酒飲むと熱出るに該当するQ&A

検索結果:850 件

2ヵ月以上続く痰がからむ咳と最近の鼻水

person 30代/女性 - 解決済み

2ヵ月半前に娘が咽頭炎になり、自分も喉を痛める。喉痛は1〜2日程度で治るが痰が絡む咳が出始める。内科で咳喘息か気管支炎ではないかと言われ処方された薬を1週間飲むが咳は全く治らず、呼吸器内科を受診。採血、痰の検査、肺のレントゲン、咳喘息の検査をするもすべて異常なし。咳止めの薬をもらうがそれも全く効かず、もう一度呼吸器科を受診。咳が出始めてから1ヵ月後くらいに、お酒を多く飲んだ際に一度嘔吐をした事と、水がしょっぱく感じる事、食後に咳が増える事を伝えると、次は逆流性食道炎の薬を処方される。2週間飲んだところ、胃酸のような味は治るも痰が絡む咳は全く治らず。 そんな中、今から1週間前に寒い日に長時間外にいた翌日から鼻水が出始める。最初は透明の垂れる鼻水で、今は緑がかった黄色です。今朝は茶色の痰がでました。咳も相変わらず続いており、顔のえらの後ろの痛みや頭痛も出てきました。熱は一度も出ていません。咳は一度も治らず昨日辺りから少し乾いた咳に変わったような気もします。 これはすべて同じ病気なのでしょうか?何科を受診したらいいのか、効かない薬を飲み続ける意味があるのか分からなくなってしまいました。様子見でいいのでしょうか?

2人の医師が回答

49歳の主人の症状について

person 40代/男性 - 解決済み

現在インドネシアのジャカルタ在住。 12/16 咳が出るので病院受診。症状は咳と痰のみ。 聴診器で胸の音を聞くと雑音があるとのことでレントゲンを取った。 コロナとインフルの検査もしたが陰性。 レントゲンの結果少し肺が炎症を起こしてるとのことで、1週間分薬を貰った。 12/22 症状あまり変わらずもう一度病院へ。 薬を変えてもらった。 12/29 症状がまだあるので再度病院へ。 胸の音は良くなっているとのこと。 結核の検査を行ったが陰性。 また薬変更。 1/5 ほとんど薬を飲みきり咳も治まった。 この日の夜いつものように薬を飲んで寝ると、お酒を飲んだときのように首や顔が真っ赤。 1/3頃から尿が出にくい、だるいなどの症状があったようだ。 素人の考えではこちらの薬は強い印象なので薬の副作用なのではとも思う。 1/6 朝熱を測ると38度の発熱。 ずっと38度台の熱が続く。 倦怠感と全身の痛みあり。 1/7 熱は治まったが全身倦怠、全身の痛み。 歩くと膝の裏に痛み、しびれ。 重いものを持つと腕にしびれ。 おしっこのでにくさは良くなる。 顔の赤み、全身の赤みあり 1/8,1/9 倦怠感は随分良くなったが、膝の後ろの痛みはまだある。 顔の赤み、全身の赤みあり。 このような経緯です。 本人は大丈夫だと仕事に行きましたが、心配で相談しました。インドネシアは医療が遅れているようなので、どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。 最初に病院で撮影したレントゲン写真も一緒に送付します。

7人の医師が回答

ギラン・バレー症候群?

person 50代/男性 -

よろしくお願いします。 一昨日(4/19)の夜に酒席で鶏のレバ刺しを一切れ食べてしまいました。 普段でしたら避けて食べないのですが、招かれた席、そしてお酒も入っていたため、うっかり口に入れてしまいました。 しまったと思いましたがその場で吐き出すわけにもいかず飲み込みました。 翌日朝からは軟便→水様の下痢となり、現在(4/21夜)も続いています。 (もともとお酒を多く飲んだあとはしばらく下痢することが多いため、今の状況が食中毒なのかどうか分かりません。) 便は下痢状態ですが、腹痛などはありませんでした。 熱も平熱です。 なんとなく軽い吐き気があるような気はしましたが今はありません。 調べてみると鶏生肉摂食→カンピロバクター感染による食中毒→まれにギラン・バレー症候群、などの可能性があることを知り、不安になっております。 気になるのは、1時間ほど前から足がなんとなくジンジンとして、足の甲から足首にかけて重いような感覚があることです。 気にしすぎかもしれませんが、少し動かしづらさがあるような気もします。 質問1 今のところ動かすことには問題はありませんが、ギラン・バレー症候群の初期症状の疑いもあるでしょうか? 質問2 調べた情報では、カンピロバクター食中毒は「潜伏期間が2~5日ほど」とありましたし、一昨日の食事が原因で今ギラン・バレー症候群の症状が出る、というのは早い気がします。 こういった短期での発症の仕方もあり得るでしょうか? どうか何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2ヶ月に風邪をひいてから痰だけずっと出ています

