずにはいられないです…… こんなに心配になるのは、心の病気なのでしょうか……

1人の医師が回答

巨大児 帝王切開にした方がいいのか(アメリカ)

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、初産、現在37週1日目、アメリカ在住の者です。 「胎児が大きい」と言われているのですが、帝王切開にするかどうかの決定はこちらに委ねられており、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 こちらでは骨盤の大きさをレントゲンで確認することはせず、「人によって違うから産んでみないと分からない」というのが見解の様です(赤ちゃんが小さくても難産になる人もいるし、大きいからと言って難産になるとは言えない)。ただ、リスクを避ける為にこちらが帝王切開を願えば、それは受け入れると言っています。 これまでの情報: ー37週1日目で推定体重3900 g、BDP, HC, AC全て99%以上(40~41週相当) ー糖尿病なし、高血圧なし ー身長157cm 体重62kg (14kg 増) ー高齢出産の為、陣痛が来なければ39週目に誘発剤を使用予定 ー36週の内診では頭が下にあることを確認、子宮口は開いていないが柔らかくなっている 質問1:36週の時に「触った感じだと頭も骨盤に入っている感じだし、膣分娩でも問題ないだろう」と言われましたが、それは内診だけでもある程度予想がつくものなのでしょうか。 質問2:できれば膣分娩でとは思うのですが、一番の望みはやはり赤ちゃんの健康です。膣分娩を予定しておいて、問題があった場合にはすぐに帝王切開に切り替わるとは思いますが、その際の赤ちゃんに与えるリスクが心配です。リスクを避けるためには、最初から帝王切開を予定しておいた方が無難かもしれませんが、何を基準に決定したら良いのか分からず、現在決め兼ねております。アドバイス頂けますでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月、筋緊張低下?の赤ちゃん

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子の赤ちゃんなのですが、体がすごく柔らかいです。 おまけに抱っこ嫌いで縦抱きも横抱きも嫌がって反り返ります…。 そのせいか首座りの気配がなく、うつ伏せ寝にしてみても頭を上げられません。 もがくように一瞬頭を上げて逆側を向いたりはするのですが、苦しそうに泣いて暴れて嫌がるので毎日5分ほどしかやっていません。 他の赤ちゃんを見ている限り、体がもうちょっとコロンとしていて硬い?感じがするのですが、我が子は全体的にダランとしている感じです…。 色々調べてこれは筋緊張低下と呼ばれるものなのかな?と思うのですがどうでしょうか…? 筋緊張低下の項目にはほぼ当てはまっているのですが、腕を持ち上げるとダランとスカーフのように巻きつくというのだけはなりません。 起きてる間腕はしょっちゅう上げているので、持ち上げさせてもその位置をキープすることはできます。 また、脇に手を差し込んで抱き上げてみると足は少しだけ曲がっている感じで、真っ直ぐにピンと張っていることはないので、反り返りはあっても脳性麻痺とかではないのかなと思います。(体が勝手に反り返るというよりは意志を持って反り返っている感じです) また、筋緊張低下の赤ちゃんだとして、嫌がっているのに抱っこやうつ伏せ寝をさせても良いのでしょうか? 単純に嫌がっているだけならまだ良いのですが、息がしにくそうでやってても良いのかといつも不安です…。 色々と素人判断で恥ずかしいのですが、初めての子育てで分からないことが多く、不安ですぐ調べてしまいます。 実際病院にも連れて行こうと思って電話で相談したのですが、今乳児の間で感染症が流行っているらしく、よっぽどのことがない限り病院に連れてくるのはやめた方がいいと言われて…( ; ; ) お手数ですがご返答いただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)