検索結果:2,803 件
ここ数ヶ月、耳たぶの付け根から首、鎖骨、腕にかけての筋の痛みがひどく、疲労感と倦怠感で悩んでいます。元々肩こりがひどく定期的にマッサージに行っていますが、一向に治らず首や鎖骨上のリンパ腺を押さえると腕まで電気が走るような痛みでだんだんひどくなり、1日中、首と鎖骨周辺と腕の付け根から上腕の痛みが取れず最近では頭痛や鎖骨下の上胸部まで痛みの面積が広がっています。リンパ腺で一つ気になるのは私はATLキャリアでH6年次男の妊娠で分かったのですが、出産後、全く医者にも行ってません。きちんと検査した方がいいと思い、またこの痛みで日常生活にも支障をきたしつつあるので、何とかしたいと思いますがどうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
右鎖骨のしこりについて。 しこりは鎖骨の骨沿い?といいますか、骨そのものの上あたりにあり、首ではなく肩よりの鎖骨部位です。皮膚を上下に引っ張るとそのしこりは鎖骨を跨いで上・下にくる感じです。 気づいたのが昨年10月頃で直ぐにかかりつけの内科で診ていただきました。 触診で柔らかく、可動性もあり、5.6ミリくらいなので今の状態では悪いものではなさそう。リンパ節かなとの事でした。また大きくなったり硬くなったり何かしら変化があればまた受診してとなり経過観察でした。 現在もそのしこりはあり、特に大きさ等もわかる変化は無い為そのままにしていますが、鎖骨あたりはリンパもたくさん通っていてあまり良くない部位とネットでみましたので、気になりました。文面からは分かりづらいかと思いますがこのまま経過観察でも大丈夫でしょうか? 今の時期、感染症も怖いため、再診するにしろ悩んでいます。
3人の医師が回答
左鎖骨上に長いリンパ?のような筋の様なコリコリしたものがあります。 2人の先生にみてもらいました。 1人は娘の通っている小児科の先生で、リンパじゃなさそう、右にもあるし筋だと思うよと言われました。 2人目は耳鼻科の先生です。 どれかわからないと言われました。 エコーはしてません。。。 触っていると首らへんから肩の方まで繋がっている感じです。これは筋なんでしょうか? 長さは5センチくらいありそうです。 肩の近くをさわると皮膚の上でグリングリンとうごくのがわかります。 左鎖骨のリンパ節は他のガンや悪性リンパの可能性があるとみて怖くなってます。 他の場所のがんだとほかにも症状はありますか?
度々すいません。以前右鎖骨にしこりで相談した者です。整形外科受診してレントゲンを撮ったのですが骨しか写っておらず触診もして骨みたいだよと言われました。鎖骨のリンパ節はレントゲンで写りますか?骨肉腫はレントゲンで診断できると聞きますが、鎖骨に癌やしこりは整形外科ではわからないですか? 不安なので違う病院受診してみようと思っているのですが何科がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
今年の5月下旬に右乳がんの温存手術を受けました。 8月中旬から放射線治療を開始します。 病理結果 浸潤径 2cm リンパ節転移2/4 マクロ2mm以上 (センチネルリンパ節生検 2個で郭清省略) 節外浸潤 調べてない 断端陰性 ただし一ヶ所ギリギリで陰性 リンパ管侵襲 あり 血管侵襲 なし 組織学的波及度 f 核グレード 1 組織学的グレード 1 ホルモン受容体 ER 100% PgR 5% HER2 陰性 Ki67 12% オンコタイプDX 結果 RS20 再発率17% 上乗せ効果 化学療法の効果を否定できません 閉経後のため化学療法を省略 放射線治療 25回プラス追加照射5回 部位 右乳房 脇下 鎖骨に照射予定 放射線治療の鎖骨への照射についてお聞きいたします。 昨夜、放射線治療でなんとなく調べていましたら、オンコタイプDX のリンパ節陽性1〜3個で再発スコアの低い患者では、手術後に局所リンパ節照射を受けなかった患者でも局所再発の発生率が低かったことがRXPONDER試験の2次解析で示されたという結果がありました。 鎖骨照射は、リンパ節転移マクロ2個 で郭清省略でしたので納得していたのですが、上記の結果を考えましたら、鎖骨照射はしなくてもいいのではと迷いがあります。 鎖骨への照射は勧められますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
甲状腺乳頭癌で2年ほど前に全摘出し、アブレーションを受けたました。その後の経緯は、遠隔転移なし・再発なしでサイログロブリン値も低く比較的順調なのですが、元からリンパ節転移が残っておりまだ摘出していません。=====残っているリンパ節転移ですが、以前首筋にあったものは摘出したのですが、まだ鎖骨上あたりに転移(1センチない位)が残っています。首筋のリンパ節転移と比較して、鎖骨上リンパ節当たりの方がリスクが高い(肺などに遠隔転移しやすい)等はありえるのでしょうか?あまり関係ないでしょうか?
2人の医師が回答
お忙しいところ申し訳ございませんが宜しくお願い致します。 数年前から耳の奥がツーンと痛みがあります。 それと関係あるのかわかりませんが、 耳の奥、一ヶ月ほどまえから、エラの下のから首側面、鎖骨のリンパ腺、脇の下が痛みます。 エラの下、首側面、鎖骨のリンパ腺は痛む場所をごりごり押すと、大豆のようなしこり?があります。 押すと脇の下まで響きます。 押すと痛いとゆうより、押すと痛気持ちいいです。 子供の添い乳が続いていたため、腕を上げて寝る日々が続いたからだと思うのですが、ネットで検索したら悪性リンパ腫と出てきたので不安になりました。 この症状は悪性リンパ腫でしょうか?
いつできたのかはわかりませんが、 顎の下(上を向いて、顎先から3センチくらいの所)と 左の鎖骨の真上(骨についているよう)を見つけました。 耳鼻科で顎は触診してもらい、悪いものでは無さそうとのことでしたが、 しこりを見つけてから気になって、鎖骨も触ると、コリッと動くしこりが 鎖骨に引っ付くような感じで見つけました。 反対側にはありません。 鎖骨にできるしこりは、元は奥深い所にあるのが触れるようになるといけないのでしょうか? それとも鎖骨にもしこりは触れても普通ですか? 鎖骨の上側ではなく、骨の上ですがこれはリンパでしょうか? 大きさは丸とかではなく細長い、筋のようにも感じます。触ると逃げるように動きます。
左の喉の リンパ辺り 奥側が 痛くて 左の鎖骨が 左腕に かけて 痛みが あります。 エコー検査わ 以上なしでした。 リンパ癌なのかなって 心配です。 左腕も 上がらないくらい いたい時あります 注射での 首の リンパの 組織とるのって 痛みわ どれくらいですか? 血液検査も 一応 リンパ癌で みてもらったら 以上なかったです。 リンパ癌じゃ ないでしょうか。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
鎖骨の下あたりのリンパがしこりのように硬くなっています。これは乳癌となにか関係ありますか?押すと多少痛みはあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療