person 30代/男性 -

2ヶ月前に風邪をひき、高熱が出ました。(主な症状はひどい咳と鼻水) その後3日ほどで大きな症状は収まったのですが、 寝起きから痰が出る症状だけずっと残っています。 喉の奥に常に何かが引っかかっているような感じで、 声がかすれるほどではありませんが会話する時に違和感があります。 痰がうまく出せずに気管支に入るとみぞおちの上辺りが痛みます。 痰の色はうっすら血の混じったようなピンクや黄色いものです。 最初は風邪が長引いているだけかと思ったのですが、 これまで2ヶ月も症状が残った経験はありません。 その後自分なりに調べ、風邪をきっかけに副鼻腔炎を発症したのではと思い 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが鼻の中は異常ないと言われました。 念のためということで抗生物質やアレルギーを抑える薬を出され 飲み続けましたが全く改善しませんでした。 煙草は吸いません。お酒は多少飲みます。 痰以外に鼻づまり・咳・熱などの症状は全くありません。 今まで何度か軽い逆流性食道炎を発症していますが、 そのときに痰は全く出てませんでした。 症状が異常に長引いていることと、 どこかで出血しているような色の痰が出ることが特に不安です。 こういった症状に何か心当たりがありましたら ご回答のほど宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

左脇腹の鈍痛と押す時の痛みについて

person 30代/女性 -

何度もすみません。 なかなか治らない&進捗?のため再度まとめましたので相談させてください。 左脇腹から背中の痛みが原因不明です。 明確に脇腹が痛いと感じたのは、9/23あたりからです。 痛みの場所を探そうとするとここ!という場所が見つからず、ただ、椅子に座って思いっきし体を丸め込むと、脇腹あたりが痛みます。 ・胸の左下、肋骨の真下のくびれら辺を押すと痛む(最初は筋肉痛みたいな痛みが思い込みかもですが内臓が痛い?と感じる) ・ただ悪化はなく、少し良くなってる気がする ・お酒を飲むと何もしなくても骨と脇腹ががジンジン痛む(1番気になってます) 簡単に時系列を言うと ・8月の頭に、子宮頸がんの胃形成により、円錐切除 ・その後、スポーツや運動は、ほぼせず ・9月の頭にライブ(久々に立ちっぱ) →脇腹が少し痛みだす ・9/18頃、久々に有酸素のフィットボクシングゲーム →その後、全身の筋肉痛があり、特に左側がまた痛くなりました。 一昨日から生理も始まりましたが、腰痛というより、右半分の背中(肩甲骨?)が痛い感じです。 オンライン診療でも相談したのですが筋肉からくるものだと言われます。 肋間神経痛などとも出てくるのですが、骨というよりやはり脇腹を押し込むと痛く、肉が痛いという感じでなかなか同じような症状が出ず。 熱なし、便通問題なし(過敏性腸症候群) 最初は痛みや不安でお腹の苦しさはありましたが食欲もあります。 本当に痛み以外はなにもありません。調べると膵臓が悪いが出てきてとても心配です。 それでも肋骨神経痛などの可能性もあるのでしょうか? お酒を飲んだらじんじんするのも気になります。 生理は一日目から量が多くいつもより重めでした。

2人の医師が回答

頭を強打しました、脳神経内科でも診てもらえますか?

person 30代/男性 - 解決済み

本日5/6の14:00頃、寝ている状態から急に立ち上がったからか、恐らく立ちくらみをして倒れ、どこかに右後頭部を強打しました。床、もしくはテーブルの角に打ちつけた可能性がありますが、めまいから気付くまで覚えておらず、めまいがしたのかも覚えていません。生憎近くの脳神経外科が明日木曜日にやっておらず、脳神経内科(CTあり)であればやっているのですが、脳神経内科でもこのような事例を診断して頂く事は出来ますでしょうか? 打ちつけたのは右後頭部で、耳と同じくらいの高さ、耳から4〜5cm後方の場所です。出血はしていませんが、500円玉2枚程の大きさの大きなたんこぶがあり、赤くなっています。痛みは触ると痛む、また頭を動かすと少しだけズキズキする程度ですが、嘔吐はありませんが少しだけ気持ちが悪いのと、熱が37度あります。目がチカチカしたり、言葉が出ないとかはありません。 頭を打つ前に、缶ビールを4本飲んでうたた寝してた時に、宅急便の配達があり立ち上がったところ、立ちくらみをしたのかと思います。飲酒は普段は1日缶ビール1本です。お酒は弱くはありませんが、気持ちが悪いのが久し振りに多くお酒を飲んだからなのか、頭を打ったからなのかはわかりません。 早く診てもらう事を優先して、脳神経内科を受診した方が良いのか、金曜日の脳神経外科の受診まで待った方が良いのか、ご意見頂けますでしょうか?

5人の医師が回答

長く続く喉の違和感

person 40代/女性 -

44才、平熱は、36.7〜37.0くらいです。 5月初めあたりから、喉に違和感があり、痰が絡みだしました。(痰は、出せないので、色などはわかりません)喉は、特に痛くもなく、熱も今だに出ません。食事も普通に食べれます。咳もでません。生理の前と生理中に少し軟便がありました。ここ2、3年、生理付近に、軟便、お酒やニンニクなどを食べると、軟便や下痢になる事があります。 14年くらい前に、パニック障害になり、病院に通いました。(原因は、多分、同居や子供が5年くらい出来ないストレスかと)未だに、パニックまでは行きませんが、コロナが始まり、とても不安感だったり、冷や汗や少しドキドキします。身体もホットフラッシュ?的なのもあります。寝つきはいいのですが、夜中に必ず2、3回起きてしまい、3時か4時には、不安過ぎて、寝られずにおります。今は、お酒もコロナが怖くて、禁酒してます。 今までに、発熱、咳、倦怠感、味覚障害、呼吸困難などは、ありません。今は、生理前で、イライラや不安感が増してます。 住んでいる市は、今までに、20人くらいコロナ患者は出ましたが、家族や仕事関係、主人の仕事先(建築関係)にも、いません。 それと、家族は、主人高血圧、急性肝炎を数年前患いましたが、完治しました。子供が、小学生2名、中学生1名、義理の両親、父動脈瘤や肝硬変など、癌も患いました。母は、高血圧もちや、数年前くも膜下を患いましたが、後遺症もなく元気に運動してます。 もし、私がコロナだったらと思うと、不安でたまりません。コロナだったら、もう家族にはうつってるでしょうか? 家族は、症状はなく、元気です。 病院には、行っておらず、市販の去痰薬を飲みましたが、一向に良くならず、漢方の半夏厚朴湯やビオフェルミンを最近飲み始めました。 長々とすみません。 お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

気管支専門の方、よろしくお願いします。

person 20代/女性 -

初めての質問よろしくお願いします。 私は小さい頃から気管支喘息にかかっており、風邪など引く際、微熱の状態から発作が出るのですが、ここ2・3日微熱が続き頭痛・喉の痛み・凄く軽い喘息発作(ひゅ〜ひゅ〜などならない程度)・関節痛・だるさ…があり、いつもだと凄く苦しい発作から熱が徐々に上がるのですが、今回は喘息発作もあまり起きない、熱も仕事通勤で熱が上がるのですが、着いて一段落すると、微熱に戻るを繰り返し、症状が軽い事で安心していたのですが、いつもの風邪の引き具合と違い心配しています。 さっき、小さい頃からの、かかりつけの病院に行きました!が、やはり風邪と診断されて、先生に「いつもの引き具合が違う」と言い忘れたと、頭痛・身体のだるさ以外は話ました。(すみません、いい忘れてしまいました。) これが重要だったらと心配になったので、気管支専門の方、よろしくお願いします。 ※ここしばらく(約2年ぐらい)、病院には行っていません。 ですが、多少苦しくなると、前に病院からもらった吸入器(昔から買っているメプチン?)を利用し、発作を抑える形です。 お酒は、毎晩ビール500ミリリットル×2本飲んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)